詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • いつも車を出してくれる先輩たちにお礼をしたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも車を出してくれる先輩たちにお礼をしたい

レス31
    (トピ主2
    🙂
    感謝してます
    話題
    はじめまして。
    23歳、既婚女性です。

職場の、いつも車を出してくださる先輩方にお礼をしたいのですが、自分自身が運転をまったくしないことから、
    どんなものが実用的で喜ばれるのか、わかりません。
    車を運転されている方、こんなものをもらうと嬉しい!というものがあれば、教えてください。

・私は運転免許を持っていません。
     ・お礼をしたい先輩は複数(4名)で、年齢は40代~60代、すべて女性です。
     ・一緒にランチに行く時、営業先に行く時の他、帰りの時間が同じ時は家に送ってくださいます。
     ・車は社用車ではなく、個人の持ち物です。
     ・会社から、ガソリン代や交通費の支給はありません。
     ・予算は一人あたり、4千円~5千円。
     ・本当はガソリン代として現金を渡したいのですが、お金は絶対に受け取ってくださらないので、それ以外のもので、実用的なもの。

一瞬、生活雑貨…と頭に浮かんだのですが、そういったものは正直、何の足しにもならないというか、
    ガソリン代の代わりにはならないと思い、やめることにしました。

ですので、現金のような生々しいものではないが(言い方がヘンですみません)、現金と同じくらいの価値のあるもので、
    かつさりげなく(ガソリン代の代わりだと気付かれないように)渡せるもの、何かありますでしょうか?

「頂きものですが、うちでは使わないので、ぜひ貰っていただけますか?」といった感じで渡したいのですが…

注文が多くてすみません。何か良いもの、ありますでしょうか。
    わからない部分や、補足が必要な部分があればご指摘ください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんな感じは??

ママ☆
    「うちでは使わないので・・」っていうのはちょっとどうかな??と読んだ時に思ったので・・・

フェイラーのハンドタオルなどいかがでしょうか?
    ここは素直に「いつもありがとうございます」って渡された方がいいかと。
    もし遠慮されたら、「いつもホントに助かってますので 今回だけは気持ちですので受け取っていただけると、また乗せてもらいやすくなるので、今回限り 是非受け取ってください!」って感じだといいんじゃないかな~と思ったのですが・・・
    いかがでしょうか???

チケット

ルパン
    チケットがありますよ。現金なら受け取りにくい人でもガソリンのチケットなら受け入れてくれますよ。5千円とか1万円とかじゃなく2千円位なら 相手の方も心良く貴方の心もチケットも受けてくれると思います。

クオカードはどうですか?

🙂
    nana
    クオカードならガソリンスタンド、コンビニ、ファミレス、薬局等色々な所で使えますし『頂きものなんですが良かったら…』とお渡ししても不自然では無いと思いますが。
    クオカード自体はコンビニで購入出来ますよ。

律儀な方ですね

🐶
    まなか
    現金でお返ししたいお気持ちよくわかります。

現金に似たようなもの、クオカードとかどうでしょう?あとは、コンビニのチャージできるカードとか。。
    直に現金ではなくても、最近はプレゼントとしても使われていますからとあくまでも参考までに。

気持ちがこもっていればOK!

モナコ
    >一瞬、生活雑貨…と頭に浮かんだのですが、そういったものは正直、何の足しにもならないというか、

いえいえ、40~60代の女性になら、生活雑貨はとっても足しになりますよ!

例えば4~5000円なら、自分ではなかなか買わない(買えない)ブランド物のバスマットなど嬉しいですが、
    足元の物や靴下はたとえ高級でも目上の人には差し上げないほうが無難です。

普段自分で買ってまで食べないようなお取り寄せの高価な食材など、食品でもとてもうれしいです。
    食品には好き嫌いがありそうですが、こだわりの和歌山醤油、長野の信州味噌など
    絶対に使うもので、ちまたで噂の高級品などは間違いなく喜ばれると思います。

それよりも

>「頂きものですが、うちでは使わないので、ぜひ貰っていただけますか?」といった感じで渡したいのですが…

こちらが気になります。
    「いつもお世話になっているお礼の気持ちです」のほうが失礼でなく嬉しいです。
    ちゃんと買っているのですしね!

