詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTSDのつらさ・・・

レス20
    (トピ主5
    😭
    VGC-RT90S
    ヘルス
    私はひとり親家庭で16歳の娘をと生活しています。  
    娘は9歳の時にとてつもない辛い出来事がありました。 しかし現実逃避か本能で明るく元気にしてくれていました。  
    中学二年生の夏突然PTSDがひどく発症し 学校に通えなくなり、各方面全て手をつくしましたが 不登校で中学生活を終えました。

とても絵が好きで才能のある娘なので美術系の学校に進学し 勉強 作品 等 全てトップクラスで評価され夢のような日々でした。  でも本人は毎日トラウマ フラッシュバック 過呼吸との戦いでギリギリ心のバランスを保ってただけだったんです。
    ついに限界がきてパンクしました。   
    改めてPTSDの辛さ 深刻さ 重さに打ちのめされ  親としても娘の将来がみえてきていたのが突然消えてしまって...
    頑張りすぎてしまった娘にしばらく休息が必要みたいです。  
    これからもこの繰り返しの人生かもと考えてしまう情けない父親ですが 親としての望みは明るく 元気で いい人と巡り会って欲しいだけです。

ランキング

レス

お住まいが神奈川で有れば

ライム
    自助グループが主催する、PTSDに関するセミナーが有りますよ。
    お住まいの地域には有りませんか?
    聞くだけの講座なので、自分の体験を言わなくても良いです。
    気持ちを吐き出したければ、別の機会でそういう場も有ります。

私は、暴力系のPTSDを持ち、上記のセミナーで、PTSDが起こるシステムを知り、少し冷静に受け止められる様になりました。
    (前にURLを貼ったら採用されなかったので、今回は止めました)

お嬢様の状況が分かりませんが、私の場合、結果として全ての思い出す原因から遠ざかりました。6年間かかりました。
    お嬢様は、学生(子供)との事なので、自分でそこから出て行く力(経済的なものを含めて)を持てないのではないですか?

トラウマの治療は何をなさいましたか?
    私は、カウンセラーの元で、様々な療法を試しました。
    私の場合、本当はこうしたかった(加害者への罰を直接与えたい=復讐ですね)、直後に周囲が理解してくれなかった理不尽な思いが強かったです。そういう思いが、トラウマを記憶の底に沈めないのだそうですよ。

うちもです 1

😢
    ぽよ
    トピ主さんのところはお嬢さんですので、トピ文から察するにその件で深刻で大変な心の傷になってしまったかと思います。
    支える親も辛いですが、周りに理解を求めるわけにも行かず(説明したくないですよね)、本人もお辛い状況だと思います。
    うちは元夫のDVが原因で離婚しまして、息子にも暴力を振るい、私を殺そうとした場面や一部始終を見てしまった為、PTSDになり今も治療中です。
    その出来事から10年近く経過して、ようやく普通に近い暮らしが出来るようになりました。
    出来事の直後はトピ主さんのお嬢さんと同じく過呼吸やパニック、不眠に幻覚、多動とチック。学校どころじゃなかったです。
    まだ保育園だったのですが、小学校も入学どころじゃなかったです。一時期、私の両親が私の不在時に勝手に元夫に面会させ(面会禁止になってます)、その後おかしくなってしまい、そのまま数ヶ月入院しました。
    私自身もPTSDを発症したのですが、正直自分の治療どころではありませんでした。
    PTSDは玉葱の薄皮をはぐように、本当にすこーしずつしか回復しません。
    原因となったものを取り除く(遠のける)為に引越しも効果があります。

うちもです 2

😢
    ぽよ
    うちは元夫が追って来れないような遠くに引っ越したのも幸いして、かなり良い方向に進みました。
    主治医も引越しや環境を変えることに賛成してくれました。
    家の中は安全だ、と思えるように私や極親しい信頼できる人間以外は自宅に招いておりません。
    刺激になるような物は排除するよう、徹底してます。そこまで徹底してこその、この回復でした。
    正直、学校どころじゃありません。
    また、学校関係者でも理解してくれる人ばかりではありませんでしたので、辛いこともたくさんありました。
    が、本人が一番辛いのですから、守ってあげられるのはやはり親である私しかいないので頑張りました。
    友達のお嬢さんも、トピ主さんのお嬢さんと同様のことがあり、PTSDで苦しんでいるようです。
    こういう問題は誰にでも相談できるような話ではないので、被害者も支える側も本当に苦しいですよね。
    まるで、真っ暗なトンネルに迷い込んでしまったようで・・・。
    でも、いつか絶対に出口が見えてきますよ。
    長い年月がかかるかもしれませんが、きっとその日が来ますから。お互いに頑張りましょうね。
    トピ主さんも、お体ご自愛くださいませ。

