詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

解雇がかかってます!

レス46
    (トピ主3
    😢
    こまった
    仕事
    夫が仕事で失敗して、いまにも会社を解雇になりそうな状況になっています。

状況ですが、
    納期が間に合わない商品を間に合わせるためにいろいろ手配した結果、とりあえず無事に納品できたものの、余分な経費がかかってしまった。

どれくらい費用がかかったか、上層部に概算で計算し予想で報告していたが、実際来た請求金額は予想を大幅に上回るものだった。

上層部は、概算よりも低い金額で済むだろうと思っているフシがあるとのこと。(上司談)

さらに、上司の話だと、
    「この請求額をそのまま本社に申告したら、まず間違いなくクビだろう。今までの経験でいくと、この請求額の半額くらいに抑えておけば、解雇になる可能性は減ると思う」という見解。
    足りないぶんは、自腹を切れという意味…(涙)
    ちなみに足りない金額とは100万単位です。

しかも自己負担するという方法は、ばれると大問題となるため、部サイドでの裏工作が必要(つまり取引先に、減額したニセの請求書を発行してもらう)ということ。

今まで何人か負債を出した人が即刻解雇になっているみたいで、それらを総合して判断すると、ある一定のボーダーライン以上の負債を出すと始末書だけでは済まず、解雇になっているということらしいです。

選択肢としては、
    1)そのまま申告して、解雇を待つ
    2)ボーダーライン内で収まる金額を自己負担して、始末書で済む可能性に賭ける
    ということになります。

ちなみに自己負担の場合、あちこちに金策に走らなければ預金だけでは足りません。

どうするか結論を出さないといけなくて困っています。
    どうかご助言をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職しましょう。(1)

🙂
    猫好き
    まず、

>納期が間に合わない商品を間に合わせるためにいろいろ手配した
    >とりあえず無事に納品できたものの、余分な経費がかかってしまった

とありますが、これは誰の指示ですか?
    余分な経費がかかっても納品しろと会社が指示したのでしょうか。
    それとも、ご主人が「勝手に」自分で判断し、金に糸目をつけずに納品したのでしょうか。

それによって、あなたがたの戦う方法が違います。

会社の指示のもと「経費がかかってもいいので納品しろ」と言われて結果クビになるなら、徹底的に戦いましょう。
    しかし、「経費がかかっても」の経費のうちどのくらいまでかけていいのか「予算」を確認していなければ、ご主人の責任は多少あります。
    また、全くその経費の件の指示もなくご主人が自己判断で多大な経費をかけて納品したとしたら、ご主人の全責任を問われても文句言えません。(会社がそれを見抜けなかった責任は多少ありますが…)
    その場合、負債分を損害賠償請求されても文句言えません。

しかし、会社の沙汰が下りないうちに自分自身で責任問題を重くするのはお勧めしません。
    裏工作がばれたら、自己負担があるうえにクビという最悪の結果です。

手としては・・・

🐱
    みの
    納期を間に合わすために無理をするのは良く分かりますが、現在の状況だと売上<下代(原価)、要は仕事しただけ赤字ということですよね?
    だとすればいくつか考え方があると思います。

1.お客さん側にも問題があるようなら話し合って値段を上げてもらう。
    つまり売上の数字をあげることで、下代(原価)が売上を上回らないようにする。

2.外注業者に頼み込んで他の仕事に混ぜ込んで分散して会社が払う(最低限直属の上司には報告し、外注業者に会社には内緒にしてもらう。)

3.1・2の混合技。お客さんには値段を上げてもらって売上と下代(原価)の開きを小さくし、外注業者には分散して他の仕事に混ぜ込んでもらう。

だけど、一番問題なのはご主人ですよ。急ぎでやるのもいいけど利益が出ないのにやる意味はなんですか?急ぎでやるならそれなりのコストがかかることをお客さんに納得してもらってからでしょう。
    今後どうなるかわかりませんが、今回の件を教訓にしてください。

転職しましょう。(2)

🙂
    猫好き
    過去の人たちはそうやって過ごしてきたというのを上層部が話してくるのもおかしな話です。
    結局は、自分たち(会社)の腹を痛めずに社員に責任を取らせてのうのうとしているという事ですよね。

