詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男の子のママさん たすけてください。トイレトレ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子のママさん たすけてください。トイレトレ

レス58
    (トピ主3
    ききょう
    子供
    2歳10カ月の息子がいます。
    トイレトレを始めて2カ月ほど・・。いまだに自分からおしっこと言ってくれません。
    トイレに行けば出るし、最近はかなりおしっこの回数も減ってきたと思います。朝までおしっこは出ない時もあれば出る時もある。
    うんちは前は出せていたのに最近はおむつでします。
    一度、まばたきがひどくなってしまったので中断しておむつに戻しました。
    それでもそろそろと思い、パンツを履くように促すと履くのですが、頑なにトイレに行くのを拒否するように。全くおむつとかわりなく濡れても履いてます。
    下を履かせずにいてみたのですが、それでも平気でおしっこしてしまいました。

お兄ちゃんになるのだからと言っても、まだ赤ちゃんなのと言うし、幼稚園も行きたくないと言っています。キャラクターにはあまり固執しないのでトイレは普通のままです。DVDなどでトイレトレのものを見せてもあまり興味なし。おしっこはトイレでするものだと一応わかっているのに、おむつがいいと思っている様子です・・。
    結局今日も頑なにトイレでしなくなってしまったのでおむつに戻しました。

やっぱりおむつに中途半端に戻すのがいけないんでしょうか。
    あきらめて3歳過ぎてからまたやろうか、泣いて嫌がってもやらせるべきなのか・・。泣いて嫌がるのをやらせると、ある程度こちらも厳しくやることになりますよね。トイレトレは特に男の子には繊細なものだという話もあったのでどうすればいいのかとても悩んでいます。

同じようなタイプのお子さんをお持ちのお母さん、どんな感じで進めたのか教えてください!どうかお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おむつは

🙂
    あこき
    五歳女の子と三歳男の子の母です

オムツは取るものではなく、取れるものです。
    と、教えてもらったことがあります。

なので、うちはトイレに誘うことはしませんでした。
    やったことは、自分のトイレ姿を見せておくことくらいかな。

パンツはく?オムツにしとく?と聞いたり。

まばたきがひどいと言うことはチック症がでてますから、心と精神が追い詰められているんですよ。
    まだパンツの段階じゃないって証拠
    うそみたいにパッと
    取れるんですよ、オムツって

それまではのんびりいきましょうよ。
    オムツライフ♪

決して人と比べたり
    幼稚園にいけないよ、なんて脅かしてはいけませんよ。

言い忘れましたが、
    私、保育士です

大丈夫です

😉
    kuntan
    3歳になってからで十分と思います。わたしも現在3歳6ヶ月の息子がいますが、つい数カ月前にトレーニング開始してすぐにできるようになりました。3歳になりたてのころはトイレにいくのもおむつをはずすのも極端に嫌がっていたのでひどく心配していましたが、実際にやれるようになったらあっという間でした。
    3人の子供を育てた義兄がおむつがはずれない子なんていない、心配無用!とはげましてくれたのですが本当にその通りで外れてしまえばなんてことないことでした。あとトレーニング中に気をつけていたのは、「失敗して当たり前お母さんがその片づけを絶対に嫌な気持ちでやらないこと」でした。これは結構励みになります。おおらかな気持ちでゆったり構えてください。こどもは自分で一人でトイレすることが気持ちいいことを自分で見つけます。

オムツにもどさない

はれれ
    女の子と男の子の母です。
    上が女の子なので、下の子は男の子わりに
    女々しく育っているかもしれません(笑)

さて、トイレトレですが二人とも10日ほどで終了しました。
    上の娘は2歳9ヶ月、下の息子は3歳5ヶ月の時でした。
    その子なりの適当な時期を待っていたら
    これほどの差が出来ました。
    なので、今スムーズに進まないなら一度辞めてみてはどうでしょうか。
    二人とも同じ日数で終了しましたが
    娘はトイレトレーニングについてしっかり説明したら理解してくれたのに比べ
    息子は本人の気持ちがとても大事だった気がします。

それとオムツのもどすのは辞めた方が良いと思います。(夜は別)
    例えお出かけがあろうと絶対にもどさない決意は必要かと。
    息子がトイレトレの期間中は着替えの他に
    濡れタオル2本、乾燥タオル複数本を常に持ち歩いてました。
    そとで漏らしたら乾燥タオルでおしっこを吸い取って
    一枚の濡れタオルで床を、もう一枚で体を拭くつもりで。

いつかはきっと取れます。
    気長に行きましょう!!

