詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ40歳で看護学校受験はきつい?

レス10
    (トピ主1
    シングルママゆうゆう
    話題
    シングルマザーです。看護学校受験を考えていますが、医療の世界がそんなに甘くないことも承知です。年齢的にも厳しいですよね。現場の方の正直なご意見を伺いたいと思います。人生経験豊富は誰にも負けないつもりですが・・・

ランキング

レス

頑張ってください

🙂
    メグ
    私の知り合いでもいますよ。40歳すぎて看護学校に入った方。
    今学生ですが、張り切ってやっています。
    資格が取れればいい他の仕事に比べて良い仕事だと思います。
    人生経験豊富だからと上から目線にならず、教わる立場だということを忘れないで頑張ってください。

微妙です・・

🎶
    まさこ
    私は今40歳で准看護師です。
    35歳の時に資格を取って5年になりますが・・・

その人にもよると思いますが、人生経験や職務経験はあまり反映されない
    職業だと思いますね。。

今も結構苦労してます!どうしてもう年齢が邪魔する部分は大きいです。これは就職してみないと分らない部分だと思うんですが。

どんな職業でも40歳であろうと新人には変わりはありませんが
    看護師は常に勉強(働き始めてからの方が勉強しないとついていけません)が必要になります。
    あと、10歳以上年下の先輩に厳しく指導されますよ~
    相手も年上だと言い辛い部分もあるのかな?結構ほったらかしにされてしまう事も多いようです。
    私は最近、、他の職業を考えています。。
    この仕事はほんとに好きでないと続かないと思いますよ。

問題は年ではなく子供

😑
    そーねー
    40過ぎて看護学校に入る人、結構います。
    50近い新人看護師さんも何人も見ました。

本人の熱意と努力ですから、年齢は問題じゃないんです。
    ただ。
    他の専門学校と違って欠席はダメです。まして実習になったら、自分の体調不良なら点滴引きずってもやらなきゃならない業界ですから(実際、実習病院で倒れて手術受けた人を知ってます)、子供がどうしたのこうしたのといって休めません。

でもって、学校ですから、修学旅行もあるし遠足もあります。
    くだらないですが、一応出欠対象ですから。

そして、最近は30過ぎのお勤め経験者の方の入学も増えてきましたが、まだ圧倒的に十代の娘さんが多いです。
    クラス内の人間関係もわりきりが必要ですし、モンモンとする人は続かないです。

やる気があれば大丈夫

やる気があれば大丈夫です。
    42才で准看護学校入学→その後、高看護学校入学→助産師学校卒業→
    現在産婦人科で働いている方がいます。

確かに実習は一年しんどいかもしれませんが、
    この時代、資格はとっておいて損はありません。
    准看護学校は、年齢の高い方も結構いらっしゃいましたよ。

頑張って!

40girl
    私の友人は昨年都立の看護学校に入学しましたよ。40代も半ばです。

ずっとヘルパーはじめ福祉の世界で頑張ってきて、やっぱり医療ケアもしたい・・という想いから夢をかなえました。

学ぶことはいっぱいで忙しいと思いますが頑張って下さい。
    看護学校は授業料が高いので彼女のように公立を狙うといいですよ。

レス主です

😀
    シングルママゆうゆう
    ありがとうございます。
    やはり年齢の壁は厳しいようですね。
    でも子供のころから憧れていた看護師を目指してみようと思います。

育児との両立の不安は正直ありますが、一歩前へ踏み出せそうな気がします。
    ありがとうございました。

応援しています

ナース
    トピ主さんの前向きレスに応援しています。

>人生経験豊富は誰にも負けないつもりですが
    看護師さんになったら40代前半から半ばですよね。まだまだいけます。
    応援しています。
    人生経験を生かして、20代の自分にはできなかったであろう
    動きや患者さんへの声がけができると思うのです。

お子さんは何歳ですか?それだけが懸念されますが・・・
    それも考慮に入れての受験だと思います。がんばってくださいね。

こういうトピには複雑な気持ちになります。

pinoko
    現役看護師をしております。
    医療というか、看護師の世界はかなり厳しいです。
    最近シングルマザーさんが同様のトピを立てていらっしゃいますが、拝見して複雑な思いに駆られます。
    お給料が良い、資格が欲しいという理由ではこの世界に入って欲しくありません。
    キツイ事を言うようですが、仕事内容からすればお給料は必ずしも良いとは言えません。
    では何故看護師になりたいかというと、人の役に立ちたい、誰かを助けたいそういう思いがあるからやってこれるのです。
    家族の事は二の次になることもままあります。風邪をひいた我が子を家に残してくることもあります。
    昔は親の死に目には会えないと思え、と言われた職業です。
    多分今の20年以上の経験のある看護師達はそういう覚悟を持って入ってきてますから、「お金もいいし資格が欲しいから看護師になってみる」という発言は許し難いものに当たります。
    トピ主様はそういう方でないとは思いますが、本当になりたければこんな所で他人の意見など聞かず、自分の意志で前へ進むものだと思いますよ。

年齢も社会経験も関係ありません(パート1)

😠
    看護教員
     42歳、看護短大の講師をしています。
     まず、貴方はどのような理由で看護師を目指していますか?お給料がいい(と思われている)から? 就職に困らないから?
     一口に看護師といっても、正看護師、准看護師という区別があります。また、正看護師のなかにも(資格は同じですが)高校を出てレギュラーコースに進学された方と、中卒以上で入れる准看護学校を経て、進学コースに通って正看護師の免許を取得される方がいます。はっきり言って、40代でのレギュラーコース入学は大変に困難だと思われますので、現実的なのは准看護学校に入ることでしょう。それこそ50代の生徒さんもいると聞きます。学校によっても難易度はピンきりですが、一般的に入学試験で求められる学力はそれほど高くはありません。しかし、入学してからの勉強と実習は予想以上に精神的にも肉体的にも過酷ですよ。

年齢も社会経験も関係ありません(パート2)

😠
    看護教員
    (長々とごめんなさい。文字数の関係で2部になります)

病棟の学生指導者は30代の看護師が多いです。21~22歳で看護師になった者が多いので、すでに経験10年のベテランナースですよ。貴方よりも10歳も年下の指導者に、大変に厳しい指導を受けます。肉体的にも、記録物の多さに実習期間は睡眠時間1~2時間という学生もいます。試験(正看護師なら国家試験、准看護師なら資格試験)の合格率は比較的高いですから、まじめに学生時代を過ごせば心配ないでしょう。
     いよいよ資格を手にして現場に出てから、下手をすると看護師長が貴方より年下という事もあるでしょう。人の健康を預かるのですから、現場での指導の厳しさは生半可ではありません。
     ただ収入だけに魅かれているなら、決して苦労に見合うような待遇は受けていないと思います。そうではなく、本当に看護の仕事がしたいと言うのであれば、人生を賭けるに足るやりがいのある仕事です。
     大いに歓迎いたします。