詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中古マンション 売主の前でリフォーム指示…?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古マンション 売主の前でリフォーム指示…?

レス18
    (トピ主1
    涼子
    話題
    築10年の中古マンションを購入しました。契約が終わりローンが通るのを待っている状態です。

室内は大変キレイでしたが、やはり気になる部分もあるのでリフォームを入れます。
    キッチンの入替え、絨毯をフローリングにする、トイレの床と壁は全部替える、など。全体の床と壁は退去後に汚れ具合を見て替える場所を決めようと思っています。

ちなみに部屋を見る時と契約の時と、売主さんに会っていますが、こちらがリフォームする事には触れていません。
    「すごくキレイに使われてますねえ~」と感想だけ言っていました。
    こちらとしては引渡し後にリフォームする予定だったので、特に言う必要もないだろうと思っていました。

ところがキッチンを前もって発注しないとリフォームが間に合わない都合から、売主さんが退去する前に、業者と共に現地を確認することになりました。既に仲介を通してその旨伝えてもらっています。
    そのやり取りの際に仲介が「ついでに他のリフォーム部分の確認も行いましょう。」と言ったのです。

私はなんだか気が引けて、「売主さんの前ではちょっと…。部屋に入る前にリフォーム箇所を伝えるので、業者さんに確認だけしてもらって下さい」とお願いしました。
    仲介は「わかりました」と言いながら笑っていました…。

家に帰って夫に話しても「別に気を使う必要はないだろ」という反応です。

私だったら、できる限りキレイに使ってきた部屋を、いくら売るからと言っても(そして10年使えば汚れるのは当たり前とは言っても)、目の前で「ここは替えて下さい、あっここも。床と壁は汚れ具合確認してから。」とか言われたらちょっぴり嫌だと思うのですが。
    (結局は仕方ないと割り切るでしょうけど)

気を使いすぎでしょうか。
    ただの売主と買主の関係とは言っても、同じ主婦という立場から奥様の気持ちが気になります。

ランキング

レス

私は気にしませんでした

くも
    私もこの前マンションを売却した際に、あれを取り払って、これをどう直そうと思っている、などという話を聞きましたが、特に何とも思いませんでした。
    確かに「きれいに使うようにしてたのに、もったいない…」と思う部分もあったのですが、自分の生活跡などを目にしてあれこれあとから思われるよりは、スッキリきれいにして使ってもらったほうが、自分のほうも汚いものを売りつけて逃げたような気がしないで済むので、良かったです。

あと、もし売主さんがいまから出て行く予定なら、転居であれこれ汚さないように気を使うと思うのですが、どこをリフォームするかわかっていれば、そのあたりの負担も減るように思います。
    私のときは先に運び出してしまったので、壁紙などひっかけたりしないように、ずいぶん気を使いました。

もちろん、こういうことは人それぞれで、私はあんまり繊細でないほうなので、あまり参考にはならないと思いますが、「ずいぶんきれいにお使いなので、もったいないようにも思うのですが、好みもあって…」などと言い訳すれば、そんなに気にすることもないんじゃないかなと思います。

気にしません・・売主より

さな
    先週、ちょうどマンションが売れました(嬉)

新築買って5年、夫が急に海外転勤でほとんど私一人住まい・・。

不動産にも綺麗に使用されてますね。と言われていますが、
    中古は中古!人が使用しています。

クリーニングして部屋を使用したいと思うのは、当然のことです。
    やはり私、素人の掃除では限界もありますし。。

せっかく買ったマンション、自分用にリフォームするのは構わないと
    思いますよ~。

素敵にリフォームなさってくださいね。

私なら嬉しいですね

ももたん
    そんな風に気を使ってくれたとわかったら、嬉しいです。きっとこれからも大切に住んでくれるのだろうな…と思い、安心します。

気にする必要はまったく無いです

気にする必要はまったく無いですよ、主さん購入して住む物件なんだから、好きにリフォームすればいいんです。でも売主さんの前で汚く使ってるからとか、ここは汚れているから貼りなおしとかはデリカシーにかけますね、言葉遣いに気をつければどんどん言っていきましょう

お金を払うのはこちらだし

よるくま
    何を言ってもやっても許される。

最近そういう人が増えましたね。トピ主さんのような気遣いができる人
    私はとても有り難く思います。

金銭を払うほうが上位に立つ、と考えるほうが合理的なのかもしれませんが
    あまりにもはびこりすぎていて
    当たり前になってしまっているのが残念です。

まったく遠い例で申し訳ないのですが
    先日、八百屋さんで「このイチゴ、色が悪いからジャムにするわ」
    と言ってる人を見かけました。
    確かにそうかもしれませんが、クレームというわけでもなさそうで
    ただただ思いやりがないのだな、と思ってしまいました。
    売る人にも、作った人に対しても感謝がない。
    すべてお金を払うことでクリアしてる!みたいに見えるんです。

