詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休育休切りについて

レス273
    (トピ主0
    かもかも
    仕事
    先日、産休・育休切りのニュースを読みました。
    復職の願いが叶わないことはすごく残念ですが、心の片隅で拍手をしてしまう自分もいます。

今は100年に一度の不況と言われており、求人も少なく短時間や短期間で非正社員のものばかりです。

その中でも最近目によく止まるのが「産休・育休要員」の求人です。
    世の中には沢山の求職者であふれています。

産休・育休を取得しないで退職すれば、多くの求職者が就職できるのにと考えるからです。

実際に、産休要員の方が優秀なことがありました。
    その時「○○さんには悪いけど復職しないで辞めてくれないかな~」と思いました。

彼女は復職して半年足らずで再び妊娠し再び産休。
    再び復職するのかと思ったら、育休が終わるギリギリの所で育児に専念したいと退職。

他にも、もう何年も産休・育休を重ね、顔を見ていない人もいます。
    権利を主張し、もらえるものをもらうだけもらっておいてサヨナラには納得できないです。

妊娠はおめでたいことだと重々承知しています。
    妊娠出産育児があるから女性は働きにくいということも分かっています。

でも、周りのフォローがあって休暇をとれているということ考えているの?
    フォローのために短期間でしか雇用されない人のことを考えているの?

妊娠出産育児に加え、更に何年も職場を離れていて仕事があるって欲張りじゃない?
    と疑問に思えてならないのです。

最初からそんな短期間の求人に応募しなければいいというご意見もあると思います。
    でも、このご時世では働きたくても・優秀であっても、そんな短期間の求人しかないのも事実です。

正社員や妊娠した人ばかりが優遇、休暇中にクビを切られたらメディアが取り上げる。
    一方、働きたくても働けない人、短期間雇用しかありつけない人は冷遇。

みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  273
    次へ 最後尾へ
    全て表示

復職は絶対認めなければいけないことではない

😠
    にゃあごろ
     中小企業経営者です。タイトルの通りです。企業がどうなるかわからない世の中です、復職が認められない場合もあります。それは、企業側に認められております。ただし、育休を理由にクビを切ってはいけないと言うことです。経営の状況が悪く、戻ってもらっても仕事がないと企業が言えば、それは許されるのです。
     私の所も大変なので、育休明けの復帰は、出来ない人がいたり、部署によっては、パートで復帰してもらったり、違う部署へ復帰してもらおうとしたら、本人が辞退したり、色々ですよ。

従って、報道はあまりに偏っていると思います。問題なのは企業が意図的に、育休申請者を切った場合のみのはずです。
     当然育休の間に、採用した人が優秀で、無くてはならない存在になり、それ以上人員を増やせないのであれば、育休者の復帰条件に、転勤を指示する大企業は当然あるでしょうね。その場合は、労働組合との論争になるでしょう。しかし、企業は負けないと思いますよ。
     従って、入社したら、無くてはならない存在になるしかないのです。

明日は我が身。

通りすがり
    たとえ、育休切りの会社に入社できても、
    来年、妊娠、介護、鬱、長期入院でもしたら、
    そういう会社では首を切られるんじゃないでしょうか。

横ですが…

🐤
    まり
    主さんの会社、産休の人の代わりに補充があるんですか?
    いいですね、恵まれてますね。
    うちはそんなんありません。
    代わりに、団結力はあります。
    産休の人がいる間は、みんなで意地でも乗り切り、復職したら側面からサポート。
    休みを取っていた人も、前以上に頑張って働いていらっしゃいます。

だから、産休切りなんてニュースみると腹立たしいし、それを喜ぶ人をみると腹がたちますね。

とりあえず

サクセス
    「休暇」ではないから。
    そこをまず勉強してから出直してくるといいと思います。
    トピ主さんの理屈だったら、正社員の人にもあてはまりません?
    障害者にもあてはまりますよね?
    それこそ非正社員の方にも、自分の怠けから正社員になれなかった人たちも
    ある一定数はいるわけです。全員が全員まじめにやってきて職がないわけではないでしょう。

