詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人から軽く扱われている気がします

レス8
    (トピ主1
    🎶
    多香子
    ひと
    こんばんは。現在30代主婦です。学生時代からの友人や勤めていた職場の同僚や子供を通じて知り合った知人・・・。そういった人との付き合いの仲で最近気になるがあります。
    例えば、相手からの誘いの連絡には私はキチンと返事していますが、こちらから連絡してもスルー(返事なし)されたり。
    喋っていても私ひとりだけ会話の中に入れない話題になっていたり。
    一対一だと相手の悩みや相談事で自分はただの聞き役です。相手が「ありがとう、スッキリした」と言ってくれていた頃には感じなかったのですが、最近はとにかく自分がゴミ箱になってしまっているような気がして、後味が悪いです。
    だからこの頃は人と会うことが億劫になっています。どう気持ちを切り替えたらいいいですか?

ランキング

レス

話し上手は聞き上手

maru
    といいますよ。

とはいえ、やはり考え始めると傷つきますよね。

あなたが会いたい、話たいという欲望にそって付き合ってみたら
    どうでしょう?

聞き役に回ったり、合わせてあげることは時には必要ですが、
    あなたの話たい話を相手に聞かせるようにしてもいいのですよ。

正直な気持ちで付き合えば、相手も心を開いてくれますよ~

私も似たような経験がありました

なつ
    30分遅刻はあたりまえ、3回に1回は1時間以上遅刻してくる友達がいました。
    最初は許してましたが、あまりにも毎回だったので
    「他の子との約束も毎回こんななの?」と聞いたら、他の子のときは遅刻しないと言われました。
    とどめは一緒にご飯を食べていた時、私が話していてもずっと携帯をいじってて、しまいには私が話してる途中に
    「見て、ゲーム負けた」と携帯画面を見せてきました。
    さすがに我慢の限界で、それ以来その子とは一切連絡取るのをやめました。
    仕事の付き合いとかがないなら、対等に付き合える友達だけいれば充分です

昔からです

慣れてます
     私は昔から子どものころから他人から軽く扱われていたと思います。家族からもです。意志が弱いところがあるからかもしれません。

私はそれに慣れてるのであまり気にしません。今の友人は私を分かって尊重して接してくれる人たちだけです。

仕事(個人事業)の分野では頑張ってるし、私の個性だと自分で思ってますから、気にならないです。

今って

りさ
    自分さえよければそれでいいっていう感覚の人多いですよね。
    「ありがとう、スッキリした」
    これって完全に愚痴の捌け口として利用されてません?
    連絡してもスルーされたり、一方的に愚痴を吐かれてしんどかったら、私なら距離を置きます。
    だって疲れますもん。
    人とのコミュニケーションって大事ですが、そう別に大した話をしている訳でもないので、さほど必要ないです。
    私もここ最近はそういうのに疲れて一人で過ごしていますよ。
    多香子さんはお子さんもいらっしゃるから、やる事が他にいくらでもあると思うのでそちらに集中したらどうですか?

感謝されているとは思いますが

🐱
    ゆきた
    主さんがそのように思われるなら、
    しぱらく会わなければいいのではないでしょうか。

たぶん、何も言わずふんふん、と聞いてくれる相手だから他の方は主さんに甘えているのだと思います。

「愚痴ならいつでも聞くけどね」と言ってみてください。賢明な人ならばあぁ、私はこの人にいつも愚痴ばかり言っている・・と気づくものです。そうして控えてくれる友人なら今後も付き合えばいいでしょう。

当たっているか分かりませんが・・・

hal
    トピ主さんのご自分への自己評価が低い事も原因ではないか、と感じました。
    けっこう沢山の人が割りと体験している事じゃないでしょうか。ご安心なさっていいと思います。
    そういう風に自己評価が低く、心が弱っている時に、被害妄想めいた思考回路に陥ってしまう事があります。

一番は、トピ主さん自体がご自身を粗末に扱う事をおやめになった方がいいですね。例えば、

・連絡してもスルーされたり→あの件どうなった?とキッパリ聴いてみるべきです。主さんにも予定はあるし、ずっと保留にされてたら大変ですよね。

・自分はただの聞き役です→今度は私のグチ聞いてよ・・・と言ってしまって良いと思います。お相手さんは主さんの優しさに感謝しててゴミ箱代わりになるわ、なんて悪気は無いと思いますよ。

・私ひとりだけ会話の中に入れない話題→主さんだけじゃなく、そういう事は誰でもよくあります。きっと主さんのお友達にもあります。私なら教わり役に徹して、「私はその話に興味を持っている、教えて欲しい」という立ち位置で話題に入ります。
    自分に分からない話題になったら途端にそっぽ向く、ではただの自己中だと思われて引かれてしまいます。

自分の気持ちをつたえてみては

れい
    あなたはきっととても優しい人なんでしょうね。だからこそ相談をもちかけられたり、ちょっとぐらいスルーしても怒りはしないだろうと、甘えられているのかもしれません。

でもそんな時に、あなたの気持ちや、あなたがどんな風に感じているかということを、お友達や周りの人に伝えることができていますか?

アサーション(自己主張)をしてしまうと、人から嫌われたり疎ましがられたりするのではないかという心配があるのは確かです。しかし、本当によい人間関係には互いの感情や意思を積極的に理解しあうことが不可欠なものです。

まずは少しずつ、穏やかな方法で、あなたの気持ちや感情を人に伝えるように心がけてみたらどうでしょうか?

トピ主です

多香子
    レス下さった皆様、ありがとうございました。

自分自身、仕事を辞めてから体の不調が続いたり家庭内の揉め事が続いたり・・・とナーバスになっていた時期が長かったので、会うたび話すたびに友人達の活躍や充実した生活がまぶしかったです。会話に入れなかったときなどは「彼女達に比べて私は・・」と一人になって落ち込んで泣いてしまう事もありました。そんなときは自己評価という意味も含めてですが、自信もなくなり弱い自分になってしまっていました。

負の感情を吐き出してくる友人とは、無理せず距離を置いた付き合いを心掛けたいと思います。気楽に「私の話も聞いて」と言える位が対等で良い関係ですよね。こういった一方通行では人間関係は成立していないですから。

皆様のレスはとても有り難かったです。気持ちが穏やかになれました。本当にありがとうございました。