詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「勉強方法が間違っている」を先生に連呼され、自信が持てません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「勉強方法が間違っている」を先生に連呼され、自信が持てません

レス9
    (トピ主2
    ミツコ
    話題
    31歳主婦です。資格試験の勉強方法がわかりません。学生時代、塾へ通っていたのですが、塾長から「お前の勉強方法は間違っている。潰してやる。」と繰り返し言われ、成績表を授業のたび公開されました。姉もその塾へいっており、「あんたの勉強方法は間違っていて、どんな試験も受からない。労力の無駄。」と繰り返し言われていました。
    その後、推薦で大学へ行き、就職し、結婚しました。資格試験目指すたび、「間違っている。」を思い出します。頑張りきるためのアドバイスを下さい。

ランキング

レス

資格試験勉強の目的を絞る

🐤
    もず
    私はかつて職業柄在職中に設備系の資格を20種ぐらいとりました。
    合格までに12年かかった資格(第一級無線技術士)もあります。
    業務命令ですから必ず合格せねばなりません。
    資格試験というものはそう簡単に合格できるものではなく、職場の同僚も苦労していました。
    私もなかなか合格しなかったので上司・先輩から次のようなことを助言されました。

・出題傾向に沿った効率的な勉強
    ・過去出題問題集等はその資格の試験範囲である
    ・その資格の関連分野でも、実務に不要なことは出題範囲外である
    ・資格受験勉強と学術研究のための勉強とは違う
    ・資格試験は実務に必要なところが出題される
    ・勉強中に「もっと詳細に知りたい」と感じてもそれは資格の目的以上の「学術研究」であるから、合格してから自己研鑽する
    ・試験に出題されないような高度な勉強は合格までは不要である
    ・標準的なテキストで5割ぐらい理解できたら過去出題問題集で出題傾向を研究する
    ・テキストは理解の助けのために出題範囲以上の高度な解説もあるから、全部理解できなくても心配無用。1級受験なら2級のテキストでも十分

間違っているんでしょうね…

むー太郎
    複数の人に言われるって事は、本当に間違っているのでしょう。

A)理解すべきことを暗記しようとする
    B)ただ覚えるべきことを理解しようとする

はっきり言ってムダです。

C)独立した別のことを、関連したものであるかのように考える
    D)逆に、互いに関連していることを、独立した別個のものとして捉える

これらは混乱を招くだけです。

F)基礎を理解していないのに、それを応用したものを理解しようとする
    G)トップダウンで勉強を進めるべきことをボトムアップで進める
    H)ボトムアップで進めるべき勉強を、トップダウンでやろうとする

それを常人の理解力・記憶力で成し遂げるのは困難です。

心当たりはございませんか?
    というか、「それがどういうことなのかが分からない」と言う項目があれば、恐らくそこがダメなのでしょう。

受験生の親の立場で

通行人
    子どもが、中学受験に向けてがんばっています。
    資格試験=合格するための試験と捉えたうえで、子どもに言っていることを書きます。

受験勉強は、内容を覚えるための暗記がメインであり、本当の勉強とは少し違う。

現実は、暗記だけで対応できるものではありませんが、やはりメインはどれだけ知識を詰め込めるかが重要となってきます。
    そういう意味では、勉強というよりスポーツにおける反復練習に近いとはよく言われることです。

トピ主さんは、受験勉強に対する割り切りが足りなかったのでは?

尚、一部飛び切り頭の良い人たちがいますが、その人たちには当てはまらないことを断っておきます。

うん?

cobo
    …。たしかに。

何の資格試験かも書かず、今現在どんな勉強法を、どのくらいの期間
    やっているのかも書いていない。(アドバイスのしようがない)

それでいて、過去の中途半端なトラウマだけは引きずっていて
    今現在、そのことはまったく関係ないのに、そのせいで試験勉強が
    うまくいってないと思い込んでいる。

大人になればそれなりに知恵はついたでしょう?
    もしそのトラウマから逃れたいのなら“なぜ間違いといわれたのか”
    “勉強に正解なんかあるのか?”とその答えを自分で見つければ
    いいのに。

私なら、「自分の勉強法は間違いじゃなかった」というために
    およそ受からないような試験、合格してみせますよ。
    ただ、要領ってのはあります。
    要領が悪いなら、いくらだって勉強法の本なんか売ってますよ。
    自分で努力すりゃいいと思います。

頑張りきるためのアドバイス?
    「受かるまでやり切れ!」 です。

間違ってるの?

名無し
    問題はそこじゃないんじゃない?
    間違ってようがなんだろうが、とりあえず自分で出来る限りのとこまでやってみれば、それでいいんじゃないかな?自分に言い訳する必要がないところまでやりきってれば、失敗しても後悔はないだろうし。

人に言われて不安になるようじゃ、まだ自分が出来ることをやりきってない証拠なんじゃないかな?
    どんなやり方でも必死にやってれば、勉強のやり方に効率的な差ってあまりないと思うんだけどな。なもんで、まずは他人に何言われても気にならないくらい、自分なりに必死にやってみるといいんじゃないかな。

返信ありがとうございます。

トピ主です
    私は簿記二級を11月に受験します。4月から独学で勉強しています。過去問を一通り解けるようになりました。さて、私の勉強方法はまず、過去問と解説を読みます。わからなくても読みます。テキストと単元別問題、解説を読みます。例題を覚えます。次は、単元別問題集を解きます。わからない、間違えたら、解らない単語をテキストから調べます。間違えたら、解き方がわかってないのか、言葉がわかってないのかを考えます。解き方がわかってないなら、テキスト例題を見直します。覚えること、理解することを単元問題から判断します。続きます

ありがとうございます。

ミツコ
    過去問は組み立て方を探します。基礎を組み立てるのが過去問です。テキスト、単元問題だけしてても試験は解けないと思います。問題を見て、解き方がすぐわかることを目標にします。学習時間より、1日分の量を決めて、こなしています。「バカなノートとり、大学には受からない」などと繰り返し言われたことが頭にかすめましたが、「頑張り尽くせばよい」というお返事強く心に響きました。ボトムアップ等具体的な話ありがとうございます。お母様の立場からの言葉他人の私にも思いやりありがとうございます。具体的なアドバイス感謝です。

良く分からないが・・

🐱
    たぬきてぬぐい
    勉強方法が間違ってるのに、大学行って、卒業して、
    就職氷河期に就職、さらに結婚までできてるわけですよね。
    それって何気にすごいことじゃないですか??
    これまでの人生に、その先生が言うところの勉強法が必要なかったという証明ですよね。
    これからも必要ないかもしれませんよ。

資格試験って何に関する資格でしょう?
    急いで取らなければならないんですか?

過去問

パンダ
    資格試験の場合は過去問を重視することが大切です。
    過去問に合格するためのすべての情報があるのです。
    過去問を反復するだけでも合格できます。