詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって男性の本音ですか?

レス150
    (トピ主4
    😢
    z
    恋愛
    結婚に関して
    会社の同僚や男友達と話していると
    性格的な相性や価値観などは男女両方とも条件となるが
    その他の条件として

男性は女性の容姿・年齢=見た目の好みを重要視
    女性は男性の年収=実際の経済力を重要視
    するという意見が多数です。

そうすると基本的に年収が徐々に上がり続ける男性は結婚しても価値がそう落ちない
    (今は不況なのでそうとも言えない)が女性は、加齢によって徐々に価値が下がっていくということになるという解釈になりました。
    当然、男性も加齢で魅力は薄れますが相手の性に求められる要素として
    加齢によって価値の下がりの早いのは女性の方という意見です。
    (もちろん年齢が増す事に人生経験が豊富になり人間として魅力はでると思います。しかし年齢が増せば魅力的なら女性も30代で婚活せず、40代からでも全く問題ないはずなのに35歳を境に男性のアプローチが極端に減ると聞きました)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本音です

😝
    ゲゲゲ
    よく言われている事だよね。

子供が欲しい男性=若い女性を選ぶ
    子供が要らない男性=結婚しない

↑のような傾向があると思います。
    だから「35歳を境に男性のアプローチが極端に減る」んですよ。

理想と現実は別。

😀
    なつみ
    こんにちは、当方女性ですが…

>男性は女性の容姿・年齢=見た目の好みを重要視
    >女性は男性の年収=実際の経済力を重要視

ってのは、本音と言うより、個々の理想なんじゃないかなと思います。

女性の価値が35歳~云々と言う事ですが、
    例えば、彼女が35歳だとしても、彼氏が45歳だったら、
    『若い彼女捕まえて羨ましい~><』なんて言われていますよ、実際。

それにしても上記のような条件って、恋愛経験の少ない人の出しそうな条件ですね~(失笑
    婚活の前に、男性とは何ぞや、女性とは何ぞや…恋愛してみてはいかがなんでしょうかね。

あと女性が35歳過ぎるとアプローチが少なくなるってのは、一概には言えません。人によります。
    ちなみに私は35歳過ぎてからの方がアプローチが多かったです。参考まで。

そりゃーそうでしょう

maru
    DNA的に、男性は若い女性を選びます。
    本能ですよね、子孫を残す為の。

主さん、お若いのかなあ?
    人によって違うのは勿論ですが、
    まあ、そんなの当然ですよ・・・・。

経年劣化は男女同じ

チョコボール小向
    美の追及は大抵女性しかしないので年齢の衰えに、より敏感なのでしょう。
    私は女性は男関係なしに美に対しいつまでも綺麗でいたいと思っていると感じますが。
    男を意識して綺麗でいる必要もありませんし。
    考え方として女性の方が輝く時期が早いとも言えませんか?
    二十歳そこそこでも素敵な男性に見染められたり、チヤホヤされたり。
    逆に男の場合、若くして幸せを得られる女性を羨ましく感じています。

テーマに結婚が絡むと年齢は確かに重要ですが、
    君島十和子さん、真矢みきさん、松田聖子さん、素敵な女性はたくさんいます。

勘違いしていますよ

既婚次男
    × 男性は女性の容姿・年齢=見た目の好みを重要視
    ○ 男性は女性の健康・年齢=問題なく出産可能かどうかを重視

こういうことではないでしょうか?
    また、女性は男性の容姿は重要視していないことはないでしょう。
    初対面では誰しも先ずは自分のハードルで容姿を計ってないですか?
    なので「見た目の好みを重要視」は「性格的な相性や価値観」と同じで
    男女両方に当てはめても良いと思います。

出産に悪影響をより与えにくい条件を考えた場合、
    年齢を考慮することは充分に納得できるものと思われませんか?

念の為に申しておきますが、子供を望まない男性の場合は
    男女共通の条件のみに留まっているだけであったりします。
    全体的な傾向の話ですので、これに当てはまらないであろう
    様々な個別のケースでの反論はご遠慮願います。

何を問いたいか分からないトピですが

でもでもだって
    当方既婚30代男性。
    > 男性は女性の容姿・年齢=見た目の好みを重要視
    > 加齢によって価値の下がりの早いのは女性の方という意見です。

徐々に価値が下がるんではないと思いますよ。
    一緒に老いていくんです。
    最初から老いてるんでは無いんですよ。
    この違い分かりますか?

