詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄が急逝してから・・

レス3
    (トピ主0
    美奈子
    ひと
    私は30歳の主婦です。 年末、旦那の兄が事故で急逝しました。 本当に信じられないのと認めたくないのとで 旦那は勿論、義理の両親もおかしくなっています。 兄は長男で独身でしたが実家(農家)の後継でした。 一気に生活の基盤が崩れた為に義父も放心状態です。兄は毎日の様に義母から「嫁が居ないからうちは 恥ずかしくてしょうがない」と散々言われていました。精神的にも病んでいた様です。 義母は私達が遊びに行く度に「早くうちに嫁に 来て貰って楽したい。もう家事全部任せたい」と 言っていました。兄が亡くなってから私にすがる 様に「家も土地も全部やるから面倒見てくれ!」と 何度も言ってきます。でも、今の状態では無理ですし 何よりも私も混乱していてどう対応していいか 分かりません。今両親は正気ではないのは分かって いますが、何度も繰り返し「頼むから面倒見てくれ!」と言ってくることが重くてたまりません。 私もほとほと疲れました。同じような経験のある 方、どうやって対応してきましたか? 教えて下さい。

ランキング

レス

同じ立場でした

ちびちゃん
    私も、中学2年の時兄を交通事故で亡くしました。 その当時の両親は、放心状態でした。 なんせ、勉強ができた兄だったので、エリートコース間違いない状態でしたから。 そんな中、一気に私に期待を注いできたのです。 私の気持ちとか、私の人生なんかまるっきり無視でした。 「絶対、婿養子を貰って継いでもらう」と毎日の様に言われました。その現実から逃げたくて逃げたくてたまりせんでした。 「私には、私の人生がある」とはっきり言って、 好きな人と結婚して、家を出ました。 今では、年老いた両親が実家でひっそりと暮らしております。今も後悔はしておりません。 ただ、言える事は、子供は、両親の面倒を看るための 人間じゃないです。と私は思っています。

うちも同じでした

匿名
    義兄さまのご冥福をお祈り申し上げます。 うちの義兄も、独身で突然、事故で逝ってしまいました。 主人は、次男でしたので、自分たちの家を買って、1年ぐらいの時でした。 やはり、義母一人では、心配だからと家を売って、義実家に入りました。 結果は、最悪でした。姑の本性を見抜けず、同居してしまったので、「家事を全面的に任せる」と言われてましたが、いつも不満を言われてました。 義両親が、介護が必要とかになるまで、同居はしない方が幸せだと思います。(お互いに) 義両親と、仲良くやっていく自信があれば別ですけど・・。まだ30代では、義両親もお若いのでは? 息子さんを亡くして、一時的に混乱していると思うので、もう少し様子をみたらどうでしょう?

テキトーにあしらうか、はっきり断る

ポット
    お義兄さま、お気の毒でした。私の実家周辺では実際多いことですので、失礼を承知な内容も含めレスします。お義兄さんが結婚できなかった大きな理由の一つが親と同居予定の農家の長男である、という現実を受け入れず、毎日息子をそのことで責めていたような義親と同居して、上手くいくわけがない、自分自身が病気になってしまう、と私なら言います。 自分たちが楽するということしか考えないような義親の犠牲になる必要など全く無いので、農業と家事が負担だというなら、財産は処分していただき、老人ホームにでも入っていただきましょう。 良い嫁になどなろうとして、無理などなさいませんように。ナンバーディスプレイにでもして、極力会話しない、というのも手です。私なら相手にしません。