詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シュタイフのテディベアの値段・・・

レス24
    (トピ主3
    まる
    ひと
    20代後半、女です。
    1つ年上の彼と付き合って1年です。

彼がドイツ旅行で、クマのぬいぐるみが好きな私のためにシュタイフのテディベアを買ってきてくれました。
    私が今まで一番気に入っていたクマと同じくらいの大きさ(45cmくらい?)で、肌触りがいいものを、と選んでくれたようです。
    とても気に入り、嬉しかったのですが・・・

性格が悪いことを承知で書きます。
    テディベアが高いのは知っていましたので、いくらだったのか気になって検索してしまいました。
    するとコレであろうと思われる物は日本の通販ショップで6万円弱でした。

私はクマ好きといってもメーカーにこだわりはなく、顔が可愛くて触り心地が良ければいい、という考えです。
    気持ち悪いかもしれませんが、枕の横に置いて触りながら寝たりするので、手垢が付いたら洗ったりしますし安いもので充分なのです。
    彼もそのことは知っています。

彼が私を喜ばせようと買ってきてくれたのはよく分かります。
    普段からデートの時のお金はほとんど彼が出してくれていたりするので申し訳なく感じている部分もありますが、金銭感覚は私とそんなに違わないと思います。
    申し訳なく感じる分は、誕生日やクリスマスなどに奮発してプレゼントをあげてきましたが、それでも1回3万円くらいの物かな。
    この金額にも賛否両論あると思いますが彼と私の間では妥当かなと思ってきました。
    彼も、今までのプレゼントは私がそんなに恐縮するほどのものではなかったので。

そんな彼ですので、今回のテディベアへのお礼を悩んでいます。
    プレゼントではなく、お土産に6万円・・・

きっかけが難しいのでクリスマスに向けて検討していますが、何をあげたら良いのか思いつきません。
    さりげなく、でも精一杯の感謝の気持ちを示すにはどうしたら良いでしょうか?

また本場ドイツと輸入している日本では値段が違うこともありますか?

ランキング

レス

普通にうけとる

😍
    necco
    ネットで値段を調べたから知ってしまっただけで、しらべなければ普通のくまのぬいぐるみと思っていたままでしょう?
    くまのぬいぐるみなんて数千円くらいなもんです。
    それに対するお返し程度でいいと思いますよ。

彼は多分お金で愛情表現をしてしまうタイプだと思います。
    プラスどれがいいのかわからなくて値段が高い物=いいものの発想で買ったのでしょう。

というわけでクリスマスはくまのお返しを考慮にいれず普通に選べばいいですよ。

うちにもいます♪

🐧
    こち
    自分で買ったものですが、私もドイツ旅行のお土産にシュタイフと大好きなブランドのコラボベアを買ってきました。

私の場合は百貨店の閉店セールか何かで定価の30%オフの上、免税対象だったので定価に比べたら随分安く購入できたと思います。
    もしかしたら彼氏さんが購入したベアも、免税以外で何らかの値引き対象になっていたのかもしれませんよ?

また旅というのは人を寛大にするというか金銭感覚を狂わせるというか…今は以前よりもユーロが安くなりましたしね。
    きっと彼は楽しい旅の最中もあなたのことを考えていて、そこに更に気が大きくなって買っちゃったんじゃないでしょうか。

それでもさすがにお値段的にお返しに迷いますね…。
    お礼はクリスマスに贈るのでしたら、プレゼントと別にクリスマスプランでおしゃれなホテルの宿泊やディナーをトピ主さんが用意したらどうでしょう?
    近場でもホテルでゆっくりというのはなかなか良いものですよ。

いいなぁ~!

愛LOVEベア
    シュタイフのテディベア、高くて手が届きません!ピンキリではあると思いますが、高いものは百万単位ですものね。(プレミアがつくから?)羨ましいです。 
    私ならお礼は貰った時に最上級の笑顔で「ありがとう!」で、抱きついてほっぺにチュッチュして終わりです。(笑) 

だって、お返しが欲しいからお土産奮発したのかな?きっと貴方の喜ぶ顔が見たかっただけでは? 

素敵な彼だわ。いいなぁ!

