詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片思いの人の奥様

レス15
    (トピ主5
    より
    恋愛
    どうすべきなのかわからないのでご相談させていただきます。

今現在、好きな男性(会社の同僚)がいるのですが、その方には奥様がいます。
    ですので、ただただ気持ちが冷めるのを待つばかりなのですが…

そんな中、会社の行事に奥さんが参加したことをきっかけにその奥さんとも仲良くなりました。
    話していて辛いことも多いですが、女性から見てもとても素敵な女性で、私がこんな気持ちさえ抱いていなければ、きっと親友に馴れたのではないかと思うくらいの女性です。

が、先日、その奥さんから相談を受けてしまいました。
    曰く、「実は、旦那様の他に好きな人がいるの」ということでした。
    詳しく聞くのもためらわれたのですが、どうも「先方も好意を持っているらしい」のです。
    「やめた方がいいよ。旦那さん悲しむよ!」と言ってみても「旦那さんへの気持ちはもう冷めてるからね。養ってくれることに感謝はしているけど、男としては見れないの」と言っています。

相談されたので、何らかの返答は返さないといけないと思い、「とにかく思っているだけで終わりにしないとダメだよ」とは答えたのですが…

もちろん、同僚がこのことを知ったらどれだけ傷つくかわかりませんし、このことを同僚に話すなんて絶対にダメだとわかっています。奥さんも、私を信用して相談してくれたのだろうし、話すつもりはありません。が、どうして同僚と結婚しているのにそんなこと…と、悔しく思う気持ちも嘘ではなく、ばらしてしまえばもしかしたら…などというバカなことも考えてしまいます。

これから、同僚や奥さんとどのように接していけば良いのでしょうか…(私の気持ちさえしっかりしていればよいのでしょうが…)ご助言よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

離れて待つほうが良い

おやじ
    揉め事の中に入らないようにしてください。
    巻き込まれずに離れていられれば、そのご夫婦が離婚した後に彼氏に接近してイタダキなんてのも可能になります。
    相談に乗ってしまったら、彼氏がフリーになっても手が出せなくなります。
    せっかくのチャンスなので大切に。

奥様と距離をおきましょう

🐤
    りん
    ひょっとして、少しだけあなたが後押しすれば全てがうまくいく…気がします。
    でもおわかりの通り、それは錯覚なんですよね。

あなたが告げ口しようがしまいが、壊れる夫婦は壊れます。
    逆に壊れないこともある。

少し行動するだけで…と思うでしょうが、あなたの希望通りになる確率は存外低いのです。

さらに「告げ口をする人」はそれがどんな告げ口でも、悪者になってしまいます。
    例え、彼が別れても、自分が悪者になるのはリスキーすぎますよ。
    「例え、役立つ忠告でも告げ口をするような女性は嫌だ」と思う人も世の中にはたくさんいます。
    黙っているのが一番です。

人は弱いものです。
    理性を保とうとしても、悪魔のささやきに負けないようにするには大変な精神力が必要です。
    なので奥様の相談にはのらない、情報を仕入れないのが一番だと思います。

つらい気持ちは分かるけど、神様に試されているのだと思って、踏みとどまりましょう。

ありがとうございます。

より
    お返事ありがとうございます。
    やはり、何もせず静観するのが一番ですよね…
    わかってはいるのですが…

>おやじ様
    た…棚ボタですね。しかし、言われてみれば本当、相談に乗っていたらその棚ボタもいただけませんよね。
    そこまで考えが至りませんでした。ご助言ありがとうございました!

>りん様
    本当ですね。私自身、告げ口をするような人は嫌ですのに、自らそんなことをしてもいいことはありませんよね…
    でも、誘惑には本当に弱いですので、次第に距離を置くのが良いのかもしれません。
    だいぶ親しくなったので、難しいとは思いますが…頑張ります!
    ご助言ありがとうございました!

仕事を辞めないと解決しないかしら…くらいまで考え込んでいたのですが、もう少し自分を信じて頑張ってみることにします。

あなたが

😝
    レモピース
    好きな同僚さんって、結婚してるのに
    「他に好きな人がいる」人ですよ?

