詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

処方箋薬局で薬をもらう時

レス53
    (トピ主0
    よん
    ヘルス
    内科で診察してもらい、近くの処方箋薬局でお薬をもらう際なのですが 薬剤師さんが大きな声で、どういう病気ですかとか なぜ薬が変わったのですか、とか最近どうですか、 とか聞いてくれることが多いです。 確認の意味と親切心で話してくれていると思うのですが、診察で薬の相談も症状の相談もしてからきているのに 薬局の中、人前で大きな声でいろいろたずねられると、正直良い気持ちはしませんでした。 毎回これで薬局に行くのが苦痛でたまりません。 高齢の方などでは、自分の症状や世間話することが うれしそうな方もいますが 診察を二度しないといけないようで、人前で話したくないことは応えにくくて。。 薬剤師さんは、そう聞く決まりでもあるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌ですよね

まるまる
    前に質問したことがあります。 そういう決まりらしいですよ<聞く 私は「大声で聞くのは止めてください」と言いました。 また調剤薬局を変えます。 聞かれることは変わらないけど配慮のある調剤薬局を選びます。 また「病名は言いたくありません」で通したこともあります。 そんなに根掘り葉掘り聞くなら個室作れって感じで私も大嫌いです。

はずかしい

水虫子
    そうそう。いやなんですよねー…悪気がないだけに。 私なんて、脇の下に真菌というのができてしまって… 要するに、水虫と同じ菌らしいんですけど。 塗り薬が水虫と同じらしいので、「ご主人が水虫なの?(うつったの?ってことかな)」って聞かれて、恥ずかしかった… さらにその後「もう、ものすごくたくさんの人がかかるから、みーんなかかってるから、大丈夫なのよ!!!」って力説してくれました。いい人なんだけど…いい人なんだけど…辛かった。 その後何回か薬をもらいましたが、いつも薬を見て「●●ですか?」とか聞かれるので、そういう決まりなんだろうなあ、と思いました。 「ええ、ちょっとね」って言ってしら~っとしていれば、それ以上は聞かれないです。あと、たたみかけるように先に「これはお茶で飲んでもいいのか」みたいな質問をわーっとしてしまうのも手です。

わかります

小雪
    発言小町の中に同じようなトピありました。 処方が間違ってないか薬剤師さんが確認する為に聞くんだという意見があったと思います。 私もそうなんだろうなと思ってましたが、聞かれても「・・はぁ。まぁ・・」とかって適当に流します。薬局って小さな所に人がたくさんいるので、小声で話してもどうしても周りの人に聞かれちゃうのがどうも・・。 ただ薬剤師さんも嫌がられるの承知で仕事上必要だから聞いてると思うので、邪険に扱うのだけは止めるよう努力してます。・・気休めにしかならないだろうけど、病院の診察室みたいに衝立の向こうで話せるとこっちも話しやすいんですけどね~

まったく同感です

こた
    最近、医薬分業で、調剤薬局でもらうスタイルが多くなりましたよね。 薬剤師がいちいち「どこが悪いのですか?」「それは・・・ですね」「これからは気をつけて・・・するように」などと医者でもないのに偉そうにウンチクを並べるのには、ほんまにうんざりします。 別に医者と比較して薬剤師を馬鹿にしているとか低く見ていることはありません。けど医者から散々指導を言われてきているのに、こちらが聞きもしないのに、また似たようなことを言われると不愉快です。あのデリカシーのなさにうんざりするだけです。 何より人が周りにいようがいまいが、病気のことをアレコレと聞く、あのデリカシーのないのには、ほとほと参ります。 しかし聞くのが決まりって本当ですか?? 親切心で聞くのはまあ良いけど、周囲を考えて会話しろつうの。 刑事の尋問みたいな会話れると、むかーっと来ますよね。今度行ったときに、またまたデリカシーのない根堀葉堀会話が出たら、このトピをプリントアウト持参して、渡してこようかと思っています。

分かります!

