詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストランで料理の中に髪の毛

レス36
    (トピ主0
    はとくま
    話題
    夫とランチをしたとき、私の料理の中に髪の毛が入っていました。 出された時にすぐ気がついたので、お店の方を呼んで小声でそれを伝え、取り替えてもらいました。 最初に気がついた時、夫はそれくらいいいだろ。と言ったのですが、私はどうしても嫌だったのでお店の方に伝えたのです。 お店の方は謝って取り替えてくださったのですが、夫の機嫌がここから不機嫌になりました。 「料理がまずくなった。」というのです。 そんな些細なことで、食べ物が無駄になるし一々言う私が悪いというのです。 髪の毛が入った料理を食べるのでは私の気分が害されると主張したのですが、平行線のままです。 そういうことを言う私とはこれから外食できないとまで言われてしまいました。 普通髪の毛ぐらいではクレームを言わないものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クレーム出す派

ふー
    私も同じことがありました。 やっぱり、どうしても髪の毛が料理に混入しているのは 気持ちわるいよ! でも連れはトピ主さんの旦那さんと同じことを言いました。 そして、クレームつけた私に対して気分を害したようなんです。 お店の雰囲気やムードを壊すなって言いたいのかな? 確かにクレームを出すのって雰囲気壊れますが、 レストランですから、イメージを大事にされるなら なおさら、料理に髪の毛は・・・ どうしても髪の毛とか異物混入してしまうことは あると思います。人間が作るんですから、仕方ないです。 でも、レストランならクレーム出してもいいと思いますよ。 自分が接客業してたときも、マニュアルで髪の毛などの異物が混入していた場合は、お取替えし、謝罪するように、と教えられました。飲食業界では髪の毛や虫が混入することは、大打撃であってお客に対して最も失礼、とここまできつく教えられましたよ。

困りますね

ゆみ
    私もよくあるのです。 外食時の異物混入。 ハエ、青虫、輪ゴム、割り箸の破片、髪の毛、食品のラベルなど。 ひとりの時は迷わず言います。 当然の主張だと思います。 そうでない時は困ります、悩みます。 他の人の料理までまずくさせて、不快にしてしまうかもしれませんからね。 それに作り直してもらったら、さらに時間もかかりますし、 余程のひどいことでなければ、仕方なく少し食べたふりをして済ませてしまうこともあります。 髪の毛ぐらいなら…、日本でなければそう思えることもありましょうけれど。 ご主人と一緒の時だったら、言ってもいいのではと思います。 きっと何か嫌なことでもおありになったのでしょうね。 ちなみに、私の主人は空腹になると怒りっぽくなるので、いつもキャンディをバックに忍ばせています。 やれやれ・・・。 異物混入を申告した時のお店の対応は、 取り替えておしまい。 取り替えるが、その分の代金は取らない。 同じ物は欲しくないと断ったらそのまま。 同じ物を断ったら、お詫びの品(お土産・優待券)をくれる。 でした。

同席者にわからないように対応

まけ犬さん
    先日わたしも某有名焼肉店で似たような目にあいました。サラダに、太さ5ミリ・長さ7センチほどの毛虫が入っていたのです。大皿から取り分けた中に見つけて(結構そのサラダを食べた後だったので)ウッとこみ上げそうになりました。しかし彼は「おいしい」と食べているのですからその場で言える訳ありません。結局、彼がトイレに立ったすきに店員に伝え、虫入り取り皿を下げてもらいました。 わざわざ厨房から調理人さんが出てきて謝ってくれ、お詫びとして「サラダ代は無料に・デザートをサービス」を提案してくれましたが、そうなると彼に虫が入っていたことを説明しなければならないので「次からこんなことがなければ良いです」と断りました。トピ主さんの場合はプレート料理などで「見ないふり」が難しかったのかと思います。さりげなく取って捨て、その部分・その料理だけ食べないことができれば良かったとは思いますが、できない状況もありますよね。次にそんなことがあったら「今、彼への愛が試されてるぅ」と思ってがんばって下さい。