いやもう本当に、「休暇」だと思っている人が多すぎます。
    育休・産休の意味や価値を正しく理解してから発言してください。
    前提に誤りが多すぎて、議論にもなりません。
    育休に限らず、正社員につけない人たちのこと、その他諸々。
    前提が間違いすぎている上に、いくつもの問題がちゃんぽんしすぎ。

だから

😠
    はぁ~
    この手のトピが上がるたびに思うのですが、
    こうやって不満をぶちまけるのって、大抵女性なんですよね。
    自分だってその立場になるかもしれないのに。

優秀な人が正社員になれず気の毒、みたいな書き方してますけど、
    本音は「産休を取って遊んでるあの女、ずるい。私はこんなに頑張ってるのに」。こういう女性特有の感情、ほんと醜い。

制度はあるのに産休が取れない会社はたくさんあるんですよ。
    そういう会社に行けって話ですよ。

他人のことを優先して働く人なんているか?

お門違い
    自分が休暇中のこととか、ましてや自分のかわりに一時的に雇用される人間のことなんていちいち気にしないでしょう。皆自分の都合で生きてます。
    用意されたシステムを利用してるだけなんですから。

育休の代用で雇われた人の方が優秀だったとありましたが、あくまでもその人は「代用」だから成り立つのであり、育休で不在のポストがあるからこそその人の食い扶持が確保できてるのにお気づきでないですか?

その優秀な人だって正社員になったら育休や産休をとると思います。

うーん

😑
    ららみ
    正社員希望なのに仕方なく短期派遣等で繋いでいる人もあれば、
    扶養内労働や夫の転勤で短期を希望する主婦もいるでしょう。
    全員が全員、正社員希望ではないから世の中が回っているんです。

>権利を主張し、もらえるものをもらうだけもらっておいてサヨナラには納得できないです。

それは正規雇用ならではのメリット。そうしたいのなら正規雇用されてみればっていうのが世の中の流れなんでしょうね。

まあ、一般企業で働いたことがなので分からないですけど。

政治家になって

😨
    しいな
    貴女の周囲の人ばかりが全てではないでしょ、どんだけ狭い世界に住んでいるんですか。
    貴女には妊娠したらキッパリ仕事を辞められるようなお金持ちな旦那様がいるかもしれませんが、殆どの人は違います。
    だから貴女の論理は結局「仕事を続けないと生活が出来ない夫婦の妻は、出産するべきではない」ということにもなります。
    益々少子化になりますね。

トピ本文内容をマニフェストにして政治家になってください。
    こんなところでグチャグチャ言うより、よほど民意を問えますよ~!

視野が狭いと思う

😑
    tako
    > 妊娠はおめでたいことだと重々承知しています。
    ほんとに?

> 妊娠出産育児に加え、更に何年も職場を離れていて仕事があるって欲張りじゃない?
    なのに結論がこれ?

> 働きたくても働けない人、短期間雇用しかありつけない人は冷遇
    この問題と育児休暇とは別の問題でしょ?

> 彼女は復職して半年足らずで再び妊娠し再び産休。
    > 再び復職するのかと思ったら、育休が終わるギリギリの所で育児に専念したいと退職。
    彼女がこういう行動を取らざるを得なかったのは
    職場が本当の意味で育児をサポートしていないからだよ
    ・職場単位で保育所を用意しない
    ・残業に頼った仕事をしているから定時で帰る人間に冷たい
     あるいは、時間短縮型の変則労働を認めない(想定すらしていない)
    ・会社に出社しない=サボってるとみる人が多い

育児が必要な人にはそれなりの働き方が出来る職場にすれば
    層の厚い職場になると思わない?
    育児の無い人の成果は8
    ある人の成果は4
    として○○さんの20年を数字にすると
    88888444444444488888
    ってなる
    10年の4の後また8の期間が出てくるでしょ

一部同意、でも・・

😢
    tomoko
    >権利を主張し、もらえるものをもらうだけもらっておいて
    >サヨナラには納得できないです。
    この部分には強く同意します。
    残念ながら私の周りでも最初からそのつもりの人もいます。
    同僚に対しても社会に対しても無責任な行動といえると思います。