一度休憩期間を・・・

🎶
    心に花束
    前にもトピを立てられていましたよね? そちらにもレスをしたのですが、反映される前に消えてしまったようなので…心配してました。

私もPTSDがあります。うつ病も併発しています。
    普段は普通に生活しているのですが、ストレスが見えないうちにたまっていき、突然「できない」「動けない」になります。

娘さんは若い。将来もある。能力も高そうですし、高卒認定・大検も視野にいれてください。デザイン系の職業では、個性を重視されることが多く、気の合う伴侶がきっとできると思います。

悲観的にならずに、娘さんを見守ってあげてください。
    PTSDは治らない病気ではありません。

皆さんありがとうございます。

😭
    VGC-RT90S
    ありがとうございます。   凄く励みになりました。 私自身が甘く診てたのを改め 焦らず必ず幸せにするのが私の人生です。 今日中学の頃通っていた教育センターに久しぶり相談にいきました。 親としてはどうしても焦って急いでしまうので 本当に子供の納得出来るようしてあげないといけないとかんじました。  中学のと一緒で情けないですがどうしても焦ってしまい、逆に娘のストレスになってしまいます。 
    初心を忘れず新たなスタートをして行きたいです。 
    ps.仕事とのバランスが一番難しく いつも側に居れたらまた違うんですけど

わかります

くもり
    私も小学生の頃ある被害に遭い、ずっと普通に暮らしてきましたが、30代後半になって突然フラッシュバックというのでしょうか?思い出してしまったんです。引き金になったのはうつ病と両親の心ない態度でした。それまでは、仕事も忙しくてもがんばってできましたが、それを機に仕事もうまく行かず転職を何度も繰り返しています。私は被害の事をずっと親に言っていませんでした。心の奥にしまいこんで、思い出したくなかったのかもしれません。仕事ができなくなって寝込んでいる私に「なまけ病!」と言い放った両親に幻滅し、被害の事を手紙に書いて両親に出した所、逆に責められました。「すぐに言わないお前が悪い」「人のせいにばかりして」と。ちなみに加害者は肉親の一人です。結局両親は子供だった私に責任を押し付けて私を踏みにじりました。それからはPTSDがひどくなり、悪夢でうなされ仕事に自信が持てず今に至ります。げっそり痩せた私に母は「痩せたからいいじゃない!」と。胃が動かず食べることもお風呂に入ることもできなかった日々でした。もう両親とは連絡を絶っています。トピ主さんのようなやさしいお父さんが欲しかったです。娘さんが羨ましいです。

くもりさん

😭
    VGC-RT90S

私が辛いのは娘が辛い思いして、これからも必ず完全には消えない過去で苦しんでいく未来が見えるからです。  しかし私自身はPTSDになるほど辛い経験はなく カウンセリング 本 子供の症状で判断するしかないんです。
    全ては心までは本人しか分からないと思います。 くもりさんは大変辛く苦かった事凄くわかります。    私は娘のトラウマの全てが分かってるから心から支えたいと思えたのです(加害者は肉親です)。  知らずに話してくれなかったらこんな気持ちではいられないと思います。  娘にも言ってますが、  他の人の一生分の苦しんだから これからは幸せになるだけだよっていってます。   くもりさんにもそうなって欲しいです。    