どん
    私は、服薬治療のため通院中の元看護師です。 私も調剤薬局に行く度にとても不快に思っていました! 薬剤師にしたら薬に関して質問しやすい状況を作っている&コミュニケーションのつもりなのでしょうけれど 「なにかお変わりありませんか?」 なんて聞かれた日にゃ~ 「なに?調子が悪いって言ったら、あんたが何かしてくれるのかいな?」 って、つい心の中で意地悪につっこんでしまいます(笑)。 この間なんて、 「前回2錠だったこの薬が今回は1錠になっていますが、間違いありませんよね?」 なんて聞かれちゃいましたよ(苦笑)。 なぜ患者の情報にだけ頼ろうとするんでしょうね? そういう情報が必要ならば薬局と病院間の連絡のシステムを作るべきであって、患者側が答えなくてはいけないことだとは思えないのですが。(続きます)

続きです

どん
    ちなみに私は通院歴2年になるところですが、最近「あの…医師にはちゃんと話してきているのに、またここで色々聞かれるのはすっごく煩わしいんですけど。プライバシーも確保されていませんしね」って、とうとう言っちゃいました。 あまり変化はありませんでしたが(笑)。 だから最近は極力つっけんどんに 「そんなに大きい声で言わないで頂けます?」 「聞きたいことがあったらこちらから聞きますので」 「はぁ、別に…(変わありませんけど)」 というように答えています。 薬局では 「粉薬が上手に飲めないのですが」 「お茶やジュースで飲んではいけませんか」 等々の服薬上の相談に乗るだけに徹してほしいです。 患者さんは体調や病気のことは病院で話してから薬局に行ってるのだから。 それにしても、たかが薬局に寄るのがこんなに煩わしいって言うのも、なんだか納得いかないわ~。 どなたか薬剤師さんのご意見をお聞きしたいものですね…。

命の方が大事でしょ?

りえ
    お気持ちは、わかります。私も婦人科に通っているので、婦人科の病名など、男性のいる待合室で言われると恥ずかしいし怒りの気持ちもこみあげてきます。 ですが、最近医療ミス、医療事故も急増していますよね?薬剤を取り違えたとか、用量を誤ったとかとても多いんですよ。病院だって毎日多数の患者さんを診ているので、処方箋書く際に絶対ミスしないとは限りません。薬は怖いですよ。間違った使用法で命を落としたり、病気が悪化したり、副作用が出て不快な思いをしたりすることに比べれば、あかの他人にちょっと病名を知られるくらい、どうってことないと思いませんか?その他人とは、薬局を出たらその後二度と会うことはないわけですし。 まあ、あまりあからさまに病名を読み上げる薬剤師さんってそんなにいないと思いますし、薬局はたくさんありますから替えるのもありですね。

お薬手帳

とほ
    薬局の仕事として お医者さんの出している薬に間違いがないか 他に飲んでいる薬との飲み合わせは大丈夫か。 過去に薬疹や副作用など起こった事がないか。 などをチェックする必要があるから 聞いて居るんですよ。 調剤薬局に「お薬手帳」作って って言えば無料で冊子を作ってくれます。 他の病院でもらった薬も同じ手帳に 書き込んでくれるので 聞かれることが減りますよ。 処方箋を出すときに 「今日は時間がありません。 いつも飲んでいる薬なので説明はいりません」 と出してみてください。 一度出された薬は手帳に載ってますから 聞かれることはないでしょう。 大きな声は困りましたね。 お年寄りにも聞こえやすいようにする癖が出たかな? お薬手帳に病院に行ったときの症状を書き込んでおくと解決しますが、面倒でしたら「大きな声で症状を聞かれるのは不快です」のメモを挟んでみては?

以前トピ立てました。

ぴこぴこ
    同じような内容で・・・そこでは医師からの処方箋も間違いが多くあって、薬剤師さんが患者に問診してから問い合わせたりして事なきを得ていることが実際はとても多いという指摘が多かったです。実際にそういうことを経験された方からのレスもあって、私も『なるほど・・』と思いました。 ところが途中から薬剤師さんへの批判とかが多くなっていって私自身も『何だか変?』と思っているうちに削除されちゃいました。 そういう話を聞くと私も『問診は必要なんだ』と思ったのですが、患者が話しやすい環境を作るということに薬剤師さんの意識が向いていないことが問題だと今でも思っています。そのときも薬剤師さんのかたが『今はブースとか作っている薬局もあるんだから、そういう調剤薬局をを自分で選べばいい』と指摘されて、私は病気で体が辛いから病院に行っているんだから、その病院の近くの調剤薬局を選ぶのが当然で、それをそれだけのために離れた薬局に行けばいいという薬剤師さんの考え方が傲慢じゃないかと思いました。