首のところに、タグがついてないですか?

まー
    シュタイフのタグなくて、紙製でテディの名前(種類)が書いてあるタグです。
    ドイツ・イギリスでもシュタイフのぬいぐるみはたくさんみたのですが、
    30センチでだいたい3500~5000円くらいだと思います。
    その倍だとしても1万前後ではないでしょうか?
    もちろんプレミアがついてるものは高いでしょうが、
    普通のショップで売ってるものは6万もしないと思います。

耳のところのタグは黄色ですか?
    黄色であれば限定品ではないので普通の値段だと思うのですが。

また私も帰国後チェックしてみましたが、だいたいプレミア品以外は
    日本も海外も同じ値段だと思います。
    むしろユーロ安なのでドイツで買ったほうが安いと思います。

本当の値段を知りたいならもっと情報をだしたほうがいいと思います。
    似たような製品でも、ちょっと違ったりして値段が違うものもありますから。

シュタイフ社で買ってきました

くまこ
    私はテディベアに詳しいわけではありませんが、以前、ドイツに行った時、ギーンゲンにあるシュタイフ社へ行き、工場敷地内のショップで20Cmくらいのテディベアを買ってきました。トイプードルのようにカールした毛のかわいいテディベアですが、日本円で5000円程度だったと記憶しています。ただ、耳にボタンは付いていませんでした。今調べたらアウトレット品のショップのようですね。ですので、もしかしたらトピ主さんの彼のお土産もそういったものではありませんか?

たぶんドイツの方が安いと思います。

くま
    ちょっと興味を持って調べてみました。

日本のシュタイフ社のオンラインストアですが、6万円のものはあまりないような気が。。。
    http://www.steiff.co.jp/shop/teddy/index.html

そして、ドイツ語は出来ないので英語のサイトと比較してみました。
    クリスマスの限定"アルパカ クリスマス テディ(商品番号:036002)"の場合、日本だと税込み\31,500でアメリカの公式サイトだと$198.00です。今の為替だと1.5倍以上値段が違います。本場だと更に安いのかもしれませんね。

ちなみに商品番号でググるといろいろと出て来ますよ。タグに商品番号が書いてありませんか?

それと、海外に行くと為替が違うので感覚が付いて行かなかったりして、思わず高いものを買ってしまうことがあります。なので、金銭感覚のズレの様なものが生じてしまったのかもしれません。普段は金銭感覚が合うなら問題ないのではないでしょうか。
    お礼もあんまり張り込まない方が、彼の方も気を使わないで良いのではないかと思います。

ぬいぐるみ

🐤
    marin
    私もクマのぬいぐるみが大好きで一時期は旦那にあきれられる程収集してました。

シュタイフで45cmだと結構な大きさになりますよね。
    私は「黄タグ」25cm前後のものを従妹に1万前後でドイツで購入してもらいました。もう、6年位前の話ですが・・・
    日本で買うよりも1,2割は安いかも知れませんが
    シュタイフはかなり有名なベアメーカーです。

でも、やっぱり私は常にケースで保管していますが・・・

ドイツでは子供が産まれたら出産祝いにあげたりもする
    みたいなので少々汚れても大丈夫なのかもしれませんが
    洗濯は出来ないと思います。

彼氏は喜んでくれると思って買ってきてくれたんだろうし
    「嬉しかった」という事を十分に伝えてあげれば
    こちらが無理にお礼まで気にしなくてもいいのでは?
    私は大雑把な性格なので気にしないタイプかも知れませんが・・

テディベア可愛いですよね♪

くまちゃん
    こんにちは。

彼氏からのプレゼント、有難く受け取っておけばよいと思いますよ。
    今は円高だからひょっとしたらトピ主さんが思っているよりも安かったのかも知れませんし、日本と海外では値段が違うかも知れません。
    私が買ったことのある通販サイトでは一番高いものでUS$815となっていますが、サイズはトピ主さんの物より小さいし、なんかの記念モデル?みたいで洋服を着せられているので多分違うものだと思います。サイズも33cmと小ぶりですし…。
    もし良ければ参考までにリンク貼っておきますね。
    http://www.witney-jp.com/
    サイズとベアの雰囲気からトピ主さんのと同じものかな?と思った「テディベアレプリカ」の1910又は1960の2モデルはどちらもUS$399でした。
    それなら今のレートだと3万円台半ばぐらいなので、いつもと同じように少し奮発したクリスマスプレゼントを差し上げたらよろしいのではないでしょうか?