また、これは出会う時の価値ですよ。

> 女性は男性の年収=実際の経済力を重要視

これも出会うときの価値ですよね。
    後は一緒にがんばるんです。
    それともトピ主さんは何らかの原因で男性の収入が減ったときに「価値無し」になるのですか?
    減った分一緒にがんばろうとはならないのですか?

基本的にはそうだと思います

匿名きぼう
    生物には子孫を残すという事が本能に組み込まれているので、基本的にはそういうものだと思います。
    ただ、人間は文化を持つ複雑な存在だから、子孫を残すために生きているわけじゃない。
    なので、例外というバリエーションが豊かになってくると思います。文化の影響を受けると言うことは、時代によっても影響を受けてしまうでしょうし。

若い女性&経済力のある男性が良いというのは、生殖を考えれば当然です。
    でも、子供を望まない男性もいる。
    すでに子のいる離婚経験者も増えてる。
    年収が上がり続ける世の中でもなくなった。
    女性も働き経済力を持つのが普通になった。
    若くても不健康で老けて見える女性もいる。
    医療が進み40代でも無事に子供が産める。
    美容整形もあり、抵抗感も薄れてきた。

これらを合わせて考えると、基本だけが全てではなくなるのは当然じゃないでしょうか。
    経済力を重要視したくても、望めない場合もある。
    加齢が必ずしも、美の価値を落とすとも限らなかったり(自然の不美人より、人工の美人を選ぶという男性もいるでしょう)。
    バリエーションでも勝負は可能。ただ、基本は強く影響する物とは言えるでしょう。

😀
    ナラマル
    >男性は女性の容姿・年齢=見た目の好みを重要視、女性は男性の年収=実際の経済力を重要視

多分真実と言って良いのではないでしょうか?逆にどういう方が残るかを考えてもこの仮説は妥当だと思います。
    だからこそ、30代半ばの独身女性で必死こいて婚活をする方が多いのではないかと思います。

男性の本音

🐤
    kitaro
    >女性は男性の年収=実際の経済力を重要視

昔から女性が男性に容姿を武器にする水商売があるように古今東西それは不変だと思いますがね。

それとも「そんなことはない」という意見が欲しいのかな?
    35歳を境に男性のアプローチが極端に減るのは例外だとか。
    そんな一般論を小町で聞くよりどうすれば歳を重ねても男性に魅力的に見られるように考えたほうが建設的だと思いますがね。

出産を考えると

💤
    牛乳25%
    見た目はともかく、男性が女性の年齢を重視するのは
    理にかなっていると思います。
    出産というものを度外視すれば別になるかもしれませんが
    出産を度外視した場合、男性の多くは結婚そのものに
    興味を抱かなくなるのではないでしょうか。

>しかし年齢が増せば魅力的なら女性も30代で結婚に向けての準備をせず、
    >40代からでも全く問題ないはずなのに

よって40代では問題が出てくるのはある意味当然の結果となります。

そして「人間として魅力」は40代に達しない方が
    備えていないわけではありません。
    「人間として魅力」を備えた20代、30代、40代女性がいたら、
    20代女性を選ぶという話でしょう。
    一般的な男性にしてみれば、この件について反論する人こそ
    年齢に関係なく「人間として魅力がない」人に見えると思います。

また、男女の「価値」についていえば、少なくても男性の魅力となる
    年収は努力しなければ手に入らない、つまり万人が備えるものでは
    ないですが、女性の魅力となる年齢は、誰もが手に入れることの
    できるものですので、どちらがよいかという結論は出せないでしょう。

生物学的な限界も女性にはあると思う

😑
    えるえる
    私は女性ですが。

ちょっと辛辣な身も蓋もない意見ですが、以下のような見方もあるのではと思います。

男性が40代、50代でも子を成せるのとは裏腹に、
    女性は35歳を過ぎると妊娠する確率がかなり落ちます。
    男性が若い女性を好むのは、その考えに至った時に、自分の遺伝子を残そうとする動物としての本能が働いているのではないか、と思います。
    ペアリングの相手として、より子孫を残す可能性の高い雌を求めるのは、雄として当然の事であって。
    どんなに魅力的で人生経験が豊富な女性であっても、出産年齢の壁は越えられないんじゃないでしょうかね。
    まあ、子供がいらない男性なら別だと思いますが。

