詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の2次会について

レス13
    (トピ主0
    maki
    恋愛
    ここには既婚の皆さまが多くいらっしゃると存じますが、結婚式の2次会についてアドバイスを頂けたらと思います。 3月に大親友の結婚式2次会の幹事を私と彼で引き受けることになりました。 場所はレストランとかではなく、パーティー会場を貸しきり一から作り上げていく感じのところになりました。 人生一度の御披露目かいですので、絶対にステキな会にしてあげたいのですが、経験不足のため余興などは何をしたらよいものかと頭を悩ましております。 皆様の中にこれはよかったというよい思い出に残った余興等ありましたら是非ご教示いただきたく、どうぞよろしくお願い致します!!

ランキング

レス

二次会の件

みわこ
    はじめまして、幹事大好き人間です。過去に8回程幹事をやらせて頂きました。仲の良い友人の二次会を絶対に成功させてあげたい気持ちは、よーく分かります。私が過去に幹事をした会場は、小さい所で町中のお店、大きい所で椿山荘の大広間です。どのぐらいの規模でやるんですか?少しでも、お力になれればと思います。

同じレスつくと思いますが

チョコミント
    過去何度も二次会に出た者からの意見です。 嫌なもの3つ。 つまらないゲーム・ピンきりの商品・高い会費。 お決まりのビンゴ。100円じゃんけん。新郎新婦に関するクイズなどなど。 人によって考えが違うので、何が良い悪いは書きません。 ピンきりの商品。全てにおなじレベルならともかく、差がありすぎるのはひどいです。片やDVD、片や内容量1kgのスナック菓子(米製)遠路はるばる行った私にプラス1kgは重すぎです。嫌がらせか!! 会費にあわない内容。特に披露宴からの出席組みと二次会からの出席組みがいる場合は注意ですね。 前者は腹いっぱい。後者はお腹をすかせているかもしれないし。バランスが難しいかも。でも料理・飲み物が少ないと、”高い会費でケチってる”って言われかねないし。

参考になるかわかりませんが・・・。

すずらん
    私の時は受付(入り口)で1人1人をチェキで撮ってくれてその場でサインペンで名前とメッセージを添えてもらいました。後からアルバムに貼ってもらったのですがとってもうれしかったしいい思い出です。あと、主人側などで名前や顔が一致しない人もいたので助かりました。いい2次会になるといいですね!

似たようなトピがあったけど…

ケチ子
    まず、会費が高いのは×。幹事の会費は自分で払うべし、出席者に負担させないで手弁当でお願いします(ご苦労様ですが)。新婦の衣装代なんてもってのほかです(新郎新婦って普通持ち出すもんじゃないのかな)。 ビンゴゲームの景品が豪華なのも、当たらない人にはつまらないだけです。やめてほしい。出席者の自主的な演し物や2人への質問コーナーならともかく、ゲームばかりだとこれは何のイベント?って思う。 それより新郎新婦と話す時間をとって欲しいです。

事務的なことですが

めろんぱん
    荷物が多いお客様もいる(特に冬場のコートや雨の日のかさなど)また引き出物の同じ袋で区別がつきずらいので、荷物を預かってもらえる会場か?かさたてはあるか?コートはかけられるか?などは事前にチェックが必要。もし荷物管理が充分でないと思われる場合は、荷物札を用意する。 受付をスムーズにするため、会費は千円単位が理想。 受付は2人で行い、一人がチェックし、一人が集金。どちらもひらがな順のチェックシートを持ち、チェックしながら行う。 受付のすぐ奥に人を誘導して奥まで案内する人が必要。 音楽が流れていないと寒いので、お店に頼むか、もし無理なら幹事が用意する。 あとは、幹事が何人いるかにもよりますが、事前の打ち合わせは当日行なう会場でも行なうこと、それ以外にメーリングリストなどを利用して幹事同士が仲良くなっておくことが重要だと思います。 たいへんでしょうけれど、頑張って下さい!

まずは会場と何度も確認をしておくといいよ

たいママ
    受付が2名。事前にアイウエオ順に出席者の名簿を用意し、1名が会費回収、残り1名が『結婚証明書兼立会人』のリストにゲストの方々に立会人の署名の記入のお願いと受付に結婚号外新聞を置き、二人のエピソードやプロフなどが印刷されたものをゲストの方に配ってもらいました。幹事以外にお手伝いしてくださる方がいたので、チェキ2台でゲストを撮影し各テーブルにペンを用意してコメント記入してもらいました。入場の際に使用するクラッカーもテーブルに用意!開始までの間は挙式に参列出来なかった方の為にビデオ撮影したものをスクリーンで流していました。ゲームはビンゴじゃありきたりなので、ダーツを一人ずつ投げてもらい得点の高い方上位5名に商品をあげました。女性ゲストにはブーケトスorプルズ、男性ゲストにはガータートスも盛り上がりましたよ。