うちは助かっています。

ここ掘れわんわん
    まぁ、もっとも子供のお薬なのでそう言えるのかもしれませんが。(自分の病気で大声だと確かに恥ずかしいかも) 上の子は抗生剤の中に飲むと激しい副作用の出る薬があります。一度医師がその事を忘れて処方した時に気がつかず(医師を過信していた)、薬局の方で「この薬、以前飲んでひどい副作用が出たと聞いています。先生に処方箋をもう一度書き直してもらいますね」と処方前にチェックを入れてくれたお陰で助かりました。 下の子も病院を複数掛け持ちしていることを薬局が把握してくれているので、薬の飲み合わせについて色々教えてくれます。小児内科の医師が抗生剤と整腸剤を出してくれた時も、うちの子は外科で処方されている緩下剤と整腸剤を常用しているので、内科医師に「この成分はなくても大丈夫でしょう」と連絡して処方を変えてくれたりします。 医師と薬剤師の連携プレーでうちの子達はいい診療を受けられているなぁと感じています。

私はありがたいけど

私、正直言って、医者を全面的には信用していません。ですから薬だけを見て、私の病状を聞いて判断してくれる薬局はありがたい存在です。思ってもみない副作用や、薬の効能も教えてもらえるので、医者が私の症状をどれだけ把握し、症状に合わせた薬をだしてくれているのか、その医者を判断する基準にもしています(同時に薬局も選んでいます)。薬局ではかなりの時間、相談に乗ってもらいます。 先日はじめての医者にかかって、自分にあわない薬のリストを忘れてしまったときがあります。そのときの薬はかかりつけ薬局に行って頼んで過去の履歴を倉庫から出してきてもらってあっているかを確認してもらいました。 他の人がいるのに自分の病気のことを言うのは私も嫌です。この点は改善してほしいですよね。何かの冊子で、個別ブースになった薬局の紹介を見ました。どこもそうなることを願います。

とほ さんの仰る通りなんです

昌子
    薬局勤務です。 そういうご意見があるのは、ずいぶん前から、問題に なっています。 ですから、最近は、個人同士で話せるブースを設ける 薬局も増えてきています。 また、そういったご意見があることを真摯に受けとめ、 プライバシーに配慮する意味で、小さな声で必要な ことのみを伺う、話し方に気をつける、お急ぎの方や 説明等が必要ないと思われる方、など、それぞれの 患者さんを見分けて、対応する、など、薬剤師同士で 話し合いをしたり勉強会をしたりしています。 まだ、徹底しては居ないと思いますが、努力している 薬局、というのはあると思います。どうかそういう 薬局を見つけて、かかりつけにしていただけたら、と 思います。ご意見頂いてそっぽをむく薬局なんて、 淘汰されていくと思いますので・・・

そういう時はね

ふぁるま
    処方箋を渡す段階で、 「飲んだことのある薬なので、説明要りません。薬情(薬剤情報の紙のこと)もいりません。なので、特指(特別指導加算)も、薬情代も薬歴管理指導料もとらないでくださいね」 って言えばいいんですよ。 知ってました? 「いつものお薬ですね。」の一言にお金を払ってること。 あの一枚の紙切れ(薬情)に3割負担の人なら30円かかってること。 情報はタダじゃないんです。 ちなみに、薬局によってもお金、変わってきます。 これは薬局が決めてるわけじゃなくて、国が決めてるんですけど。 一番安いのは、大きな病院の門前薬局だと思いますよ。 そうそう、お薬手帳代は無料ではありません。 むしろ薬情より高いんです。 ご自分の納得のいく薬局選び、頑張ってくださいね。 かくいう私は薬剤師ですが。

服薬指導

匿名
    そうすると保険点数が加算されて収入が増えるからですよ。 まず、薬局では患者の住所や電話番号と病歴などを紙に書かせると思います。この情報と調剤した薬の記録と薬の飲み方の説明で『薬剤服用歴管理・指導料』を170円請求できるのです。さらに直接患者さんから  1) 服薬状況  2) 服薬中の体調の変化  3) 副作用発現の有無  4) 他科受診  5) 併用薬  6) 飲食物 を15分掛けて聞いて記録し指導をすると、さらに『特別指導加算』260円~280円を請求できます。大きな声でやるのは「指導してる」というアリバイづくりでは? ただ、これらは『患者の求めに応じて』ということにもなっています。紙に住所氏名を書かず『服薬指導は必要ない』と言えば、薬局は以上を一切請求できません。 お薬手帳や薬の説明の紙を作ることでちゃんと100~150円上乗せされています。必要なければ拒否すればいいのですよ。 調剤薬局の場合、明細を出せというと、間違いが見つかって安くなる(笑)ところもあるようで。うやむやにしたがったり逆ギレする薬局の場合…まあ、言わなくても判るでしょう。

本気で確認する気、ありますか?