経費はかかりましたが、無事納品したという事で会社の評価は少なくとも「マイナス」ではありません。
    そして、社員に責任を取らせて経費も抑えることができるなら(裏工作という名で社員を釣って)、ますます会社は万々歳ですよね。
    で、それがばれたら(税金などでも後々大問題になります)さっさと問題の社員を解雇して「社員が勝手にやったとことだ。会社はむしろ被害者だ」と言えば、会社にはほとんど痛みはありません。

それでも、会社にしがみつきますか?
    そのまま申告しましょう。どのような結果にしろ経費の負債を出したのはあなたのご主人です。
    正直に申告し、戦うなり素直に受け入れるなりした方があなたがたの痛みも少ないはずです。

何があっても会社はあなたがたを助けてくれません。
    自分たちしか自分たちを守れないのですよ。
    いち社員に責任をかぶせるのなら、新しい会社で心機一転頑張りましょう。
    自分たちで費用を補てんしてはいけません。

悪質な会社

😠
    桜子
    うわぁ。
    とんでもない会社ですね。

わたしなら、ビクビクしながら働くご主人が可哀想だから、精神が壊される前に辞めるように勧めます。

会社は、無事取り引き出来て損失はしてないじゃん。

労働組合へ

オーソレミヨ
    相談だけでも受け付けてくれますので、労働組合へ。
    事前に集めておければ役に立つ情報は
     ご夫君の雇用形態(正社員、派遣、委託など)
     ご夫君の役職、職位、給与体系(年収ベースか、残業手当ての有無)
    それと
    >納期が間に合わない商品を間に合わせるためにいろいろ手配した結果 
    この手配についてだれが指示したのか、だれの許可で行ったのか
    なぜご夫君ではなくトピ主さんがこんなところに相談しているのか大きな疑問ではありますが、相談はあくまでもご夫君がした方がいいですよ。
    混乱します。

すごいですね

待機中
    私はいわゆるSEですが、過去製造業と営業職で働いた経験が有ります。当然、勤務状況や営業成績が悪ければ、勤務評定が悪かったり最悪クビに成る事も有るのは判ります。

そう言った意味で、自分のミスで発生した損失を補填してクビを免れる。と言う形が有るらしいと言う話は聞いた事は有ります。

でも、いわゆるまともな会社なら、普通の社員に対してミスした分の補填を求める事は信じられません。私なら1しか選択枝は有りませんね。

100万円前後なら…解雇を選びます。

🐶
    匿名双子係長
    無利子の金策が可能なら、考慮するかもしれません…
    が、長い目で見ると自らの手でクビをしめるだけだと思います。

「負債を何人も出す会社」自体、奇異です。
    上場商社とかで、数十億円のプロジェクトが何十本もあるなら、ともかく。

200万円300万円程度の負債を何度も作る。
    その多くが、些細なミスのようです。納期厳守は企業なら当り前。納期オーバー時の増加費用を確定させないで、発注を重ねる会社のレベルは大変低いと思います。

私なら、会社都合で解雇して頂き、失業保険をもらいます。
    奥様はあまりバカなことを考えず、地道に暮らしてください。つまり、パートのお仕事を増やしてください。

自己負担???

pipin
    >部サイドでの裏工作が必要(つまり取引先に、
    >減額したニセの請求書を発行してもらう)ということ。
    減額した請求書なんて、取引先が脱税したことになるのに
    出すわけありませんよ。
    仮にそんなことをしようと思えば、部だけでなく双方の
    経理まで含めてすることになるので十分に大事になります。

そもそも、個人のお金を会社の支払いに充てるのは
    経理処理的に非常に困難です。

ハッキリ言うと突拍子もない話で非常に嘘くさいです。
    旦那さんが個人的なトラブル(不倫の慰謝料とか借金)で
    大金が必要になっただけではないでしょうか。

再度、ご主人に事細かに聞いてみてはいかがでしょう。

夫に決めさせろ

でしゃばり
    あなたは同僚ではないのですよね?

選択肢によっては家計からの出費もあるようですが、そもそも失敗したのは夫でしょう?
    自分のケツは自分でふかせるべきです。

仮に裏工作して自腹を切って今回切り抜けても、同じ失敗を繰り返していずれ解雇になる可能性もあります。
    また、裏工作に関わった人間から今後金品の要求や脅迫がないといえますか?

へたな小細工をせず、潔く解雇されるのが筋ですし、安全だと思いませんか?