是非クレームをつけること

阿庵
    私は、トビ主が正しいと思います。 たかが【髪の毛】と思うなかれ。 その【髪の毛】がどういうふうに手入れをしてるか誰にも判りません。 ポマードを付けている。 毛染めをしている。 髪の毛をあまり洗っていない・・・。 家から店(レストラン)まで来る間に、ほこりや排気ガスを被ってるかもしれないし・・・。 等々、いろいろな状態が考えられます。   つまり、【髪の毛】は結構不潔なんですね。   飲食店は何と言っても衛生第一。 変な噂をたてられるよりもクレームを受けたほうがありがたいと思います。 参考までに【髪の毛混入】で検索してみましょう。 衛生関係のニュースサイトがヒットしますよ。

クレーム言います

ぽわん
    間違いなく。 主人と食事している時は、私のお皿に髪の毛が入っている場合も主人がお店の方に言ってくれます。 私の経験上、カジュアルなお店では取り替えてくれるだけ、格が上の比較的高級なお店では取り替えプラス同席者全員に好きな飲み物等をサービスしてくれました。 自宅で作る料理で、誰の髪の毛か分かるものならまだしも、他人の髪の毛がブレンドされた食べ物なんて気分的に嫌なものですし、食べられません。 一般的に男性は女性より気にならないのかもしれませんが、そこは奥様のために行動を起こすか、せめて同情してほしかったですよね。 それにしてもご主人、そんなことで奥様に対しムクれるなんて、虫の居所でも悪かったのでしょうか。髪の毛は気にならないのにね。おおらかなタイプでもないみたい。難しい方なのかしら。

人それぞれ

料理
    これは人それぞれだと思います。 旦那さんは髪の毛が入っていることで料理を取り替える行為が気にくわないのではなく、そのことによって店員に手間をかけることが気にくわなかったのでは。 店員に手間を掛けることにさほど抵抗ない方であれば、トピ主さんの行動は当たり前と見えるでしょう。 店員に気を使うか、店員は店員なんだから仕事してもらうのが当然と思うかの違いだと思います。 旦那さんの考えも、トピ主さんの考えも間違ってない。 店員をどの位置において考えているかの違いだけでしょう。

必ず言いますよ~

tangerine
    えええ~、食べ物に髪の毛が入ってる事は些細な事なんですか?お店の衛生&信用問題にも関わってきますよね。 今回のトピ主さんとご主人との違いは、清潔感の違いであり、他人の髪の毛が入ったものを平気で食べられるか、食べられないか。ご主人は平気なんですねぇ。私はトピ主さん同様ムリです。 でも、ご主人が平気なのは理解できても、トピ主さんと「これから外食できない」とまで言うのは言いすぎですよね。しかも、料理がまずくなったのは、明らかにトピ主さんであってご主人ではないのですから。 トピ主さんはまったく悪くないですよ。悪いのはうっかりだろうと異物を混入したお店側であり、なんでお金を払ってお店に気を使い、他人の髪の毛入りの料理を我慢して食べなければならないのか理解できません。 ちなみに、私もレストランで料理に髪の毛が入っていたことが今まで5、6回あります。いえ、髪の毛どころか虫も数回ありますから(苦笑) その度に店員さんを呼び交換してもらいます。 ほんとイヤな気分になりますよね~。それ以降は同じ店は自然と避けてます。

えぇぇぇ!

出目金
    自宅でのご飯ならまだしも、レストランでの食事でしょう? 取り替えてもらうのが普通ですよ。 代えてもらう際にも「小声で指摘」して、余計な騒ぎにならないように配慮もされている。なぜ「料理がまずくなった」と旦那さんが仰るのかわからないです。 確かにそのお料理は無駄になってしまいました。でもお金を払って食事をしている以上、その料理に対して責任があるのはレストランの方です。トピ主さんは当然の事をしただけです。 ウチは旦那の方が厳しいですよ。下手すればお皿が汚れているだけで換えてもらうくらいです。「プロなんだから、そこまで責任持つのが当然」だそうです。

ふーさんへ

kkl
    レストラン以外だったらいいのでしょうか? ファミレス、ラーメン店、喫茶店だったら目をつぶる? 食べ物に髪の毛が入ってること自体が飲食店ではタブーだと思います。そんなお店最低。

