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    糖尿病と一気食い

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    糖尿病
    ヘルス
     40代半ばで糖尿病を患った女性です。先月の検査で空腹時血糖値が132でした。

     私は食べ物を一気食いするくせがあり、白いご飯ならご飯、豆腐なら豆腐、ポテトチップならポテトチップを一気に食べてしまいます。

     一気食いのくせは直した方がいいと思うのですが、糖尿病と一気食いについて何か情報がありましたら教えていただけないかと思います。

     また、皆様の経験から糖尿に良い食べ物・飲み物・血糖値改善方法などありましたらお教えください。

     よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:1015692070

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    よく噛んで

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    りん
    よく噛んで食べることが大切だとおもいます。
    満腹感も早く得られるし、ダイエットにもなると思います。
    がんばってください。

    トピ内ID:0891890623

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    一気食いは良くない。

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    poko
    私は糖尿病に関しては素人ですが、糖尿の知識が無くても一気食いが良くないと予想がつきますよ。
    糖尿病の本でも読まれたらどうでしょうか?
    一気に消化の良い炭水化物なんか摂ったら、血糖値が一気に上がると思いますよ。
    血糖値をゆるやかに上げる為には、野菜を食事の始めに食べてごはん等炭水化物は最後に食べるようにしたら良いとテレビでやってました。

    トピ内ID:8744271723

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    栄養相談室は?

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    和嶋実雪
    あなた様のかかりつけの医療機関に、名称はそれぞれで一概に言えないですが「栄養相談室」のような診療科目は有りませんか?
    在った場合は、そこで、ご指導をお受け下さい。それが一番良いです。
    なかなか一人で頑張るは、限界有りますからご検討してみて下さい。

    トピ内ID:5933353613

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    食事制限と運動

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    😨
    寺chan
     はじめまして。糖尿病さんは投薬治療されているのでしょうか?糖負荷試験、HbA1cの数値がそれ程高くなく、投薬治療までいってないなら食事と運動療法です。糖尿病に食べていいもの悪いものはなく、3食バランス良く食べるのが一番との事。(ただし、砂糖、脂肪は極力控える。ポテチは止めた方がよい。野菜を多く。)また、食べたり食べなかったりや、食事と食事の間があきすぎたり、短すぎると血糖値が変動しやすいので、決まった時間に食べるのがベストです。炭水化物などは、血糖値が急上昇しやすいので先に食べず、野菜などから食べたほうがいいと思います。後は、よく噛む事も大事です。糖尿病の為の食品交換表という本がありますが、糖尿病の患者さんは皆それを参考に一日の摂取量を考えているはずです。自分の一日の必要cal以上の摂取は厳禁です。現時点で体重オーバーなら運動も取り入れないと血糖値はなかなか下がりません。食事療法だけでは無理ではないでしょうか?

    トピ内ID:8418915388

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    糖尿病。

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    かおり
    管理栄養士の免許を持っています。

    一気食いは血糖値を高くしやすいので、できるだけゆっくり食事するように心がけてください。

    あと、糖尿病に良い食べ物なんてありません。
    いくらヘルシーな食べ物でも、それだけ食べていれば糖尿病がよくなる、ということはありません。

    でも、逆に、糖尿病は「食べてはいけないもの」もないのです。
    ポイントは「食べる量とバランス」です。

    〇炭水化物(ごはん、パン、めん、イモ類)・・・茶碗1杯
    〇果物・・・リンゴや梨なら半分、バナナなら1本程度
    〇肉・魚・卵・豆腐・・・肉40~60g、魚1尾、卵1個、豆腐100g
    〇乳製品(牛乳、ヨーグルトなど)・・・牛乳180ml。
    〇油脂類(油、マヨネーズ、豚バラ肉、ベーコンなど)・・・大さじ1杯
    〇野菜・・・300g

    これらを毎日バランスよく食べていくことが、何よりも大事です。
    バランスよく食べていれば、血糖値も改善していくことが多いです。

    それぞれを具体的にどのくらい食べたら良いかは、病院で栄養指導を受けて聞いてみるとよいと思います。
    ここでは書ききれません。

    トピ内ID:8820920533

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    意味不明ですが

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    😉
    何でも大丈夫
    >一気食いのくせは直した方がいいと思うのですが、糖尿病と一気食いについて何か情報がありましたら教えていただけないかと思います。

    直さないでいいという情報が欲しいんですよね!