けれども
    >産休・育休を取得しないで退職すれば、多くの求職者が
    >就職できるのにと考えるからです。
    これには疑問を感じます。

たとえ女性が産休・育休を取得したとしても
    不在の間は補充のために採用される人がいます。
    そもそも非正規雇用のみを希望する女性も多いですし。

それよりもさらに問題なのは、
    産休・育休制度利用できなくなった場合
    子どもを産む女性が現在よりもさらに激減することです。

現在夫のみの給料で家族生活するには厳しいという時代です。
    働く女性が妊娠・出産する場合退職しか選択肢がなくなれば、
    子どもを産むリミットを先延ばして働く女性が増えると思います。

そうなると出生率は当然ながら下がるのですが、
    それについては全く問題ないと思いますか?

子供産みません

ねこねこむら
    正社員で、もし産休育休切りが行われるなら、
    私は子供を産まないでしょう。
    子供の前に、働かなければ自分が生きていけませんから。

産休・育休切りをされて喜ぶのは理解できません。
    明日はわが身…自分の首を締めているようにしか思えません。

正社員だったり産休育休を取るひとが悪いのではなく、
    安定した雇用先がないのがダメなのでは?
    それは不況になる前からの既知の問題です。

わかります

neo
    公務員の方などは3年フルに育児休暇を使い手当てをもらい

すこし復帰してまたもう一人子供を産んで育児休暇を使い

手当てをもらいやめる人も多いようです。

ただの悪用ですよね。

気持ちは分かるけど…

moni
    私も産休や育休を取った職員の尻ぬぐいを何度もしているので、お気持ちは分かります。

でも
    >働きたくても働けない人
    >短期間雇用しかありつけない人
    の中には「大した努力もしない人」や「能力の無い人」が居て、そんな人が「職が無い!」と文句を言うのは違うんじゃないの?、って思います。

トピ主さんは
    >このご時世では働きたくても・優秀であっても、短期間の求人しかないのも事実
    って言われますが、働きたい優秀な人ならばどこかしら働き口はあると思いますよ。
    無いと言う人は職場を選んでいるからではないですか?

トピ主さんが
    >復職しないで辞めてくれないかな~
    って思う人だって、採用時に優秀だったからこそ制度や福利厚生の整った職場に就職できたのだと思います。
    産休を取る奴などいらないと人を使い捨てる職場よりは、正社員の身分と権利を守ってくれる会社の方が、私は好感が持てますが…

トピ主さんはお優しいので、お子さんができたら遠慮無くすぐに辞職して職を譲ってあげて下さい。
    でも、実はご自分が派遣の身分なのでは?
    もしくは、子を持たない決意をされたとか?

やめてほしい

roro
    産休、育休制度は廃止してほしい。
    妊娠したら、旦那さんの給与だけでやってほしい。
    未婚で子供育てる人には その制度あった方がいいけど。

私はちなみに専業主婦でしたので
    制度は利用してないですが。

色々な状況があります

😨
    MOON
    私はIT業界の従事者です。結婚前、その業界を選んだのは、男女の差なく仕事を任せてもらえるということ。でも、その半面、残業が出来ない人間は使えないのレッテルを貼られたも同然だったりするという風潮もあります。
    結婚した今、子供、家庭、収入、自分のスキルの将来性、色んなことを考えて派遣として定時上がりですがそこそこ重要な仕事を任される仕事に転職しました。業種は相変わらずIT業界ですが。
    この業界においては、正社員、フリー・契約もしくは派遣社員の住み分けのような議論が何度も繰り返されています。要は適材適所を個人の負担を少なくもっとフラットに実現したいよね、ってことです。
    産休含む、事情はともあれ社員だからやめさせられないシステムっていい事とそうでもない事の二面性だったりも。。。っていう根本的な話に発展したりして。
    主さんも色々葛藤があるのでしょうとお察しします。
    どうなるか分からないこの世の中ですし、常に自分のスキルを磨きつつおかしいと思った事は言えるような世の中にしたいですね~
    って、トピずれでしたかも?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気持ちわかります