当然言いますよ

三段薔薇
    だって、人の髪の毛の入った料理なんて、食べられませんって。レストランたるもの、そのようなことのないよう細心の注意を払って当然。 私だって絶対取り替えてもらいます。 今後そういうことがあったら、皿を交換して旦那様に食べてもらってはいかが。うえー、気持ち悪いけど・・・。

とりかえてもらいました

しょうこ
    私の場合、友達とランチにいったときに スパゲティの中に(おそらく)ステンレスのざるの破片が入っていました。 すぐに店員さんに言って 作り変えてもらいました。 その後、オーナーが謝罪に来た上、ケーキ&コーヒーがサービスでつきました。しかも友達の分も! それで終わりじゃありませんでした。 取り替えてもらって完食したのですが お料理の代金までサービスしてくれました。 良心的なお店でよかったです。 が、もし主人と一緒だったら「そんなこと言うな!」と一喝されて 「そんなに嫌なら俺が食う」と言うでしょう。 男の人って、クレーム嫌がるんでしょうかね。

男の人ってそうなのかしら???

髪の毛が入っていたら 気持ち悪いですよね。 私の主人は てんぷらの盛り合わせにごきぶりも揚げられて出てきた事がありましたが 主人は言うなといい ごきぶりのみ残し食べてました。 私は 皿に赤い血(指紋がついていた)がべたべたと付いたのを 持って来られ けがした指で皿を運んだのだと思いました。気持ち悪いので 交換してもらおうと呼ぼうとした所 すごーく叱られました。みっともないと・・・ 結局 血ではなく 指についた赤マジックだとわかりましたが 主人も初めは 血だと思っていたみたいです。 恥ずかしい人間だとも言われました。 男の方は 苦情をいうのはみっともない恥ずかしい事と 捉えているのでしょうか???

トピ主です

はとくま
    皆様お返事ありがとうございました。 クレームを伝えるという方が多いのですね。 もしかして、そんなにひどいことなのか?と思っていたのですが、一人でいる時に伝えるのは問題ないと言うことでしょうか。 >ふー様 楽しい雰囲気を壊したくなかったのですが、言わずにはおれませんでした。 怒ったりしたわけでなく、お店の方もわざとでないのだから申し訳ないな~と思いますし、きちんとした対応をしてくださったからこそまた行きたいと思っています。 >ゆみ様 するどいですね。旦那は少しばかり不機嫌でした。 私が待ち合わせに少し遅れたのに何度か文句を言っていました。(もちろん謝ったのですが) そういう事も含めて気が利かないと思ったのでしょう。

トピ主です2

はとくま
    >まけ犬さん様 そのようにスマートに対応できたら良かったかな。。と反省いたしました。 そんなタイミングはその時なかったわけですが、そこまでの思いやりは必要でしたよね。 >阿庵様 変えてもらうのが普通だと思っていたので、怒ることに驚いたのです。。。 お皿のど真ん中にビーフンとからまって入っていたので、ずーんと食べる気が失せました。 伝えることが旦那の気分をものすごく害させる結果になるとは・・・という感じでした。 >ぽわん様 食べ物やお店に対する思いやりはあるのに、なぜ私には我慢を強いるのだろう、と悲しくなりました。 私さえ言わなければ旦那も気持ちよく食べられたのに!と言っておりました。 まあ、そうかもしれないのですが釈然としないのです。

kkl さんへ・ふーです。

ふー
    学生の頃、ファミレスのウェイトレスのバイトをした時に、厳しくマニュアル(お取替え・謝罪)を教えられましたし、ケーキ屋のバイトでも同じでした。 異物混入にはクレームを受けて当然という飲食店がほとんどです。なので一応、私だったらクレーム言いますね。 私はホテルにある、高級感を狙ったレストランで髪の毛混入事件がありました。高い料金とって気取ってる割に不衛生だな、と。。なので、言いました。雰囲気たしかにブチ壊れますが。 トピ主さんが「レストラン」と書いてあったので、レストランと書きましたが、基本的には飲食店ならクレームは出していいと思いますよ。

