詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 男性の方へ パソコンにパスワード設定する理由とは?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方へ パソコンにパスワード設定する理由とは?

レス43
    (トピ主2
    😨
    悩む
    ひと
    トピ開いていただき ありがとうございます

先日 夫がパソコンにパスワード設定している事を知りました(夫本人了解のもと夫所有のパソコンを立ち上げた時知りました)

なぜパスワードを設定するのでしょう 実際設定している男性の方 教えていただけないでしょうか

それと なぜ私が夫のパソコンにパスワードを設定してある事をこれほど気にかけるかというと数年前夫が浮気をしていた為です パソコンから証拠がたくさん出てきてそれらを突きつけて夫に離婚を迫ったのです

あれから浮気の事は全く触れないようにしてきました が ここ2年ほど仕事が忙しくなり 出張が増えました また浮気をしているのではないかと心配になってきています

私の中で2度目はありません もし浮気をしているならお相手の女性に夫をお譲りしたいと思っています

杞憂だといいのですが、、 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対に必要です

😑
    万年課長
    今時のパソコン(OS)は、必ずパスワード設定をしなければならないようになっています。
    ご主人の身から出た錆ではありますが、疑われて、可愛そう。

情報漏えい防止の観点から

🐷
    鳥庵
    会社の仕事で使うPCにはPWを設定してロックしてます。
    仕事柄、会社の機密情報を扱うことが多いので、
    他人が勝手に立ち上げることができないようにしています。

ただし、自宅で使っているPCにロックはかけません。
    自宅PCでは仕事をしないし、自宅に機密情報などないからです。

ご主人が自宅PCにロックをかけている理由はわかりません。
    ご本人に確認するしかないでしょう。

それはね、

🐴
    覚えあり
    私の場合、エッチなページを見てお気に入りに登録しているからですね。または、メールで知られたくない方から頻繁にメールが来る、保存している・・・・などなど、やましい事がある時です。 

補足です

😨
    悩む
    補足します

夫のパソコンや携帯といった物は普段触りません

数年前の浮気を疑った時のみです 言動に不審を覚え調べました 当然その後も触りませんし必要があって触るときも夫の許可を得てからです

常にチェックをしていると誤解されると悲しいので追記しました

セットアップの手順に従ったら

🐤
    もず
    パソコン起動の際の「パスワード」 面倒ですよね。

私は一人で使用していますけれど、パソコンを買って最初にする作業に「セットアップ」という操作がありますね。マニュアルの手順どおりに進んでいくと、途中で「パスワードの設定」があるんです。

それが必要なのか、不要なのかはわからないですし、もし設定しなかったらパソコンが動かないのじゃないか と思ってしまいますし、メーカーに電話しながらセットアップするわけにもいかず、それでマニュアルどおりに進めていきましたら自然と「パスワード設定」することになり、現在も毎回 「めんどくさい」 と感じながらパスワード入れて動かしています。

我家には2台のパソコンありますけれど、古いほう(2004/10モデル)のデスクトップパソコンは「パスワード設定」なんか なかったようです。新しいほう(2006/10モデル)のモバイルノートパソコンは「パスワード」あります。モバイルタイプということで、もしどこかで置き忘れした場合の予防のために「パスワード」があるのだと思って使用しています。

プライバシー保護

キリ
    すみません女性ですが。

家でもそのパソコンで仕事なさっているんでしたら、業務情報の漏れを防ぐ為に会社から厳しく言われているのでしょう。
    また、プライバシーというのは家族間であっても守られるべきものです。
    ひとのパソコンや携帯電話を勝手に見てはいけません。
    そうされないようにするのは、無闇に相手を疑わずに済むためにもやはり必要です。

浮気のあるなしはまた別の話。
    疑わしいなら他に証拠を見つけましょう。

誰でもするよ

いろは
    浮気を隠すためにしてる可能性も無きにしもあらずですが、僕の場合は昔からパスワードを設定するのが普通なので、設定してます。
    なぜパスワード設定するのかといわれても、するのが普通だからとしか言いようがないですね。しいて言えばセキュリティのためでしょうか。