    一気食いと糖尿病は直接の関係はありません。

    糖尿病はエネルギーの過剰摂取と運動不足によっておきる。

    だから、一気食いであっても、量と質が適切な範囲に守られていれば大丈夫です。
    安心しましたか?

    でもね、一気食いする人は、そういう栄養管理ができないのが普通。トピ主さんも、栄養管理という見方で食事を考え直しましょう。

    トピ内ID:6276720994

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    本当に診断されたんですか?

    しおりをつける
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    オーソレミヨ
    >糖尿病を患った女性です。先月の検査で空腹時血糖値が132
    健康診断で空腹時血糖値を目安にするのはわかりますが、それで再検査になった場合はブドウ糖を摂取しながら数回に分けて経過血糖値を計るはずですが、医師から「糖尿病」です、と診断されたのでしょうか?
    診断の際には生活習慣も聞かれますし、質問も受け付けてくれるので、なぜその折にこのトピの質問をしなかったのでしょうか?
    失明やら足指の壊死やら糖尿病の怖さをご存じないのでしょうか。
    不思議がいっぱいのトピです。

    トピ内ID:5540902765

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    ありがとうございました

    しおりをつける
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    糖尿
    お返事ありがとうございました。食事療法と運動についてアドバイスありがとうございました。

    食事制限は先月から努力しています。甘いものを避けるようにして軽い運動もしています。でもどうしてもカロリーはオーバーしてるように思います。体重は少し多めです。身長153cm、54kgです。
     
    私が言う一気食いというのは同じものをお腹いっぱいになるまで食べてしまうという意味でした。食べる速度は遅い方でよく噛んでいると思います。言葉足らずですみません。「一気食いを直さなくていい」というお返事は全く期待していませんでした(妙に考えすぎる人もいますが)。
     
    先月、人間ドックで血液検査した結果、去年より血糖値が上がっていて、今年初めて糖尿病と診断されました。その時、医師から糖尿に起因する合併症の話はかなり聞かされました。「糖尿外来へ行ってください」と言われたんですが、それほど切羽詰まっていないのでここで聞いてみようと思いました。そんなに不思議な話ではないと思うんですが。
     
    これから地道にダイエットも兼ねた食事療法と運動に努めたいと思います。失礼いたしました。

    トピ内ID:1015692070

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    一気食いというより

    しおりをつける
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    ぱんつねこ
    糖尿病と一気食いが直接関係しているということはありません。

    が。
    一気食いすると食事のペースが早くなり、結果としてたくさんの量を食べてしまう…つまりは摂取カロリーが高くなりやすい傾向があります。

    一気食いを自覚していらっしゃるなら、改善を心がけて食事環境を整えるべきかと思います。

    糖尿病には病状(血糖コントロールの状態)や治療(食事・運動療法や薬物療法など)により、対処が異なります。
    摂取カロリーも、それにより制限が違ってきます。

    カロリー制限や運動をしすぎると、かえって低血糖をおこしたりして危険です。
    トピ主さんの血糖コントロールがどの程度がわかりませんが、
    状況を把握している主治医にきちんと説明してもらって、
    必要なら食事や運動などに関する指導を受けてください。
    ※入院して指導を受ける『教育入院』や、
    外来で糖尿病教室を開催している病院もあります。

    まずは主治医に相談を。

    トピ内ID:8849813646

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    あのですね

    しおりをつける
    🙂
    某病院管理栄養士
    血糖上昇のメカニズムを良く理解していないと思われるレスがありましたので一言。
    血糖を上げるのは炭水化物(ブドウ糖)ですから豆腐を一気食いしても「血糖急上昇」とはならないはずです。血糖自己測定はなさっていますか?勿論主治医に相談してからですが、一度試してみて下さい。