素敵ですね

🐧
    風子
    こんにちは。

あなたがそんな思いがあるから先輩が送ってくださるのでしょうね。
    とても素敵な話をありがとうございます。
    私は何がほしいかと思うと実際に必要なお米券やお酒の券かしら。
    スーパーの商品券も良いでしょう。
    ファミレスの食事券も行く人なら良いでしょうね。

いつまでも先輩を大切にしてあげて下さい。
    きっとあなたを育ててくれます。

ビール好きの友人に

🙂
    ゆか
    私は車を出してくれていた友人に、毎回いろいろな種類の缶ビールを「あなたのガソリンよ」と言って渡していました。
    助手席に座ると有無を言わさず、後方のシートに置きました。
    電車とバスの往復料金の半額くらい分のビールです。
    いつも350mlを4種類(1000円強)でした。

去年私も免許を取り車も買ったので、今では何も渡さず、お互いの車に交互に乗って行ってます。
    私は、品物より商品券が良いと思います。

デパート共通商品券

トピ主さんのように礼儀正しく気遣いのできる後輩ならば、先輩達もそれほど負担に感じていないと思いますが、どうしてもお礼をしたいのならば、金券がいいと思います。
    私がトピ主さんの立場だったら、デパート共通商品券か図書券を贈ります。
    会社の近くにセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、マツモトキヨシがある場合は、QUOカードも喜ばれるかも知れません。

そうですね

HU
    彼女達の年齢である私なら、紅茶の葉が嬉しいですね。
    缶入りのやつ。
    できればダージリン。アールグレイは絶対はイヤ(笑)

「うちはコーヒー党だから」でいいんじゃないですか。

現金に変るもので

🙂
    ねね
    清々しいトピですね♪
    トピ主さんの謙虚な態度が、先輩に可愛がってもらえる所以でしょうね。
    きっと感謝の気持ちも伝わってますよ~。

現金がダメなら、クオカードはどうですか?
    ガソリンでも、それ以外にも使えるし。

4千円~5千円の商品が4人分もあって

>「頂きものですが~」

という言い訳は苦しいのでは。

>かつさりげなく(ガソリン代の代わりだと気付かれないように)渡せる

よりも、素直に「いつも本当にありがとうございます。ガソリン代の足しにでもして下さい」
    の方がスマートじゃないですか?

かさ張らないから、綺麗な封筒に入れて「使ってもらえませんか」とすっと渡してしまう。
    もちろん断られても「いえいえ、本当にいつも送って頂いて助かってるんです」と受け取らない。

久しぶりに見た気が・・・

あくびちゃん
    若くして常識を持った方・・・
    なんか最近、非常識人間にばかりレスしていたような気がしたもので
    ちょっと”ホクッ”としてしまいました♪

そうですねぇ。
    お米券なんてどうでしょ。
    ビール券でもいいかもしれませんね。
    ビール券って確かビール以外でも使えますものね!?

トピ主さんはとても先輩方に愛されているんですね。
    文章を読めばわかります。
    これからも上手に先輩方とお付き合いくださいね!

(因みに、きっと私が主さんの先輩でも主さんの事、可愛がってしまうでしょう・・・・・・(笑))

その渡し方は止めたほうがいいです。

akako
    >「頂きものですが、うちでは使わないので、ぜひ貰っていただけますか?」これはやめませんか?