まりー
    前に同じようなトピに患者側としてレスしたものです。 病状を聞いて薬の処方間違いを防ぐ気が、本気であるなら、病状を知らない代理が取りに行ったときに渡すことをするはずが、ありません。 「病状を言えない代理の者に渡すことは、できません」と言われたことは、ありません。 薬剤師の団体で、病状を言えない代理の者に渡すことを、禁止しているようには見えません。 告知されていない病気の場合の薬の確認についても、薬剤師の団体は、考えているように思えません。 院外処方にして、患者の料金負担が増えたので、「薬の確認」という口実をつけたとしか思えません。 院内処方でも、間違いはあったはずなのに、患者に病状を聞かれたことは、ありません。 薬剤師が疑問に思ったら、【まず】医師に確認でした。 どうして、院外なら、【まず】患者に確認なんですか? 院内処方なら、顔見知りの医師だから、直接、聞けるということですか? 院外処方で、初対面の医師には聞けない、などと、仲良しクラブではないのですから、仕事ですから、自分の薬局の名を正々堂々と言って、聞くことができると思います。

ぴこぴこさんへ

匿名
    他の調剤薬局へ行けという薬剤師さんの考え方はおかしくないですよ。患者が自分に合った薬局を選んで調剤してもらうようにして、「門前薬局」を減らすのが国の方針です。 患者さんによってはプライバシーよりその場でサッと受け取って帰れれば良いという人もいるだろうし、薬剤師さんにきめ細かい指導をしてほしい人もいるでしょう。利便性で病院の近くの薬局を選ぶ人もいるでしょうし。それは人それぞれですから。 いろんな薬局のなかから自分の好みの薬局を選ぶのは、物の値段だけじゃなく接客態度や雰囲気で店を選ぶのと同じです。

わかります・・・でも

ココア
    確かに大きな声で色々聞かれるのは嫌ですね。 トピ主さんは定期的に病院に通院しているのですか? もし、そこの薬局が嫌なのであれば、そこの薬局に大きな声で色々聞くのはやめてほしいと電話で言うか、薬局を変えたほうがいいかもしれません。 でも薬剤師はただ薬を渡すだけではなく、病院とは別に各患者さんのカルテがあって、薬とカルテを見ながら、今回の処方薬は間違っていないか?処方薬以外の薬は服用していないか?という薬剤師としての仕事があるそうです。 私は以前に、医師の処方ミスでそれを薬剤師が気が付いて未然に防いでくれた事がありました。

発言の機会を下さってありがとうトピ主さん。

ブーティー
    夫が昨年目を患って自宅療養をしていました。通院以外に家を出ることができなかったので私が調剤薬局で薬を出して貰っていました。 「視力は戻りそう?」「痛みは?」・・・とご親切に聞いて下さっていることはわかるのですが、私が患者本人でないことは処方箋からわかるでしょうに、なんで毎回聞くの?とおもいました。正直なんの関係もない他人に、我が家の大黒柱の一大事を知られるのもイヤだったし。 よりよい薬局を探して、というレスがありますが、その医療機関と離れた薬局に行くと、例えば夫のような眼病の薬は置かれていない場合がありました。また、不自由な体で通院するのもやっと、という方の場合、離れた薬局まで移動するだけでも大変だと思います。 薬局サイドでの変革を期待したいです。

指導は厳しい。

こつらい
    ふぁるまさんの仰る通り、全てに点数があり、窓口で 負担しているわけです。 色々聞かれるのが鬱陶しいと いう方はふぁるまさんの書かれている通りに答えればいい という事が今分かったわけですのでそのように出来ますよね。 さて、実際聞くほうも大変です。「国」が「決めて」いる ことですので、それをやってないことが薬歴(カルテの ような物)の監査等で分かった場合にはペナルティを 受けます。 薬局も個人経営や会社組織ですから上から 「点数を取るように」という指示があってやらされている 場合もある。。。 「国」はもっともらしい理由を付けて制度をすぐ変えますが 実際に国民に知らしめる事はしない。 結局混乱を起こし、 患者さんに怒鳴られるのは現場なのに。