どうでしょうか。

それが人間の本能です

さと

これって美人や可愛い人だけもてるって意味でも無いのです。
    あくまで自分の好みってことで。

そして男性が女性を外見で判断するのは、本能的に健康で子孫を残すのに適しているかどうかを判断するのだそうです。
    だから、若く見えることは重要な要素なのです。
    初婚の人は自分の子孫を残さなくてはならないという本能があるので、若い女性に憧れます。
    ですから、若くない女性が若い男性と結婚したい場合は、その本能を欺いて、若く見せる若作りは必要です。

健康そうに見える、顔のバランスがいいなども、より良い子孫を残すために選んでしまう要素。

テレビでその実験をやっていましたが、女性の排卵期には男性にもてるようです。

女性が収入でを重要視するのは、子育てする上で安心してできるかどうかの判断材料だからです。

女性もまた本能で相手を選んでいるのです。

となると、動物的には女性は子供を産めるうちが価値があるということになりますが、人間はそこにさらにプラスアルファが加わって、さらに複雑化します。そこが単なる動物と違うところでしょうね。

男と女は別の生き物ですよ~

賞味期限切れ
    例外もあるでしょうけど、その通りだと思いますよ。
    男性は収入、女性は容姿。結婚と恋愛は別物。
    女性が賞味期限が切れるのが早いのは、出産の問題が大きいと思います。
    30代半ば頃から、妊娠しにくくなる&障害を持った子供が生まれやすい事実があるからでしょう。
    30過ぎの女性より、20代の若い女性を撰ぶ方がどう考えてもメリットが大きい。
    平等じゃないって事を言いたいのでしょうが、身体の構造上どうする事もできないと思います。
    男と女は別物なので一緒に考えない方がいいと思いますよ~

違います。

ヒロ
    男性全体の本音なわけないでしょう。

あくまでトピ主の*まわり*の男性のうちトピ主の質問に答えてくれた
    男性のみに通用する事であって、世界の全男性に通用するわけではありません。

よくあるトビですね。

菜月
    小町でみると大抵この答えはYESですね。
    確かに男性は加齢により魅力が上がる人もいるくらいですが、女性は大抵若い方がもてます。
    いくら女の人が年取って魅力が増したと女性を評しても、男はそう思いませんから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そのとおり!!!

ykk
      「加齢によって徐々に価値が下がっていくということになるという解釈」
      あなたの解釈のとおりです!
      美人と結婚しても数年~十数年で色褪せます
      男性の言う美人なんて20代のうちだけですよ
      30代40代でも美人な方はいますが化粧をとったら・・・
      あと肌はなんともなりませんからね
      男性は若さにもこだわります
      そういう若さ・美人にこだわる男と結婚しても10年後はまっくらですよ

でもね、若さ・美人はどうでもよくて、内面こそが大切って思ってる男性もいるんですよ。そういう男性と結婚すれば末長く幸せになれますよ。

当たり前のこと

とーこ
      私はアラフォーの既婚女性です。
      Zさんが何に驚いてトピを立てたのか書いていませんが、書いてあることが当たり前すぎてそれに驚くこちらがビックリです。

あげられた理由に一つ付け加えますと女性には出産があります。
      男性は50,60歳でも子供を作ることはできますが、女性は閉経後は生めません。
      そういう意味でも男性はリスクの少ない若い女性を好みますし、加齢と共に女性の魅力は下がります。

男性に関してもその通り。
      小町のトピでも女性は結婚相手に年収700万円だの800万円だの求めていますよね。
      男性は年を取っても収入が多ければ若いお嫁さんをもらえます。
      また今収入が少ない若い男性でも将来を楽しみにできます。
      私の夫は結婚したときは年収300万円台だったのですが、加齢と共に収入が増えました。
      なので若い子に取られないように日々精進しています。

もしトピ主さんが若い女性で将来結婚したいのなら1才でも早く婚活したほうがいいですよ。

確かに

きらら
      そんなもんでしょう 

まぁ 全員がそうではないと思いますが

男性の本音と言うか男女の本音でしょう。

STKN
      男性の場合、経済力を持った人の総数は限られており同年で考えれば年を追う毎に結婚していくので減っていきます。そのうえ経済力がある人ならば35歳になった場合でも若くて綺麗な女性と結婚できるため有利です。