🐤
      わかるー
      私は職種的に求人が無く、やっと見つけた身分も給料も不安定な産休要員で働いていました。
      次の産休さんが出るとまた自分の契約期間が延長されるからホッとする反面、復帰後の身分の違いに複雑な気持ちになりました。
      というのは勤務態度に問題アリな正職さんが産休に入った時、「子作り順番は次は自分、疲れてたから1年休める」、産休明けはブランクを言い訳に業務丸投げ、「子どもが発熱、看る人がいない」と重要顧客案件の日の朝に欠席連絡。休日出勤もパス。

これではがんばって産休中支えていたスタッフも報われないし、その後処理を残業手当もない自分がしていると、産休って何だろう・・・と困惑したのも事実です。

でも、だから正職なんですよね、懸命に努力して正職に採用された方の権利です。

その後私も出産し、今は仕事と育児の両立がいかに大変かわかりました。
      もっと安心して子どもを預けられるサポートがあればその方も辞めずに済んだかもしれません。
      それだけ日本の社会は子育て女性が働くことや正職の再雇用には厳しいのです。
      (続きます)

続き

🐤
      わかるー
      産休制度と、臨時雇用の身分不安定さとは別に考えないと、正職VS産休要因になりそうです。

>一方、働きたくても働けない人、短期間雇用しかありつけない人は冷遇。
      冷遇・・・というか、産休要員ってそういうものですもの。
      どんなに優秀な産休要員でも、やっぱり産休要員なんです。
      私もスタッフや上司に「正職だったら良いのに」と言っていただいてうれしかったですが、正職の採用試験に自分が合格できるのか自信はありません。

>でも、周りのフォローがあって休暇をとれているということ考えているの?
      その方は仕事より自分の人生を優先した、それだけです。

>フォローのために短期間でしか雇用されない人のことを考えているの?
      それは産休に入られる方が考えることでは無いと思います。

>妊娠出産育児に加え、更に何年も職場を離れていて仕事があるって欲張りじゃない?
      欲張りというか、それが労働者の守られるべき権利ですから。
      それは主様にも与えられた貴重な権利ですよ。

主様の職場の方のように、産休に「甘えて」しまう女性がいるのが問題なんでしょうね。
      「周囲への配慮」産休に限らずどこでも必要ですね。

何だか残念な意見です

🙂
      一児の母
      私は今2度目の産休取得中です。

うちの会社は産休・育休中の代替要員はいません。
      周りの方のフォローで成り立っています。
      産休・育休を取得できること、育児のために短時間勤務等を認めてもらえることを感謝しなかったことなんてないですよ。

>産休・育休を取得しないで退職すれば、多くの求職者が就職できるのにと考えるからです。
      これは偏った見方では?
      退職してしまって新規要員を雇うことによるリスクもあると思います。

そして明日は我が身です。
      何だか同じ女性としてとても残念に思います。

わかります

😢
      ゆき
      私は3歳児を育てながら働いていますが
      出産で一度退職したので、子供がいる状態で仕事を探しました。
      この不況になる前でも、結局は正社員にはなれず、期間限定の仕事です。

妊娠→退職、という図式が当たり前になれば、
      仕事をしたい人は誰も産まなくなるでしょうからそれはないにしても
      人生どこででも方向転換ができる世の中になってほしいものです。

知人に「家で育児するのが好き、働きたくない、夫の収入も十分、でも辞めたらもう正社員になれないから」と育休から復帰している人がいます。
      それなら、一度辞めても、もう一度正社員になりたいなと思ったとき
      30代でも、子供がいても、正社員として雇ってもらえる環境があれば
      育児に専念したいなら一度退職する→生活に困っている人が働く枠ができる、となるのではないでしょうか。
      (もちろん正社員として必要な能力があればという話ですが)

保育園も、「仕事を探そう!」と思った人がすぐに入れるようになってほしいです。

だって

れんこ
      産休は次世代の子供を産んだ体への体力回復のための休暇。
      育休は育児のための復帰前提の休業。休暇じゃないです。

復帰しないつもりなら取るものじゃないですよ。
      復帰するから取るものです。

復帰できないなら子供作らない人がますます増えて国が破綻しますよ。

補充要員とるだけ恵まれてる職場なんですね。
      うちの会社はないですよ。
      でも、いくら優秀な派遣でもあえて短期を選んでる人もいます。
      みなそれなりに思惑はあるのですよ。