それにしても素敵な彼氏さんですね。トピ主さんもきっと素敵なお嬢さんなんでしょう。末永くお幸せに~♪

たぶんもっと安いのでは?

しゅに
    ドイツのお隣の区に在住です。
    シュタイフの日本の価格と現地の価格は結構違いますよ。
    しかも、現地ではセール価格になっているものやアウトレット品などもあるので手ごろな価格で手に入る場合もあります。

大抵のものは日本の価格の7割くらいがこちらの定価のことが多いです。
    限定品(白タグ)などは日本ではもっと高い場合があります。

ソフトタイプ(中身が綿でふわふわしてるもの)とハードタイプではまた値段もだいぶ違います。
    洗ったりするということはたぶんPetsyなどのソフトタイプですよね?
    もしソフトタイプなら大抵は20~30ユーロで大きいものでも100ユーロ以下ですよ。

耳のタグの裏側の一番左端に縦方向に書かれている番号が商品番号なのでその番号で検索すると正確な品物が見つかると思います。
    steiff EAN・・・・・(←番号)
    などで検索してみてください。

訂正します

くまこ
    先のレスで、シュタイフ社のショップで買ったテディベアの耳にボタンがなかったと書いてしまいましたが、ボタンはありました。無いのは耳のタグでした。
    失礼しました。

白ラベル?

ゆか
    >また本場ドイツと輸入している日本では値段が違うこともありますか?

4~5年前、ユーロが今より少し高かったころ、その年の限定品というのをドイツで買いましたが、免税してもらって日本円で1万3000円位だったと思います。
    私はあまり興味なかったのですが、日本ではもっとずっと高いとか、これは今年しか買えないとか、少し安くしてあげるねとか(たぶん)、ドイツ美人の店員さんに英語で薦められてつい買ってしまいました。
    日本では、2万円強だったようなので、3割~4割安かったですね。

同行の友人が、300個限定とかいうもっと高価なものを買ってましたが、それでも3万円位だった記憶です。

白ラベルに赤字の限定品と黄色ラベルの定番品ではだいぶ値段が違います。黄色ラベルならちょっと高めのお土産レベルの値段です。
    日本で6万円というのは、限定品の中でも少し高いものだと思いますが、それでもドイツで買えば免税価格で3万円代から4万円位じゃないかなと予想します。

トピ主です。1

まる
    タイトルを紛らわしいものにしてしまったため、色々と想像させてしまったようで申し訳ありませんでした。
    また、本当の値段を知りたいというわけではなかったので、情報はあまり出しませんでした。
    ただ自分があまりにビックリしてトピを立ててしまったしだいです・・・・

タグは黄色でした。
    詳しい皆様に色々指摘をされてもう一度調べなおしてみたら、私がこれかな?と思っていた物はどうやら違うようです。
    顔つきや毛の色、大きさ等が似ていたのですが、名前が違いました。
    PCのモニタだと色が似ていたと言ってもあまり当てになりませんね・・・

でも黄色タグは限定品ではないとの事で、では大きさ相応(というとどれくらいか予想できるほど詳しくないのですが・・・)の金額なのでしょう。
    ハッキリ値段が知りたいわけではないので、大体そんな感じで納得しておくことにします。

日本よりも安いのではということで、また安心しました。
    ソフトタイプという物でしょうね・・・抱き心地がいいものを選んでくれたとのことなので。
    それはさらに安いんでしょうか?
    さすがに洗ったりはしないと思いますが。

ドイツ在住です

kuschel
    ドイツ在住です。シュタイフはプレゼントによく買います。
    この間買った300ユーロの白タグテディは日本で7万円で売ってました。
    シュタイフ専門店の正規の値段です。でもアウトレットなどもあるし、もっと安く買えるかもしれません。

