詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

階下からの苦情に困惑しています

レス10
    (トピ主0
    みっこ
    ヘルス
    1DKのマンションの2階に住んでいます。 階下の方から度々騒音がすると管理会社を通じて苦情があります。 先日も「朝から晩までガタガタうるさいです」と書いたメモが入っていました。 管理会社からは夜中2時から3時くらいに騒音がしますと言われたので気をつけてください・・・とも でも全く心当たりがないのです。 お風呂は狭いので銭湯に行ってるし、洗濯はコインランドリーすませています。 テレビもありません。 夜は10時には寝ています。 お互いに犬を飼っていますが、このあいだなど、「おたくの犬が吼えるから、下の犬が暴れて部屋をグチャグチャにされた」と言いがかりをつけられました。 おちおち生活などしていられません。 精神的に参っています。 なにかいい知恵はないものでしょうか? 引越しは経済的に無理です。

ランキング

レス

心当たりがないのなら・・・

まよね
    心当たりがなく、そういう生活をしてることをきちんと伝えましたか? あなたが音を出していないのならあなたの部屋以外の音が響いている可能性もあるので、逆に管理会社に苦情をいい調査してもらいましょう。

マンションですよね

はな
    トピ主さんのお宅はマンションなのですよね。 でしたら、マンションの音は思いがけないところまで響く、ということを説明してはいかがでしょう。 似たようなトピがいくつもたっているので、検索でそちらも参考になさればよいと思います。 これだけでは、なんですので。まずは留守の時間帯をはっきりさせ、何日の何時から何時まで騒音がしたのか、を管理会社を通じて聞いてみましょう。 また夜10時は必ず就寝されているということでしたら、その旨も伝えてみてはいかがですか? もしかして、別のお部屋の騒音が響いているのかもしれませんから。明らかに留守や就寝時間帯に音がしたというなら、管理会社に立ち会ってもらって調べてもらえませんか?そうすれば、相手の方もトピ主さんのお宅の出した音が原因じゃないことがわかるのでは?

消されたトピですが…

雪だるま
    似たようなものがありました。 全く身に覚えがないのに下から苦情を言い続けられ、その上変な噂まで流され、 内緒で一週間留守にした状態で、騒音の記録を取ってもらったそうです。 それでも「うるさい」と言われたらしいのですが、 実際は斜め上(トピ主の隣)の家の騒音だったそうです。 集合住宅は、配管の関係などで騒音が必ずしも上下左右からとは限りません。 管理会社などに仲介を頼むのも手だと思います。

友達の場合

ととと
    私の友達はコーポの2階に住んでいるんですが、引越し早々1階の人が「一晩中ガタガタ歩き回る音がうるさい!」と怒鳴り込まれたそうです。 一晩中起きていた事も、友達を招いて騒ぐ事もしてなかったので、おかしいなぁと思っていたら、彼女の部屋側のすぐ横に大家さんの家が建っていて、その隙間を吹き抜ける風のせいで窓の格子がガタガタ鳴っていたのが原因でした。管理会社に話して調べてもらったみたいです。 斜め上の部屋の音が響いているのかもしれないし、必要以上にビクビクすることはないと思います。 賃貸の集合住宅なんてお互い様だと思います。 私も賃貸マンションに住んでいますが、隣室の女性の一月に一度「別れてやるわよ!てめぇが%$&#”%&!」と言う夜中の彼との電話に迷惑してます。 私と間違われてないといいけどといつもヒヤヒヤです。 頼むから早く別れて(笑)

いいがかりなんですか?

