詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほくろ除去経験の方

レス29
    (トピ主0
    ワラビー
    私(女性)は口元にホクロがあります。
    生まれつきではなく、25歳ぐらいから出来ました。
    最初は普通のホクロだったんですが、段々大きくなり
    大きさは一回り、厚みは5ミリ程度になってしまいました。

ホクロが大きくなると癌と関係あると聞いてから
    怖くて仕方ありません。

これが足や手ならばすぐに除去するんですが
    顔なので、傷が残るのだろうか?などと躊躇しています。

顔のホクロを除去したことがある方、どのように取ったか
    教えていただけませんか?レーザーやメスなのでしょうか?
    またそれは皮膚科でしたか?整形外科でしたか?

どうぞよろしくご回答ください。

ランキング

レス

10年前くらいに取りました

ぽっち
    私の場合は、子供の頃からあったホクロです。

米粒半分くらいの大きさで、少し盛り上がっていてたのですが、ふとしたときに爪がひっかかったりしました。
    その時の痛いこと、痛いこと。

なので、大きな病院の皮膚科に行って、取ってもらいました。
    あと、癌のことは私も気になっていましたので。

レーザーには適していないホクロだということで、メスでした。
    自分でも忘れるくらい、傷は消えています。
    注意してじーっと見てやっと探せる程度です。

きっと、先生も心得てると思います。
    一度、皮膚科へ行ってみてはどうでしょう?

経験あります

haru
    私は頬骨の辺りにほくろがありました。小学生頃の写真を見ると小さなほとんど気にならない程度の大きさだったのですが10年ほどかけてゆっくり大きくなり、思春期の頃には悩みのタネに。厚みもあり、色も濃淡があるものです(端のほうが薄い茶色でこれからも大きくなるんだろうなーとがっかりさせる感じでした) その頃肌荒れの治療のため通っていた皮膚科医に勇気を出してこのほくろとれますか?と聞いてみたところ、レーザーでは無理なので、と大学病院に紹介状を書いてくれました。しばらく悩んで再び勇気を出して訪れたところ、(確か整形外科でした)さっと診察「では今からとりましょう」と。えっ今からっ?とかなり驚いたのですが手術に同意。説明で、「傷跡が少し残るかもしれませんがいいですか?」と言われ躊躇しましたが、黒い大きなほくろよりメスの跡のほうがなんぼ目立たないか、と思い同意。局部麻酔でしたので、メスが目のすぐ脇に迫ってくるのはかなり怖かったです。その日は絆創膏のようなものを張って、抜歯は通いの皮膚科医で。その後何年も経ちますが、うっすらと傷跡は残っているもののお化粧で隠れる程度で私は手術してよかったと思っています。

経験あります2

haru
    先にも言いましたがやはりほくろと比べると断然目立ちませんから。
    蛇足ですが、私の場合少々メラノーマの疑いありだったのか、そういうことにしてくれたのか、一応除去肉片を検査に出したため(?)保険が使え、非常に安価で出来ましたよ。通いの皮膚科医の先生も「これはメラノーマの心配はいらないよ。」と言ってくださったので全く心配はしていませんでしたが。
    トピ主さんはがんの心配ですか?見た目の心配ですか?どちらにしても良い皮膚科医を訪れてみるのもいいかもしれませんね。素人判断ですが、厚みのあるほくろは多分メスでの除去だと思います。
    あと私の場合はほくろが大きかったので皮膚を引っ張って縫い合わせたため、最初の半年くらいは縫い跡が少々盛り上がっていました。これも説明済みだったのでなんとも思いませんでしたたが。

半年前にとりました

😀
    ぱんだぱん子
    私は数年悩んで今年とりました

大学病院の医師から紹介してもらった美容皮膚科でとりました

大きめのホクロだったので
    レーザーよりも、切開してくりぬく?手術でした

最初に言われたのは、消しゴムで消したように
    何もなかったように
    キレイになるわけではありませんと医師に言われました

傷もまったくなく、きれいになりますよって
    言われると嘘だ~と思うけど
    消しゴムで消したようにキレイになる訳じゃないと言われたことに、逆にわたしはよかったです

かなり不安もありました
    顔ですし

半年たって、たしかに医師が言った通り
    消しゴムで消したように、何もなかったような状態ではありません
    でも、お化粧すればコンシーラーでなんとかなるし