やはりお礼はどんな形であれ相手に気持ちが伝わらなければ。
    だってね、ありがとう。って言われて嫌な人なんていませんよね。
    もしね、その先輩方がお礼だとわかったら受け取ってくれない。と考えてるのでしたら、お礼の品より何より、貴方自身の言葉で、先輩方に日頃のお礼を直接言いましょう。まずはそこからです。
    それをクリアーしたとしてお話しますね。
    現金をそんなお若い娘さんから受け取れないかもしれませんね。
    私も先輩の立場なら受け取らないかもしれません。でも、ありがとうの気持ちを頂けたら嬉しいですね。
    現金と同じくらい価値のあるもの。お米券とか商品券とか図書カードとか・・・そんな物しか思い浮かびません(笑)
    お役に立てず申し訳ございません。

私も免許もってなく 乗せてもらう方です。

🐱
    私の場合は、友達がお菓子好きなので お菓子や旅行行ったら 普通より少し多めに土産(食べ物)を買ってあげます。
    あと…海外の友人から頂いたお菓子をあげたり 遠出なら、ランチをご馳走したりします。

土産は、一番イイと思いますよ。
    『これ、○○行ってきた時のお土産です♪食べて下さい♪』って言って、受け取らない人はいないやろうしね。
    それか、土産じゃないけど『このお菓子、とても美味しいんです!是非、食べてみて下さい!!』って言って 自分が美味しいと思う結構イイ値段のするお菓子を渡すとか。

「頂きものですが、うちでは使わないので、ぜひ貰っていただけますか?」は、言わないほうがいいと思います。

物は、人それぞれ好みがあるので もし食べ物で好き嫌いがあまりない人なら 食べ物を渡すといいと思います。

どうでしょう?

ありさ
    現金は受け取ってもらえない、かといって生活雑貨は避けたいとなれば、商品券はいかがでしょうか?
    生の現金ではないですし、相手側が好きなものを買えるし、いいと思います。
    もしくは、個々に好きな食べ物を聞いてみて、それを差し上げるとか。
    例えばお取り寄せとか...
    ミーハーなようで申し訳ないですが、もし普段からざっくばらんに会話をされているご関係なら「この前、〇〇っていう番組見てたらすごく美味しそうだったから取り寄せてみちゃった」といって渡すとか...
    食べ物だと、よほどの物でない限り相手も受け取りやすいような気がします。

商品券

あっしー
    私は先輩の立場の時、高級なお菓子をもらうことがあります。
    しかし本音としては商品券や図書券が一番嬉しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいトピですね

🙂
      爽やかだわ
      爽やかなトピで嬉しくなりました。最近???なトピが目につくので。

私だったら相手の方の嗜好や家族構成にもよりますが、食物、飲物がよいかと。コーヒー好きの方に美味しい豆とクッキー、紅茶でもいいですよね。ワインなんかもいいかもしれませんが選ぶの難しいかな?

アクセサリー、これからの季節だとスカーフや手袋などの装飾小物等も悪くないと思いますが、好みもありますしね。貰った方は身につけなきゃ…とプレッシャーに感じるかな。車での移動がメインなら手袋等はあまり使わないかもしれません。

でも先輩と良好な関係を築いているトピ主さんが感謝の気持ちで贈る物なら、何でも喜んでもらえますよ。きっと!

クオカード

🎂
      ふくろう
      クオカードがお勧めです。エネオスでガソリンをいれる時に使えるし、コンビニやファミレスでも使えるのでドライバーには喜ばれるプレゼントだと思います。

本当は現金が良いと思ったのですが、、、

🐤
      車の運転に自信あり
      それならば、商品券とかはいかがですか?
      これも現金のような物ですよね。
      どうでしょう?

参考までにですが・・・

みどり
      僕もちょっと前まで免許を持っていませんでした。

なので、出かけるときなどはいつも友達に任せていたのですが、やはり気にしないでといわれても気になるものです。

そんな時は、ご飯食べに行ったときなどは少し多めに出すなどして対応してました。

ガソリン代とか手間賃として出そうとすると自分が好きでやってるからと断られてしまうので、代わりというわけじゃないけど運転してもらってるから少しだけ(+1000~2000円程度)食事代多く出させてといった感じで感謝の気持ちを伝えることを重点にやってます。

物をあげるときも同じ感じですね。

形に残るものよりは残らず気楽なお菓子とかで普段の感謝を伝えるのはいかがでしょうか?