ただし経済力の無い男性は若くても見向きもされません。

女性の場合で35歳から露骨に減ると言うのは上方修正のある魅力的な女性限定であり、普通の容姿の方の場合は28,9歳当りから目に見えて減ると思います。

経済力を持つ独身男性ならば自分の年収がどういう伝手で広まったのかわからない上に全く知らない28,9歳の女性からの続けてお誘いを受ける事があります。
      こういう事があるとその辺の必死さが見えてしまう年齢の女性からのお誘いは、またかと身構えてしまいます。

トピ主の上げたその他の条件がまるまる当てはまります。
      男性は女性の容姿・年齢=見た目の好みを重要視
      ・女性は加齢と共に容姿と年齢で減算
      女性は男性の年収=実際の経済力を重要視
      ・男性は加齢と共に経済力が上がり加増
      あくまでも条件の良い男女として考えた場合ですが加齢による価値の低下は女性の方が多いでしょう。

では逆ならよいのか?

B
      明記はされていませんが、内容と文調からしてトピ主さんは件の意見を男性有利女性不利と見て、不服を覚えたものとお見受けしました。
      ならば、

男性は女性の年収=実際の経済力を重要視
      女性は男性の容姿・年齢=見た目の好みを重要視

であればトピ主さんは不満を覚えなかったのだろうかと考えましたが。
      その場合、

「年収で魅力を計られるのはおかしいのではないか。不況のこのご時世、どんなに努力しても思わぬリストラを受けたりして年収が減る事がある。世相が原因で男性からのアプローチが極端に減るのは納得がいかない。その点男性は見た目さえ磨けば可能性は残るし、誰にでも若い時期は平等にあり、そこで一定の価値をキープできる。女性は年収という数値ばかりを見られ、不公平だ」

という感想を持ち、「働いていれば年収は徐々に上がる、価値の減りの遅い女性で良かった」とは思わないのではないかなと邪推します。

結局、「隣の芝は青い」以上の感想は持ちませんでした。

私はチョコボール小向さんと逆なんですが・・・。

😑
      鳩山
      私の考えでは、35歳過ぎた女性は、君島十和子さん、真矢みきさん、松田聖子さんくらいの
      素敵な女性でもない限り、結婚は難しいと思います。
      そして、そのような素敵な女性は、 希 少 だと思います。

やはり、一 般 的 な 女 性 は35歳までが
      結婚相手に選ばれやすいと思います。

子どもを望まなければ

🐱
      まるい猫
      女性は出産できる年齢に制限があるので、子どもを望まない人生ならもう少し違うかもしれません。でもそうすると別に結婚しなくても良いんじゃってことになりません?
      そうすると35歳というのはとても理解できます。少し前までなら30歳までだったんじゃないでしょうか。それまでに結婚しないなら1人で自活できる覚悟が必要な気がします。
      男性でも加齢の問題はありますが、経済力で補えることが多いです。年の差結婚で悩む女性に対するアドバイスって、たいてい経済的なことに終始してます。
      でも25歳同士で結婚して現在30代後半なんですが、夫の加齢臭・口臭が気になり始めました。体調が悪いと特に。ちゃんと伝えて対策してますが、独身で気が付かなかったら、嫌われちゃうだろうな~って思います。生理的な好みに臭いは大事ですよね。かなりのマイナスポイントになりそうです。

その通りだと思います

通行人A
      ただ、ちょっと違う視点で見ると・・・

年齢 → 誰でも若いときはある
      収入 → 頑張っても永遠に高収入の時代が来ない人もいる

ですので、機会の平等という点では年齢や容姿かなあ、と思います。

だからなに?

かない
      今さらなにいってんの?
      未婚の33~34歳くらいの方ですか?結婚相談所でその事実を突き付けられた?