己の信じるままに

八朔
    納期トラブルの詳細な事情は判りかねますが、

>「この請求額をそのまま本社に申告したら、まず間違いなくクビだろう。>今までの経験でいくと、この請求額の半額くらいに抑えておけば、
    >解雇になる可能性は減ると思う」という見解。
    >足りないぶんは、自腹を切れという意味…(涙)

そんな上司の言葉にびっくりしました。
    そんな会社あるんですね…。

そして、トピ主様の旦那様の会社は、

>今まで何人か負債を出した人が即刻解雇になっているみたいで、
    >それらを総合して判断すると、ある一定のボーダーライン以上の
    >負債を出すと始末書だけでは済まず、
    >解雇になっているということらしいです。

…とのこと。
    万が一、今回は損害分自己負担&隠蔽で事は収まったとしても、
    今後、またなにか別件でトラブルがあった時、
    社員は容赦なく切り捨てられそうな会社ですね…。

反対にトピ主様と旦那様に問いたいです。
    そこまでして、その会社に勤めていたいですか?

どういう会社

😝
    会社員
    私の見解というか結論から申し上げますと、きちんと申告。本社の判断待ちでよろしいと思います。

どういう会社かわかりませんが理解に苦しみます。こんな会社あるのでしょうか。自己負担なんて裏工作は明らかに背任行為です。納期を守るためにのいきさつは一人で行ったのですか?普通こういうケースは上司に相談しながら決めていくことだと思うのですが。ひとりでそんなに経費がかかるような仕事を任されるのですか。ちょっと理解ができません。自己負担を求める会社なんてあり得ないと私の経験上思いますが。大体仕事の流れがよくわかりませんが呼んでいる限りこんな仕事の仕方はありませんよ。

経費がかかりそうだと思った時点で自己の判断ではできないはずですよね。必ず上司なりに相談して決めることではないのでしょうか。常識的に考えて。。読んでいてすごく不可解な会社だと思います。もしこのようなことが慣習となっているのなら辞めたほうがいいと思います。今からでも転職を考えたほうが得策かと思います。

ちょっと状況が読めないのですがこの文章だと首をかしげたくなりますね。組合はないのですか??上司も無責任ですよね。あり得ない状況。

なにその会社?

あらうんど
    素直に解雇になった方がいいです。

仕事は、いつでも100%の成果が出る訳じゃない。
    リスクがあって当然なのに、
    それを社員に自腹切れなんて、あり得ないでしょ。

給料もらいに会社に行っているのに、
    負債を抱えるなんて、馬鹿な話ありません。

今のうちに、どこぞの機関に相談しておいてはいかがですか。

本題から逸れますが、

過去レス読まず
    これって出るところに出られたら、会社側の不利になる人事じゃないですか。

とてもアヤシイ会社ですね。

解雇が…

はなの
    読んだ印象として、おかしなシステムの会社と思いました。そんなことで簡単に解雇をするなんて。委託業務なのでしょうか?不正をして自腹を切って解雇を免れるというのも変な感じです。無責任に聞こえるかもですが、その会社は解雇なり、辞めるなり、残る必要ないと思います。今回自腹で残ったとしても、また同じことがおこるかもだし。会社での失敗を自腹で被るのは、金銭的にもだし、ルールとしてもナシだと思います。

苦しいけれど1かな

うーん
    もし2にして自腹を切ったうえにバレて解雇になったら目もあてられません。
    それに取引先に偽の領収書を切ってもらうというのも危険だと思います。
    どちらにしても取引先は正規の価格で入金されているでしょうし、信用問題もあるし、もし何かの監査が入ったら相手にも泥がかかりませんか。

その会社では今まで似たような事がおこっているんでしょうね。
    会社の体質としてどうかと思いますが、私ならここは苦しいけど解雇を言い渡されるまで待つと思います。
    (会社都合になるかはわかりません)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いやいやいや!

赤MINI
      即刻解雇って!