匿名さんへ

ぴこぴこ
    私の文章が拙いからですが、なかなか私の思いが伝わらないようです。 例えば私の場合ですが、私は持病があります。そこで調子が悪いときは掛かりつけの医者に行くのですが、そこの近くの調剤薬局がトピ主さんの言われるような状況です。ですので私は出来ることならそこには行きたくなくて、離れたところにある、ブースがあり、少しはプライバシーに配慮された薬局に行きたいのです。でも調子の悪いときはかなり辛くてそこまで到底行けません。またその薬局は家とは反対方向なので、帰りに寄るということも出来ません。近くに他の薬局もないので、仕方なく行きたくない調剤薬局に行っています。 前のトピのときにも書いたのですが、薬剤師さんは単なる商売ではなくてまず医療関係者であるはずです。医療関係者としては患者のプライバシーに配慮するということは基本的なことだと思うのです。それを改めるではなくて、『他に行けばいい』というのはおかしいのではないでしょうか?でもこんなことはここではなくて、直接そこで言うとか、薬剤師会(?)とかに訴えるべきかもしれないですね。

マンション内の薬局で

うむうむ
    新しい大型マンションに住んでいます。その敷地内に薬局があるのですが、ここの対応もうるさいです。 小さな薬局で、筒抜けなのにすごい大声。 先日は、前の患者さんと薬剤師さんが双方おしゃべり好きだったみたいで、後ろに他の人が待ってるのに、 なぜか薬に関係ない子育ての相談、お風呂の入れ方、親戚の話などなど、聞きたくもないのに聞かされ、 後ろの人は延々待たされる。 ようやく私の番が来ても、薬剤師さんはおしゃべりする気まんまん。大声で病気の名前、既往症に書いた過去の病気、その治療法など確認されました。 同じマンションの住人ばっかりやのに、過去の病気のこととか近所の人に知られたくないっちゅうねん! 大声ださんでも、よぅ聞こえるわ! 挙句の果てに新生活はどうですかとか、関係ない話までどんどん振られてしまいました。 近所の人の手前小声でボソボソ対応しましたが、もうあの薬剤師さんの時には二度と行きたくないです。他の薬剤師さんの時はよかったのになぁ。 薬局の外から覗いて、薬剤師さんの勤務もチェックしないといけないかなぁ(笑)

お気の毒とは思いますが

匿名
    ぴこぴこさん 医療関係者には違いないですが、プライバシーへの配慮のしかたや比重は薬局ごとに異なって当然だと思います。画一的なサービスなんて社会主義国家か官公庁くらいしかありえないでしょう。 お客さんが満足して繁盛していれば現状でも構わない訳ですし、サービスが悪いと離れていけば改善を考えるでしょう。そういう競争原理で質が高まる事が期待されてると思いますけど。 正直、ただ薬を渡してもらえばいいような私にとっては、プライバシーなどと言われて個室で対応される方が面倒です。 私も他人に誤解されやすい持病持ちですが、決まった薬だしさっさと受け取って早く帰って休みたいですから。「いつもの○○と××ですね?わかってるので説明は結構ですから」と確認して受け取って帰るだけなら、同じ病気の患者さんでもない限りまずわからないので。それならプライバシーも何もないんですから。 こうすると指導料とかもかからない分安くなるし、一石二鳥です。

私も。。。

レンジパン
    婦人科の待合室で看護士に大きな声で 「おりものシートはつけないほうがいいよ!」と 言われ、その後行った薬局で大きな声で 「OOのクスリですね!」といわれました。 性感染症や性病ではありませんが、病名を他人の前で言われるのは恥ずかしいのでやめて欲しいです。

実際、ミスはおこるもので・・

薬剤師です
    皆さんのご指摘、もっともだと思います。 プライバシーの保護がなされないのは、本当に残念です。 レスにもある通り、一部の薬局ではパーテーションによる仕切りを作ったり、使用方法や指導に時間がかかる患者さんよ様に個室を設けているところもあります。 もちろん、病院に行くのだからつらい状況で、門前以外に行けない事があるというのは当然だと思います。 ですので、薬局サイドでの配慮が必要です。ただ、医師にも名医、そうでない医師、配慮のある医師、無礼な医師等いろいろいるように、薬剤師のレベルも様々なのが現状です。 出来る事なら、医師や病院を選ぶのと同じように、薬局、薬剤師を選んで欲しいと思います。全ての方に取って良い薬剤師はいませんので、ご自分にあった薬剤師を見つけて頂けるといいんですけどね。

