詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本郷台について教えてください

レス21
    (トピ主0
    ごりら
    話題
    今度、横浜の栄区、本郷台駅から少し歩く所に引越しを考えているのですが、住んでいる方の感想が知りたいです。

この間、駅周辺だけは下見に行ったのですが、スーパーが2つあり、まあまあかな?とは思ったのですが、コンビニがないな、とか、大手のドラッグストアもなかったし・・・とちょっと考えてしまいました。

ちょっと外食ってわけにもいかなさそうでした。
    隣の駅の港南台駅周辺は結構充実してるので、買出しに行こうかなと考えてます。
    自転車に乗るのが好きなのですが、本郷台から港南台、または大船へは自転車で行けるものなのでしょうか?坂があるなどの情報も教えて頂きたいです。

ランキング

レス

小町で「本郷台」という名を目にするとは…。

地元民
    おっしゃるとおり、本郷台は商業施設はあまり多くありません。
    外食するなら港南台、安い食材や日用品なら大船に出るのが良いと思います。
    たいていは駅前のスーパーで事足りていますが。あと、普通に八百屋さん・魚屋さん・肉屋さんもありますよ。

私は大船よりに住んでいますので、よく自転車で大船に行きます。港南台へは行ったことがありませんが、お住まいの場所によっては自転車で行けると思います。ただ、坂を上ることになるんじゃないかな…。

本郷台が暮らしやすいかどうかは、好みや生活パターンにもよると思います。
    私はいたち川周辺を散歩したり、図書館で本を予約したり、のんびり暮らしています。いたち川の桜並木は見事ですよ。

本郷台は

本郷台16年
    こんにちは。
    本郷台に住んではいませんが職場があり16年通って
    います。
    栄区の事は何でも聞いて下さい。

まず、栄区の特色は電車の駅が一つしかないことです。多分そんな区は横浜市内で一つだと思います。
    なので、住む地域で生活の便利さが大きく左右されます。本郷台駅に出るよりも港南台や戸塚が便利な地域もあります。

大船への自転車は15分くらいで平坦です。
    でも、港南台への自転車は根性があれば可能です。
    (七曲がり坂あり)

福祉はとても充実していて、自然環境もとても良いです。
    スーパーは高いですが駅の商店街はとても安いです。
    八百屋、魚屋、肉屋等がありスーパーで買い物をしなくてもたいていそろいます。

コンビニは鎌倉街道沿いに普通にあります。
    ドラッグストアもあります。

私的には本郷台栄区はとても好きな区ですが、駅から徒歩圏以外の所には住みたくはないです。
    (老後は良いですが、、)

あと、他に聞きたいことはありませんか?

元港南台住民でしたが。

ハモンズ
    本郷台ではなく、隣の港南台に長い事住んでましたが、本郷台も買い物には不自由しないと思いますよ。駅前には大きいフジスーパーはあるし、市営住宅だったかしら団地の様な高層の建物の1階は店舗が色々と入っていて、友達がそこに住んでますが便利だと言ってました。そこで足りない物は港南台、もしくは大船に買いに行かれたらいかがですか??因みに、港南台は距離的にはそう遠くはないですが、坂が多いし割と急なので自転車だとキツイと思います。

本郷台は

商業施設少ないのは不便ですよね。その分静かなことと、公会堂とか図書館が近くにあるのはプラスポイントかな。あと、住宅街の中に唐突にレストランがあったり。
    港南台まで自転車で行けますが、線路沿いには行けないのでちょっと大回りで、普通の駅ひとつぶんで考えるより遠くなると思います。アップダウンもありますが、自転車好きならそんなに苦になるほどではないかもしれません。どうかな。バスも走ってたと思いますよ。

ありがとうございました!

ごりら
    地元民さん、本郷台16年さん、ありがとうございました。桜の咲く頃になったらいたち川を散歩してみようと思います。
    あまりお店がないようなので、買い物のことを心配していましたが、大船に自転車で出れるということなので安心しました!
    本郷台16年さん、またいろいろ教えてください。よろしくお願いします!

