詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

俺の酒が呑めないのか!

レス23
    (トピ主2
    モゲラ
    話題
    職場の飲み会が嫌いです!僕と飲み方が合わないからです。僕は酒好きなんですが、お酒が苦手な人が酒を強要されてるのを見るのが痛々しくて落ち着きません。近くに居れば代わりに呑んだりして庇ってあげたりしてますが全てカバーするのは当然無理です。
    なんで酒を強要するのか僕には理解出来ません。ただのパワハラやん!しかも一気飲み!?もぅ暴力やん!もぅ全てが僕の中にある酒呑みの美学に反します!忘年会シーズンが迫っておりますが憂鬱です…どうしたら上手く解決出来ますか?

ランキング

レス

行かなきゃいいんじゃね?

bug
    参加しなければいいじゃん、【僕の美学】を貫徹したいなら。

>どうしたら上手く解決出来ますか?

ドライブイン
    飲み会に出なければ解決。

化石?

アルコール漬
    いまだに飲酒の強要や一気飲みをする人がいましたか。もうすたれたと思っていました。急性アルコール中毒になる恐れもあるのにね。

「死んだらどうするんですか。」と正攻法で攻めて場を真っ白にしらけさせつつも強要する人をびびらせる。
    忘年会の季節の前に、急性アルコール中毒による死亡記事を職場に回覧して愚の骨頂であることを示唆する。
    「いまどき『俺の酒が飲めないのか。』なんていう人いませんよ。時代遅れですね。」と言う。
    他人に酒を飲ませたら自分はその3倍飲み干すこと、というローカルルールを広めて困ったさんを酔い潰す。

どれか1つくらい実効性があるといいのですが。

手段の一例

テキトー男
    お酒の苦手な人をそういう場に誘わない。

忘年会に出席しなければ親睦を深められない職場では困ります。

お酒の強要は傷害です。

😝
    よしお
    私も飲めないんですが、お酒を飲めない人にとってそれは毒物です。
    場合によっては死に至りますし、少量の摂取でも気分が悪くなります。
    毒性のあるガスを故意に散布した場合、それだけで傷害事件になると思いますが、それと同等であるというのが私の認識です。
    まぁ場の雰囲気もあるでしょうから、まずはニコヤカに「無理に飲ませて、傷害で訴えられてもしりませんよ」と言ってみたら如何でしょう?
    しかしまぁ、お酒の強要といい、タバコの副流煙の撒き散らしといい、自分が毒物を他人に強制的に摂取させているという認識のない人が多いのには、怒りをおぼえますね。

強要する本人に飲ませる

秋空
     飲めない人に強要すると急性アルコール中毒で死ぬ確率高いです。大昔の宴会では強要があまり浮き彫りにならず、社交辞令として死ぬ寸前まで飲んでいたようですが、最近は宴会でのお酒の強要により死亡する事件が多々あり、メディアも目を向けているので断るのはもはや非常識ではありません。

私ならそういうゴリ押しで酒を強要する人がいたら「その人は飲めないので、飲ませれば本当に死んでしまいます。死なせた本人としてニュースに実名で出たらどうするんですか?お酒が好きなのはあなたなんだから、自分で好きなだけ飲めばいいじゃないですか。さあさあ、どうぞ好きなだけ御酌しますね。」と言って、強要する人に怒った顔でガンガン注いでやります。何か言われたら、「え~、私がせっかく注いだ酒が飲めないんですかぁ??大した事ないんですね~(笑)」と返しましょう。

人にそんだけ飲め飲めって言うんだから飲めるでしょ。そんな面倒な人は先に潰してやりましょうよ。

職場の飲み会の目的は

酒雪
    職場の飲み会ってのは、お酒を楽しむ事が目的では無いですからねぇ。
    お酒の力を借りて、業務上の繋がりだけでは作ることが難しい人間関係を作る場ですから。
    どう利用するかは、人それぞれ。
    「楽しくお酒を飲む場」だと考えるから違和感を感じるのではないですか?
    「上司や同僚の本音や裏の顔を覗く場」だと考えれば、気持ちの持ちようが変わってきませんか?

酒席の新マナーを研修!