除去して、一番感じたことは

他人には、傷跡?なんて思われても
    大きくて、盛りあがって目立つホクロよりも
    あとは残っても、目立つ盛り上がりがなくなって良かったと思っています

結局は、本人の気持ちかなって思います

ホクロとりました

🐤
    pon
    私は10年ほど前に美容整形外科でホクロをとりました。
    料金はホクロの大きさにもよりますし、最近のことはイマイチわかりませんが、ホクロの周りに麻酔注射をして、レーザーでバチバチっとしました。
    とった直後は、薄皮が剥けて赤くなったような感じでしたが、それも程なく治まります。
    ただ、ホクロは案外根が深いので、1ヵ月後くらいに、また薄っすらホクロの色素が蘇ってきたため、再度レーザーでバチバチっとしてもらいました。
    10年経った今、スッピンになると薄っすらホクロの形跡もわからなくもないですが、顔のホクロは存在感がありありなので、とって良かったです。

自分ではありませんが・・・

通りすがりんこ
    母が(夫の)取りましたよ~。場所は小鼻の横。
    ほくろというよりイボのような巨大なもので
    「もう年だしいっか」と本人は諦めていたそうなんですが
    某医大の皮膚科で、たまたま別の治療(かなり長期)をすることになり、
    その中で「ついでに取ってく?」みたいな軽い感じで先生に勧められたそうです。

回数等についてはちょっと分かりませんが、方法はレーザーで、
    痛みもたいしたことなかったそうで、跡なんて全然気になりませんよ。
    長年の悩みからひょんなことから解放されて、母は大満足でした。

ちなみにホクロの癌ですが、母が長期で治療していたのがそれ(メラノーマ)でして。
    が、普通のホクロの形をしていれば全く問題ないですよ。
    私も別の場所ですが、大人になってからできたホクロで悩んでいたので
    母について行った「ついでに(笑)」その先生に診ていただいたら「大丈夫!」って。
    一応、拡大鏡(?)で診ていただきましたけど、一目みれば分かるみたい。形が変すぎて。

なので、癌の不安もおありでしたら、
    母のように医大とか総合病院の皮膚科で診ていただいた後、除去してもらうのが1番かと。
    悩みが解消されるといいですね♪

手術しました。

匿名
    顔にあった3ミリ程度のものを皮膚科でレーザー除去しましたが、
    大きくなってきた(気がした)為、大学病院の皮膚科で手術により取り除きました。
    美容整形や町中の皮膚科ではレーザーでの除去が一般的に行われているようですが、その方法は勧められないとのことでした。

レーザー除去後のほくろは悪性腫瘍と非常に似た病理像を示すことがあり、専門家でも判断が難しいとのことです。

私の場合、傷はほとんど残りませんでしたが、ほくろが大きければ残る事もあるようです。

一度ちゃんとした病院を受診することをお勧めします。

形成外科で…

相談してください。

レーザーで取れそうならレーザーで取ると思ってますよ。

実父が50超えてから頬に出来たホクロをレーザーで取りました。あっという間に取れ痕も残らずだったみたいです(実際全くわかりません)。

7、8年前の事ですが、費用は1万円台だったと記憶してます。

ホクロではないのですが

coupe
    母がシミをレーザーでとりました。
    大昔にはホクロも(どういう方法かはわかりませんが)とっています。

レーザーでとった場合は、おそらく黒くなっている部分をレーザーでやけどさせ、
    かさぶたが自然にはがれるまで放置するという方法をとります。
    母のシミはきれいにとれ、痕はまったくありません。
    これはかなり良かった例で、1回で終わらないとか痕が残る方もいると思います。

ホクロの方は、今も痕があります。
    イボのように出っ張っているホクロなので、取るのが難しかったのかもしれません。
    黒くはありませんが、出っ張りは残っている状態です。

色が薄くて平らなホクロならば比較的簡単かと思います。

私もしました

🐶
    ピンキー
    形成外科です。レーザーで除去します。施術後は約一週間位患部に、薬を塗りガーゼを当て毎日取り替えます。その後徐々に跡が消えきれいになります。費用は健康保険が利かないので、約一万~二万くらいです。すぐに終わり麻酔をするので、痛くないですよ。ちなみに私は小鼻にあった、ほくろでした。

取ったことあります

CoCo
    2回とり、2箇所のクリニックに行きました。両方とも皮膚科です。

1回目は、主さんと同じように段々大きくなってきたので、心配で、組織検査をしてもらうためにも、レーザーを使わなかったです。
    メスというよりは、丸い器具のような物を使って、切り取る・・・(うまく説明出来なくてすみません;;)
    こちらは1週間くらい絆創膏を貼りました。