男性じゃ有りませんが

ぶんげい
    万が一、自分が死んだら
    なんとなく見られるのがいやなのでかけてる
    人とかいるのでは?
    私は、泥棒に入られて、パソコンが盗まれたら困るので
    パスワードは入れてますけどね。

男性ではありませんが

ぷん
    私は女性ですが、自分のノートパソコン持ってまして、
    立ち上げの時のパスワード設定してます。
    なぜかというと、買い替えて今のVISTAになったときに、
    パスワード設定しないと先に進めなかったんですよ~。
    別にこのパソコンは夫が使ったって構わないんですがね。

以前のものはパスワードの指示が出てもスルーできてたんですが、
    今回はスルーしようにもできなくて、しょうがないから設定してます。

VISTAってパスワード無しで立ち上げられるんですかねえ。
    まあ、私が分かってないだけなのかもしれませんが、
    旦那さんも私と同じで「なんか先に進めないから設定した」だけかもしれませんよ。

もちろん、もしお仕事関係のデータが入ってたら、
    これは流出が恐ろしいので、
    パスワード設定程度は当然のことだと思います。

立会いのもと確認するのは?

あい
    当方、女性ですし浮気もしていませんが、パソコンにパスワードをかけています。
    なぜなら、パソコンを盗まれた人が身近に居るからです。

テレビなどの家電のように「転売されて終わり」ではなく、日々使うパソコンにはクレジットカードを始めとする個人情報がぎっしり残ったまま。(重要ファイルは更に個別ロックをかけてはいますが)
    万が一盗難された際に少しでも時間稼ぎになれば・・・と思ってのことで、当然 夫のパソコンにもパスワードロックをしてもらっています。

ただトピ主さんと違うのは、私も夫もそれぞれのパソコンのパスワードを知っていて、必要な時は代わりに起動出来るということ。

浮気を心配しているならその旨を旦那様に告げたうえで
    「盗難の際のことを考えて、なら私にはパスワードを言えるよね?」
    と聞いてみたら如何でしょう。
    うろたえたり渋るようでしたら、その可能性があると見て良いかもしれませんよ。

それは

sg
    セキュリティのためでしょう。
    自宅のPCで何故と思われるかもしれませんが、盗難などの被害も考えられますので
    大事なデータがあるのならパスワードでロックするほうが良いでしょう。

十分に疑い有り

😠
    にゃあごろ
     既婚男性です。前歴があるのでしたら、浮気の疑惑は十分にありますね。本当に潔白を妻に信じて欲しかったら、以前に証拠が出てきたパソコンに、パスワードを設定するのはおかしいです。
     何より、浮気性の男性は、浮気を繰り返します。私は結婚20年一度も浮気をしていません。これからもしないでしょう。これって、男の間では言うのが恥ずかしいのですよ。(笑)まあ言ってみればヘタレ。
     繰り返す男は、相当数いるとお考え下さい。

そう言う私もパスワード設定していますよ。たまにエッチ画像見てるのばれるから(笑)妻は、まったく疑いもしません。このへんがトピ主さん夫婦と違うところですね。
     もっとも私たちは、どっちでも浮気をしたら、財産分割して即離婚と宣言して結婚しましたから。ばれて、また夫婦を続けるという選択肢はないです。だって、他の男(女)となにした妻(夫)と、一緒に寝る気ありませんから。
     そんなことのある夫には、目の前で、パスワード解除させ、パソコンを調べましょう。

ログインパスワードは当然

セブン
    恐れ入ります、女性です。スクリーンセーバーにかけたパスワードは自分がいない時にデータを触られたくないからですが、起動する時にきいてくるログインパスワードはセキュリティ上、あって当然です。ウィルス感染や外部(見知らぬ他人を含む)からのクラッキングによってコンピュータの中身をごっそりコピーしたり消したり乗っ取ったりできるそうなのですが、パスワードがかけてあれば防波堤の一つになります。私ならパスワードをかけてない人には大事なデータは渡しません。もし出張に持参するパソコンならスクリーンセーバーのパスワードもつけて当然です。