のんびりと・・・

ワインラヴ
    ききょうさん、こんにちは。
    私は6才の男の子のママです。

トイレトレーニングにご苦労されてるようですね。
    私はネットや雑誌などから「トイレトレーニングに適している時期はその子によって違う。少しやって出来ないからとイライラする位なら、その子にはまだ早いと諦めて遅めから始めてみて」との情報を得たので、3才の夏に始めました。
    冬だと着ている物も多いし風邪をひく原因にもなるので、暖かくなってからの方がいいかなと思ったので。

あまりトイレトレーニングにママが固執しすぎるとトイレに行く事にイヤなイメージがつくかもしれないと思いますので、ゆったりとしてあげてくださいね。

大丈夫。そう遠くない内にちゃんとおむつは外れますから。。。

ご心配なし

みるみる
    うちの息子は2月生まれで3歳で幼稚園に入園しましたが、担任の先生がとても良い方で、布パンツをはいて登園し、おもらし用に紙おむつと着替えをリュックにいれさせていただいていました。その後、6月にはおしっこがほぼ完璧に失敗しないようになりました。

私も息子が2歳半の時に長女を出産しましたので、その直前までにはおしっこが言えるようにとかなりあせっておりました。
    母にはもっとしからないからだとか、姑にはまだとれないのかだとか、いろいろとまわりに言われましたが、今となっては笑い話です・・・
    気長に頑張ってください。

我が家の場合

🐷
    トントロ ロ トトロ
    2歳の夏にトイトレを始め、あまりのやる気のなさに、一度休憩。
    3歳の夏に再開し、どうにか入園に間に合いました。

親の必死をないがしろにされると腹が立つんですよね~(苦笑)
    でも、結局は、やはり本人のトイレなんです。
    ある日、急に出来るようになります。
    外出用のオムツを買い込んだ翌日から、いきなり出来るようになって嬉しさ半分トホホ半分でした。

そんな調子なので、うちのトイトレを下記しますが、役に立ったかは分りません。
    *トイレ内は賑やかに。便座に座った時に見える壁は飽きないよう、時々絵を変えました。
    一番楽しそうだったのは、あいうえお表。一緒に色々話が出来るので。
    *大きな模造紙を貼ってシールを好きに貼らせました。
    もらす前にトイレに入る→一枚
    便座に座る→二枚   のようなステップで。

あと、失敗した時に、私がイライラしないよう、リビングに100均のレジャーシートを敷きました(笑)

個人差ですから、あまり思いつめないで下さいね。
    ママが怖い顔をしているのが一番良くないですよ。

同じような感じではないのですが・・・

🐤
    みぃ
    3歳と1歳の息子がいます。

トイレを覚えさせるのは大変ですよね。

我が家の長男は、苦しめられることなく取れたのですが、周りのママさんの話を聞くと、大変なんだなぁと感じます。

季節的にも、寒くなってきましたし、春まではオムツでもいいんじゃないかと思います。
    寒くなってくると、ちょっとだけ出ちゃったり、間隔も短くなってきます。
    なので、お母さんのほうが余計イライラしがちになっちゃいますから、のんびりいきましょう。
    幼稚園に入ってもオムツが取れてない子も少なくありません。
    それに、3歳になったとたんオムツが取れる子もいます。

焦らないでくださいね。

焦らずに

mio
    うちも、同じくらいの男の子がいます。

子供って産まれてからどんどんといろんなことを吸収して育ってますよね。
    そんな中、2年と数ヶ月の間、「おしっこ・うんちはオムツでする」のが常識になっていたわけですよ。
    それを突然覆される子供の気持ちも、きっと複雑だと思いませんか?