人には気持ちがあり、物には思い入れがあるもの。
    それを大事にし、感謝するのは
    売り手のためだけでなく買い手のためでもあると思うんですよね。

少しの御縁であっても、思いやりあおうというのは
    美しい生き方だと思いますよ。

大丈夫です

通りすがりの業者
    売主さんの前でリフォーム相談は構いません。
    売主の心理としては、売ってしまいたいわけですから。
    何度もそう言う場面に立ち会っていますが、
    買主が気に掛けなくて良い事です。

むしろ、>部屋に入る前にリフォーム箇所を伝えるので、業者さんに確認だけしてもらって下さい」とお願いしました

これだけで済ませるほうにリスクがあります。
    考えて下さい。何千万ものローンを組むのに、遠慮は要りません。
    ちゃんと業者と現場で立ち会って、指示して下さい。
    後に「言っていたのと違う」と言われても、業者は困ります。
    トピ主さんはもっと困るでしょう。

正直、遠慮なさる方はいらっしゃるし、
    心根の優しい方なんだと感心致します。
    しかし、人に遠慮するばかりに、自分の何千万と言うローンを忘れがちです。
    家を購入するのは結婚と同じ。
    結婚する前は両目を開き、ちゃんと物事を見極めましょう。
    リフォームもお金の掛かることです。
    売主に失礼の無いようにすればよいので、
    「後は業者に」だけは止めてください。

売主でした

🐱
    まめ母
    マイホーム購入おめでとうございます。

新しい住まいに描く夢は色々とあると思います。
    あそこはこうしたいこんな家具がいいな等、その気持ちは新築であれ中古であれ一緒だと思います。

タイトルにありますが我が家は売主の立場でした。
    購入2年の築浅で売却しましたので比較的綺麗な状態だったと思いますが、それでもリフォームの話は出ましたよ。

新築であれ中古であれ購入者が住みやすい環境にリフォームするのは当たり前ですから、私は特に嫌だとは思いませんでした。

我が家を買った購入者の方とは手付契約を済ませてから最終契約まで一月半程時間が空きましたが、その間のリフォーム業者の方の下見にも同席しました。

引渡し前なので立ち会って下さいと依頼があり、購入者予定者の方とリフォーム業者の方が打ち合わせしている間に私達はお子さんと半日程遊んでおりました(笑)

後日、本契約の際にリフォームプランと業者によって100万単位で金額が違う等のお話もお聞きしました。
    その時は逆に新しくなった家を見たいと思ったくらいです。
    人それぞれですが私のように気にしないタイプもおります。

素敵なお部屋にして下さいね。

ビジネスライクに徹しましょう

🙂
    ゆか
    私が売主の奥さんなら嫌な気はするけど、仕方がないと諦めます。
    マンションはあげるのではなく、金銭は発生しているのだから、その辺はビジネスライクでよいと思います。
    それにリフォームが間に合わないのでとかの理由は了解してもらった上で、上がらせてもらい確認して指示するのですよね。
    手土産持参でサラッとやっちゃいましょう。
    あなたたちが購入する物件なのですから、相手だって助かったと思いますよ。

良いのでは。

i-f
    私も30年住んでたマンションを売り、10年のマンションを買います。
    ローンも契約も全て終了しました。50代男です。
    仲介業者も余計なことを言ったものですね。善意かもしれませんが。

売主として目の前でリフォーム指示されたら、気分は良くないですがやむを得ないと思います。
    買主としては、遠慮がありまた見せてくれとは言いづらいところがありますので、見せてもらうのは良いことだったでしょう。
    私は引越し前は最小限で引っ越してから必要な部分はリフォームしようと考えています。
    住んでみないと判らない部分があるでしょう。

大丈夫と思うけど

にこ
    トピ主さんが新規に購入された住まいのリフォームに心躍らせているように、売主側の奥様は無事にマンションが売れた安堵感から、次の住まいのレイアウトなどに気持ちは移行しているのでは?

気を遣う必要はないと思うけれど

🐤
    うらん
    売りに出しているものですから、それをどうしようが買い手の勝手であり
    売り主も充分承知していて、気を遣う必要はないと思いますが、
    トピ主さんの心遣いはわかります。
    トピ主さんの性格だと売り主のいないところでないと
    思い切り指示が出せないと思いますので、
    ここはやはりキッチン以外は別の日にしてもらった方が良いと思いますよ。
    売り主さんのためではなく、自分の気持ちが違うと思います。

私は賃貸ですが、きれいなまま次の人にお渡ししようと
    一生懸命掃除した後、全部リフォームしましたと言われると
    やはりがっかりしますからね。

わかりますよ

秋の雲はもこもこ
    私もその場に居れば涼子さんと同じ気持ちになったと思います。
    元々湿っぽいといいますか感傷的になりやすくありません?
    大事に遣ってたのだろうなぁとか売るといっても想い入れがあるだろうなぁとか、余計な事まで勝手に想像してしまいますよね。
    そういった感情を振り回されず(又はあえて気にしない振りができる)にさくっと物事を進められる人の方が賢いのでしょうけどね。

