詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても義母が嫌い!

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ひなた
    恋愛
    はじめまして。
    結婚3年目33歳専業主婦(子供なし)です。

主人は母子家庭で育ちました。妹が一人(未婚)幼い頃から父親はあまり家に帰らずほぼ別居、離婚は7年前でした。苦労した母親をずっと見てきたのもあって、主人の母親を想う気持ちは尋常ではありません。そんな息子に義母はすごく甘え、それを主人も受け止めます。なのでいつも「義母が一番」の考えを持っています。

「早く家を買って同居しないとね」と、まるで「今日の御飯何にする?」的な感覚でびっくりすることを言ったり、「真の愛情を注げるのは親子の関係だけ」と妻の私に言い放ったり。で、結局結婚半年で離婚話が出る始末。その時はもう一度二人でやり直そうとなったのですが。

2ヶ月前に仕事の都合で地元へ戻ってきました。家賃負担などを考えて、私の両親のマンション(両親は別に持家あり)が空いているので、借りての生活になりました。
    私の実家の近くに住んでもらってる事もあり、2週間に1度は主人の実家(車で1時間)へ行くようにしてましたが、会えば会うほど義母が嫌いになるんです。

理由は沢山ありますが、まず絶対にお金を出さない(妹も同)財布を出す仕草だけ。お風呂はシャワーのみ。布団は結婚する前に主人の友達が使っていた古い物でシーツ無しの状態。病院について行った時は、タクシー代を支払う時に「1万円札しか・・」と私を見る始末。昼食代も「払うよ~」と言いながら財布を出す仕草すらしなかった。
    なのにアレコレと主人に甘え、支払い時には上辺的な遠慮を甘えた声でします。女の私から見ればイヤラシさとしか感じません。賃貸暮らしで生活が苦しいのも分かるのですが、少し遠慮したらと思います。

以前、すべてこちら持ち(妹と二人分)での旅行は飛びついてきたのに、今回旅費以外は自己負担で、と言ったら返事なし。旅費を出すだけでも十分と思うのですが。。

ランキング

レス

ご主人だけで

りん
    どうしても実家に通わなくてはなりませんか?
    ご主人だけで、行ってもらいましょうよ。
    精神衛生上よくないですよ。

みんな義母は嫌い

🐤
    kiki
    私は結婚40年の主婦ですが、私の知る限り義母のこと好きだという人に会ったことがありません。でも友人、知人、娘たち(既婚)みなうまくやってます。夫、家族を大切に思い幸せに暮らそうと思うのなら我慢も必要です。ただ一方的に我慢するのではなく夫と話し合ったり、義母にある程度の意思表示はしたほうがいいと思いますが。それでも、どうしても嫌いなら最悪、離婚もありえますよね。。。。。再婚して新しい姑に出会ってもやっぱり義母は嫌いだと思います(だって姑=義母も嫁は嫌いですから)

会わなければいい

🐤
    うらん
    嫌いな姑にわざわざ2週に一度も会いにいくなんて
    嫌いに行っているようなものだと思います。
    どんどん嫌いになるのは当たり前ですよ。
    旅行も誘わなきゃいいじゃないですか。

ご主人はお母さんに苦労して育ててもらったのですよね。
    それを知っているから色々してあげたくなるのではないですか。
    恩を返せてないと思うのではないですか。

ご主人だって今まで通り親にお金を出したいのだと思いますよ。
    そしてお母さんもずっと息子に頼ってきて、
    それが当たり前のようになっているのだと思います。

母子家庭で長男、男一人だと結構頼られると思いますね。

余裕があるなら色々してあげてもいいと思うんですよ。
    ご主人ができる範囲で。

ただ、トピ主さんも一緒になって親孝行する必要はないと思います。
    できるだけ会わずに旅行もせずに、病院の付き添いもせずに
    接点をなるべく減らしてみましょう。
    ご主人に何か言われたら「これ以上会うと離婚になるけどいいか」と
    言っておけばいいでしょう。

嫌いな人とは会わないのが一番です。

どうしても彼じゃなきゃだめですか?

