詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

センスがない・・・。

レス7
    (トピ主0
    カプチーノ
    わたしは昔からセンスというもののかけらもない女です。 独身時代はボーナスのすべてを服飾品にかけていましたが 私が「これいい!!」と思って飛びつくものは、それだけ見るといいのですがいったいどこに着ていくんだ?という服や一点もので高価なわりに全然似合わなくて、会社の人にも「独特のセンスだよね」といわれてしまうくらいでした。ほかの子はチープなものでもなんかセンスがいいんですよね。結婚してからはそんなに服にお金をかけられなくなり、子供もいることだし、ナチュラルな好感度ママ系でやりすごし、まわりからも特になんにも言われなくなりました。そして今、今度は服だけでなくインテリアなんかでも私ってすごく客観的な目がないっていうかセンスないんだなということが発覚しました。同じマンションに住んでいるのにまるで違うのです。もうここには書ききれないくらいショックです・・・。ヘアスタイルも(アレンジが悪いのか)少しは今っぽくしてみても周りのミセスの方なんかよりダメダメです。これってうまれつきなのかまた、どうやってセンスというものは磨いていけるのか、努力してる人やもとからセンスがいいって方、おしえてくださいませんか?

ランキング

レス

いやいや

Temp
    自分が「センスないなあ」って思う,ということは, 良いセンスが客観的に判断できているわけですから, 「センスの芽」があるんだと思いますよ。 ほんとにセンスがぶっ壊れてる人は, そのまま平気な顔してますもんね(笑) やっぱり,人と比べてどうこうより, 自分が「好きっ!」というセンスを楽しく追求していくのが いいと思います。 私もなんだか自分のセンスに自信がなかったのですが, いろいろ見たり買ったりしているうちに, 自分が好きなスタイルは,少しずつはっきりしてきました。 それだけで,ずいぶん楽しくなりましたよ。 お互い,頑張りましょう。

友達のセンスを味方につける

エスプレッソ
    おしゃれな街の素敵なカフェかなんかで、お茶しつつマンウオッチング。お店のディスプレイを観察。写真集、美術書等を見る。ファッションやインテリア雑誌も、分析しながら見る。 繰り返すと、自然にセンスが身につくと思います。 が、もっと手っ取り早いのは、おしゃれなお友達から、情報収集すること。 第一に髪。 友達の美容院を聞いて、同じところに行く。その際、おしゃれな格好をしていかないと、無難な髪形にされる恐れがある。素敵な服を着て、美容院に行く。(まず髪、とは矛盾しますが) イメージする写真を示しつつ「かっこよくしたい」と言う。 それから服。お店をリサーチ後、まずは上から下までお店の人にコーディネートしてもらう。次回は、手持ちの服に合う物を、お店の人に足してもらう。いずれ、組み合わせのコツが分かる。 勿論、紹介を嫌がらない友達からしか、情報収集はできませんが。友達がさらに親切なら、「あなたのセンスが好きだから、買い物につきあって。相談にのって」もありだと思いますよ。 もっとも、私個人的には、トピ主さんのお好みの服装でなんら悪いことはないと思いますけども。

テイストを統一させること

みん
    わかります!そういう失敗を昔はよくしてました。今でもたま~に失敗しますが、かなり減りましたし、今はよく褒められるようになりました。 まず、自分の好みを知って、テイストを定めることが大事だと思います。インテリアではモダンシンプル、クラッシック、和風、アジアン、カントリーなど、色々ありますよね。雑誌を何冊か買ってきて、どんなテイストに一番惹かれるか、気に入ったものを切り抜きしてファイルに入れていきます。インターネットでインテリアHPを検索して好きな物をプリントアウトするのもいいと思います。 そうしている内に自分の好みが分かってくるので、雑誌やネットで紹介されている家具屋さん、雑貨屋さんに行き、似たテイストで気に入ったものを買っていくといいですよ。カーテンとソファの組み合わせを決め、その雰囲気に合わない物は処分していきます。1つ1つ、好みのインテリアに合うのか合わないのか考えます。妥協しないことが大事です。コップ一つでもよく考えるようになりますよ~。