ドイツのシュタイフ社で働いていました

karin
    欧州在住20年、以前ドイツのシュタイフ社で仕事をしていたものです。
    基本的に、ドイツの価格は日本の半分から三分の一くらいだと思います。

「45センチで肌触りの良いものを、20代の男性が旅行先で買った」
    という表現から、おそらく現地のデパートか免税店で購入されたのだと
    思うのですが、肌触りを重視されたということであれば、モヘアではなく、
    フワフワのタイプですよね?それならやはりそれほど高くはありません。

もしドイツでの規定価格をお知りになりたければ、クマについている
    タグに名前が書いてありますのでそれを教えていただければお調べします。
    また、黄色タグか白タグもお知らせください。

いずれにせよ、海外とは言え一緒に行った友人などの目もあるでしょうに
    大きなクマを男性が購入し、持ち帰ってくれるなんてトピ主さんのことを
    本当に好きなんだろうな、とこちらまで嬉しくなりました。
    6万円は絶対にしないはずですので気持ちよく受け取って差し上げてはいかがですか?

45センチならば100ユーロ以下では・・・

しん
    もちろん1000ユーロ以上のぬいぐるみもあります。でもスタンダードな45センチのぬいぐるみならば、免税ならば高くても100ユーロ、1万5千円あれば十分だと思います。(定価が81ユーロ位ですでにいろいろあります。その場合は免税で65ユーロ位でしょうか。)

とてもうれしかったから次のデート代はまるさん持ちということで十分ではありませんか?まるさんがとても喜んでいることが、一番のお返しだと思います。
    後はクリスマスに、3万円より少し多め位で彼の喜ぶものをプレゼントすれば完璧ではありませんか?

お互いのことをとても大切に思っているのが伝わってきました。とてもすてきなお二人だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2度目です

しん
      よろしかったらドイツのホームページも見てください。www.steiff.de で、Deutschland の Online Shopを。そして Original Kollektionen から Kuschelige Teddybaeren を検索してみて下さい。オンラインショップは定価より安いはずですが、免税ならばもっと割安になると思います。

何度もすみません

しん
      もしも kuschlige Teddybaeren で見つからなければ klassische Teddybaerenn 検索してみて下さい。

シュタイフのぬいぐるみは洗えますよ

karin
      シュタイフで働いていたと書いたものですが追加です。

>手垢が付いたら洗ったりしますし

基本的に、泣き声がしないぬいぐるみは洗えます。
      (振ってみて音がしない、胸を押して硬い器具を感じない種)
      生地からボタン、染料まですべて子供が口に入れても
      まったく問題のないものだけを使用していて、さらに
      子供がいつまでも楽しく遊べるように、と洗えるようになっています。

耳のタグに30度と書いてあるか、買ったときについている
      紙のタグに洗い方が書いてあれば確実に洗えますので
      汚れたらシャンプーなどを薄めに溶かしたぬるま湯で優しく
      洗ってあげてください。後はリンスをし、乾く途中で何度か
      ブラッシングしてあげると乾いた時に買ったときの風合いが
      戻りますよ。ただ、中までしっかり乾かすようにしてください。

彼は、トピ主さんが一緒に寝たり大事に洗って使うことも
      考慮して、丈夫なぬいぐるみを買ってくれたのかもしれませんね。

ドイツではシュタイフは高価なぬいぐるみとされていますが、
      おばあちゃんが大事にしていたものを孫が受け継いで遊ぶなど
      代々使えるほど丈夫なことで有名です。ずっと使えますよ。

ぬいぐるみと「テディベア」は似て非なるものですよね。

りんご
      「テディベア」って、腕と足の付け根にジョイントがついていて手足が
      動くようになっていますよね?

トピ主さんの気持ち、分かります。
      私も「くまのぬいぐるみ好き」ではありますが、テディベアには特に手を
      出そうと思いません。
      値段云々ではなく、単に好みの問題なのですが…。

ものの値段って、需要が高ければそれなりに上がっていくと思うのです。
      トピ主さんと金銭感覚のそう違わない彼が、たとえ愛しの彼女の好きな
      くまであっても、旅行のおみやげに6万円(500ユーロ弱?)は
      さすがに使わないのでは?と思うのです。

というわけで、クリスマスは特に気負わずに。
      改めて形にするとしても、ちょっとしたものを足すくらいでいいと思います。

一生物と思えば高くない

🙂
      ne2kai
      汚れたら捨てる消耗品と思えば、高価な品かもしれませんが、洗濯可能で丈夫な作りのシュタイフのヌイグルミなら、トピ主さんにさえその気があれば、一生手元に置いておく事も十分可能です。

そう思えば、それほど高価な品でも無いのでは?