わぉ

矢口屋
    え、本郷台ってあの本郷台!?ってびっくりしてしまいました。

本郷台に住んでいます。といっても本郷台と港南台の中間です。本郷台までは自転車か歩きです。
    買い物は駅前のスーパーで問題ないと思います。
    大船までの自転車は分かりませんが、港南台だったら平坦なので自転車で学生の時は行ってました。
    港南台へ行く途中に大きいHACが入ってるスーパーがあります。

本郷台も結構広いので、どこら辺りの本郷台か分からないですが緑は多くてよいと思います。ただ駅までがちょっと遠いけど...(私のところは)

最近、大きなマンションがたくさん出来てきたから人も車も多くなってきた気がします。

ちょっと横気味ですが

七曲署
    本郷台16年さん
    なつかしいな~
    七曲のバス停から本郷小学校へ通っていました。
    >七曲
    この坂は自転車はきついですよね。
    徒歩でもきついですもの。

トピ主さん
    大船に自転車で出るのはたやすいですよ!
    商店街も楽しいです。外食も出来ますよ。
    でも、駐輪場あったかしら?

NEW DAYSありますよ

駅の改札出た所にNEW DAYSがありますよ。
    セブンイレブンとかは近くにないですけど。

本郷台駅から港南台駅は坂を登らなくても自転車で行けますよ。
    (小山台の方の坂を登っていくのは大変です)

地球プラザと市営住宅の間の道を通り、鍛冶ヶ谷カトリック幼稚園の前を通り、ずっとまっすぐ進むと本郷石橋というバス停の近くに出ます。そこを左にひたすら進み、
    (途中に安楽亭、ヨコソーグリーンなどがある)
    コンボの所で右に行き、横断歩道を渡って日野南中学の
    前を通り、しばらくして左折して道を入って行くと
    もう港南台駅です。
    コンボにいくまでが道路脇の細めの道なので
    自転車の運転には気をつけてください。

子供が小さい時は、港南台より本郷台のほうが
    お勧めです。(公共施設が全て揃っているので)

仮面ライダーで藤岡 弘がやった役!

富士雄か
    そりゃ「本郷猛」だって。

失礼しました。

ベッドタウン

さいふぉん
    30年ほど住みました。ここ数年は実家を離れていますが。

基本的に鎌倉街道沿いは、便利な反面渋滞等も多いためあまりお勧めではありません。湘南へ行く暴走族のメインルートでもありました。

駅から少し離れた生協に、各地区の大気汚染の観測データが張り出されていますので、参考にされてもいいかも。

駅南側の消防署と向かいの共済病院は、救急車の出入りが激しいので、気になる人は気をつけて。

駅前の富士スーパーに客を取られて、周辺の店舗は客足が落ちていると思います。今ある店もずっとというわけではないかも。

生活圏は横浜までで考えた方がいいでしょう。
    東京に出るには大船か横浜で乗りかえがあるので、気分的に結構遠いです。

大船へは道が平坦なので自転車でも可能です。4キロぐらいかな?
    港南台は坂で無理でしょう。

本郷台16年さんもおっしゃられていまうが、駅から歩けないと渋滞時に動きが取れないので不便だと思います。

戸塚区から分区して以来施設は充実したと思います。
    東京に通勤しなければ便利かな。

長く住まれるなら、圏央道建設の動向は注意が必要でしょう。

みなさん、ありがとうございました!

ごりら
    住んでいる方にしかわからないご貴重な意見、ありがとうございます!!
    そして、またまた質問なのですが・・・。
    区民プールはどこが一番近いか、ご存知でしょうか?
    横浜市のホームページで、栄区に区民プールがあるというのは分かったんですが、土地勘が全くないもので、住所をみても結構遠いのかな?とわからなくて。
    本郷台に住んでいる方はどこのプールに行かれているのでしょうか?
    教えていただければ嬉しいです!

プール。

やす
    実際のお住まいにより、プールの場所はどちらが近いかわかりませんが、本郷台でしたら、栄プールも港南台プールもあまり変わらないかもしれません。
    区役所にいくと、区民プールの割引券(半額になります)がもらえますので是非もらってみてはいかがですか?

高校

かえる
    本郷台、なつかしいですね。高校がこの駅から5分ぐらいのところにあり、3年間通いました。今ではそこそこ
    とても落ち着いた町でしたね。横浜に約30分で出られますが、プールはどうでしょう。ちょっとわかりませんねえ。
    あまりお役にたちませんが。

ドラッグストアは

あららん
    他の方同様、私も小町で本郷台が話題になっていることにびっくりしました。
    そして結構在住の方がいらっしゃるものですね。
    どこかで(マツザカヤストアで!?)すれ違っているかも!