やはり2000円程度で相手に気を使わせない、もらってもらえないとダメになっちゃうって感じでじゃあ・・・っともって行くと自然にわたせるかもしれません。

参考にならないかもしれませんがよろしければ。

喜んで受け取ってもらえることを願っています。

残るものよりは消えもの

🐷
      ふむふむ
      残るものは好みがあるから、消えものが良いと思います。
      胃の中に消えるのも実用品ですよ。
      タイミングとしては、お中元・お歳暮だと生々しいかもしれないので、私なら家族で旅行等をしたときに、旅先の特産物を贈らせてもらいます。

>「頂きものですが、うちでは使わないので、ぜひ貰っていただけますか?」

これって「つまらないものですが」と言って渡すのと同じくらい、へりくだってないですよ。
      言葉通りに受け取れば「いらないもの」ですもん。
      「味見したら美味しかったんですよ~。よかったらご家族でどうぞ」「いつもお世話になってます」で良いと思います。

関係次第では「今日のお昼は私が払いますね」とか。
      どうしても形を残したいのなら、世間話から「こういうのあったら便利よね~」という言葉を拾っていった方がいいです。

気持ちでじゅうぶん

🙂
      ゆう
      頂き物の不用品をどうぞと言われても、場合によっては不快に感じるかもしれません。23歳で先輩より給料が少ないと思われるあなたから、お金も受け取らないでしょうし。

おいしいものを、ちょっとプレゼントするのはどうですか?
      果物やお菓子。

心がほんわりしました

sweet
      殺伐したトピが多い中ステキなお嬢さんを発見して嬉しくなりました。
      先輩の方々はお礼なんて気にしてないでしょうね、貴女のような心使いができる人は可愛がってあげたくなるものです。

さて、肝心のお礼ですが
      難しいですね、自分の好みに寄ってしまうと折角の評判を落しかねません。
      女性の心理は兎角難しいもの・・・。
      4人バラバラにならず、偏らず・・・。

お歳暮の気持ちも込めて贈るとよろしいかと思いますが
      やはり商品券のようなものが一番良いとおもいます。
      図書券でもいいかも知れませんね、私は嬉しいですよ。

貴女のお里が遠方ならは故郷のお漬物のようなものでも良いかもしれませんね。
      (ご自宅へ配送するのがいいと思います)
      母にいつもお世話になっていることを話したら是非御礼をさせて欲しいと言うことで・・・といえば
      40~60代の女性なら察して気持ちよく受け取ってくれるのではないでしょうか。

>「頂きものですが、うちでは使わないので、ぜひ貰っていただけますか?」
      この言い方では私はガッカリします。

素直に渡すのが一番ですよ。短いお手紙もあると最高かな。

当方40代女性ですが

事務室のおばさん
      本心ですが、職場に23歳の同僚がいたら車で送るのはまったく苦ではありません。
      自分の子どもが23歳です。だから、子どもと同年代の方と話すといろいろ今時の情報が入って助かります。

また、年配のおばちゃんといっしょでも楽しくはないだろうに、同乗してくれる若者に感心します。

そして、私たちの世代は年功序列で先輩は給料が多かったので、後輩に割り勘させる事がありませんでした。
      先輩達は食事やタクシー代を奢ってくれると、「いつかあなたの後輩に返しなさい」と私たちに言ってくれました。

だから、車で送るお礼はいらないのです。
      渡されてうれしいのは、1000円以下で買えるクッキーとか缶コーヒー程度かな。5000円分もお礼をされたら、お礼のお返しを考えると思います。

旅行のお土産はうれしいかな。あまり高額なものでなければ。

私も世話になりっぱなし

🙂
      お邪魔虫
      私の先輩は喫煙者が多いので、何かある度にタバコを渡しました。      『これが一番、嬉しい。』と言ってくれてました。 値段がわかるので、貰った方も楽だそうです。   生活用品も、家にお邪魔する時、持って行きました。ティッシュ5箱、トイレットペーパー(高級品)、ラップ、洗剤…その家で使用するメーカーの商品。  でも、これは特別親しかったからです。      あとは、実家が遠方だったので、名産品を渡しました。