トピ主さんの好みを考え、さわり心地の良いクマをわざわざ選んでくれた彼の気持ちと共に、末永くかわいがってあげて下さい。

シュタイフの製品なら、将来お子さんが出来た時に譲ってあげて、母子2代で愛用するなんていうのも良いかもしれません。

男の立場からすれば

くまパンチ
       一番は喜んでくれることです。
       そういう意味からは、トピ主さんを委縮させてしまった彼の選択は失敗だったのかもしれません。
       でも、男ってプレゼントする際、値段なんかにはあまりこだわりません。
       相手がいかに喜ぶかを考えます。

トピ主さんを置いてのドイツ旅行。彼も後ろめたかったのだと思います。
       そんなお詫びの部分も込めたプレゼントではないでしょうか?
       男性でシュタイフベアを知っている人はあまり居ません。(日常生活で使いませんから)それを買ってくるのは、事前に調べて行っていた可能性が高いです。

これはトピ主さんが愛されている証拠です。

今度彼が部屋に遊びに来たら、その熊を膝の上に置いて腹話術の真似事でもしてみてください。
       「グーテンモルゲン、ぼくの名前は○○(ドイツ風?)。あのね、まるったらねえ……」
       うーん、こっ恥ずかしい!(他人には見せられない)
       そうやって気に入っている素振りを見せれば、彼は大満足です。
       おかえしなんて気にしません。

男ってそんなもんです。単純です。

トピ主です。2

まる
      皆様、レスありがとうございます!

特にあれから値段を調べようとはしていないのですが、現地だと日本より多少安いこと、黄色タグだったこと、ソフトタイプというものだと思うので多分さらに安めであることが分かり、安心しています。
      それならこの大きさでも、恐縮して、どうしよう・・・と悩むことはないかな、と。

彼はテディベアショップを調べて行ってそこで買ってきてくれたとのことでした。
      免税店ではないようですが、それでも・・・多分恐縮するほどではないということですよね。
      色々なクマを抱いて触り心地を確かめている姿を一緒に行った友達に笑われたと言っていました。

また、テディベアは洗えるということで別の意味で安心しました!
      せっかく抱き心地重視で選んできてくれたのだから、沢山抱いてあげたいけど汚れが気になるし・・・と思っていました。
      気にせずに一杯かわいがります!

本当に気に入ったので、彼へのクリスマスプレゼントに向けて、喜んでもらえるように今から案を練ろうと思います。
      ちょっぴり奮発して、でも、そこまで気張らず・・・・という感じで。
      今のところあまり案が浮かばないので、じっくりじっくり考えます。

トピ主です。3

まる
      みなさまどうもありがとうございました!

くまパンチさんのアドバイスを元に、彼が遊びに来たときに見えるように置いておきました。
      彼もすぐに気付いていて、部屋でテレビを見る間も私の膝の上に置いてみたりしたら「気に入ってくれた?」と喜んでいたようでした。

彼はシュタイフのことは何も知らずに行ったようです。
      ただ、ガイドブックに小さく載っていたのを見つけて行ってみたと。
      そして私に渡すときには「シュタイフとかっていうメーカーで、向こうでは有名みたいだよ。」と。
      私はびっくりして「日本でも有名だよ!多分世界的に有名だよ?」と言ったら彼のほうが驚いていたくらいです。

でも、自分は知らないのに私が喜びそうだからと選んでくれたことがとても嬉しいです。

大事にします!
      色々アドバイスや情報などをくださって、本当にありがとうございました。

どうぞお幸せに

くまパンチ
       彼の純朴さが伝わってくるような報告をありがとうございました。
       その彼、今となっては絶滅寸前の稀少種です。
       くま共々大事にしてあげてくださいね。