パスワードがかかっていることよりも、そのパスワードを妻に教えてくれるかどうかが分岐点ではないでしょうか。

当たり前のことです

社会人
    女ですが、PCにパスワード設定は当然のことです。
    携帯電話もそうです。
    法に触れるようなものは入ってませんし、
    仕事関係のファイルも社則により入れてませんが、
    それでも個人情報の流出は怖いです。
    同居人がいれば尚更、その人が何かしでかしても
    自分で責任とれませんから。
    トピ主さんはITに疎いようなので、そんな人なら尚更です。
    情報流出以外にも、勝手に設定いじられたり、おかしなソフト
    入れられたり、ウィルス拾われたりしちゃたまりません。

PCに絶対触らせないならともかく、言えば見せてもらえるなら
    そんな心配しなくていいんじゃないですか?
    心配ならPCのことをもっと勉強して、見る頻度を多くして、
    あちこちファイルを漁ってみたら?

大義名分としては

Joe
    夫婦の仲でもプライバシーはあるってコトかも知れません。
    他愛ないものでも見られたくなかったりするのかも知れません。
    自分が普段見てるサイトとか知られたくなかったりする人もいます。

他だとパソコンのセキュリティを考えてのコトかも知れません。
    盗難されて情報が流出。
    そんな危険を回避するためかも知れません。

いずれも推測の域を出ません。

前があるなら
    夫、立ち会いの下でPCのチェックをさせて貰ったらどうですか?
    そんなに疑われてしまうと潔白であっても壊れてしまうかも知れませんが。

離婚の理由を探しているのなら別ですが
    余り疑わないのが得策だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パスワードって

🐤
      ポチット菜
      パスって設定しないのが普通なのですか?

すみません。女性ですが疑問に思ってレスしました。
      私が一般的ではないのかしら??
      自宅で使う自分専用のPCには2台ともパスワードつけてます。
      1台は主に仕事用のものですが、もちろん。
      プライベート用のも。
      おまけ(?)にスクリーンセイバーから元に戻るときにもパスを設定しています。

意識しないで設定してました。
      日中に掃除などしてくれている方が入ってくるから・・・
      と、無意識のうちに「しておかなくっちゃ」って思ったのかな・・・

でも、考えてみると今までパスワードを設定してなかった人がするようになった・・・
      というとそこには何らかの理由があるのも不思議ではないですよね。
      PC内のファイルで浮気の証拠をつかんだようですが、今回は探偵さんに頼まなくてはいけないかもしれなですね。

理由は2つ

匿名係長
      一つは自宅パソコンで仕事をされているのなら、勝手に消去されたり内容を触れては困るから。

もう一つは・・・トピ主さんが恐れていることでしょう。

ただ、トピ主さんにそこまでの決意がお有りなら、直接聞いてみてはどうですか?

パスワードを設定する理由なんて人それぞれでしょうから、ここで聞いても仕方ないような気がします。

パスワードはかけてる人多いんじゃ?

tamaru
      コンピュータに詳しい人なら、
      ・ウイルスや外部からの不正侵入に備えるため

一般的には
      ・そもそもOSのインストール時に、基本的にパスワードを設定するようになっている。
      ・個人的なメールのやり取りが保管されているから見られたくない。
      ・個人的なプライバシーの領域だから何となく開放しているのがイヤ。
      ・エロ関連のファイルが保存されているから。

あとは、懸念の浮気情報が隠されているから。
      でしょうか。

・・・

midori
      うちは家族全員がパスワード設定でパソコンを管理しています。
      (子供も)

男の人の場合、仕事の情報が入っている場合もありますし、
      盗難にあったときに簡単に情報がもれないためにも
      パスワードをかけるのは普通かと。

でも、トピ主さんのご主人の場合、どうもそれだけではないようですね。

だいたい、パソコンからしか浮気の証拠が出てこないって
      かなり上手に浮気なさるご主人ですねぇ…。
      普通、妻なら夫の行動や雰囲気で見破りますが。