昔はそれが30だったんです。男性も年収があがらず、結婚をさきのばしに、女性は収入が増え、仕事に一時的なやりがいなどを感じて婚期が延び、男性はひ弱になり消極的になり、女性が仕事に虚しさを感じて結婚もいいなと意見をかえ、35歳まで希望が持てるようになりました。

これからは30過ぎの女性はもっと厳しくなりますよ。
      女性が仕事で一時的でも遣り甲斐や納得がいく収入を得ることができなくなりました。大学生も就職よりも結婚を気にしています。
      20代の結婚したい女性が溢れかえったら30過ぎは、さらに厳しくなるでしょうね。

同じ外見、同じ性格だったら絶対に若い方を選びますよね。

20代女性と30代後半男性の組み合わせが一般的になるかもしれません。

え、でも・・・

ミント
      男性だって、40を過ぎると、ある程度の条件がそろってないと、結婚は難しいと思いますよ。
      それに、あくまで私の周りの女性達ですが、同年代・年下好きの女性も多いです。まぁそれでも、統計的に見れば、まだまだトピにある条件の男女がまだまだ多いとは思いますが。なので、半分そのとおり!って感じかも。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

そのとおりです

男性
        だから男は出来るだけ結婚しないほうがいいし
        女は出来るだけ早く結婚したほうがいいのです。

それを知ってどうするの?

🐤
        キョロちゃん
        生涯の伴侶選びをどういう基準や軸で選ぶかは、その人の人生設計や都合・価値観しだいですので、
        世間の価値観の「平均値」のデータをここで訪ねても、あなたにとってあまり意味がないのでは?

だってあなたがどんなキャラでどんな美点・欠点があるかは、見る人によって変わるから。

一生の伴侶を外側の条件だけで決められると本当に思っているのですか?

首から、値札を下げて人は歩いているのですか?
        年収や年齢職業・・・?
        それで選んで選ばれ・・・満足ならいいでしょう。

でもあなたは、そんな平均値に振り回されて、自分の人生を作っていっていけるほど単純な人で薄っぺらな人ですか?

60過ぎてからプロポーズされる女性もいますよ。
        彼女の人間性が、その男性にとってかけがえのないものだったからでしょう。

自分は自分・・・。
        幸せは、日々に感謝して楽しんで生きていくところにやってくるのでは?

当然の帰結

😀
        雑食系☆男子
        男性が結婚相手に若さと見た目の好みを求めるのは当然では?
        大抵の場合、結婚で男性は女性の経済力で養って貰う事を優先的に考えたりしようがない状況ですよね。寧ろ自分が相手を養う覚悟、或いはせいぜいダブルインカムでお互い養わない程度で。
        女性だって経済的に相手にに扶養や援助される可能性が万に一つもない状況で、ただ侍らせる+子種確保用に異性を選べと言われたら若くて美系を選ぶんじゃないでしょうか?

女性の場合は結婚に対し扶養されるとか玉の輿だとか、共稼ぎであっても相手の方が家計費の主な担い手で自分の稼ぎは自分専用に振り分ける比率を大きくするとか、要は金目当て要素がありますよね?
        その欲の皮の突っ張りの代わりに、若くも美系でもない異性でもOKになってしまう。

女性が男性から甲斐性を期待されないのも男性の甲斐性を期待してしまうのも女性に備わってるファクターですから、男性の本音がどうだとか男性の価値観がどうだとか責任転嫁してもしょうがないでしょう。女性達の資質と本音が招いた帰結に過ぎませんから。

男性・女性とも若いほうがいいのでは?

のの
        女性に経済力の面で依存しない男性たちが、他の条件として女性に容姿や人柄を求めるのは自然なことですね。
        年齢については、女性は出産のタイムリミットを考えると若いほうがいい。

男性は高収入の年上男性がいいという方もいるかも知れませんが、
        私は若い男性のほうがいいと思います。

理由は、若い男性のほうが定年までに働ける期間が長いから。
        子供が大学を卒業する前にまたは住宅ローン完済前に夫が定年を迎えてしまうと経済的に厳しい場合もあるでしょう?
        退職金や年金は老後の資金に残したいですからね。

いっぽう、主さんの理論でゆけば、若い男性は、今収入が少なくても年数がたてばゆくゆくは年収が増えてゆくわけじゃないですか。
        だとしたら長い間働ける若い男性のほうがメリットが大きい。
        ならば男性も成人~35歳頃までが理想で、40歳を過ぎると条件が悪くなっていく気がします。

統計によれば、婚活市場で最も人気のある年齢層は男女ともに20代後半~30代前半のアラサーと呼ばれる年代らしいです。
        これを若い世代とみるかどうかは、主さんの年齢次第でもあるとは思いますが・・・。

たしか

沖縄
        男は歳をとる度にアイテムを増やしていける。
        女は最初から全てのアイテムを持っていて、歳をとる度に無くしていく。

と、闇金ウシジマ君で言ってました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  150
        次へ 最後尾へ
        全て表示