詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーで悩んでます。

レス10
    (トピ主0
    たま
    ヘルス
    私は大豆アレルギーに悩むアトピー性皮膚炎患者です。 大豆といっても、しょう油、味噌、ひきわり納豆、豆腐なら大丈夫と言われたので、先日、鍋をした時に普段はあまり食べない豆腐を2,3切れ食べました。すると、何日か過ぎた今、首、脇の下、関節に痒みが出て辛い思いをしています。そのせいで眠りが浅い日が続いています。 ただ、豆腐が原因とは言えないのかな、と思えることがあるのです。それは便秘です。便秘はアレルギーに良くないと聞いたので、ヨーグルトを食べるように心掛け、ここのところずっと調子が良かったのですが、何故か鍋をしてからかれこれ4、5日間、便秘状態です。豆腐を食べると便秘になるなんて聞いたことはないのに、どうしてなのでしょうか。 便秘を治せばアレルギーは良くなるものなのでしょうか?「便秘でアレルギーが治った」という方、もしくは私と同じ大豆アレルギーの方、何かアドバイスいただけないでしょうか?早く良くなりたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

誰か、お願い!

たま
    どなたか、アドバイスいただけないでしょうか? 今日も便秘でした。また眠れないのか・・・と思うとたまらないです!

私も

panda
    私も大豆アレルギー&アトピーですがトピ主さんとは大豆アレルギーの症状が違うようです。私の場合、気管が腫れて呼吸が苦しくなります。 それに食べてわりとすぐ症状が出ます。アレルギーには隠れ型とすぐに出るのとがあるらしくトピ主さんは前者で私は後者なんですね。呼吸に関わる症状が出るので私は大豆はできる限りとらないように気をつけています。とは言っても大豆はありとあらゆる加工食品に入っていて避けるのは至難の技なのですが・・。 トピ主さんも大豆アレルギーがあるというのは分かっている事なのですから痒い思いをして後で苦しむよりはどう避けるかが大切なのでは?痒い時は精神的な余裕がなくなり辛いと思いますが頑張りましょう!また便秘の件ですが、私も時々便秘になりますが、アレルギーのせいというよりホルモンバランスのせいだと思っています。 生理直前から生理中は何回も便意があるし、排卵頃は便秘になりやすいです。

発言に追加

たま
    ちなみに、病院(アレルギー科)では、塗り薬(プロトピック)を処方されました。ただ、プロトピックは塗るとヒリヒリして我慢できず、かえって無意識に触ってしまい、症状が更に悪化してしまいました。そのヒリヒリ感をじっと我慢するのがいいそうですが、そんなこともあり、できることなら私は使用したくないのです。 アレルギーは自律神経の影響が大きいということも聞いたので、ぬるいお風呂にゆっくり入ったりもしています。 でも、今回の症状はたまりません。なかなか良くなってくれません。便秘状態も続いていて・・・。豆腐を食べたことがこの症状に出ているのか、それとも他の影響なのか・・・。 どなたか、便秘とアレルギーの関係について、大豆アレルギーについて何か分かることがあれば是非、お願いします!

頑張ってください

ごん
    こんにちは。 おつらいですね。私の子供、そして主人がアトピーでした。 主人は成人してからのアトピーで20年近く悩んでました。 子供は食物アレルギーがありまして、小麦やお魚全般、野菜まで食べられなくてかわいそうでした。 やはり便秘はいけないみたいです。ビオ○ルミンを毎日飲ませたのと、飲み水を変えました。 近所でたまたま温泉があり、ラドン水を安く汲んでかえる事ができそれを飲むようになって治りました。 勿論、血液検査で陽性とでた食品は食べませんでした。 あとはシャンプーや石鹸を一切使用しません。 お湯で洗うのみです。 試してみてください。

カスピ海ヨーグルト

ヤマジュン
    わたしはアトピーですが20年間治りません。 ステロイド剤つかっています。 便秘はカスピ海ヨーグルト効きますよ。 あと1日位糸こんにゃくだけを食べる。 ラーメンとかにすると食べやすいですよ。