クレームはして頂きたいです

ラーメン店勤務
    クレームをすることで、各自の衛生管理意識も、より高まりますし、お客様が不快な思いをなさったままで帰られることの方が、店としては辛いです。 異物混入は、店側のミスです。 遠慮なさらずに、指摘して下さいませ。

普通は言います。

ジェシカ
    「食べ物」の中に「食べ物ではないもの」が入っていたら、おかしいのは当たり前ではありませんか? では、だんなさんの毎日の食事の中に、髪の毛入れてやってみてはいかがでしょう? 髪の毛で平気な顔をしているようなら、どんどんエスカレートして、卵のカラやビニールなど、 「こんなものが入っていた!」 と文句がつくまで色々試して、仕返ししてみてはいかがでしょう? 「他人の髪の毛入りのものが食べられるというアナタが、それ位のものが入ってたって、平気でしょう?毒になるわけじゃないんだから!」 私ならそれ位戦いますね。

飲食店なら

0
    お金を払って飲食するのですから、安心してまともに食べられるようにして欲しいものです。 髪の毛や小虫が入っていても気にならない人もいますが、基本的にそれらは食べ物ではありませんし、飾りでもありません。ただの『汚れ』です。 気にならない人がご自分でそれを食するのはご自由になさればよろしいかと思いますが、本来飲食店でのまっとうな食事の供され方でないもの周囲にもそれを許容することを強制するのはやりすぎです。 確かに世界中の食べ物の少ない地域などではいちいちそんなことに構ってはいられないでしょう。 だからと言って許容を強制するのは誤り。うっかり、又はずぼらな為に起こったこととは内容が違います。

言ったことあります

あやね
    ファミレスですがやはり髪の毛が入っていました。 一緒にいた友人も「言った方がいいよ」って言ってくれたので遠慮なく。 もしかしたら、クレームを言ってお店の人が謝って・・・ってやっていると、他のお客さんから注目を浴びるので、同席している人は居心地が悪いかもしれません。 髪の毛や1本や2本、自分だってあちこちに落としてるだろう?って旦那様は思ったのかもしれません。 だけど、やはり食べ物に異物混入は不衛生なので、きちんと言った方がいいと私は思いますよ。

トピ主さんが正しいです

厨房
    髪の毛が混じっている食事が正しくないことは料理人や従業員は100も承知です。注意が十分でなかったことを指摘してあげるのが礼儀と言うものです。 これから更に衛生面に配慮してくれるでしょう。 ご主人は自分の料理に髪の毛が入っていたと考えれば良いのにと思います。 今回は、奥様の言い出し方に不満があったのでは?とも考えられます。

私の彼氏の場合

取り替えて欲しい
     ラーメン屋さんで髪の毛が入っていたことがあるそうです。  その時には、何も言わず、お金を払って、箸をつけずに帰ってきたそうです。  そして、その店は二度と行かないんだって。  我が彼氏もちょっと、神経質かなーって思います。  取り替えてもらえばいいのに。  お互い気分よく、食事したいですものね。

トピ主さんはおかしくない

Ka
    たとえば、大声で怒鳴りつけたのなら雰囲気も悪くなるんで、「料理がまずくなる」感覚はわかります。でも、トピ主さんは小声で伝えたんですよね?そして、お店の人も素直に謝って取り替えてくれた。・・・これで料理がまずくなる? う~ん・・・お店のミスを指摘(それも小声で)しただけなのに怒るなんて、絶対ご主人のほうがおかしいです。

髪の毛か・・・・

Rukawa
    料理に髪の毛が入っていてクレームをつけることは問題ない。 ただ、言い方は店員を呼んでこそっと言った方がいいよね。 最近、父が旅行に行ったとき、豆腐に針金が入っていたんだって。 このときはさすがにキレテしまったようだけど。

男ですがクレーム付けます

大屋政男
    全く知らない人の髪の毛ですよ。髪の毛の持ち主が頭皮に感染症か何か持ってたらどうするんですか?当然クレーム付けます。 トピ主さんも当分、食事を作る際、旦那の分には捕獲したゴキブリを入れましょう。文句を言われたら「細かい事でゴチャゴチャ言わないの。家に住み着いていたゴキちゃんよ。有り難くお弔いしながら食べなさい。」と言い返して無視しましょう。