それにトイレトレーニングは三歩進んで二歩下がるものだとも言いますよ。
    親の焦りは子供に伝わると言いますし、なるべく焦らず行きましょう。

ちなみにうちですが、1歳代から始めてるので参考になるかわかりませんが…
    夏場はパンツ一丁、それ以外はパンツ(普通のorトレパン)とズボンでなるべくオムツは使わないようにしてました。
    お友達の家に行くなどどうしても粗相されては困る場面のみ、おしっこパッドを使っております。
    なるべく統一したほうが子供も混乱しないかなって思います。
    あとはなるべく、叱るより褒めるで。
    トイレ拒否の時期は床も濡れまくりでしたが、雑巾渡して一緒に掃除してました(苦笑)

今では概ね完了してますが、
    ときどきお漏らしもあります(苦笑)
    まあまだ2歳児なんでご愛敬ですかね。

フ○チンで一日過ごす。

😉
    dot
    出かけない時は常に家でノーパン状態で過ごしてました。

次男はとても下半身がユルイ子でおむつ外れは遅いのは勿論、年長でもパンツの中で大きい方を。
    そしてなんと小学6年までおねしょが続きました。

小学校入学前に一度心療内科を訪ねましたが特に問題なく、先生も「ナイーブには見えないんですがね」と。
    そうそう。精神的な問題じゃなく単に「下半身がユルイ」だけなんです。

パンツを濡らしても異物がお尻の辺りにあっても気持ち悪くない図太い神経なのです。
    おむつ離れの遅い子は悪く言えば鈍い・図太い。良く言えば細かい事は気にしない大物です。

文頭に戻りますが、フ○チンだと当然あちこちに垂れ流され、まるで地雷の様にあちこちに・・・
    その罠糞を踏んだ時はショックですがめげない事。

何回もトレーニングパンツを洗濯する苦労とどっこいどっこい・・?

濡れる感覚を分からせるという通説と全く逆ですね。
    どっちかと言うと「大」に効果ありました。

うちの子は下半身ユルイだけなんだと諦め、ドォーンと構えてみては?
    きっと6年生まで毎日おねしょよりずっとマシですよ!

幼稚園直前

🙂
    ゆた
    うちは男の子2人ですが、特に上の子がおしっこ、うんち、両方遅かったですね。おしっこは、入園ひと月前でした。色々試して、便器の中に置く、濡れると動物が浮き出るシール(売ってます)で成功しました。
    しかし、完璧ではなく、入園してから(3歳半)は、よくパンツを替えて帰ってきましたよ。通っている幼稚園は、もらしてもいいからパンツで…という方針でした。
    うんちに至っては、4歳年中にやっと、トイレでできるように。幼稚園ではがまんしたようです。
    下の子が2歳違いですが、その子が2歳代でおしっこ、うんちをトイレでできるようになったので、上の子はあせったみたいです。それまではおむつに自分ではきかえてしていたのに、急にトイレでするようになりました。

子供によって、時期があるのでしょう。知り合いの子は、早くパンツになっても年長までおねしょしてましたが、うちはおねしょは滅多にしなかったし、その子によって違うものを無理させ過ぎないことが大切ではないでしょうか。
    また、漏らされると自分もイライラしてしまい、子供に悪影響な時もありました。そのときはスパっとおむつにしました。

根気が必要

ピース
    トピ主さんには悪いですがトイレトレーニングするのには少し遅かったようですね。
    年齢が低いうちに済ませた方が親も子もとっても楽なんですよ。
    もうすぐ3歳ですよね~もう知恵もしっかりついている為 「こうしたらしなくて済む」とかお母さんの様子を見て楽な方に逃げようとするんです。赤ちゃんでいれば何でも許してくれてずっと甘えていられますからね。
    また 寒くなってくると 益々嫌になるものです。
    いつまでもオムツに頼って使っていると逃げ場所があるので まずトレーニング成功は遅くなる一方ですよ。
    汚すのをおそれていたら何も始まりません~頑張って下さいね♪