主さんが心配

😭
    ねこまんま
    PTSDと言えるのかは分かりませんが、私もストレス関連障害という病気(パソコンで調べたらこれもPTSDの一種だと)で苦しんでいます。お嬢さんのことは、何とも言えませんが、良い心療内科に行くと家族と一緒にカウンセリングをしてくれます。お嬢さんがPTSDで苦しんでいるのは決して家族のせいではありません。思い詰めないように。美術の才能のあるお嬢さんとのことですので、大変繊細な方なのだと思います。その才能を伸ばしてあげてください。将来のことは分かりませんがきっと幸せになれますよ。こんなに親に愛されているのですから。それよりも主さんのことが心配です。カウンセリング、是非受けてください(自分と相性のいい先生を捜して)主さん、体と心、大切にしてください。

やさしい味方

くもり
    トピ主さん、レスありがとうございます。トピ主さんのようなやさしい味方がおられれば娘さんはきっとこの先安心だと思います。わかってくれる人、理解してくれる人がいるというだけで心はかなり楽になるものです。私は本来なら味方になってくれるはずの両親に拒絶されたので、本当に一時はかなり辛い思いで苦しみました。私は全くの他人の方に偶然話す機会があり、「あなたは悪くないわ」「あなたは間違っていないのよ」と言ってもらい立ち直るきっかけを作ってもらいました。お世話になった医師にも(実は心療内科の先生ではないんですが)「あなたは全く悪くない。それだけははっきり言えます。だからもっと自信を持っていいんですよ」と言ってもらい、一進一退ながらなんとかやっています。結婚もしました。きっとやさしい味方であるトピ主さんがいらっしゃる娘さんは、大丈夫だと思います。私も良い時と悪い時の波はありますが、一番ひどかった時に比べればかなり良くなったと思っています。ただPTSDに詳しい医師って少ないんですよね。私も地区のこころの相談室のような所に問い合わせて、女性の医師とカウンセラーさんのいる所で思いを吐露してから楽になりました。

皆さんの方が辛かったと...

😭
    VGC-RT90S
    私は娘と二人暮らしですが自分自身は辛い事はないんです当事者が辛いんです。 とても仲良く暮らしていますし楽しく幸せですよ。  だからこそ娘の辛さ 将来が不安です。 必ず私が先に天国にいきます その後、私以上に一生愛し続てくれる人に巡り会う事だけを願っていますし、それが私の人生で生きがいでもあります。   皆さんは恋愛 結婚されてるみたいですので凄いと思います。   恋愛は傷つく事も多く 気持ちに波が出来るのでとても心配でたまりません。  思春期ですし同世代に気持ちがわかる相手はいないですよね。 恋愛が怖いですね。 本人の避けていると思います。 母親がいればまだ....

ご心痛わかります

くもり
    トピ主さんのご心痛よくわかります。でも、私の両親のような親ならいないほうがマシです。トピ主さんのようなやさしいお父様がおられるのですし、多分結婚云々は娘さんはまだお若いようですし、あまりご心配されなくても大丈夫かもしれません。確かに母親さえいれば、とお思いになるかもしれませんが意外と肉親より他人のほうがそういった事って話しやすかったりします。客観的に見てくれるからでしょうか?私自身、女性のカウンセラーさんに話すことでだいぶ楽になりました。既にお受けになったことがあるかもしれませんが、良いカウンセラーさんを探してカウンセリングを受けたりするのも良いかもしれません。私も悪い時と良い時はかなり波があります。でも前に比べれば波も小さくなりました。人によってみな違うと思いますので、一概には言えませんがあまり心配なさらず、今できる事をして差し上げて下さい。

43才、現在PTSD 真っ只中

😭
    今日は匿名
    トピ主さん、優しいパパで涙出そうになりました。私の場合32年前から7年続いた家庭内暴力を、心の何処かに隠していたものが、モンスターサイズである日襲ってきました。

弟からの暴力は何年も続き、一人親でしたので心配、迷惑をかけてはいけないと、必死で心を閉じて来て、誰からも自慢出きる様な人間に今は育ちました。一人親は問題を見ていた物の、知らないふりをしていたのは確実です。

弟は現在40才で自宅で今も私の一人親と暮らし、家賃も光熱費等も入れず、家事もしない人間で未だに親がご飯を作っています。が、親はそれで良いみたいです。家もこの弟にあげるとか。