それだけでも「この人マズイ!!!」
    って思いませんか?
    恋をするのは悪くないと思いますが、
    それを奥さんにも悟られてるって言う
    ダラしのない人。

もっといい人を探されては?
    その夫婦とは距離を置き、自分の幸せを
    考えてください。
    その夫婦に巻き込まれることにより、
    大げさかもしれませんが、自分の人生
    棒に振りますよ。

え…と。

より

>レモピース様

ご助言ありがとうございます。

私の書き方がまずかったですね。ごめんなさい。

私の「同僚」に好きな人がいるのではなく、私の「同僚の奥様」に好きな人がいるのです。
    で、「旦那様の 「他に」 好きな人がいるのだけど…」という相談を受けているのです。

故に、私の同僚は、だらしのない人ではないですよ~

…あ、でもそうなると、同僚の奥様がだらしのない人になっちゃうんですが…

でも、人生を棒に振ると言うのは心にずしんときました。
    いい人を探したい…というか、探してはみるのですが、今はまだどうしてもダメみたいです。

ご報告…と言うわけではないのですが、とりあえず、最近はお悩みメールもなくなって、ちょっとホッとしていたところです。
    このまま、何事もなければいいのだけど…と、思っていたのですが、この間同僚が、他の同僚に「最近嫁さん飲み事が多くなって。自分で晩飯作ってるんだけど、レパートリーが尽きてきた…あ~今日は何食おう…」って言っているのを聞いてしまって、変に動揺してしまいました。あー…ダメダメです

気づいているのかも

🐷
    通りすがり
    過去、夫の同僚・後輩が夫に恋心を抱いていることがありましたが、私はすべて気づきました。
    同僚・後輩に会うこともなければ気づかなかったかもしれませんが、私もあなたと同様、その相手に接触する機会があったからです。
    トピ主さんは「わからないだろう」と思われているかもしれませんが、勘のよい人であればわかるものですよ。
    ちなにに同僚・後輩は、私が気づいていることを知らないようでした。

確固たる証拠があるわけではないので責めることもできず、そういえば行動を起こすかもしれないし「やめて」といえるから、わざとうそうしかけているのかも。
    実際、内容は違いますが私も仕掛けを作りピシャリとやめさせました。
    友達になったのも、もしかしたら近くで見ていればすぐに把握できるからかも・・・

あなたが思っているより、多くの「妻」は鋭いものです。そうじゃない人ももちろんいますけど。

ありがとうございます。

より
    > 通りすがり様

お返事、ありがとうございます。
    実際に私も「牽制かな?」と思ったことはありました。自分自身、今の状況がしんどいなぁと思っていたので、あえて友達になったところもあります。そうすれば抑止力になるかなぁと思って(失礼極まりない話ですが…)

今日、同僚からメールがありました。簡単に言うと、奥さんが出て行ったと、心当たりはないか?ということでした。
    散々考えましたが、「わからない」と答えました。

牽制であればどれだけよかったかと思います。正直、少しはこういうパターンを望んでいましたが、実際になってみると気が重く、明日からどう同僚に接していいのかわかりません。
    とりあえず、私は奥様と親しかったから知らせたけど、会社では内緒にしておいて、と言うことでした。

奥様にメールを送ってみましたが、返事はまだ来ていません。
    こんな時に、好きな人のために何も出来ない、自分の無力さを痛感しています。

牽制であればどれだけ良かったろうと思います。

これからどうなるかはわかりませんが、少しでも同僚の力になれるよう、自分なりに頑張ってみます。

離れたほうがいい。

とくめい
    他の方も言ってるように、できるだけ彼らから早く離れたほうが、トピ主さんのためかと思います。

私も少し前、妻子持ちにうっかり片想いしてしまい、しかも相手はその後離婚、つい慰め役をやってしまい、結果、単なる慰め役で終わりました。今となっては、ほんとにバカみたいと反省してます…

既婚者に恋するのはリスクが高すぎです、いろんな意味で。例え相手が離婚しても、離婚直後は相手は弱っていて冷静な判断ができません。よっぽどの信頼関係を築けないと…トピ主さんが傷つくだけの結果に終わることになりかねません。

今のうちに離れて、思いは封印してください。そして、今以上に恋できる相手を見つけてください。時間には限りがあります、無駄にしてるヒマはないです。

罠かも?