ママはテンパリスト

🙂
    桜子
    ママはテンパリストっていうマンガをオススメします。
    そのなかにトイレトレーニングの話があり、おトイレシートを壁に張り、上手にトイレ出来たらシールを渡して張っていくという方法で解決してましたよ。
    頑張ってね

うちの子は3歳3ヶ月で

夜はオムツが安心
    似たような状況でした。
    息子が12月の終わり生まれなんですが、夏は自分がつわりできつくてトイレトレできず。下の子の出産が3月予定で幼稚園にあがるまでにはトイレトレーニングを完了しなくてはというせっぱつまった状態。
    本当にぎりぎりの2月になってトイレトレ。それまでは全然おしっこもうんちも言わず。パンツにしたり、ノーパンにしてみたりもしたんですけどね。
    結局は挫折してオムツのままでした。
    とりあえず、好きなキャラのパンツを購入して、パンツに変更。
    最初の一週間上手く出来たらすごくほめてたら、がんばってトイレでするように。でも無理させすぎたのか、トイレで吐いちゃうように。
    もう諦めて、オムツに逆戻り。オムツのままでトイレに行けたら褒めるようにしました。成功の度にごほうびつきです。でも何度も失敗。困ってるうちに下の子を出産。産後は無理もできず、オムツのまま。最後の最後3月の終わりですから、3歳3ヶ月で急にやる気に。
    自分でパンツも脱いでトイレに行きだしました。
    やっぱり精神的にもいろいろストレスを感じるようなので、無理させすぎは良くないです。ぼちぼちがんばりましょう。

楽しく!

💡
    甥っ子経験
    甥っ子に、トイレに浮かべる、紙製の小さいターゲット・セットをプレゼントしたところ、見事な成果があった経験があります。海外なので、日本で売っているかわかりませんが、多分検索すればあるかもしれませんね。ちなみに、こんな感じです(一例)。トイレット・ペーパーの様に、つまる心配がない素材です。

http://www.inventiveparent.com/cgi-bin/shopper.cgi?preadd=action&key=BATLTTAR

うちの場合

🐶
    花子
    家の息子は殆ど保育園でオムツを取ってもらったと言うこともあるのですが、家ではトイレにシール帳を置いていました。息子はシールが大好きなので、トイレに行ってご褒美シールを貰うのが楽しくてトイレに行ける様になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

息子は中学2年まで

経験あり
      ききょうさん、はじめまして。次のお子さんが生まれるのでしょうか?私は二人の息子がいます。3歳7カ月の年の差がある兄弟です。長男は2歳の頃、おむつを卒業しました。二男の出産が近づく頃に、(おねしょ)が始まったのです。夜だけおむつにしていました。しかし、だんだん、昼寝の時でもおねしょをするようになったのです。そして、私はイラッとしてしまう日々が続き、毎日、感情をぶつけていたと反省しています。二男は赤ちゃんなので、手がかかるのは当たり前ですが、長男には独占欲があったのでしょう。中学2年までおねしょは続きました。学校の成績は問題ありませんでしたが、彼の心の中は複雑だったでしょうね。原因は私でした。きちんと、彼に謝りました。夜、寝る前に、明日おしっこが出ていてもいいからね♪今まで、怒ってごめんね。おしっこの出ない病気の人もいると思うと、出る事は嬉しい事よね。と伝えました。それから、安心して、ピタッととまりました。無意識にお子さんは、いじらしいほどの独占欲であなたを愛しているのです。まばたきを息子もしていました。それは(チック症)でした。治ります。おしっこを気にする母の心は子供に反映しますから。