労働基準法をよく読んでくださいな。

労働基準法 第18条の2 [解雇] 
      解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。

・ 既に作成されている就業規則に「退職に関する事項」として「解雇の事由」が記載されてない場合は、「解雇事由」を記載した上で、改めて労働基準監督署への届出が必要です。
      なお、「就業規則が拘束力を生ずるためには、内容を周知させる手続きがとられていること」が必要となります。
      ・ 少なくとも、解雇理由を就業規則に具体的に定めておかないと、「客観的に合理的な理由」と主張しても、法律上まったく認められません。
      ・ 就業規則には具体的記載が必要です。
      ・ 労働基準法での「解雇」とは、雇用契約期間中に会社が一方的に雇用契約(労働契約)を破棄することです。
      事業主と本人との合意があったり、本人の同意を得たものは解雇ではありません。

以上の事から就業規則はどうなっているかよくご理解されてから動かれる方がよいと思います。

そのまま申告して、すぐ労働局に相談

lotus
      従業員の故意による損害でなければ、賠償請求はできないはずです。

この場合の解雇は、解雇権の乱用で違法だと思われます。

また裏工作などした場合は、後日それを理由に解雇にされる可能性大です。

正直に申告して、総合労働相談コーナーに相談してください。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

なんだか嘘くさい・・

とりごえくろう
      読んで率直な感想です。

ご主人の虚言ではありませんか?

単に会社をクビになりそうで、単に100万円なんらかの事情で用立てしなくてはいけないがために、奥さんに巧妙な嘘をついていた・・。

なぜそう思うのかというと、
      私が以前勤めていた会社の話なんですが、
      有給をとって会社からちょっと離れたホテルの喫茶店でお茶をしていたところ、スーツに会社のバッチをつけた男性が母親に金を貸してくれと言ってました。

その理由が会社のプロジェクトで大きな失敗をしてその補填をしなくてはいけなくなったとのこと。

品がないですが聞き耳たてちゃったわけですが、
      ありえないです。

金を借りるのに嘘をついているいことは容易にわかりました。

とにかく、ことが本当だとしたら、なおのこと配偶者が右往左往しても埒が明きません。
      当人が弁護士なり、労働基準監督署などに赴かない限り自体は収集しません。

また聞きで聞いたところで「それって本当の話?」で終わってしまいますよ。

当人を早急に法的な機関に動かせてください。

いい機会です。

テキトー男
      このままだと夫さんだけでなく、取引先も不正(ニセ請求書発行)に引きずり込むことになります。
      正しく申告してその怪しげな会社から足を洗いましょう。

上司や上層部の責任は?

😠
      某会社人事部員
       会社というのは、組織で仕事をするところですから、失敗したときの責任も、
      組織内での役割に応じて負うことになります。
       「納期が間に合わなくなったのはなぜか」「間に合わせることがどうしても
      必要だったのか」「予想を大幅に上回る経費がかかったのはなぜか」等を考え
      てください。すべてご主人だけの判断で行ったのでしたら、相応の責任を取ら
      なければならないでしょう。しかし、上司や上層部の指示や意向があったの
      でしたら、彼らもそれなりの責任を取らなければなりません。
       どうも、上司や上層部は、ご主人一人に全責任を負わせて、「トカゲの尻尾
      切り」をしようとしているように思われます。解雇あるいは自己負担に納得
      できないのでしたら、自己負担を断って、それで解雇されるのなら労働基準
      監督署や弁護士(日本労働弁護団:http://homepage1.nifty.com/rouben/等を
      見てください)に相談されてはどうでしょうか。

こんな可能性もあります

🐧
      くじらら
      上司と部下ではないですが、業者とクライアントで起こった事柄です。

クライアント側のチェックミスもあったにも関わらず、
      ミスした全額を業者に負担させようとしました。
      しかし、他にも関係した会社が2社もあり、
      計4社がそのミスを見逃したのに、一番下に押し付けた状態。

そこでは同じようなことが何度も起こり、
      たいていの業者は、泣く泣く損失分を支払ったようです。

しかしある時、業者が反乱を起こして、
      そのクライアントの担当者の上司にかけあったところ、
      担当者が自社に内緒で別会社の役員になっており、
      そこに費用を入金させていたことがわかりました。

自分が請け負う仕事は、全てそこを通していて、
      もっとほしいと思うと、ちょっとしたミスをあげつらってやり直しをさせ、
      さらに利益を増やし、結果的に自分の懐に入れていたのです。

この上司も業者と癒着して、キックバックをもらったりしていませんか?
      思う通りに動かなければ解雇で、同様の人が過去に何人もいるというのがあやしく感じます。

もちろん、ご主人の嘘という可能性もありますよね。

何にしてもこういうことは繰り返します。
      転職をオススメします。

驚愕

りんご
      ご主人が悪いというレスがありますが、あり得ないです。
      業務上で出た損失(背任行為ではないのに)を社員がかぶるなんて。
      しかも、どの程度の損失かわかりませんし、会社の規模もわかりませんが、
      家族経営の零細企業ならともかく、その程度のことですぐに社員を解雇する
      というのもあり得ません。

こんな会社いつまでもしがみつきたいですか?
      選択肢は1しかないと思います。
      そして解雇されなかったとしても、さっさと転職しましょう。
      私が妻なら、こんな会社で夫に働いて欲しくありません。
      トピ主さんはご主人が解雇されることを恐れているようですが、
      こんな会社でご主人に働き続けて欲しいですか?