🐤
    のりこ
    お話を聞いたところ、ひなたさんとご主人の育った環境にとても隔たりがあると思います。
    私も同じような境遇で、義母と義妹の様子も似ています。
    主人は愛情のあるうちは私の味方でしたが、冷めていくのと反比例して義母の意見が絶対的になりました。
    義母も私たちは親子だから~と今では鬼の首でも取ったか状態です。
    いつも義母&義妹セットで子どもができても私は他人扱いでした。
    本当に嫌いな人たちでしたし、あげく主人も離婚の意思を固めて出て行きました。
    自分とまるで意見の合わない人たちと、ストレスを抱えての生活はかなり辛いです。
    私の結婚生活と貴重な時間を返して欲しいと恨んでさえいます。
    でも、子どもがいるから離婚には踏みとどまっています。
    離婚したほうがよほど気分良く暮らせるとは思うのですが、離婚してしまっては大嫌いな義母と一緒になってしまう気がして・・。
    ひなたさんもご主人の良いところだけに目を向けて、義母のことなんか無視してください。難しいですが、感情的になってご主人の気持ちを改めさせようなんて思うと、逆にこちらが大きなダメージを受けます。
    離婚したくないなら上手く逃げてね。

対応能力を上げないと

バタフライ
    御主人は負債を抱えた人だと思ったほうが良いです
    借金を抱え、気持ちも妻が1人締めに出来ない人。。。それが御主人です。
    御主人は一般的な人ではありません

旅費を出すなら全て出しても大差ないと思っているのですよね?
    それでも出したくないのは、嫌いだから
    それが御主人にバレテしまうので、夫婦仲に影響すると思います。
    旅行やタクシーに乗る機会を半分にして、その機会の時には全部出す
    そういう付き合い方のほうが合ってると思う

相手は変らないのです
    どう上手に対応するのか?それはトピ主さん次第。腕の見せ所です。
    2週間に1度は、1ヶ月1度に減らし、倍額出しても同じだと思えるようにするのです。
    御主人だけを実家に帰して、お姑さんが好きなように甘えられるよう、
    見て見ぬ不利をする時間を作っても良いと思います
    帰ってきたら「親孝行できた?良かったわね」と笑顔で言ってあげるんです

対応できないのなら、離婚に近づいてしまうと思います
    お2人は環境が違いすぎるのです
    努力で埋めるか、埋められずに諦めるか。。。頑張って欲しいなと思います

同族嫌悪

ドリル
    夫のお金で生活しているトピ主さんも、夫のお金をあてにしている義母も同じでしょ。
    なんでそれが分からないかな。

自分のお金を義理の実家に出したくないなら分かりますが、夫のお金を義理の実家に対し使いたくないなんて、どんだけガメツイんですか。
    ガメツイ同士気が合いそうなんですけどね、やっぱり同族嫌悪なんでしょうね。

嫌ってしまうのも、当然です。

🐷
    でかぱん
    ひなたさん、お辛いでしょうね。
    人を嫌うと「その人を嫌ってしまう自分自身」を情け無く感じて
    その情けなさがストレスになってしまいますものね。
    ご心労、お察しします。

ひなたさんがお姑さんを嫌うのは当然だと思います。
    色々な価値観がお姑さんと、ひなたさんの間でかけ離れています。

1.対人的な距離感についての価値観。
    2.清潔に対する価値観
    3.金銭的なマナーについての価値観。

「真の愛情を注げるのは親子の関係だけ」など、ひなたさんが
    無神経な発言だと感じる言葉をお姑さんが平気でおっしゃるのは
    1.の「対人的距離感の違い」から来ていると思います。
    お姑さんは「身内だから多少のことを言っても許される」
    という距離感でひなたさんと接しているのではないでしょうか。
    悪気があってもなくても、「身内だから何を言ってもかまわない」
    と思っている人はいます。
    お互いがそう思っていればトラブルにはなりにくいものです。

どちらの価値観が常識的かは、決めにくいことですが
    これが実母だとしても、うまくつきあうのは難しいと思いますよ。

あらら

匿名希望
    布団やシャワーなんて別にどうだっていいと思います
    でもお金に関して気になるのなら、一緒に旅行に行く必要はないし
    タクシーじゃなくても病院には行けるでしょ?
    病院についていくこともない

どうしても旅行に行きたいって旦那さんが言うのなら
    お金がないからいくんだったら3人でいって来てって行かせたら?