先日、夫と娘3人で親の家に5年振り帰省を考えていた所、昔の事なんて言わずに、もう良いじゃないの家族だからと言われ、泡を噴いて気絶しました。その後、頭の中に鮮明に過去の事が毎日出て来て、呼吸に問題が生じる毎日。事情を親に話しても、もう終わった事、私をいじめないで欲しい、です。

トピ主さんの様なパパがいるとどんなに良いかと思います。娘さんは幸せです、理解してくれる人が居るだけでどれだけ心の励みになるか。理解って今私が心底親に求める単語です。

私も支えていきます

まみこ
    同い年の娘です。
    高校であったちょっとした事件で中学の時に受けた執拗ないじめを思い出し、
    つい先日フラッシュバックを起こし、どうしても学校へ行けなくなりました。
    私に黙って朝、時間に出て行っては学校へ行かない日が続き、カウンセラーさんと相談の結果、登校を断念しました。
    同じような時期に辛い思いをされている娘さんのお話、身につまされました。

学校での相談でカウンセラーさんに、
    「心に受けた傷は、体の病気よりも表に出ない分、周囲に解ってもらえなくて本人にとっては大変に辛いものです。今は以前の傷が再び血を噴出してしまっている状態です。これからの事を考えて休ませましょう。」
    と言われました。

中学の思いを引きずらないようにと、受験も高校生活も勉強も頑張った娘です。
    良い友達もできただけに、受験当時の悲痛な決心を知る身としては、私自身登校しない事にはなかなか諦めが付きませんでした。
    でもカウンセラーさんの暖かい言葉で再び決心ができました。

娘を支えたいというトピ主さんのお言葉に共感します。
    私も娘には幸せになってほしい。
    これからも娘の唯一の理解者となれるよう、支えて行こうと思います。

焦りますよね

😭
    VGC-RT90S
    高校が義務教育ではないので、留年がありますよね。   一学期精一杯頑張った娘を焦らず支えいきたいですが、  父子家庭で仕事で毎日遅くなるので、寂しい思いばかりさせて何も出来ていない日々です。 やはり学校に早く通って欲しいですし 今のままでは不安が解消されなく時間ばかり過ぎていっています。    娘の迷い 不安が毎日感じ 退学とゆう決断すれば元気になるのかわからなく 誰か決めて欲しいくらいですが  本人の気持ち また親としての責任 正しい答えはないですね   

幸せに暮らしています

みるみるみるく
    初めまして 35歳女性です
    主様の真摯な姿に心を打たれて出てきました

私の場合 加害者は父親と兄でした

長年PTSDに悩まされてきましたが、子供を一人もうけ 穏やかで素敵な男性と夫婦をしていますよ
    本当に幸せな毎日です
    眠りにつく前には、フラッシュバックで小さな悲鳴を上げてしまうことも、度々ありますが、そのたびに夫に「大丈夫だよ」と抱きしめてもらっています
    年々少なくなってきているようです

過去は変わらない 一生ついて回るのですが、癒されていくもののようです

ご家族に出来るケアの方法としては「全幅の信頼をおいてあげてください」
    娘さんが辛いときは、辛いんだと思ってあげてください(なさってるとは思いましたが)
    原因となった人物から完璧に守ってあげてください
    父親が見方なら可能でしょうから。

カウンセリングや医療、自助会の力もかりましょう
    年齢が若いほど、癒える時間も短くてすむと思います

親心としては難しいとは思いますが、焦らず。
    娘さんの未来を信じてくださいね・・
    信頼が本当に大きな力になりますから

続きます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2回目です

みるみるみるく
      これは第3者なので、本当は口出ししてはいけないと思っていますので、参考に聞いてみてくださいね

高校の事ですが、通えない状態なら、無理なさらない方がいいかと思いますよ・・
      パンクしてしまったんですよね。。
      2年ほどゆっくりしてから、高校に入り直したとしても、長い人生において、たいした事ではないでのはないでしょうか

人生経験の少ない娘さんが、1番不安がっていると思います
      なんでも人と同じように!って思いがちな日本の風潮も重荷になってるのではないでしょうか。
      こういう不安って本当に辛いんですよね
      「周り道は悪いことじゃない」って示してあげたら、安心するかと思いました

私は大人になってから、昼も夜もわからないくらい崩れ、1年ほど入院。
      その後一人で、外出出来るようになるまで、2年ほどかかってしまいました
      「悩みなさそう」って言われるような人でした
      バリバリ仕事をしていました
      でも限界だったんです

もちろんこんな事ない方がいいに決まっています
      でも避けられなかった
      これが私の人生なんです

でも受け入れてから、幸せへの道が始まりました

環境を変えれますか?

