詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫歯(歯周病?)で死んでしまうの??

レス9
    (トピ主0
    心配
    ヘルス
    前TVで見ただけのうろ覚えなんですが、虫歯(歯周病?)が原因で 最悪死んでしまうケースってあるのですか? お年寄りでなくても中年でも急死してしまうらしいですが・・・。 歯が原因で死んだりしたら、死んでも死に切れない・・・と不安です。ってこんな風に悩んでないで、早く歯医者に行け!っとことはわかってるんですが、今保険証もないので歯医者に行きそびれてるのです。 どなたか教えてください!

ランキング

レス

あるみたいですよ

mona
    虫歯が痛くて死んじゃったっていうより歯周病菌が身体を 回って心臓に達して心疾患を引き起こすという事例があるようです。 かの新選組の永倉新八も明治まで生きましたが(確か77歳) 死因は虫歯(歯周病)とのことです。 侮るなかれ、歯周病!

本当は怖い家庭の医学

rio
    「たけしの本当は怖い家庭の医学」でやってたやつですか? あの中で、詰め物が取れた虫歯を放置しておいたら、舌癌になってしまったケースがありましたね。

通常の抵抗力のある人なら

太公望
    虫歯や歯周病で死ぬことはまずないです。 細菌性心内膜炎や敗血症、誤嚥性肺炎の感染の原因が口腔内にあるということはありますが、多くの場合白血病や免疫不全などの病気を持ってる方ですね。あと重度の蜂窩織炎を放っておいても死に至る可能性も一応あります。 つーかですね。PC買ってネットに繋ぐ余裕があるなら保険料払いましょうね。

膿が

侮るなかれ
    うちの母は歯医者嫌いで、虫歯を放っていました。 歯茎が腫れても歯医者に行かなかったのですが、 頬の辺りが痛み出してようやく歯医者さんに行ってみると、歯茎に膿がたまっているとのこと。 「これ以上放っておくと、脳にまで膿が達することがある」と強く叱られたそうです。 これが死を意味しているかはわかりませんが、かなり危険な状態に陥ることもありえる、ということですよね。 お互い気をつけましょう。

ありました

歯が命
    先輩のお父様が虫歯が原因で亡くなりました。 上の奥歯の虫歯の菌が脳にまわり髄膜炎を起こしたそうです。 虫歯から上顎の骨そして頭蓋骨へとまわっていったそうです。 何もそこまで放っておかなくてもと思ったのですが、まさか本人もそんな事になるとは思わなかったのでしょうね。 最後は手遅れだったそうです。 それを聞いてから虫歯如きと侮れないと思い、定期的に歯医者さんに行くようになりました。

私の知っている人で

こまめ
    私の昔の勤務先の人で、偏頭痛が持病の人がいました。 ある時、偏頭痛がひどくなり痛み止めを飲んでもまったく効かないので医者に行った所、歯周病菌が脳に侵入した結果の偏頭痛と判明しました。 もちろん、入院です。 場所が場所だけに、治療が遅れていたらと思うと本当に怖かったです。 歯医者が怖いとか、保険証がないとかノンキな事言ってないで、歯に問題があるならさっさと医者に行ったほうがいいです。 ネットにつないでるパソコンは自分のですか? 他の方もおっしゃられてますが、パソコンを買うお金があるなら、自分の体のために使ったほうがいいと思います。

歯医者さんに聞いてみました。

歯が痛い
    今通ってる歯医者さんに聞いてみました。 経歴を見たら歯周病の研究(学会??)が得意みたいだったので。 治療の合間に話題として振ってみたんですが、専門用語も使ってきちんと教えてくれました。 私は自分から聞いたくせに、先生がきちんと難しい言葉も交えて話してくれてたものの、真剣に聞かなかったので詳しく覚えてないんですが、 その話の一つに「糖尿病を重く悪化させて、死亡にいたる原因」にもなってるって言ってたのは覚えてます。  

流産の原因のひとつ

ぽん
    歯周病が流産の原因のひとつとされているのは最近の妊婦さんには常識になっています。 また心筋梗塞になる原因のひとつでもあります。 以前勤めていた所の取引先の20代男性が突然長期間休まれたので「どうされました?」と取引先の他の人に尋ねたところ「虫歯から脳に菌が入ってかなり危険な状況」と教えてくれました。多分歯が命さんの事例と同じではと思います。その男性は命は助かりましたが休職の後、退職されました。後遺症でお勤め出来なくなったためだそうです。 たかが虫歯、歯周病と侮っては大変な事になる場合もあります。お大事に。

虫歯って...?

たむ
    虫歯ってやっぱり怖いです。 虫歯の詰め物が取れて舌癌、 放置で感染性心内膜炎、 虫歯と不摂生で脳静脈血栓症(脳梗塞)、心筋梗塞...。 虫歯だけでもこんなに病気があります。 感染性心内膜炎は置いといて(でも、20%は心臓に異常がなくても発症)、 舌癌、脳、心筋梗塞には気をつけましょう。 (4/18の家庭の医学では、虫歯を取り上げます。急死しそう。)