中年バット
    >お互いに犬を飼っていますが、このあいだなど、「おたくの犬が吼えるから、下の犬が暴れて部屋をグチャグチャにされた」と言いがかりをつけられました。 トピ主さんの飼っている犬はほえないですか? ほえないのなら、明らかにいいがかりというものですが、ほえるなら言いがかりではないでしょう。 トピ主さんの両隣(さらにその隣くらいまで)の部屋の方で犬を飼っている方はいますか? 必ずしも真上の部屋(と思い込みがちですが)から、騒音が伝わるわけではないらしいです。 斜め上とかのケースもあるようです。 トピ主さんの音を出してる覚えが無いのであればそういうケースかな?とも思いましたが、「犬」というキーワードは結構限定されるような気もしますからねえ・・・

斜め上

みほ
    うちは202号室ですが、お隣の201号室が、引っ越しをして、初めて気づいたのですが、斜め上の階の301号室の音が、聞こえるわ聞こえるわ。 会話をしている様子がわかるのです。 自分の家の騒音でないことをきちんと言わないと、 どんどん疑いはエスカレートしてきますよ。 言うときは、きちんと言わないと、だめですよ。

トピ主です

みっこ
    管理会社の人が家に来ました。 やはり苦情が入っていたそうです。 まず、部屋をみてもらい、テレビと洗濯機がないこと、お風呂は物置になっていることを確認してもらいました。 そして、10時には就寝していること、確かに音はあらゆる方向からするが、気になる程度のものではないことを告げました。 管理会社の人は苦情が出ている以上おたくに注意せざるをえないと言われました。 でも悔しいです。 オーナーズキーで施錠してもらって一週間くらい留守にして騒音を調べてもらうなどしたほうが、下の人に納得してもらえるでしょうか? 階下の女性は40代でかなりヒステリックな物言いをする人です。 夏場は窓を開けているので電話の声が聞こえますので。 睡眠薬の量が増えました。 とても落ち着かないです。

私の家も!

とくめい
    私の家もみっこさんとおんなじ状況でした! 下の階が問題のある家で(失礼な言い方かもしれませんが)かなりマンションの人達から嫌われてるんですけど、(旦那さんが特に。)前々から気をつけてはいたんですが、ある日家に怒鳴りにきたんです。しかも、酔っ払って。お酒がないと何も言えないみたいなんですよ。 「私(中3)と私の妹(中1)がわざとドンドンやっててうるさい。自分はトラックの運転手なので昼しか眠るときがない。○×△□…(聞き取れませんでした/笑)」とか。しまいには「知り合いのやくざ(嘘っぱちですが)を呼んでやる。火つけてやる。旦那呼んでこい!!」とか言って。お母さんがなんとか追い返したんですけど、その後下のじじいの奥さんが謝りにきてくれました。なんか、そのじじいがアルコール依存症らしくて、自分の怒ってる声とかでもうるさい音がするとすぐ上の階の家のせいだと思いこんで怒鳴りにいくから、ごめんなさいね。って言われました。

私の家も!2

とくめい
    つづきです。 また、家の上の階も小さい子がいるので、毎日かなり音します。ぶっちゃけうるさいです。(うちのマンション音すごい通すんですよね。こないだ近所の方が建築会社に文句言いにいきました)でも、マンションとかアパートとかって、共同生活とまではいかないけど、そのようなものだし、音が出ないように注意して生活するのはもちろん、でも少しくらい音出るのって普通だし、それを我慢するのも普通だと思います。 犬の話は、本当に大人気ないというか、説得力ないっていうか。笑えます。えらい人に言うのはどうですか?それか、勇気を出して自分で言う。うちはえらい人に言っても下のじじいがまだ来るので、父がこないだじじいが来たときに怒鳴ってくれました。なので今はもうずっと来ません。これからずっと下の人のことで悩むより、一度勇気を出して言ったらきっとよくなると思いますよ。マンションって大変ですよね。がんばって!

わかります

みみ
    私もこの間、隣人(女性・70歳代・一人暮らし)から、「クリスマスの時のお宅の物音が響いてうるさい。一体何人で風呂に入っているの!!」とヒステリックに苦情を言われました。その時、ウチには誰も遊びに来ていないし、ましてやあんな狭い風呂に何人で入るなんて・・・「ウチには誰も来ていないし、風呂も一人で入っています」とはっきり言いました。 ただ、ウチのマンションも音が結構響きやすい方なので(築4年)、一度管理会社に音の出所がどこか?ということを調べてもらおうと主人と話しています。ホント、いろんなところから音は響いてくるものです。私も耳栓しながら頑張ります。トピ主さんも負けないで!!