小染
    1人だけなら、その人に教えてあげましょう。それがパワハラであり、社員が不快に負担に思っていることを。

慣習化していて会社の宴会の雰囲気になっているなら、組織をあげて研修しましょう。
    まずは監督責任のある立場の方に理解してもらう必要があります。
    そして、回覧の紙一枚でも、朝礼のひと言でも、上の方にメッセージを発してもらうのが早道です。
    あとは、トピ主さんのような人が、宴席の現場でお酒を強要しそうな人に諭していく。
    上司に危機感があれば、「忘年会シーズンに備えたセクハラ・パワハラ講座」なんてセミナーを開催してくれると思います。できれば社外、部外の講師がベストです。社員からの反発が出にくいから。

今どきは体育会でも無理強いはしない

🐷
    鳥庵
    急性アルコール中毒やらアレルギーやらで、最悪死に至ることもありますから、
    理不尽がまかり通る大学体育会においてすら、飲酒の強要なんかしませんよ。
    とんでもない会社だと思います。

代わりに飲んであげるんじゃなくて、そもそも強要してはいけないと、
    諫めた方がいいと思います。

参加しない

ykn
    「俺の酒云々」と一気飲みの件は同感ですが、どうして会社での飲み会で君の美学に従う必要があるのか分かりません。

君の美学は君と、同じ美学を者同士で語り合ってください。

みんなで飲むときはみんなが楽しむ必要があります。
    ここでいうみんなにはあなたも当然含まれるので、あなたも楽しめないとダメなんです。しかし、あなたは美学が足を引っ張り楽しめない。

ならば参加しないことです。
    もしくは会社で同じ考えの人を集めて、自分で飲み会を企画する。

「おいしいお酒を静かに楽しむ会」でも実施すればいいんです。

ちなみに私はやっています。
    2か月に1度くらい数人の酒好きで、静かに味わって飲む会です。
    お勧めですよ。

トピ主さんのような考えの方好きです

🙂
    りさこ
    私はお酒が飲めません。

飲まなくても飲んだのと変わらずしゃべれますし、楽しく時を過ごせます。

飲み会でやコンパで一番嫌なのは、飲めないと知っていてもお酒を勧められる事です。

飲んだら最後、楽しかった会話も全ておじゃんです。

気分が悪くなり、楽しくなくなり、早く帰らないと危なくなります。

タバコ吸えない人に、吸え!と言っているのと同じだと思っています。

たとえウーロン茶でも、楽しく過ごせるのに・・

だからトピ主さんのような方が近くに居てくれたら嬉しいです。

う~ん…

モゲラ
    僕が参加しないのは簡単なんですがね~でも懇親会も仕事の内やと思ってるし、お酒は好きなんですよ…呑め無い人に参加するなとも言えないでしょ?上司達も酒は訓練したら呑めるって考えの人達やしねぇ…酒が苦手な後輩達は頑張って訓練してるって感じです…僕が異動してくる前に救急車で運ばれた事があるみたいですが笑い話になってます。僕は上司に宴席の度に無理させたら危険ですよと言ってますが危機感は皆無です。それどころか昔の修行自慢になって行きます…僕の周りはエスケープゾーンっていうか休憩所みたいになってますよ。酒好きの僕の前は烏龍茶だらけです。酒が嫌いなら嫌いでもいいのにね~…同じ酒呑みでも無理に呑ませたい心理が解りません。

本人にまかせましょう・・・

🍴
    のんべえですが
    いい年した大人なので、イヤなら本人に断らせましょう。
    私も酒呑みですが、マイペースでいきたいのでビールのつぎたし、呑みたくない酒の押し付け、まわりの空気をクラッシュしても断ります。気にしません。酒の席のことですからね・・・・
    「俺の酒がのめないのか!」上司、いましたけど、「ぶちょう~のめません~自分で呑んで下さいよ~、いまどき嫌われますよ、そういうの」みたいに返してスルーしてました。
    イッキなんて・・・・水でもやるかっつの。あえて一口でおいてみたり(笑)
    そういうのを繰り返すと、「場をしらけさせるつまらないヤツ」ということになって誘われなくなるか強要されなくなります。もしくは、毒舌系として重宝されるか(笑)
    その場の空気を保つのも大事かもしれませんが、壊してかまわない空気もあると思います。保ちたかったら呑んでも呑まれるな、だと思うんですよね。
    断れない人が断りやすいような空気を主さんがつくってあげるとかどうでしょう。