薬って、怖いものだと思いますが。

ばなな
    何でもそうだと思うんですけど、実際、「あ~やってて良かった、助かった」っていうのは、怖い目にあってみないとわからないですよね。薬局でも、そうだと思います。患者側が提供した情報で、薬剤師が、薬の適切な使用や飲み合わせや、処方ミスを見つけてくれたら、「あ~、うっとおしいと思っていたけど、言ってよかった。助かった」だと思います。単に、「うっとおしい」と思っている人は、今まで、たまたま幸運にも、薬害にあってないだけだと思います。以前、飲んだことがある薬でも、新しく発見された副作用があったり、飲み方が変わったり、また、長く飲んで初めて出る副作用もあったりすると思うのですが。しかし、中身のある薬剤師を見つけることは、別問題ですので、しっかり見極める必要はあると思います。

実際、ミスはおこるもので・・(2)

薬剤師です
    いろいろ聞かれるのが決まりかどうか、と言われると、決まりではないのですが、実際に医師の記載ミス、薬をコンピューターで選ぶ時のクリックミス等からとんでもない間違いも起こるのです。 咳止めと不整脈の薬や、風邪の薬と悪性症候群の薬等、名前がとても似ているために間違う事があります。処方せんを見た段階でおかしいと感じれば、患者さんに確認する前に病院に問い合わせますが、判断がつかない場合や、最終確認で患者さんに聞いているのです。 また、一つの薬でも、色々な病気に使われるものもありますので、それを確認している場合もあると思います。あんまりとんちんかんな説明をしても、逆に患者さんの不安をあおりかねないので・・ 世間話に関しては、私の場合、お薬の効果を弱めるものが好物でよく食べている事が分かったり、外用薬を使う時期を間違っていたり、ご本人の気づかない副作用症状を聞き出したりという経験があるので、余裕のある時や、注意が必要な薬を内服している患者さんには 積極的にする事もあります。 ただし、ムダなおしゃべりが好きなおばさん薬剤師もいっぱいいますので、判断は難しいですが。

ごめんなさい、匿名さん

ぴこぴこ
    考え方の違いとしか言いようがないです。  医師でも看護師でも薬剤師でも仕事上患者の最大のプライバシーである病名(軽重に関係なく)を知る立場にある人は、そのことに関してできる中で最大の配慮をすることが当然の義務だと思っています。 腕のいい医師を探すならともかく、そんな当たり前の、すぐに誰にでも出来ることをしてもらうために、患者が薬局を探さないといけないのは残念な現実だと思います。

>薬剤師さん

まりー
    >処方せんを見た段階でおかしいと感じれば、患者さんに確認する前に病院に問い合わせますが、判断がつかない場合や、最終確認で患者さんに聞いているのです。 えー!医師に聞いても判断つかない場合があるのですか? わからなければ、徹底的に医師に聞くべきでしょう。 わからないからと言って、患者にきいて、納得なんですか? そのほうが、怖い。 患者にきいて納得して、実は処方間違いだった場合、誰に、責任がいくのですか? 処方間違いの医師ではなくて、薬剤師を納得させる受け答えをした患者ですか? 医師に徹底的に確認しないで、患者の言葉を鵜呑みにした薬剤師ですか? 裁判になれば、処方間違いをした医師でしょう。 薬剤師の患者の言葉を信じたという行為は、なんの裁きも受けないでしょう。 薬剤師は患者と医師に責任転嫁できるのです。 薬剤師が問われるのは、医師の処方通りに正しく調剤しなっかった場合のみです。 薬剤師は安全地帯にいて、「薬の確認」をするという 行為が信じられないのです。

街の小さな医院に行けば?

きょうりん
    そんなに嫌悪感を覚えるなら、街の小さな医院に行けばいいんです。 もともとするべきだった医薬分業をしてこなかった行政が悪いのであって、その面当てを今さら薬屋に向けるのは変です。 服薬指導は「判ってるからいいよ」という性質のものではないのです。全く同じものを2度受け取るならまだしも。

少しズレますが

マチルダ
    私は、院内に薬剤師がいてそこで薬が受け取れる病院を選びます。値段と安心のバランスが一番おトクです。 院外でもらうことによって医療費総額にして1000~3000円程度よけいにかかりますが、それだけの価値のあることを処方箋薬局にしてもらっているとは思えません。3割負担なので気づかないのでは? 指導料だの管理料だの、断ってもいいことも知らずに 支払っている人が殆どだと思いますが、かかりつけの薬局を決めない限り意味のないことです。ましてやトピ主さんのように不愉快な思いをするなんてバカらしくて。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示