育児休暇とってませんが

ラン
      子供がいて働いています。
      小さい子供が居るだけで門前払い払いです。
      不況よりひどいです。
      権利を主張するのは問題ですが、今は子供が少なく近い将来は支える力が衰えます。しかも国際化で海外に良い人材は流出します。
      妊娠したら辞めてという方たちは一人で老後を生き抜いてください。

私の子供が、こんな人たちを支えるひとりになるのには耐えられません。
      支えてくれる人がいるから支えるのです。

たくさんのご意見ありがとうございます。

かもかも
      もらって退社があってから人を入れてくれなくなりました。
      ますます休みにくい雰囲気に…
      環境が整備された大企業のような所ばかりではないのです。
      うちは時差が関係する仕事なので、定時に上がれないというのは入社時から分かっていたはず。

産休要員の方に「正社員の道を選ばなかったの?」と聞いたことがあります。
      「選びたくても求人がなかった。でも食べる為には期間限定でも働かないと」と言ってました。

もちろん世の中にはあえて期間限定の求人を選択される方もいらっしゃいます。大して能力もない、努力もしない人もいます。
      でも、多くの求職者があふれる今、そういう方ばかりだとは思えません。

運良く、産休要員を渡り歩くことができても渡り歩けば歩くほど正社員の道は遠くと思いませんか?
      片方で権利という名の元で職場を離れても席が確保され、片方でその権利すら与えられないばかりか遠のいてしまっている人もいるんです。

だったら、産休・育休でいつ戻るのか本当に戻るのか分からない人の席を残しておくよりも、就職したい人を雇用する方がいいのでは?と思いました。

貰い逃げをなくせばいい

ゆぅ
      私の勤め先でも、産休、育休とるだけとって、手当を貰い、復帰する直前になって逃げる非常識な女性が複数いました。

なので、復帰して一定年数勤務しなければ、差し押さえしてでも手当を回収、くらいしてもらわないと、納得いきません。

実際、私の会社では、不正受給ということを会社から役所に通告、とかいう手段をとったらしいです。(事務経理方ではないのでランチ小話で聞いた話ですが)

復帰前提での休暇、手当なんですから、復帰しないなら、きっちり受けた利益は返却させないと。

仕事力で勝負

暇人
      いくら育休前に優秀であっても、復帰時にレベルが下がっていたら…
      前と同じ条件で働かれるのは、他の社員からしたら不公平ですよね。その時点での仕事は、リアルタイムで競いあって勝ち取らないと。
      子を産む女性のケースが色々あるなら、産まない男女のケースも色々あります。自分達だけ厚遇しろというのはいただけません。
      まあ男性優遇の地方ですと、公務員しか育休の濫用してませんけどね。

よく分かります。

ららら
      大手企業に派遣社員で働いています。
      育休を取る人も色々です。
      社員なんて犯罪でも犯さない限り解雇されないような会社なので、
      思うところがたくさんありますよ!

正社員として就職が出来なかったのが悪いのだと、よく分かって
      いますが、トピ主さんのように思ってしまう事があるんです。

同じ仕事で待遇の差があるなら仕方ないですが、社員だから仕事なんて
      しなくてもクビにならないので、新しい仕事を覚えようともしません。
      結局、派遣の私が処理しています。そんな人が育休後、戦力になんて
      なるはずもなく・・・

1度の入社試験合格で、一生安泰なのかと思うと、羨ましく思う事
      だってあります。いつ、切られるか分からないと思っている隣で、
      何の努力をしない社員が一生いるのかと思うと、憤りを感じます。

負け犬の遠吠えと思ってください。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

分かります。

りん
        トピ主さんの気持ちが少し分かります。
        私も女性で、産休育休の意味はもちろん承知ですし、少子化などを持ち出されても、丸々1年以上休まれると、実際戻ってこなくてもいいな、と。やめるならやめるで、さっさとやめてくれないと、次の人員入れられないし。批判覚悟で、正直な気持ちですが、現場で働く者には、理由はなんであれ、休みは休み、いないものはいないので、ついそう思ってしまいます。しかも、復帰してくれなくては絶対困る!!!ような人材ってなかなかないもので、いくらでも補充はきくんですよね。