😢
      今日は匿名
      私個人の意見ですが、学校を変わったり、家を引越しして環境を完全に変える事はプラスになると思います。

お父様と2人で、東南アジア方面に行って、ガラっと全くちがう世界を見せてあげるのはお勧めです。例えば発展途上国に行って、生死ギリギリで生活している人達、だけども何故か幸せそうに見える人達と実際に通訳さんをいれて喋ってみてください。貧困のなかで暮らす子供達、経済理由で学校にいけずに親の世話をする子供達、実際に出て見たら判ります。お嬢様個人の置かれている場所は、世界観点からみて何処かとか、子供の方が鋭く判ると思います。

PTSDのショック以上にプラス面でショックを与える事って考えた事ありますか?

昔、虐待を切り抜けた私は、バックパックで世界を一人で回り、人間の世界の小ささを外からみれる事で人生が変わりました。自殺迄考えた私でしたが、とても元気になれました。今はまた問題ですが克服に向け、必死で自分なりに努力をしています。

色々なPTSDを克服した人もあれば、戻って来て戦っている人もいます。また一概にこうすれば良いと言う答えもありませんが応援しています。

ながながとすみません 3回目です

みるみるみるく
      長々とすみません
      脅かすつもりで書いたんじゃないんです

気持ちの浄化って時間がかかるんです
      無理して乗り切れるものじゃないみたいです

娘さんはまだまだお若いです
      ちょっとだけ回り道するだけだと思ってあげても大丈夫だと思いますよ
      そんな風に「今」を受け入れたら「未来」が早足で近づいてくれるんじゃないかと思います

勝手な内容です
      状況に合わないようでしたらお詫び申し上げます

素敵なお父さんで羨ましいです
      勝手な気持ちですが、微力でもお力になりたくて

良い方向に向かわれますこと願っております

最後に
      一時大変な事になっていましたが、私はいま幸せになっていますよ
      きっと娘さんも大丈夫です

2回目レスです

まみこ
      トピ主様。
      実はうちも母子家庭です。
      親一人子一人だと子供がどうしても寂しい思いをしますね。とてもわかります。
      焦りもあります。
      頭では休む方がいいと思っても気持ちは学校へ通って欲しい、努力して掴んだチャンスを無駄にして欲しくないと思ってしまいます。

昨日も焦るあまり言葉が過ぎて喧嘩をしました。
      私は最近、自分の気持ちを素直に子供に伝える事を試みています。
      「お母さん頭では解っているつもりだけど、どうしてもあなたの事を心配して言い過ぎてしまう。でもあなたは自分のやり方で、ゆっくり考えて大人になればいいよ。私はまだ未熟だからつい喧嘩もしてしまうけど、理解してあげられるように必ずなるから。」
      みたいな事を話しました。
      カウンセラーさんはそれも良いでしょうと言ってくださいましたが、実際このやり方でいいのか悪いのかは解りません。
      でも子供が段々心を開いてしゃべってくれるようになりました。

心配しすぎて親も疲れてしまわない事が大事、子供が考えるべき事は子供に任せましょうとカウンセラーさんにアドバイス頂きました。
      私も色々勉強していきたいと思います。
      トピ主さん、お互いに明るく頑張りましょう。

皆さん有難うございます。

😭
      VGC-RT90S
         色々参考になります。 やはり男として 女性には辛い思いをさせたくないし 父として娘が将来明るい家庭を築いて欲しいだけなので、 皆さんの経験 現在の気持ちとても心強く感じました。   女として幸せになれると信じて焦らず支えていきます。 妻ではなく 娘が一人で家にいるのに仕事の立場上で遅く帰らざるおえない自分との葛藤でと両立が一番の課題です。   皆さん結婚させて凄い壁を乗り越えてきたんですね。 尊敬します。  まずは学校の問題を話し合いたいと思っています。