自我があるので手強いです

🐤
      焦らず
      ママ、頑張ってますね。
      疲れてしまっていると思うので、辛口は一言だけ。
      短期で決着つけるには、ちょっとスタートが遅かったかな?育児雑誌を参考にしすぎたかな?幼児も赤ちゃんではないので知恵がつきます。失敗すること、頑張りたくないんですよ。
      で、長期でいきましょう。休むのではなく、長い目で。トイレやパンツは誘って下さい。拒否されたら、残念だな~とか言って流す。誘うのは諦めないで。でもママが成功することに必死になると、さらに逃げてしまいます。ママ、頑張ってるのにね、困っちゃうけど、一息ついて。
      幼稚園に行けば、ほぼトイレ出来てるので、恥ずかしくなって自分からオムツやめますよ。病的でない限り、三歳過ぎれば尿意便意は気づくから、あとはタイミングと本人のやる気。パンツはお店で選ばせみては?
      トイレは男も女も同じかな?と感じてます。早く始めた方が楽ですね。失敗しても当たり前~くらいの気持ちでやれるから。
      という私も、年中の息子は2才で昼間OKになったのに夜はまだオムツです。膀胱の大きさかな。
      こんな母子もいますよ。この際、ゆっくり!

あせらないで

トイレトレはあまりあせらない方がいいと思います。
      子供とママ両方ともストレスを感じてしまいますよ。

ウチには今5歳の男の子と4歳の女の子がいます。
      二人ともトイレトレは子供のペースでやりました。
      最終的にとれたのが二人とも保育園年少のGW明けぐらいでした。
      周りの子がとれてたり、一緒にトイレに行く事で自分から動き出し、ちゃんとトレーニングした期間は1ヶ月ぐらいでした。
      私も最初、園に入る前にはオムツがとれていないと・・・と焦りましたが市の保健師さんなどに相談したら子供のペースでとアドバイス頂きました。
      夜は未だに夜用オムツですがこれは膀胱の大きさの問題だから無理してとらない方がいいと聞いたのでまだそのままです。
      いつまでもオムツでいるなんて事はないのでその内とれるのですから気長にお子さんのペースでどうでしょうか?
      その内あれっ!?て思うぐらいあっという間にオムツ卒業になりますよ。

トピ主さん偉いです

はる
      私は二人の男の子の母ですが トイレトレーニングは二人とも三歳過ぎ 長男は6月生まれですが 幼稚園へ入ってから取れたようなものです
      調度 三歳頃次男の手術で長男を遠方の実家へ二週間程預けた時取れたらしいのですが 私が次男の術後で長男の感覚の短いトイレに間に合わせれず紙パンツに その後妊娠入院流産と 色々あり トイレトレする心と身体の余裕がなかった でも 入園してすぐとれました
      夜は年少は紙パンツでした ビックより大きいサイズ
      近所のお母さんはオネショしても布パンツで乗り切りましたが マットレスや布団濡れても困るので 我が家は紙パンツでした でも 年中になり 布パンツになる と本人が言ってからオネショは具合の悪い時だけです
      私はお互いストレスの貯まるトイレトレーニングしなくて良かったと思っています
      時間は多分かかりすぎていたと思いますが トピ主さんはトレーニングしていて 本当に偉いなと 思います

そういうときは一回休憩!

🐱
      うりこ
       お母さんも息子ちゃんもそうとう追い詰められているような気配が感じられますね~。
       こういうときは四の五の心配せずに一回休憩しちゃいましょう!
       まだまだおむつだって大丈夫!一度トイレトレのことは頭から追い出して、母子でのんびりリラックスして楽しい時間を過ごしてみてください。
       外野の声なんて気にせずに。肩の力が抜けきったころ、思い出したように「始めてみようか」と促してみてください。案外すんなりとれることもありますヨ。

うちの息子は10日間ほどチャレンジしてあまりにじゃじゃ漏れだったので、一度1か月ほど休憩をはさみました。
       で、もう一度チャレンジしてみるとあれよあれよという間にとれてしまいました。
       でもね、取れた後も時々失敗するんです。その時、きつく叱ってしまったところ逆効果で、立て続けに失敗するようになってしまって。「大丈夫、大丈夫」と気にしないよ、と伝えたところ失敗しなくなりました。