脱税で引っかかる

ひよこ
      会社の経費を会社に代わって支払うんですか?
      だとしたら実際は給料の減額になりませんか?

会社側は給料を払わずに経費を払ったことになり、
      給料分は別に払ってることにしていたら脱税になりますね。

税務調査でどのみちバレますよ。

と言ってあげて下さい。

簡単です

😑
      愛して紅
      事実だとしたら・・・
      まともな商売をしている会社ではありません。偽の領収書、請求書など昔の話。経理に公認会計士が入ってないのでしょう。どちらにしても危ない商売で渡っているようです。負担すれば、また同じことが繰り返される。わかりますね。働き場所の少ない時代、どこからお金を取るか、そんな危ない会社が増えてます。
      事実でない可能性・・・
      不測の事態が考えられます。個人的に投資したものに差損が出た。会社の金の使い込み、あるいは浪費。事故、あるいは悪いたかりに引っかかる。言いたくはないけど、考えられます。
      一から出直すことを検討して下さい。

見積もり

納期担当
      私も納期調整等の担当をしています。
      他の方もおっしゃっていますが、疑わしいなと思う部分が多いです。

イレギュラーな事態が発生する事はよくあり、
      そのために無理な納期調整を行う事もままありますが、
      必要な費用は事前にきっちり見積もりを取るのが普通です。
      見積もりが1ドルでも変われば、生産の前に再見積もりがありますし、
      一番誤差が発生しやすい運賃(時期・輸送会社による誤差がある)だって
      何百万の単位で誤差が出る事はありません。
      ご主人の言っている「思ったよりお金がかかった」はちょっと信じがたいです。

ただ、海外の仕入れ先ですと、時々見積金額を勝手に変えてくる業者もあります。
      そういう所とは徹底抗戦の構えが必要です。
      事前見積もりと金額が違うものは払わない。
      最悪でも折半にしてもらう。
      こじれるようなら上層部同士で話し合ってもらうのも手です。

ご主人のお話をもうちょっと詳しく聞いてみてはどうかと思います。

うまく問題が解決できるといいですね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

そんな会社ってあるのかな?

🐶
        たかまる
        たとえば、営業ですごく成績を上げてもろくな報奨金もない一方で、今回のようなミスがあると個人負担か解雇。
        そんな会社だったらとてもじゃないけどやっていけませんよね。
        そもそも、犯罪でもないのに会社に損失を出しただけの理由で解雇なんて、不当解雇もいいところですよ。

このさいケツまくって、法的な対応に出ましょうよ。

オレオレ詐欺みたい

suma
        にわかに信じがたい話なんですが、
        トピ主さんはご主人の会社のことをよくご存知なんですか?

おたおたしない

😠
        tako
        う~んさんが書いてるけど
        上司の言い分を聞くと
        自腹切った上に解雇もあるよ
        もっといえばそのまま上司が着服して
        解雇されるかもよ
        誰かがウソをついているかも知れない
        こういう時は真っ正直に受けて立ちな

正直に申告する
        仕事を続ける

解雇が通告されるなら
        それから対策を練りな
        この状況でひとかけらも
        守る気の無い上司のいう事なんか
        信じんな
        解雇って言ってんのは上司だけだろ

それって・・・

え?
        オレオレ詐欺の人の常套句のひとつのように聞えるのですが?

トピ主です。

😢
        こまった
        まずは、ご助言をくださったみなさまありがとうございます。
        お一人ずつ返事ができなくてすみません。

みなさまの意見を参考にさせていただいた結果、
        とりあえず今日、夫と一緒に労働局へ相談へ行こうと思います。

ご質問にあった、「夫が独断でやったのか」ということについてですが、
        担当者なので途中までは一人でやっていましたが、納期が間に合わず自分一人ではどうにもならなくなってから、上司に相談し、本社が動きました。
        急がせるために必要なもの(材料や人件費)を手配したのは、夫の会社ではなく、納入先の会社でしたので、こちらからは口出しできなかったようです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示