2回目は、レーザーです。3日くらい小さい絆創膏みたいなものを貼りました。

どちらも殆ど跡は残っていません。

でもレーザーの方が早いし、回復も早いので、もし、また取るとしたら、レーザーかな・・・と思ってます。

小鼻の脇にありました

🙂
    落花生
    かかりつけの皮膚科でレーザーでとりました。患部の床だけあいた布?をかぶせられたので実際はみえませんでした。

最初の麻酔は正直痛いです。ずーっと息止めてて笑われました。 でも手術はあっという間で何も感じなかったですよ。

しばらくの間鼻の脇に絆創膏貼ってて、とれたあとも黒いかさぶたになっていて、正直心配でしたが3ヵ月くらいしたらあともだんだん消えて、今はまったく気になりません。

私は顔を洗うたびにひっかかって、年々大きくなるし、うっとうしいので決心しました。 ほくろって球体なんですよ!念のため検査もしましたが問題なしでした。

背中ですが

🎶
    きさ
    背中ですが、黒子をとりました。

私の場合はメスでの切除でしたので、レーザーでの痕はわかりませんが、蚯蚓腫れのような痕は残ると説明は受けました(背中なので、自分では確認で着ませんが)。
    受診科は皮膚科・形成外科が一緒になっているクリックでした。
    ちゃんと、成分の分析もやってもらえて安心でしたよ。

5年ほど前に

🐧
    かわまる
    私は鼻に大きなほくろがありました。
    町の小さな整形外科に膝が痛くていったところ、先生から「ほくろが悪性かどうか調べましょうか?全部とりますけれど。」と言われ取ってもらいました。レーザーでした。

「跡をきれいに治したいのなら形成外科(だか美容外科)にいってください」と言われたのですが、年齢的に顔はシミだの小じわだの、気にしないので整形外科の先生に取ってもらいました。
    なおほくろは良性でした(整形からどこかの大きな病院に出して調べてもらったようです)。

跡は自分ではわからないほどです。
    自分が気にしていないだけかもしれませんが。
    健康保険内でおさまりました(金額は失念)。

少しでも跡が気になりそうならば、形成外科にいったほうがいいとおもいます。

2箇所取りました

まい
    1つは、鼻のてっぺん。直径3mm位だったでしょうか。20年ほど前に皮膚科でとってもらいました。メスでぐりっとやって糸で縫い合わせたので、結局結構な傷になってます。

2つ目は去年、耳の前のもので、直径5mm、高さも5mmくらい盛り上がっていました。ほくろは細胞が膨らんでくることが多いそうです・・・このサイズになると腫瘍扱いになり、皮膚科では手術は無理でしたので、形成外科(整形ではないです)で、レーザーでとってもらいました。こちらはほとんど傷は目立ちません。技術の進歩ってすごいですね。ついでに悪性ではないかを検査してもらえました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

形成外科でとりました

はる
      当時は社会保険一割負担だったころで6000円位でした
      私は鼻の下で いぼみたいに盛り上がってきたし 産毛も生えてきたのでとりました 今は傷はほとんどわかりません

1年前にとりました。

🐶
      私は小鼻の横のホクロをとりました。
      数年前は平面的なホクロだったのですが、大きく(盛り上がる感じ)になって来たので、ネットでホクロとりの体験談を参考にして、保険適用の形成外科を選びました。その形状からくりぬき手術を勧められ、合計3回通院し、ホクロの組織検査、血液検査等をして、手術(局所麻酔なのでチクっとする程度です)すっかりきれいにとれました。
      ホクロのタイプにより、レーザーかくりぬき(メス使用)かをきちんとカウンセリングしてくれる病院を選んで下さい。
      カウンセリングはとても重要です。→最良の治療をしているかの見極めになります。

私は「形成外科」で

🐱
      黒子
      目の脇の大きなホクロを、形成外科で、メスで切除して戴きました。縫い跡もすぐに目立たなくなりましたよ。それから、整形外科は、骨折などを診てていただくところなんですって。私も形成外科で診て戴いてから知りました。

切開(メス)をおすすめします

あられ
      顔にほくろいっぱいあります。
      レーザーも切開も経験しました。
      皮膚科・形成外科(←整形ではないと思われます)両方で治療経験あります。
      一番きれいにとれたのは切開法でした。なので、切開をおすすめします。