気にすることないと思います。

🙂
    ちゅちゅ
    中古住宅を3年前に買った者です。

たしかに、売主さんがいる前でリフォームの話をするのは
    ちょっと気が引けるかもしれないですけど
    『住む人』が快適に過ごせるかどうかのほうが重要だと思います。

売主さんからすれば、『買ってもらったほうがありがたい♪』と思うんじゃないでしょうか~?
    特に水回りなんかは、いくらキレイに使っててもやっぱりイヤでしょうし・・・

もし思い入れがある物件だったら、手放さないでしょう。

気にする必要はないと思いますよ♪

気にする必要ないですよ

さち
    新築で購入した築8年のマンションを、5年前に売却しました。

買い主さんも水回りを中心にリフォームをされていましたが(その相談を私達の前でしていましたよ)、
    それは当然のことだろうと思うので、まったく気になりませんでした。
    というより、私達が大切に使ってきたマンションにさらに手を入れてきれいにしてもらえるのだと思うと、
    大げさかもしれませんが愛着のある部屋に新しい命が吹き込まれるような気がして嬉しかったです。
    だから気にする必要はまったくないと思います。

気にしなくても

🐷
    かえで
     基本的には売主は大きな不動産が売れただけで嬉しいと思います。 ですから、目の前で改装箇所の指示をしたところで問題ないのでは、と思います。

我が家も以前同様の経験をしましたが、「この家もきれいになるのね」、と思った程度です。 

その後急な転勤があり、とりあえず中古の家を買いましたが、きれいに使っていたとはいえ、やはり水周りなど全面的に代える事になりました。

売買契約が成立したとき、売主が「内装は贅沢に造ってあるのでまだまだ使えると思いますよ。」と、言っていましたが。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合は値切られました

やどかり
       トピ主さんは心優しい方ですね。
       売主としても有難いところです。

私が中古マンションを売り出した時、いらっしゃったお客さんは、散々ケチを付けて値切ろうとしました。
       大切に使っていたのや、まだ新しいものまで新品に換えないと生活できないと言って、物凄い額の減額を要求してきました。
       さすがにこの方とはご縁がありませんでしたが、買う方としては一円でも安く買いたいと思うのが心情です。
       中には、こちらの財政的事情(弱味)を探ろうと、色々な質問を言葉巧みにする方もいらっしゃいました。(売り急いでいるか?等)
       どこで知恵を付けたのかもしれないですが、そのようなハウツー本もあるようですね。

ですので、本当に色々な方に会います。
      トピ主さんは気の使い過ぎというわけではありません。
      むしろ、気持ちの良い取引ができたと売主さんも思っているでしょう。

気にすることはありません

零細大家
      なるほど主婦の目から見れば気を使うところですね。

しかし、全然気にする必要はありません。

中古のマンションを売りに出そうとしたときに、売り主側で壁紙とか床とかリフォームをした方が高い値段で売りに出せますし、買い手だって早く見つかります。
      でもそれをするには先に自分達が引っ越しをして、さらにリフォーム費用も用意したりと大変です。
      で、それが出来ないけど買い手が見つかったというのは売り手からすればありがたい事です。

他の方も書かれて居られますが、リフォームはやり方によって相当価格が変わってきます。
      一度やってしまうとそう簡単にやり直す事が出来ないですから、打ち合わせは業者さんと納得がいくまでやられた方が良いでしょう。

今お住まいの方に気を使うのならば、現状のダメだしを言葉にするのは控えてメモに書くくらいにして、「ここはこういうふうにしたい」ということはハッキリと業者に伝えるようにすれば良いのではないでしょうか。
      汚れが酷い壁紙でも「ここは張り替えましょう」と言うのと、「ここは張り替えなきゃダメね」って言うのでは全然違いますよね?

ありがとうございます

涼子
      皆様、レスありがとうございます。
      気にしないというご意見が多くて安心しました。

一方で少しガッカリされた方もいらっしゃったようで、売主さんがどちらのタイプか分からないので、ほんと悩みます。

やはりキッチン以外は別の日にしてもらう…というのも、よく考えたらアリですね!なぜ思いつかなかったのか不思議です(笑)

ただ、前もってリフォーム箇所がわかっていた方が、退去時の掃除などで負担が減るとのご意見があったので、売主さんのメリットがあるならそうしようかなと思ってきました。

その場合は、きちんと業者と現地を確認しながら指示したいと思います。
      売主さんへの言い訳も大事ですね。「もったいないとは思うんですが~…」と。

私が不必要に気を使いすぎかなと思っていたのですが、レスを読んで、こういう気持ちを持っていることは悪いことではないのだな、と安心しました。仲介にも夫にも理解してもらえず、ヘコんでいたので(笑)
      レスを下さった皆様に感謝です。

とりあえず今日の夕方に約束しているので、それまでに気持ちを固めたいと思います。