まちがってませんよ

べるなどっと
    私が店員ならトピ主さんに感謝しますけどね。 だって、その料理が、キレる客に出されていたら?揉め事になりかねないでしょう。「金は払わないからな!」なんて。 私は過去に、レタスの狭間で小バエがじたばたしてたサラダを出された事があります。支払い時に小さい声で指摘しましたが、店員は「そうですか、すいません。」のひと言だけでした。 旦那さんは自分の気分を害された様な言い様ですが、トピ主さんの気分の方は考えないんですかね? トピ主さんの方がよほどマズイ食事になってしまったというに。

冗談じゃ無く・・・。

まいまい。
    ちょっと…ってか、大分横かもしれません。 私は昔某パスタ屋のサラダでカタツムリが移動してました よ。私もボケてるので貝かと思って食べようとしたら友達 に止められました。結局お食事代はタダにして頂いたんで すが…旦那に話したら「それくらい新鮮なサラダだったん だなぁ。」だって。そりゃ確かに。 もう笑い話です。だってシェフとかも必死に笑いこらえてたもん。

髪の毛の問題じゃなくて

E.K.
    ご主人はトラブルが面倒くさいタイプなのかなあ?と思いました。 私の父がこのタイプです。 妻をしかりつけることで済むなら対外的にきちんとした文句を言うべき所でも 妻に文句を言って終わりにしたがります。 本当に頼りになりません。 私の考えが違っていて たんに食べ物だけの問題で 夫婦になにか問題が降りかかったときに ご主人がきちんと妻を守って立ち向かってくれるならいいですが。

当然言います

りりこ
    あまり他のお客さんに聞こえないようにくらいの配慮はするけど、言います。私も200パーセント当然だと思ってたのですが、以前男友達と食事をしているときに髪の毛が入っていたのでクレームをつけたら「りりこさん結構神経質だね。俺なら気にしないけどなあ」とやんわり咎められました。やっぱり男性は「波風立てたくない」気持ちが強いんですかね? 例外は他人に連れていってもらったとき。虫とかだったらさすがに言うと思いますが、髪の毛なら連れてきてくれた人に悪いので言わないかも。

それぞれの考え方では。

クレームド髪の毛
    トピ主さんも、旦那様の言い分もそれぞれありですよね。「髪の毛一本」でも、不快さレベルは人それぞれ異なるでしょうし、考え方はそれぞれなので。 それよりも、気になったのはクレームを付けるのが正しいと言い切る人が多いことの方が気になったような。食事の雰囲気をできるだけ壊さないことに重点を置くかにもよって、対処の仕方も異なりますし。考え方に正解も間違いもないわけですしね。 個人的には、同席者がいる場合は、雰囲気を壊したくないので、お料理によって、そこだけ除けて食べても良いかなぁ、と思えるものなら、知らん顔して、適当に食すことが多いかも。そして、食事が済んでから、そっと、係りの人に伝えるかな。 スープとか、とっぷり浸かっているようなものなら、やはり、そっと伝えて取り替えてもらうなぁ。

普通クレームつけますよね。

ラーメン婆
    不衛生だし嫌ですよね。 でも旦那さんは分かってくれない…ならば! 今度もしその様な事があったら、 旦那さんの料理と髪の毛入りの料理を 交換してもらっては? 「あなた気にしないんでしょ~」って。 ちなみに私は昔ラーメン屋でありましたよ、 髪の毛混入事件。 お店の人に取り替えてくださいと言ったら、 「家の父さん(夫婦経営)はハゲだから、髪の毛入るはず無い!きっとお客さんの髪でしょ」 と言われました。 「あなたの髪かもしれないでしょう?」 と言い返したら、 「私は髪が短いから抜けない!」 と言われて、取り替えてもらえなかったです。 入ってた髪は短かったのに。。。(私はロング) 結局一口も食べず出てきましたが、 これって無理が通れば道理引っ込むですよねぇ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示