まずは雑誌から・・・

ゆいゆい
    まずファッションでもインテリアでも お気に入りの雑誌を見つけて真似してみましょう。  値段が安くて雰囲気の似ているものを買ったりして。 ファッションについては センスの良い人は必ず自分の”ベースカラー”を大体決めているはず。  ブラック、ブラウン、ネイビー、などから自分に合う色(肌、瞳の色などから)を決めるととっても便利だし おのずと似合う色が決まってきます。 デザインもシンプルなものを基本にすると 応用が利きます。全身を3色以内に抑えると 上品でセンス良くなりますよ。  インテリアも ごちゃごちゃ色を使わず、大体自分はどんなテーストが好きか?(フレンチ、アメリカン、アジアン、など)を決めて 他のモノは一切置かない。間違ってもキティーちゃんやミッキーマウスなどキャラクター物はコレクションしないで下さいね。  ここに書ききれませんが 少しは参考になれば良いのですが・・。

Temp様

カプチーノ
    アドバイスありがとうございます なるほど~ 自分が好きなスタイルをはっきりさせていくことも大切なんですね。 例えば私はこだわっているわけでもないのですが、ヘアスタイルなら ロングヘアが好きなのですが、まわりの人を見るとみんな長くてもセミロングで そのあたりに自分のセンスのポリシーが揺らいでしまったり些細なことで 「これがいい」と思う自分のセンス自体があるところで成長が止まってしまっているのかなと思ったりします。 でもいろいろ見たり買ったりしていくうちに磨かれていくのですね。私は自分のセンスに自信がないあまり、最近では店でものを 直接買うのは家具とか小物くらいで服は通販ばかりです。 服を買いに行くのにも 服がいる、センスが必要で何か疲れてしまうんです。 あ~これじゃいけないですね。

エスプレッソ様

カプチーノ
    アドバイスありがとうございます おしゃれな友達・・・。たくさんいます。 幸か不幸か今私が住んでいるのは○○ネーゼと呼ばれるハイソな住宅街で みなさん上品でとってもおしゃれです。私は全くハイソでもなければおしゃれでもなくて肩身がせまいですけど。。。(たまたま今社宅がここにあるだけ) お店の人にコーディネートしてもらうのはいいですよね。自分じゃ似合わないと思っているものを客観的に上手に合わせてくださるので安心しますよね。私に足りないところはたぶん、そこから手持ちの服に合うものを足していくということなんですね。エスプレッソ様のレスを拝見して気がつきました。 センスに多少でも自信が持てるようになったら自分の好みも打ち出していけたらいいな~~また悪趣味に舞い戻らないように気をつけながら・・・。

参考になりました

カプチーノ(トピ主)
    >みん様 テイストを統一させる、これが一番大切なんですね。そういえばまわりの人はそうです(笑)私の場合、インテリアならクラシック風の部屋にしたいけれどキッチン小物なんかはカントリーも惹かれるな~でもモダンシンプルが一番失敗がないカモ・・・などと優柔不断で人に影響されやすくて、そういうところがまたセンスのなさにつながっているようです。自分の意思の所在が曖昧だというか・・・ でもコップ一つでもよく考えるっていうその姿勢、見習いたい!私もそうできるように日々研究あるのみですね ありがとうございました。 >ゆいゆい様 デザインはたしかにシンプルにするのが一番失敗がないですよね。私の場合、どこかねじがこわれてるのか、デコラティブなものを選んでどこにも着ていけないという痛い目にあってきたので少しは学習したかもしれないです。値段が安くても雰囲気があったもの、というのも参考にしてみます。やっぱりどんなテイストがすきなのか、これをはっきりさせないことには・・・と考えさせられました。 ありがとうございました。