トイレトレは一足飛びにできるようになるものではなくて、行きつ戻りつしながら少しずつできるようになりものなんだなぁ、と反省しました。

分かります

🙂
      みぃ
      私も一番上の子が男の子で…トイレトレーニングを必死でしたのを思いだしました。トピ主さんも、がんばってますね!
      とにかく本を読んだり~人に聞いて、神経質にしつけてしまいました。もらされては、後始末に終われ、イライラした日々…子供もストレスからか、便秘になったり。子供も、私もつらかった気がします。
      それを教訓に二人目は、トレーニングパンツを履かせる事はしせんでした。
      おむつのまま~1日のうちに何度か声をかけ、トイレに誘う。成功したら褒めて~またおむつを履かせてました。
      新しいパンツを買ってあげて、もうすぐはけるかなって話したりはしたかな!
      互いにストレスもなく、自然に三才1ヶ月でとれました!
      あんなに必死でした上の子より、スムーズにとれました。私のやり方がいいとは言えないけど、こんな私の子も、ちゃんととれたから大丈夫!
      親が今とりたいって必死になっても、その子その子で時期があるような気がします。
      厳しくトイレトレーニングをする事はないんじゃないかと思いますよ。

早くとれる子もいて~焦ったりする気持ちもわかるけど、大丈夫です!少し遅れても絶対におむつははずれますよ!

お父さんですいません!

重蔵
      ウチでは、何かで読んだのか自分で思いついたのかは忘れちゃいましたが、トイレ行ったあとご褒美としてトイレ内で画用紙にシールを貼らせました。事前に適当なシールいっぱい集めといて。

効果ありましたよ。トイレ行くのが楽しみになったようでした。
      そのうち普通にトイレ行くようになって卒業。
      男児2名これで成功です。

10年ぐらい前の思い出です。お試しあれ。

心配なし

mamu
      たぶん、大丈夫。うちの子も2歳10カ月ですが、トイレって何って感じでパンツにもおむつにもおしっこしてますよ。うちに6歳のおねいちゃんがいるから、なんとなくトイレでおしっこするのは、分かっているようです。
      仲のよい子がトイレに行ったりするのは、けっこうひかれるもののようです。うちにいとこが遊びに来たときなんか、よくトイレに行くって言ってますよ。帰ると忘れてしまうみたいですけど。
      時期が来たらきっとトイレに行けますよ。あせらずにいきましょう。一緒に見守ってあげましょうね。

気持ちを大きく

§ひめ§
      ウチの息子も先週3歳になったばかりです。春からトイレトレを始めて夏には卒業できました♪最初は本当にどこでもジャージャーでした。でも、いつかは外れるもの。教えて外すというより、外れるまで親が付き合うと言う感じでした。余り神経質になると、もう自我がはっきりしている歳なので、反発してイヤと言いだすと思います。個人差もあると思うのでゆっくり大きな気持ちで沢山パンツを洗濯して下さい。きっと息子さんにも沢山パンツを洗濯しているお母さんの気持ちが伝わると思います。

一緒にがんばりましょう!

2歳8ヶ月くん持ち
      うちもまだトイレトレ中です。アドバイスでなくてすみません
      幼稚園は オムツが取れていない子の対応はどのようにして下さるか確認されてますか?
      うちは次の4月から入園ですが まだ進んでおらず努力中です。
      園の方では 他の子にあまり気付かれないようにオムツがえをしてくれるそうで、おっしゃるには「周りに影響されて5月の連休頃にはオムツがとれる子も多い」とのことです。

うちの子は 「あ、そろそろくるな」と私がサインを見つけて「トイレいこ!」と声を掛けようとして、顔見ただけで「トイレいや!」っていうんですよね・・なんでわかるんじゃ、と逆にすげーなコイツと思ってしまう・・。

やはり「オレ、赤ちゃん」とか言いますよ・・
      下の子が産まれたことや幼稚園、いろいろ重なってプライドも出てきたり
      なんだかホント デリケートなところありますよね

私もアドバイス聞きたいのでこのトピ、応援しまーす!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

正しいのか?わからないけど・・

スローライフ
        似た感じの息子を持つ母親です。

我が家では、子供達にトイレトレーニングと言われるものを
        意識してやりませんでした。
        遅いスタートになりましたが、問題はありませんでしたよ。

