詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近、煙草のニオイが本当にダメです…。

レス5
    (トピ主0
    💔
    みみっく
    ヘルス
    20代半ばのみみっくと申します。
    最近、煙草のニオイが本当に苦手で困っています。

小さい頃から煙草のニオイは好きではありませんでした。
    家族は私が小さい頃にたまに吸っていましたが、今では全く吸いません。
    現在結婚していますが、夫も夫の家族も吸いません。
    周囲の親戚、友人にもほとんど吸う人がいないため、確かに煙草のニオイはあまり身近なものではないです。

でも以前は、例えばレストラン等で、最初は禁煙席を希望するも、今は喫煙席しか空いていませんと言われれば、まぁいいか、という感じで喫煙席に行っていましたし、学生時代はよく飲み屋にも行っていて、飲み屋には禁煙席なんてほとんどありませんから、隣の席で煙草を吸っている人がいても普通に食事をしていました。

が、今はちょっとでも煙草のニオイがすると吐き気がしてしまうんです。ここまで酷くなったのは、わりと最近のことです。
    レストランでは必ず禁煙席に座るようにしていますが、喫煙席と禁煙席は完全に隔離されているわけではないですよね。
    喫煙席までかなり離れていても、煙草のニオイを感じて、うっと吐き気がきます。
    また、煙草のニオイのついた人が傍に来るたけでも吐き気がくるんです。職場によく煙草を吸われる方がいますが、その人が近づいてくるとすぐわかります。また、夫が飲み会に行くと服に煙草のニオイをつけて帰ってくるのですが、これもかなり苦手です。

私自身は煙草を吸う気はありませんし、夫も吸わないと思いますが、ここまで煙草のニオイが苦手だと、日常生活や交友関係に支障が出るんじゃないかと心配です。気軽に外食にも行けません…。
    またこんなに煙草のニオイが苦手で吐き気までするようになるなんて、どこか身体が悪いのかも…と思ったりしてます。ちなみに妊娠の可能性、妊娠経験もありません。
    同じような症状の方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

恵まれた環境に感謝して

猫知恵
    世の中には喫煙者に囲まれて生活し、配偶者も喫煙者以外の選択がほとんどない女性もいるので、まずは恵まれた環境に感謝しましょう。

個人的な考えですが、周りの人、家族・友人がほとんど吸わないなら、日常生活にはあまり影響しないような気がします。レストランはホテルの中に入っているところや、星のついているところなら、禁煙の確率は非常に高いです。居酒屋でも禁煙の店はあります。喫煙可の店でも、個室なら、臭いの付着していない部屋を案内してくれるので予約時に伝えるといいです。ホテルもそれなりのグレードのところには禁煙室があります。

職場のおじさんですが、デスクが隣でなく、喫煙所で吸っているだけなら、すれ違う時に息を止めればいいだけではないでしょうか(大手の会社のデスクワーカーなら、いずれ禁煙する可能性が高いので、その時が来るまで待ちましょう)。夫の服の臭いですが、帰宅と同時に服を脱ぎ、臭いのついたスーツは、しばらく外の風にあててから、湯気が充満したお風呂に吊るして脱臭スプレーをかけてしばらく換気するといいです。それ以外は水を張った洗濯機へ直行です。

激しく同意します!

🐤
    みったん
    わたしもそうです。
    喫煙する人のまわりの空気(風)も受付けません。
    車を運転中、前の前の前くらいの車の窓から流れてくる煙も嫌で
    窓は絶対あけません。
    スーパーやコンビニのの出入り口は喫煙所になっていることが多いので
    息を止めて歩きます。
    レストランなどでライターのカチッという音がしただけで、心が落ち着かなく
    なります。
    喫煙場所にあった書類をもらうと臭くて耐えられなくなります。
    会社の飲み会の後、体中が臭くて発狂しそうになります。
    翌日は車の中にまだ匂いが残っていて、また気持ち悪くなります。
    今は完全に禁煙のところも増えてきて生きやすくなりましたが。

飲み会では絶対に禁煙は無理ですよね。
    吸う人はガマンしないで人に迷惑をかける(健康被害まで)のに、
    何で吸わない人がガマンするのか?

とにかく病的に煙草の匂いが大嫌いなのです。

私の場合は・・・

haru
    妊娠では?と思ったのですが・・・
    私は現在妊娠4カ月なのですが2カ月の時位から一切煙草の匂いがダメになりました。
    煙草を吸った人との会話もできない状態です。
    もっと言うと、煙草を吸っているTVを見るだけで吐き気がします。
    どんなに遠くで吸っていても、風に乗って漂ってくる匂いもダメです。
    今はこんな状態ですが、私はヘビースモーカーでした。
    妊娠がきっかけで全く駄目になったんです。だからもしかして・・・。って思ったんですが

私もそうです

てん
    私もタバコ、香水、柔軟剤、ヘアトニックなどのにおいで頭痛、吐き気、ひどい肩こりが起こるようになってしまいどうしようかと思っていたところです。
    マスクしても匂ってくるし、つらくなったらすぐ頭痛薬飲んでいますが、だんだん出掛けるのが嫌になってきています。
    何かいい対処法あればいいですね。

みみっくさんの嗅覚は正常です

大伴ヤカン持ち
    私は団塊の世代に属しますが、子供の頃にオヤジが吸っていたタバコの香りは好きでした。いい匂いだったといってもいいでしょう。その理由はタバコの製造過程で変な化学品を添加しなかったためだそうです。今のタバコは、いろいろ小細工がしてあり、香料や防腐剤などといった何百種類という化学薬品を添加しているために、燃やすととても不愉快な匂いがするようになったのだそうです。そうした薬品が不完全燃焼することで有毒ガス化しているのです。嗜好品ならぬ死向品になっているのです。これはJTに勤める友人から聞いた話です。ちなみに彼は非喫煙者です。そういえば、イギリスのタバコメーカーの経営者が家族には絶対にタバコを吸わせないと発言して問題になったことがありましたね。