便秘は肌に良くないので。

かーりー
    私は大豆アレルギーはありませんが、アトピー性皮膚炎は幼い頃からあります。 今30代ですが、便秘するとアトピーがひどくなることは もう当たり前のことと認識しています。 だいたい肌に良くないことは、アトピーにはますます良くないのです。(だからピーナツとかアーモンドとかアクの強いものは極力食べませんし、合成洗剤も使いません) 便秘がアトピーを悪化させるのは、便の毒素が血に混じって体中を駆け巡る(?!)からだそうです。 便秘を防ぐには、 食物繊維を摂ることを心掛けるのもいいですけど、 「運動すること」も大事ですよ。 わざわざ運動するのが面倒なら、ウィンドゥショッピングに行きましょう。気づいたらすごい距離を歩いています(笑)。

ありがとうございます。

たま
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。感謝感激です。 みなさん(ご家族の方を含めて)もアレルギーで悩んでらっしゃるのですね。あぁ・・・お互い辛いですね・・・。 私も買い物の際は大豆の入っていないものを、と原材料を毎回チェックするのですが、加工品には80パーセント(それ以上!?)の割合で含まれていて大変です。ですが、自分のため。がんばります。ただ、しょう油や味噌には反応しないのに、大丈夫と言われた豆腐に思い切り反応してしまったことが不思議です。 やっぱり・・・。「便秘するとアトピーがひどくなることは当たり前」なんですね・・・。これからは、そのように認識して便秘対策を練ろうと思います。教えていただいたヨーグルトやお薬、あとはウィンドーショッピングなどなど参考にさせていただきます。 ごんさん。石鹸を使えないのはつらいですね・・・。私は今、アトピーの人が使っても大丈夫な石鹸を使っていますが、それも肌に合わないのでしょうか。 「いつかきっと良くなる!」と信じて頑張りましょうね! みなさん、本当に有難うございました!

つらいですね。わかります、そのつらさ。

アトピーマン
    私は25年程の付き合いです。まだ完治してませんが、ここ数年は落ち着いています。まず便秘ですが、これはよくありません。私の場合は毎朝梨を1個づつ食べ、水を多く飲めば大抵の便秘は解消です。 私のアトピーは食べ物よりもダストが大きな原因でした。畳の部屋と布団の組み合わせ、布団の上げ下ろし、タバコの煙、ディーゼル車の黒煙は最悪ですぐに痒くなります。フローリングの部屋を毎日掃除機かけ、さらに毎週1度は雑巾で水ぶきします。また掃除機はマイクロフィルター付きのものを使います。寝具はベッドを使い、上下のシーツ、枕カバーとも毎週洗濯、綿の毛布は毎月洗濯します。羽毛布団やウールの毛布は自宅で洗濯できないので使いません。タバコの煙には近づきません。車は日産でプラズマイオンと空気フィルター付きで常に外気導入にしてますので車の中の方が空気がきれいです。あとは野菜をたくさん食べ、お菓子を控え、良く運動をし、たくさん水を飲み、良く眠ることくらいかな。 早く良くなるといいですね。

アトピーマンさんへ

たま
    お返事ありがとうございます。 ダストが原因ですか・・・辛いですね。 私はダストの方は大丈夫なんですが、もしそうだとしたら?と考えると気が遠くなりそうです。 掃除に布団干しに洗濯に・・・本当にお察しします。 今は落ち着いておられるとのこと。 完全に治るのを信じてお互いがんばりましょうね! 私はアトピーになって、健康であることの大切さや人の痛みが前よりは分かるようになったと思います。悪いことばかりじゃないですよね!?気休めかも知れませんが、プラス思考でいきましょう!ファイト!!!

医者には相談したのですか?

つらいよね
    こんにちは。私は乾燥性アトピ暦3×年です。 食べ物は大丈夫なのですが、卵と牛乳の取りすぎには 気をつけるようにしています。 便秘は精神的にも負担が大きいので、ストレス性の悪化があって当然だと思います。 4~5日といえば、ごく普通に考えても結構な日数ですよね?かかりつけの医師には相談したのですか? それまで順調だったお通じが「豆腐」が原因(考え難いですが)だとしたら、一時的にでも薬を使って出す必要があると思うのです。 ちょっと辛口ですが、ここで相談するよりも先に医師に相談すべきでは?と思ってしまいました。 無体策の医師ならば、思い切って医師を変える必要があるかも知れませんね。(プロトが合わないようなのに処方し続けるのはどうかと思ってしまいました。) ゆっくりとお風呂に入るのは、精神的に良いと思いますが、体を温めすぎると痒みには良くないようです。 (お風呂から上がった後に辛くなりやすい) ほどほどにされた方が良いかも知れませんね。 何にせよ、心安らかに過ごすのが一番です。 便秘問題が早く解決するといいですね。