だいたいのことはみなさんがもう書いておられるのでドラッグストアについて。
    お隣の大船へは自転車で楽々行けるという情報がありましたが、
    大船はドラッグストアの激戦区なので(同じ通りに5~6軒あります)かなり安いです。
    例えば有名メーカーの箱ティッシュ5箱¥200前後、
    旭○成サランラップミニ15mが¥65といったところでしょうか。
    私もドラッグストアで買えるものは本郷台では買わず大船へ行くようにしています。

大船はチェーン以外の飲食店もひそかにおいしいところがあるので外食もこと足りると思います。

ここに住んで4年目ですが、桜並木や銀杏並木、いたち川など緑や自然が多く、
    鎌倉へも近いこの街が結構気に入っています。

保護者が教育熱心

くりくり
    仕事でもう6年ほど行っていますが、とにかく保護者がそろって教育熱心。塾や習い事をお休みすることが少なく、やむを得ず欠席する場合も必ず連絡をくれます。子供の教育に関してはとても良いところだと思います。

港南台へは・・

通りすがり
    港南台へは坂を通らずに行くのは無理ですよ。本郷台に住む友達も言ってました。坂の少ない街から越してこられた人には、慣れるまで辛いと思います。プールは栄プール(少し遠いですが)か港南プールかな??因みにどちらも駐車場代を取られます。

バスが。。。

藤沢在住
    その昔、短期のバイトで根岸線沿線に1週間通った時のことです。運悪く、バイト最終日に電車の故障かなんかで、私が大船に向かって乗った電車が本郷台で停まってしまいました。気づいた時には 大船から横浜方面に向かっている電車はすべて行ったあと、仕方なく駅から出てバスを探したところ。。。

なんと当時は本郷台駅からよその駅に向かって走るバスはありませんでした。普通はそういうのがあると思ったんですが、街道沿いまで歩かない限り無いと言われ、とても困ったのを思い出しました。どこかの団地に行くバス、というような路線しか出てなかったんですよね。

今は事情が変わってれば良いんですが、これって何かあったときはちょっと困ると思います。

プールは同じくらいの距離

もと鍛冶ヶ谷町民
    むかし本郷台に住んでいました。プールは栄プールか港南台プールになると思いますが、本郷台駅からはほぼ同じ位の距離にあります。もしお住まいが駅の南側の公田町や桂台なら栄プールのほうが近くなります。
    私が子供のころ通っていたのは港南台プールのほうでした。港南台プールの温水プールはごみ焼却所の廃熱で暖めてるんですよね、確か。暖めてるんならいっそのこと温泉にしてくれれば楽しいのに~ などとバカなことを考えながら泳いでました。

富士スーパー、すんごく久しぶりに思い出しました。懐かしいー。

大船&本郷台トータル20年超

ほけきょ
    本郷台からどっち方面へお住まいになるかわかりませんが
    駅前の道を右方面(車は一方通行なので右へは行けませんが)へ行き信号(法務局のところ)を右へ行き
    道路を渡り、テニスショップやフジカラーショップのあるマンションの道を直進すると
    コンビニ=スリーエフがあります。
    ちょっと歩くと距離ありますけど、車なら他にもセブンやファミマもありますよ。
    自転車で大船へ出るのならいたち川沿いプロムナード行けば平坦です。
    大船には西友、ライフ、イトーヨーカドーがありますし
    物価は安いですよ!
    西友前の駐輪場は買い物利用でなくても一定時間まで無料で便利ですし
    ライフにも駐輪場があります。
    ドラッグストアも商店街に何軒があってどの店舗も近いので価格比較できて便利です。
    飲食店は港南台駅周辺にもありますが、大船は駅周辺に居酒屋も含めて乱立というほどありますよ。

いろいろわかって嬉しいです!

ごりら
    みなさんありがとうございました!夏ぐらいに引っ越そうと思っているので楽しみになってきました!
    学校が多いということなので、学生がうるさいんじゃないかな?と心配がありますが、そんなに不便でもなさそうなので、ひとまず安心です。

あいかわらず

みうち
    もうかれこれ20年以上前に本郷台と大船の間に住んでいました。懐かしくて思わず投稿してしまいました。

本郷台からも大船からも遠い場所だったので非常に不便でした。本郷台と大船の一駅も電車賃がべらぼうに高い。

みなさんの投稿を読んでいたら、あれから本郷台って結局ぜんぜん発展してないんだなと笑ってしまいました。あいかわらず不便なところなんですね。