>もし浮気をしているならお相手の女性に夫をお譲りしたいと
       思っています

この気持ちが本気なら、それこそ探偵でも雇って
      証拠をつかむほうが早いと思いますが。
      パスワードうんぬんより確実です。

それ自体は普通だと思いますが…

🐴
      私は女ですが、いまどき、PCにパスワードを設定しない方が珍しいと思いますが。
      ちなみに私の主人も当然PCにパスワードを設定しています。
      ブログや怪しい画像(笑)を見られるのが嫌なんだろうと思ってます。

トピ主さんの旦那様には過去があるとのことなので、心配でしょうね。でも、旦那さんがPCを使わせてくれたのなら、少なくともPCには浮気の証拠になるようなものは保存されていないのでは?

不安を煽るわけではありませんが・・・

ラー油
      職場であれば分かりますが、家庭でもドロボウなど第三者が侵入する可能性もあるので、万一のためにパスワード等をかける人もいるのも事実です。

が、多くは 「見られたくない理由」 があるんだと思いますよ。パスワードまでかけるのは、相当な防御心理だからです。仕事柄PC設定など自宅にお邪魔することがありますが、「嫁さんにパソコン開かれたくないからパスワードかけてもらえませんか?」と頼まれることが結構あります。こちらも仕事ですから苦笑いしながら設定したり方法を指導したりしてますが・・・。

まあ、パスワード=即浮気・・・ではないとは思いますが、疑わしいものは目の前で抜き打ちで問い詰めて確認するしかありませんね。夫婦喧嘩を覚悟でパスワードの理由を聞くしかありません。

ただ、浮気とは無縁の場合もありますよ。アダルトサイトのお気に入りを奥さんに見られたくない場合です。単に知られるのが恥ずかしいんです。ご丁寧に、お気に入りを人妻とか金髪とかフォルダ分けして整理している人もいました(笑)

まあ私もPCを開かれるのはあまり好きではありません。手帳みたいなものなので、覗かれるようでちょっと。

私の場合(既婚男性)

やれやれ
      パソコンに、見られて困るやましい情報など何一つありませんが、パスワード設定はします。
      プライベートですから。

いろいろ

でもでもだって
      ・プライベートな事はたとえ夫婦でも見られたくない。
      ・子供に不用意にさわられたくない
      ・盗まれたときに情報が漏れないように。

でしょうか。
      私はかけてませんが。

でもねぇ。
      パスワード、よっぽど長いパスワードじゃなければ簡単に解読出来ちゃうんですよね。

セキュリティ対策が必要だからです

安全人
      バイオスパスですか?それともログオン時のパスワードですか?
      持ち運ぶのが前提のPCならばバイオスパスは必須です。

また、ノートPCやデスクトップ型のPCで、自宅から動かさず、ネットに絶対つながないPCならばまだしも、普通のPCを使っていてパスワードを設定しないのは、自宅を常に施錠しないより危ないです。

そのような人のPCは、総じて他のセキュリティ対策もされておらず、ボットとなって日々クラッカーに操られていることが多いかと思います。

今使っているアナタのPCにもパスワードを使用しましょう。

ちなみに夫様のPCの中身を見たいのであれば、夫様のPCにもう一つアナタのIDを設定して、administrator権限(MSのOSならば・・・)で見まくれば良いのです。
      バイオスパスならば、パスを教えてもらいましょう。
      ただし、夫様が仕事で使用しているPCならば、そこから情報が漏洩した場合、アナタにも疑いがかかります。気をつけてください。

普通は設定するものです

匿名で
      パスワードを設定するのは普通のことで、何か特別な理由があるときにはずすものです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