お優しいトピ主様

🙂
    昔は酒豪
    本当にそういう方は困りますよね~
    「行かなければいい」で済むなら話は簡単ですが、、、、
    ここは 秋空様のおっしゃっているように、とにかくお酒のいただけない方達にはお酌する側に徹して頂いてはいかがでしょう?
    動き回ってお酌して、お相手が飲んでいる間に少しお話しをされてすぐ次に方に移る、で とにかく無茶を言う人達を先に潰してしまいましょう。
    その頃になったら飲めない方がお酒をつがれても少し口をつけて飲んでる振りをすればお相手もわからなくなっているのでは・・・・

でもそういう無茶を言う方たちには(甘いものがお嫌いと仮定して)「ケーキバイキング」に連れて行って、何十個ものケーキを並べ立て
    「私のチョイスしたケーキが食べれないの?」
    「訓練すれば食べれるようになります」
    って言ってこちらの気持ちをわかっていただきたいと思ってしまいます。

トピ主さん大好きです。

🐧
    モカ
    私は医療職の女性です。
    酒豪が多いといわれてる県に住んでいます。しかし私はお酒弱いです。以前の勤務先の自分の部署はまさにトピ主さんと同じ環境でした。部長が酒の飲み方が尋常じゃない人だったので、注意する人もなく‥。でも、私が退職した後ですが、その部署で飲み会でなんか実習生が大変な事になったとかで、会社のトップから飲み会禁止を言い渡されたそうです。やっぱり異常だったのでしょう。
    「俺の酒が飲めないのか!」男の先輩に言われました。「泥酔したら介抱してあげるから。」ゾゾーッとしました。
    欠席すればよいと書いてた方いましたが、欠席すると、これも仕事のうち、とか、先輩は出てるのに、とか、常識ないとか言われます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

優しい‥素敵です

🐧
      モカ
      トピ主さんが言いたい事は、俺の美学に従え!ではなく、お酒の無理な強要は危ないよおかしいって事ですよね。本当に本当にその通りだと思います。
      自分より先輩や上の人にすすめられたら本当に断れないんですよ。
      もし飲み会でトピ主さんが隣にいたら、すごーくすごーく安心します。

飲み会は、お酒を賞味する機会ではないでしょう?

😑
      既婚♂
      トピ主さんの最初の発言とレスに、若干の違和感を感じております。それは、トピ主さんの発言からは「飲み会の性格そのものが、自分流の酒の飲み方に合っていなければならない」とするように読み取れるからです。

飲み会は会合自体の表現が「飲み会」というだけのことであって、お酒を賞味する会合のことではありません。したがって、おいしいお酒がないことはもちろんですが、飲み会なりのルールに従うのが、恐らくこれまでの慣行です。

私が察する限りにおいても(会社での?)その会合で、トピ主さんが自分なりの『酒呑みの美学』をもつこと自体、誰も否定しているようにみえません。

一方、トピ主さんは「飲み会」が『酒呑みの美学』に反すると仰いますが、その実は酒飲みの美学の主張が出来ないと言うことではなく、宴席上の暴力的とも言える愚行への愚痴、としか理解できないのです。

また、今ひとつ不思議な感覚に陥るのは、酒の強要に関する部分で、なぜ“僕”という呼称を自称にあてるのか、という点です。

男性視点で話をしていることを、ことさら強調したい様子に読み取れますが、私は少々違和感を持って読んでいます。

忘年会を欠席する

🐤
      もず
      私も在職中、特に20代前半の頃は先輩から酒を強要されたものでした。私は体質からして酒を飲むと口の中の粘膜がただれ、血圧が低下して顔が青白くなり、全身に寒気が現れますから、先輩からは、