🐶
    Kanako
    なんか、話が都合よすぎやしませんか。
    私も通りすがりさんと同じく、その同僚の奥様が勘付いてるように思います。

トピ主さんへの相談だってトピ主さん以外の人は知らないわけで、奥様にしらばっくられたら何の証拠もないんですよ。

トピ主さんに行動を起こさせるための罠かもしれません。
    まんまと乗せられて、自分から同僚を誘ったりしませんように。

それにしてもこれが罠だとすれば、その奥様、相当賢く強かですね。
    かないっこないですよ、こりゃ(苦笑)。

見守るだけです。

🐧
    ぶーたれ
    片思いの奥様は、もしかしたらよりさんの気持ちに気づいているのではないですか?会社の行事で知り合った時に、よりさんの気持ちが奥様に気づかれている恐れがあれば、奥様の相談は、実は嘘でよりさんを試しているように見えます。よりさんが間違いを起こさないか心配なのでしょうね。よりさんの奥様への返答は実はよりさんの本音の様に聞こえます。とにかく思っているだけで終わりにしないとダメだよ。実はこれこそがよりさんの本音なのでは?と思いました。よりさんは、この言葉どおりとにかく思っているだけで終わりにしないとダメでは?片思いの同僚と奥様の行方はそっと見守るだけです。夫婦の危機を乗り越えられてもとのさやに戻られるかも知れないですよ。

あーあ

おやじ
    完全に渦中に巻き込まれていますね。
    トピ立てた時点で手遅れだったのかもしれないな。
    最初のレスはムダだった。

ありがとうございました。

より
    お返事、ありがとうございます。
    タイミング良く?悪く?熱をだして臥せっておりました。知恵熱でしょうか?幸いインフルエンザではありませんでした。

本日、仕事の帰りに同僚がお見舞いに来てくれ(当方一人暮らし)ちょっとだけ近況を聞きました。
    本当に、奥様が私を試しているのだったら良かったと思うのですが、奥様はまだ帰ってきておらず、連絡も取れない状況だそうです。
    さすがに、私を試すためだけにお子様まで置いて家を出るとはちょっと考え難く…
    私が出したメールにも返事は返ってきていません。私も、それからは出していません。

どのように接したら…などと、悩んでいましたが、同僚として、一人の「友人」として、出来ることはしようと決めました。と、言っても私も彼女から詳しい話などは聞いておりませんでしたので、力になれることは少ないのですが…

遠くから見守るべき、関わらないでおくべき、というアドバイス、本当にありがとうございます。関わらない、というのは難しいですが、自分の思いは封印する方向で頑張ります。

ありがとうございます その2

より
    結局、皆様のアドバイスとは真っ向対立するような結論に至ってしまったこと、お詫びいたします。
    ただ大切な「友人」という枠は乗り越えないようにします。

ここに相談をした途端に事が大きく動き始めて、相談内容も中途半端、頭も気持ちもついていけてないと言うのが正直なところですが…

アドバイス、ありがとうございました。

夫婦の事は夫婦に任す

鳩笛
    こんにちは。お体の具合は如何ですか。
    お大事になさって下さい。

ご友人の心痛もさることながら、トピ主様も頭も気持ちもついていけない、との事で、今はきっとお辛い状況だとお察しします。
    友人の枠は越えないと決意されたトピ主様は、とても冷静な方で、同時に、悩みながらもご友人や奥様の事も配慮できる、優しい方だなと思いました。

同じように、既婚者を恋慕している人が「このトピを参考にしよう~♪」などと言っているトピを昨日見て、言葉は悪いけれど胸くそが悪くなりました。(その人も奥様とメールアドレスを交換したので、『タナボタ』を狙っているとの事です)
    人間性の違いがこんなに出るのも凄い事だと思います。
    横でした、お気に障りましたら申し訳ありませんでした…

高確率・・・

通りすがり
    トピ主さんはまだご覧になられているでしょうか?
    二度目ですが・・・

やはり、相手の奥様は気付いておられるかと思います。
    そもそも「旦那以外に好きな人がいる」と打ち明けるほど親しいなら、事の顛末も報告するか相談するでしょう。
    最初の部分だけなのがおかしい。
    私がその奥様の立場でトピ主さんと夫のことを疑って許せないほどの気持ちであれば、子供を一時的に置いてでもそれぐらいのことするかもしれません。
    「自分が知り合いである相手」が夫に気持ちを寄せるというのははらわた煮えくり返るぐらいに腹立たしいものなんです。
    「あの奥さんなら自分のほうが勝てるはず」とほくそ笑んでいるように思えてしまうのです。

1人暮らしなのに、男性の同僚は1人でお見舞いに来られたのですか?
    どの程度の仲かわかりませんが、疑われるべき程度ではあると私であれば判断します。
    女性社員も同伴で来られましたか?
    妻帯者であるのにそんなことをする男性は正直信用できません。

かなりの高確率で奥様の演技だと思いますが、実際どうだったのでしょうか。
    トピ主さん冷静になってくださいね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る