感情的な部分にのみ限って、現場の女性は多かれ少なかれ、トピ主さんのような複雑な思いがある気がします。とくに育休について。産休は応援しますが、のんべんだらりと育休に入るのは迷惑。少なくとも、私の周囲の都内外資系勤務の女性は、そう思っている人が多いです。

正社員の特典を手放さないだけの人が多すぎる

🐶
        たかまる
        そう思います。
        しょせん腰掛程度に思っているし、ろくに仕事をする気もない女性が、いきなりキャリアを捨てたくないとか言い出すのは笑止千万。

椅子取りゲームに座り込んだが最後、梃子でも動かない人はまったく大迷惑です。

働きたくても働けない人

はれはれ
        私は育休切にあい現在仕方がなく専業主婦をしています
        本当は働きたいのに、保育園には4月入園で申し込みましたが待機児童が多すぎて入園できませんでした。

仕事が見つからなければ保育園に入園させられない、入園させられなければ仕事がみつからない。

この悪循環に陥っています。
        私は、あなたがトピ本文で書いている「働きたくても働けない人」です
        つまり、産休育休切りにあっている人はあなたと同じ境遇なのです

トピ主様は、女性ですか?男性ですか?
        女性だと仮定して自分が妊娠した時、やりがいを感じていた仕事を突然解雇されたらどうでしょう
        男性だとして、妻が妊娠を理由に突然に一方的な解雇をつげられたら、どう感じますか

ご存知のように社会の格差は広がり低所得の男性も増えています。
        共働きでなければ生活できない世帯もあるでしょう。
        あなたの境遇を嘆くのは自由ですが、その為に他人の不幸を喜ぶような真似はたとえ心の奥にあったとしても公の場に発する事柄ではないように思います
        そのような行為はとても下品だと思います

何もわかっていない・・

😒
        tomoko
        二度目です。皆さんの文章読んでいますか?
        個人的な感情と社会問題をごちゃごちゃにするのはやめてください。

正社員が妊娠し退職した場合も
        すぐに別の正社員が採用されるとは限りません。
        むしろ現在の景気では派遣で補充する企業のほうが多いのでは?

ですからトピ主さんの
        >だったら、産休・育休でいつ戻るのか本当に戻るのか
        >分からない人の席を残しておくよりも、就職したい人を
        >雇用する方がいいのでは?
        という理論そのものが成立しないと思っています。

それに人にはいろいろ事情があります。
        もしトピ主さんが交通事故にあったり
        病気がみつかって入院する場合でも
        次の人のためにさっさと退職しますか?
        そのほうがよっぽど「いつ戻るのか本当に戻るのか分からない」ですよ。

そういう間にお給料がなくても保険金を受け取れたり
        職場に戻れるという事実はありがたいですよね?
        産休・育休制度もその一つです。

たまたま嫌な部分が見えてしまったのかもしれませんが、
        だからといって全否定するのは浅はかです。

中国では

tama
        私は、仕事の関係で中国に長く住んでいます。ここで、外国では~なんです。と言っても意味が無いのは、重々理解しています。

でも、日本は、仕事をしている妊娠に対して、かなり差別があると思います。
        私は、若い女性の多い職場で働いています。昨今ベビーブームで妊婦さんが多いです。中国都市部の女性は日本と同じく、晩婚化で、妊婦さんも管理職クラス(部長クラス)の方も大勢います。妊婦さんも直前まで出張などに行くので、頭が下がります。妊婦だからと甘えません。
        ここ中国では、妊婦を解雇することは絶対にできませんし、妊婦のほとんどが産休後職場に戻ります。

中国は、一人っ子対策で親が孫の面倒をみるのが普通ですし、個人で保育士さんを安く雇えます、女性の管理職は日本と比べて数十倍多いと言う点が日本と全く違います。

日本の妊婦や子供に対して冷たいコメントを小町で見かけますが、日本はこんな国になのかと悲しく思います。

この点について、もっとテレビなどで放送して、日本の悪い点を見直してもらいたいです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  273
        次へ 最後尾へ
        全て表示