レーザーは、一気に照射すると皮膚陥没の恐れがあるので、徐々に削っていかなければならず、
      通院する時間をとらなければなりません(最新医療はもっと充実しているかも知れませんが)。
      大きいとそれなりに根も深いので、色素が抜けるまで時間もかかりそうです。
      私自身、レーザー治療したほくろは、うっすら陥没した跡が残ってしまってます。

一方、切開なら手術は一度で終わります(抜糸と経過観察の通院はありますが)。
      根元まできれいに除去してくれますし、縫合の跡も時間とともになくなります。

どちらにも言える事ですが、日焼けは厳禁です。冬でも術後テープはしっかり貼っててくださいね。
      ビタミンCを取るのもいいですね。

とってすっきり

🐷
      鼻子
      2年前に、メラノーマと疑わしき足の裏のホクロを取るついでに、鼻の横の盛り上がったホクロも取りました。

市民病院の皮膚科を受診、手術は形成外科の先生がしてくださいました。
      メラノーマの可能性は低いと言われていたので、手術するしないは任意でしたが、健康保険適用でした。

最初に手術について説明を受け手術日を予約、1週間くらい前に血液検査を受け、手術は局部麻酔で3箇所1時間弱。1週間後に抜糸(足の裏は2週間後)。

鼻のホクロはくりぬき法で、しわに沿ってメスを入れて、2針ほど縫いました。手術後は2週間ほど赤くなっていました。日光にあたってはいけないと言われて、しばらくは皮膚保護用の肌色テープを貼り、化粧はその上からしていました。

よーく見ると少し後がありますが、しわの部分なので、全然わかりません。ずーっとコンプレックスだったイボ状のホクロがなくなってすっきりしました。もっと早く取れば良かったと思いました。

皮膚科でとりました

🐤
      りんりん
      いつも通っている皮膚科で、耳の真横の顔側に子どもの頃からあったほくろを除去しました。先生に大きなほくろは癌になることがある、と言われたからです、
      速攻手術を申し出、さくさくっととってもらいました。5ミリ径くらいだったと思います。経過はたいしたこともなく、跡も全くありません。もちろん、皆さんに絶対、とは言いませんが。すっきりしましたよ。気になるなら、私は精神衛生上、手術するのが良いと思います。

取ってはないけど

💡
      ビビ
      去年全然別件で皮膚科に行ったときの先生がほくろの研究を専門にしている先生と聞いて、自分の顔のほくろについて相談しました。

特殊な拡大鏡のようなものでその場で見ていただいて、私の場合は「がんではない」という診断をいただきました。
      ほくろというのは途中からがん化するものではなくて、できた時点で決まっているのだそうです。
      ほくろの部分は当然黒いので太陽の紫外線も集めやすい=ガンになりやすいのでは、と聞いたところ、紫外線が皮膚がんの原因になるということはもちろんあるけれど、今の時点でがんではないほくろが経年変化や紫外線でガンになるということはない、と言われました。

私の場合はあとは美容という観点から取りたければ取ればいいし、残すならそれはそれで心配ない、と。

一度専門医(美容を売りにしているところではなくて病理検査のできる皮膚科)に行って、まずはガンの因子があるのかどうか判断してもらうのが先決だと思います。
      http://www.twmu.ac.jp/DNH/mce/hifuka/dermoscopy/index.html

とりました!

きょん
      眉のすぐ下の5ミリ大の盛り上がったほくろと頬の米粒大のほくろを‘形成・美容外科’で取ってもらいました。
      見た目が悪いし、眉の傍なので毛が生えてきて日々の手入れが面倒な上、なぜかとても痒いときがあったりして、すごく不快だったので手術を決意しました。この機会に目立つ頬のも一緒に・・と思い、同時に2つ取ってもらいました。
      どちらもほくろ部分をくりぬいて縫合してもらう方法でした。眉の下のは大きかったし、頬のは根が深いのでレーザー向きではなかったようです。
      盛り上がったほくろや悪性の疑いがあるほくろは検査をして保険適用になると言われ、たしか2つで13000円くらいの費用だったと思います。

「手術だから傷跡は残ります。瞼は一時的につった感じになるけど、皮膚は伸びて馴染んでくるので心配ない」と説明を受けました。手術直後は少しつった感じがあった瞼も今は全く違和感なく傷跡もよく見ないとわかりません。頬の傷は30代後半の肌のキメの粗さと馴染んでて、傷跡をさがしてもわからないです。