パソコンも携帯も

危機管理
        セキュリティの観点からパスワードはかけています。
        PCだと起動時には2度パスワードの入力が必要です。

何故かといえば、「今時当たり前」としかいいようがありません。
        仕事で使う方なら社則で決まっている方も多いでしょう。
        女性は何故か「やましいことがあるから」と勘違いしますが、
        今時当たり前です。やましいことがなくともかけます。
        妻も携帯・PCともにかけています。

だが、今回のケースは一般論をきいても仕方がないと思います。
        黒の事実があった人と、白の人では違うでしょう。

トピ主です

😨
        悩む
        皆さん レスありがとうございます

今時のパソコンはパスワードが必須なのですね 残念ながらご指摘の通り私はパソコンに疎いです 夫は反対に自作パソコンを作成したりするぐらいなので知識の差は深い物があります

また、夫が使用しているのは夫専用のもので私が使用しているのは夫婦で使用している物です osも違います さらに私の使用しているパソコンも管理者が夫設定なので私が仮にパスワードを設定しても夫は知る事ができる上パスワードの変更すらできる状態です 私の情報は彼がその気になりさえすれば全て抜けるのに夫は完全に隠す事ができる その不公平さも少し残念です

自宅保管のデスクトップのパソコン パスワード設定する必要はないと思っていましたが盗難に備えて、、と思えなくもないのですね

以前パスワードは設定しておりませんでした osも変更しておりませんしバージョンアップもしていないはずです 

以前の浮気はずいぶんと傷つく物でした その時も態度から不審を感じたのですがなかなかしっぽを出さずやむを得ずパソコンを触って判明しました 携帯もほとんど痕跡がないのです

信じるべきか行動を起こすべきか 悩みます

トピ主です

😨
        悩む
        質問に答えてませんでした すみません

夫のパソコンは普段仕事ではつかいません ほぼプライベート専用だと思います

また起動時にパスワードを要求されました 

スクリーンセーバーから画面を変更する時はパスワードを要求していなかったと思います 当たり障りのないネット検索時は私の前でも操作していますので

37歳男です。パスワード使用派です。

😀
        ふとっちょパパ
        私はパソコンにはパスワードをかけています。
        しかしながらそのパスワードは妻も知っています。

ノートPCですので、会社にも持っていきますし、商談の際他企業へも持ち込むからです。(もちろん会社等に許可を得て持ち込んでいます)

そういった理由でパスを使っています。

ここからは私個人の感情の問題ですが
        私自身、PCや携帯を見られてもなんとも思いませんし、現に妻がPCのパスなども知っていますので、PCは使っているようです。
        家族とは、赤の他人が一つ屋根の下で生活をするのですから、いろいろ感情のすれ違いや、価値観の違いなどで衝突することもあるかと思います。衝突自体は自己表現なのでいいのですが、衝突が起こらないようにすることも大切だと思います。自分のできる範囲で衝突を回避するためにオープンにすることは大切だと思います。

ましてや、過去に浮気があるのでしたらなお更だと思います。
        私なら一度目で終わりになっています。信頼関係がなくてお互いを尊敬し受け入れ自分を晒しだすことは不可能だと思います。

隠すということは何らかの後ろめたい事があると考えるのも必要だと思います。

一般的な話では

イカ
        特にPCをネットに繋いでいる環境では、回線を利用した攻撃やウィルス攻撃などのセキュリティーの観点を重視してパスワードを設定するのは常識です。
        ただ家庭用(娯楽)として利用するだけのPCには、パスワードを設けている人は少ないかもしれません。なにぶん面倒なので。

ですからご主人が仕事でPCを活用しているのなら、セキュリティーを強化するのは至極当然のことで、守秘義務をぞんざいにしている訳ではない事からも、ネットに繋ぐユーザーとしての責任は全うしていると見られます。

と、書いたものの、以前の浮気を気にして寛大な心で見守る事が難しいようならば、あなた自身がPCに詳しくなり、ハッ●ングが出来るほどの腕前を磨く。もしくはPC以外に証拠となるネタを探す。

まぁ、あなたが結果如何を問わず離婚だと覚悟しているなら自己責任で動けばよいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示