我が家でおこなった事は、
        3歳過ぎて、ある程度理解できるようになってから、
        出来る限り父親と一緒にトイレに行かせました。
        (台を用意して大人トイレでさせました。)

父親が、便器の水に小さく切ったトイレットペーパーを浮かせ、
        そのトイレットペーパーを的に発射するのを見せ、
        ゲーム感覚を持たせました。

見事に、息子の好奇心に火をつけて、
        誘えば行くようになり、
        自分からトイレに行く事も増えていきました。

ウンチは、出たウンチに名前をつけました。
        コロコロウンチは、うさぎ君うんこ。
        やわらかいウンチは、フニャ君うんこ。
        長いウンチは、ヘビ君うんこ。

「今日は、どのウンチ君が出てくるかな?」と
        トイレに一緒に行き、ウンチがでたら
        「今日はうさぎ君うんこだね」などと話して、
        とにかく褒め続けました。
        最後には、的も名前を必要なくなりました。

変かな?

うちも大変でした…

らるくっち
        参考になるか解りませんが…現在5歳になる男の子の母です。

うちの息子もトイレトレが大変でした。5歳になるちょっと前まで、夜寝る時に自分でオムツにはきかえて寝ていました。「もうおねしょしないじゃん」と言った所、本人は不安だからしてるとの事…でこの子が2歳くらいの時から、保育所に居て先生がトイレトレをしてくれていて、うちでもしてはいたのですが、オシッコはするものの、3歳過ぎくらいまでうんちはオムツにはきかえ家の隅の方でしていました。

その時の保育所の先生に相談した所、トイレで足が床に着いてなくて踏ん張れないから出来ないって子も居るんですよ。でもそのうちちゃんと出来る様になりますよ。と言われたのと、夫やじじばばにいつまでもオムツしてる人なんて居ないんだから、そのうち取れるでしょ。と言われ、そっか!と思い、私自信一生懸命やる事を止めました。そしたらいつの間にかトイレでうんちする様になり、寝る時もパンツで寝る様になりましたよ。親がドーンと構えてないと、子供も不安になってしまうのかな?と思うトイレトレでした。

お疲れさまです

秋葉
        毎日、育児お疲れさまです。トイレトレ、大変ですよね…
        うちも今、もうすぐ5歳になる男の子がいて(ここだけの話、夜だけまだオムツしてます)トイレトレにはとても苦労しました。
        うちは二歳半からトレを始めたのですが、うまくいったりいかなかったり…
        自分からおしっこ、なんて全く言ってくれず、私が様子を見てそろそろかな~なんて思って行かせれば既にトレパンにしてしまったりして…
        普通のパンツやすっぽんぽんにしていても、どんどんおもらしするので私がストレスになり、幼い息子に怒鳴ってしまったりしていました。続く

お疲れさまです 2

秋葉
        夏にかけて3ヶ月やりましたが平行線、私がだんだん追い詰められてきてしまい一旦トレをやめ、それからずーっと(三歳になっても)やりませんでした。で、三歳ぐらいの時にオマルを購入し(うちはベビービョ○ンの椅子タイプ)リビングに置き、一応説明はしましたが興味もつまで待ちました。そしてある日、すっぽんぽんにさせて様子を見ていたら、興味本位でオマルに近づいてったので『ここでおしっこしたりウンチしたりするんだよ』と言ったら、突然し出しました。
        結果、三歳三ヶ月でスッととれました。しつこく続く

お疲れさまです 3

秋葉
        結局、オムツは『とる』ものじゃなく『とれる』もので、とれる月齢が一人一人違うので、すっごく早くとれた子もいれば遅い子もいて、あまり人と比べてしまってはだめだな、とつくづく思いました。でも周りからのプレッシャー、まだオムツしてるの?攻撃がね…余計なお世話よね。まずは昼のオムツのことだけ考えて、あまりすすまないようなら焦らず、一旦中断してまたしばらくたったら再開してみては?大丈夫、大人になってもオムツしてる人いないから(笑)うちは夜まだだけど、のんびりかまえてます♪ママがヘトヘトにならないペースでね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示