病院で一度相談して説明きいてみては?
      よい先生に出逢えるといいですね。

皮膚科でした。

popo
      だんご虫を小さくしたようなほくろでした。11歳の時は扁平なほくろとして出現したのに大人になる頃にはその上に毛まで生えるずうずうしさ!!ずっと我慢していたのですが、人が私の事を思い出す時に「あ~目の所にほくろがある人ね」って言うのを耳にしたり、小さい子供に「それ何?」って聞かれるようになったので40前に除去してもらう決意をしました。とりあえずバイオプシーしたいのでメスでとる方法をとりましたよ。ジョキーって切り取って試験管に入れた時お医者さんが「あなたの人生のほとんどを共にしてくれたほくろにさよなら言ってあげて」って冗談まじりに言ってくれました。名残惜しいとかそういうのより、やっと別れられた!って言う喜び、安堵の気持ちで一杯でしたよ。跡はほとんど残っていないし注意して見ないと分からない程度です。何よりメークする時に見ては嫌な思いをしなくて済んだのも嬉しいです。

ありがとうございました

🙂
      ワラビー
      皆さんの貴重なお話を聞かせていただいて有難うございました!

ひとまず、良性なのか悪性なのか、癌が関係のかだけでも
      病院で診察を受けようと思います。

ずっと悩んでいましたが、思い切って相談してみてよかったです。
      ありがとうございました!

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

病院選び

たいこ
        目の脇の比較的大きめのほくろを取りました。
        最初は街の皮膚科に行きました。皮膚科は清潔でいい感じ
        でしたが診察室で取る事に不安を感じキャンセルしました。
        そして総合病院で取る事にしました。私は大正解でした。
        病院選びはよく考えた方がいいです。
        レーザーメスでした。あっと言う間に切りました。
        傷跡数カ所縫いテープでとめました。
        取った後に知り合った人達は誰も傷跡に気づきません。
        あと、夏場と紫外線が多い時期は避けた方がいいです。
        術後は日焼けは厳禁です。
        私は術後、傷跡にテープをしばらく貼るので
        貼る日数も考えてスケジュールを立てましょう。
        後日、組織の検査結果がでます。

ほくろ・・コンプレックスでした

kamichan
        小さい頃から顔にホクロが多く、“シミやソバカス、ホクロ等、肌を濁す要素が老け顔に見せる”というような言葉を耳にしたことから、3年前、中でも目立つホクロ除去をするに至りました。
        美容外科でお願いしましたが、焼き切る前の麻酔(注射)がもの凄く痛かったです。
        麻酔後、レーザーでホクロを焼きましたが、肌を焦がす匂いが今でも鼻に残っているような感じがします。
        施術直後は、取った部分が凹んで穴になっていましたが、徐々に肉が盛り上がり、今では施術痕などわかりません。
        私の場合、1~2mm程度のホクロを6つ取りましたが、一つだけ根っこがあり(ホクロには根のあるものがあるそうです)再度表面に出てきてしまいました。(一年以内であれば無料で除去できるとのことでした)

美容外科でしたので、金額はかかりましたが、取った後の感想は「取って良かった」です。
        皮膚科で除去できるのであればそちらの方が金額的にはお安く済むかもしれません。

奥さんが取りました

クロコ
        奥さんが取りました。

やはり顔のほくろは本人が気にされているのでしたら取ったほうが良いと思います。

知り合いも本人が思っているほど人の顔は気にしていないようですし、手術といっても痕が残ることもありません。本人の決断だけで、何の抵抗もないと思います。

だいぶ以前のことで、もうどこにほくろがあったのかも忘れてしまいました。

私も経験者の方に質問!!

💡
        なすび
        締め切り後かもしれませんが、すみません私も今手術を真剣に考えていてすごく悩んでいます。

顔にある8ミリくらいの膨らんだほくろです。
        頭に近いのでほくろから太い毛も生えています。

皆さんは、手術後どのくらいで、傷跡があまり目立たなくなりましたか?

その後、少し傷跡が残っているにしても、手術してから、皮膚の回復が落ち着くまでの期間を知りたいです。

手術の後すぐには、赤みや腫れ、少しかゆみなどが出ることはなんとなくわかりますが、お化粧を普通にできるようになり、傷跡が、赤みや茶色を帯びた色から皮膚の肌色に近くなるまでどのくらいかかったのでしょうか。

来年春に結婚式をするので、今この時期に手術して大丈夫なのか、とても心配です。

個人差があるのを前提として、経験を聞かせていただけたら嬉しいです。