「お前は まだ酒が飲み足らん」

などと強要されたものです。テーマの「俺の酒が飲めないのか」という先輩ばかりでしたから私は、

「そうですか この酒は あんたが製造されたんですか あんたの自宅は酒蔵なのか」

と反発したものでした。また上司のなかには、

「酒が飲めない という 医師の診断書 を持参しなさい」

という人もいました。30代後半にもなれば自分の意思を強く主張しやすくなって、

「僕は 忘年会 欠席する なんか 文句あるか」

と言ったこともあります。私の場合は自分の体調のこともありましたけれど、上司から「酒が飲めないという医師の診断書を提出せよ」と言われてからは、これはもう自分の健康は自分で守る という考え方に変わりました。たまたま交替制勤務だったこともあり30年間の在職中で忘年会参加できたのは15回ぐらいでした。

酒呑みの美学

モゲラ
      僕は自分の酒に対する美学を他人に押し付けたりはしてません。自分で実績するのも難しい事をとても他人に言えないです。美学よりも自分への戒めと言った方がいいかもしれませんね。因みに僕の中の美学(戒め)は、「陰口・悪口・愚痴を言わない!」「騒がない!」「絡まない!」「場を白けさせない!」「酒を強要しない!」「一気飲みをしない!」「人の金で呑まない!」「背筋を伸ばして美しく呑む!」「潰れるまで呑まない!」です。まぁ自分も周りも笑顔で呑めたらいいんですけどね。

美学はある。ウン。

重蔵
      ありますよ。やっぱ。

私は手酌が好きなので当然というか、お酌するということにも気が回らなくなるんですね。なので上司のグラスが空いているかをチェックする事すら苦痛になってくる。パーティ形式ならいざ知らず、居酒屋で瓶のビール頼むなっての。ジョッキにしろって。

今の職場は下戸が多くてそんなイヤな雰囲気が無いので楽なんですがねぇ。
      酒は自分のペースで飲むモンです。

イッキ飲みなんて論外。つぶしてやりな。

危機感がなさすぎですね。

ふむふむ
      困った人がいるものですね。

以前救急車で運ばれた事があっても、まだ危機感がないとは・・・。

1.会社の管理部門に相談して、社会人マナーの徹底をはかるよう指導してもらう。(飲酒運転撲滅の指導と同じ感じ)

2.他の会社で急逝アルコール中毒で死者が出た。責任者などの対応が問題になったと嘘でもいいので、危機感をかもしだす。

3.飲めない人には医者からアルコールを止められていると言ってもらう。

こんな感じでどうでしょうか?どれか実行してみれば効果があるかも?
      管理部門からの通達が一番効果あると思いますよ。
      私の会社では社会人マナーを守るよう、忘年会シーズンには通達があります。

いるいる・・・

ノンアルコール
      20代男です。私もお酒が飲めない方なので、飲み会は辛いです。
      トピ主さんのような思いやりのある方がいれば飲み会があっても少し肩の力が抜けます。
      飲み会に参加しないのが一番でしょうが、忘年会など全員強制参加のような雰囲気の場合は出ないワケには行きませんよね~ 飲めない人間にとっては年末は本当に憂鬱です。
      飲めば強くなると言う昭和脳の人間がいますが、駄目な人にはダメなんですよ。
      アルコールは肝臓で分解されると毒性の強いアセトアルデヒドになりますよね。これを分解す酵素がもともと弱い&持ってない人がいる事を知らないのでしょう。その酵素を 強くする事で多少はお酒に強くなる可能性があるでしょうけど、全ては体質。無理な人には無理。飲めば強くなると言って無理強いすれば、肝臓障害などのリスクがある事を考えれば、そんな事を言えないと思うけど・・・

美学なんですね

酒雪
      そういう価値観もアリですよね。

でも、

>お酒が苦手な人が酒を強要されてるのを見るのが痛々しくて落ち着きません。

とおっしゃるように、トピ主さん以外の同席者が、自分の美学に反する状態に置かれているのを見るだけで、ストレスを感じてしまうようですので、

例えば、同席している人が「背筋を伸ばして美しく呑んでない」と落ち着かないとか?

例えば、「割り勘」じゃない酒席は、落ち着かないとか?

例えば、誰かが会社や上司への愚痴を言い始めたら、落ち着かないとか?

トピ主さんがストレス無く参加できる飲み会って、かなり限定されてしまいますね。