    たんぱく質や脂質は血糖をさほど上げませんから、もしどうしても何かを一気食いしたくなったら炭水化物を含まないものを食べればいいと思います。ただし、肥満や高脂血症等に引っかかるようでしたら血糖に関わらず何かを大量に食べることは避けた方が良いでしょう。

    この考えは「カーボカウント」という治療法に基づくものです。興味があるようでしたら是非勉強してみてください。とりあえず血糖上昇の仕組みについてご存じないようですので勉強する必要があると思います。

    あなたの血糖値やインシュリン分泌量のデータを何も分からないまま一般論的なレスをしましたので、最終的には主治医と管理栄養士の指示に従ってくださいね。

    トピ内ID:2688481333

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    一気食いは血糖値の乱高下が原因だとおもいます

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    🙂
    マロン
    私も糖尿病の家族が多いため血糖値が上がりやすい体質です。
    衝動的に一気食いしてしまう原因は一度上がった血糖値が下がりすぎて、
    (下がると気分が落ちるはずです。)それを再び上げる為に体が無意識に
    血糖をあげる食物をとりこんでしまうところからきていると思います。
    特に体内で糖質に変化するもの(白米、白砂糖、精製した小麦粉で作った製品、パン、うどん etc)などは要注意です。
    ちなみにじゃがいもも血糖値を急上昇させるので、控えたほうが無難です。

    対策としてはGI値の低い食品をえらんでたべる、炭水化物は玄米や全粒粉のパン、うどんをそば等に変えることが重要です。血糖値がゆるやかに上がるようになれば一気食いの悪循環はだいぶ減らせます。
    ゆるい玄米菜食などをお勧めします。

    トピ内ID:4605070014

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    ありがとうございました

    しおりをつける
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    糖尿
     親切なお返事ありがとうございました。

     これまでずっと10年以上、人間ドックなどで血液検査するたびに糖尿病の境界・ボーダーと言われていて、12,3年前、再検査した時もボーダーでした。今回、初めて糖尿病と診断されました。実は自分でもここ数カ月のことで思い当たることがあり、反省しています(要は甘い物の食べすぎと運動不足です)。

     なので、もしかしたら思い当たるところだけを改善すればまたボーダーに戻るかとも思ったのですが、少し考えが甘いので真剣に改善しようと思いました。

     一気食いは意識してやめようと思います。これはストレスも関係していると思います。

     食べ物・食べ方を変えるのは相当辛いように思っていたんですが、実際、気をつけるようになると、そんなに辛くないです。それを習慣化すればほとんど辛くないと思います。じゃがいもはとても好きなので今後は気をつけようと思います。

     カーボカウント、GI値などについては時間があるときに勉強したいと思います。

     とても参考になりました。皆様もどうぞ健康でありますように。

    トピ内ID:1015692070

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    妙に考えが足りない?

    しおりをつける
    😀
    何でも大丈夫
    >「一気食いを直さなくていい」というお返事は全く期待していませんでした(妙に考えすぎる人もいますが)。

    そうだったんですか。
    でしたら、「一気食いのくせは直した方がいいと思うので、糖尿病云々」というふうに順接で書かれたらわかりやすいですよ。

    私はてっきり「一気食いのくせは直した方がいいと思うのです『が』」と、逆接になっていたので、「深層心理では直したくないんだ」と感じましたよ。

    トピ内ID:6276720994

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    いや、不思議です。

    しおりをつける
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    オーソレミヨ
    >「糖尿外来へ行ってください」と言われたんですが、
    >それほど切羽詰まっていないのでここで聞いてみようと思いました。
    >そんなに不思議な話ではないと思うんですが

    私は境界性かも、と言われただけでビビリましたけど。
    ですから診断された上に糖尿外来へと言われたなら「切羽詰っていない」などという状況にはいられません。
    これは私が食べることが好きだからなんでしょうかね?
    合併症の怖さも説明されてもなお、他人事?
    カーボカウントもGI値も糖尿の可能性あり、と言われて気にかけていたら
    とっくに入手していてしかるべき情報です。
    生きることに受身なのか、レスに感じられるようにあまのじゃくなのか。
    ちなみに私はボーダー疑いから再検査、インシュリンの分泌がかなり特殊ということで糖尿からははずれました。

    トピ内ID:5540902765

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