ドライバーです

🎶
      サフラン
      いいトピですねー。
      トピ主さんと先輩方の良好な関係が目に浮かぶようです。

お礼の件ですが。
      既出ですが、クオカードいいと思います。
      思いっきりガソリン代になりますし。
      あとドライバーとして私が頂いて嬉しいのは「洗車カード」です。
      スタンドへ持っていって洗車して頂けるカードです。
      洗車ってかなり面倒なので私はいつもスタンドで洗ってもらってます。

ただ、その先輩方のお車が普段からピカピカなら良いのですが、あまりお手入れされていない車だとイヤミになってしまうかも?なのでそこの所はトピ主さんのご判断にお任せします。
      もし、洗車カードを渡されるのであればその先輩方のメインスタンドを把握してそちらでお求めくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

素敵ですねー!

🐶
        あくあ
        本当に、最近は非常識というか釣りではないのか?と疑いたくなるトピが多い中、
        素敵なトピを拝見させていただきました。

いろんな方のレスをみて、クオカードがいいんじゃないかなぁと思いました。

きっとあなたのような方なら、いつまでも先輩方やいろんな方に可愛がっていただけると思います。
        どんなものをお渡しするのか分かりませんが、喜んでいただけるといいですね。

若いんだし、お礼は素直に♪

りんご
        トピ主さんは「先輩方」よりずいぶんお若いんですね。
        食事をごちそうする機会を作っても…と思いましたが、払わせてもらえない
        可能性が高いですよね。

「生活雑貨」は「何の足しにもならない」以前に趣味による部分がとても
        大きいです。
        トピ主さんも既婚なら、趣味に合わないものが困るのは分かりますよね。

> 「頂きものですが、うちでは使わないので、ぜひ貰っていただけますか?」といった感じで渡したいのですが…

受け取る側の負担を小さくしたいつもりでしょうが、全くの逆効果です。
        この言い方は絶対にやめましょう。
        …既婚とはいえ、まだまだ青いなあ(笑)。

上の言葉は、いわば「不用品を押し付けて」いるようなものです。
        全くの対等な関係で「よかったらもらって~」と言える相手ならまだしも、
        かなり一方的にお世話になっているようなので、ストレートにお礼の
        気持ちを表現していいと思います。

クオカードに1票

sao.
        クオカードは使えるところ多数あっていいと思います。

さわやかだわ!

🐱
        きゃー!
        最近、頭にくるトピやレスばかりだったので、久々に癒されるトピですね。

お返しは気持ちで十分です。
        ちなみに私が貰って嬉しいのは…

・ビール券
        ・コーヒーかお茶のギフト・ハンドタオル

ハンドタオルなら長持ちするFEILERやホットマンなどがいいかも。
        でも気持ちですから、あなたがあげたい物でいいと思います。
        何人かの方もレスしてましたが、「頂き物ですが…」と、言って渡すのはやめましょうね。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
        感謝してます
        レスをくださった皆様、ありがとうございます。
        こんなにたくさんレスをいただいて、とても嬉しいです。

>頂きものですが、うちでは使わないので、ぜひ貰っていただけますか?

みなさんにご指摘を頂いて、なんて失礼な言い方だろうと反省しました。
        「うちでは使わないので」…って、「不用品?!」って感じですよね。しかも「ぜひ」って!(笑)
        ガソリン代の代わりだと気付かれたくない気持ちばかりが先走ってしまいました。

>…既婚とはいえ、まだまだ青いなあ(笑)。

と言われても仕方ありません。でも、職場の先輩たちに言ってしまう前で本当に良かったです。
        みなさんのおかげです。ありがとうございます。

>お礼の品より何より、貴方自身の言葉で、先輩方に日頃のお礼を直接言いましょう。まずはそこからです。

この言葉にはっとしました。
        もちろん、いつもお礼は言っているつもりなのですが、ついつい「いつものこと」と思っておざなりになっていたかも…
        この機会に、改めて感謝の気持ちを述べたいと思います。
        大切なことに気付かせていただいて、ありがとうございます。

つづきます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示