いろんな意見で振り回されるけど

ふえふえ
    冷静でいるようにしてください。 お祝いだからしてあげたいという気持ちでやりすぎると 幹事さんが疲弊してうまくいかないこともあります。 妥協できるところは妥協して。 無理はしない方がいいです。 それとゲームもいいけれど、お客さん同士 顔見知りが多いならゲーム無しで新郎新婦と ゆっくり過ごす二次会もいいですよ。 新郎新婦が練り歩いたり、お客さんが新郎新婦に 近づいて記念写真を撮ったり、自由度が高いので 楽しいです。 余り無理をせず、負担しすぎないで頑張って下さい。

お客が喜ぶのと新婦が喜ぶのと

sat
    お客が喜ぶ、というか、手堅く評判を得るならお得感でしょうね。会費が安くて料理がおいしいとか。 新婦がどんなのを喜ぶかは、直接聞いちゃうのが一番です。 私の時は幹事にリクエストを聞かれ、ひとつだけ、招待客と直接お話ができる時間を設けて欲しいと頼み、当日、テーブル周りをさせてもらうことになりました。そのほかにも、私にとってはとてもいい二次会でしたが、お客様にとってどうかは、残念ながらみんないいことしか言わないのでわかりません。 余興で思い出に残っているのはハンドベルです。新郎の後輩たちが、その日のために練習してやったもので、素人でも練習すればわりとできるみたいなんですけど、ちょっとリズムが遅れる人がいたり、素人っぽいところもまた良かった。私も一緒にやりたい!って思っちゃいました。

トピ主です

maki
    みなさま さっそくレスをつけていただいてどうもありがとうございます!経験者のみなさまにいろいろとアドバイスをいただけて本当に心強く嬉しく思います。 今回の会場は350?の比較的大きい会場と思われ、 招待人数は150名ほどを考えています。 パーティースペースなので照明機材、音響などはかなり充実した設備ということなのですが、これをうまく活かせる何かがないかと奮闘しています!また何かご教示いただけたら光栄です。よろしくお願いします!

ちょっとだけ、愚痴

一出席者
    先月出席した二次会です。 食事はバイキング形式で、コーヒーカップの受け皿ほどの大きさの皿におつまみ程度に盛りつけ、食し、おかわりに行けばもう売り切れ。 2次会からの出席組は食べるものがなくてお腹ぺこぺこ。 100円じゃんけんゲーム。 途中までそれなりに盛り上がりましたが、決勝になって司会者が独断で新婦を飛び入り参加させました。 新婦が勝つまで何度もじゃんけんやり直し。 結局最後は新婦がすべてのお金を総取り。 みんな顔ではにこにこしながら新婦に拍手してましたが、心の中では白々。 最後のビンゴゲーム。 これも高額賞品は司会者の独断で、ビンゴになった者は新婦とじゃんけんさせられる。 負ければ賞品は新婦に献上。 買っても司会者によるブーイングの圧力で、自発的に新婦に寄付するようにし向けられる。 お腹ぺこぺこで、ゲームの景品はほとんど新郎新婦に巻き上げられ、私たちの会費8000円は、結局まるごと新郎新婦へのお布施だったのでした。

ちょっと一言

横槍
    >パーティー会場を貸しきり 「貸しきり」ではなく、「借りきり」でしょ。 「貸す」と「借りる」は正反対ですからね。

私の場合

みわ
    私は友達が二次会開いてくれたのですが、 特別な余興なしでした。 普通に集まって飲んで話して、 歌の上手いひとがラブソング歌ったり、 竹内まりやの「元気を出して」だっけ? あれを花嫁の私がなぜかリクエストされて歌って 「彼だけが男じゃない事に気づいて~」って 所を新郎友人全員が大合唱してくれました。 もう大爆笑でした。 なんか 色々余興あると落着けないので こういうのほほんとした会も良かったです。 友達に感謝です。

2度目のレスを読んで

おばば
    2次会に150名とはすごいですね。 披露宴には一体何人?なんて思いました。 一つ気になったのは、150名の参加者に対して、幹事はトピ主さんと彼氏の2人だけ? 会場もかなり広そうだし、人数も半端じゃないので、2人では大変かなと思いまして。 この2次会が、新郎新婦が企画したものであれば、新郎新婦の会社の同僚とかにも手伝ってもらったらと思います。 もし、あなた達2人が企画したものであれば、あなた達の友人達にも手伝ってもらってはいかがでしょうか。