詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 婚姻届の提出のお祝い 心を広く持ちたいです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚姻届の提出のお祝い 心を広く持ちたいです

レス7
    (トピ主1
    ケーキ
    ひと
    今年、婚姻届を提出しました。式披露宴をしない事は周りに伝えてありますが、職場の方から思ってもみなかったお祝いをして頂き、大変嬉しく有難く思いました。
    そこで気持ちが暗くなってしまっている事があります。式披露宴をしないのだから勿論ご祝儀などとは思いませんが、週に何度もメールのやり取りをする、しょっ中会う友達から何もないのです。おめでとうと喜んでくれたし、お祝いは強要するものではないと頭ではわかっているのですが、私だったら会った時にちょっとした贈り物かご馳走位はするなあ・・とか、普段から気前が良い人ではない事などを考えてしまい、物が欲しい訳ではないのにふとした瞬間に悲しくなって気持ちの整理がつきません。
    私はもうすぐ夫の転勤で遠方に引っ越すので、彼女の中では疎遠になるつもりなのかな・・・とも考えてしまいます。でも今もやり取りはしょっちゅうあるので、こんな気持ちでいたら伝わってしまうかもしれません。どのように気持ちを整理したら良いか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

ささやかな祝いもくれないで 友達か?

座敷犬
    何故 お友達でいるのか 不思議です 
    メールのやりとりだけなら まだしも お会いになっているのですよね? それなのに 何もナシは・・・ないでしょう?!
    なのに まだ 何度も 会っていらっしゃる貴女が 不思議です
    私なら 角がたたない言い訳で 会わないように なりますけどね 
    ○万円なんて 勿論 期待もしませんし 欲しいとも思いませんが 花束なり 小物なり 会った食事をご馳走するなり 祝いの表し方は ありますよね
    頻繁にメールしあって 時々は会っているような間柄で「おめでとう」の言葉だけなんて・・・どういうつもりなのでしょうか 理解できません 理解できない相手とは 静かに 縁をきりますね 私なら

気持ちの持ちようですか?

ゆきこ
    お金の介在しない付き合いもありだと思います。
    貰わないのだから「しなくていい」。
    意外と長続きできるのでは?
    お互いしないのだから「私はあれだけしたのにこれだけしかくれなかった」とか言うこともないしね。

お祝いだけがひっかかっているだけならマイナスに考えるのは勿体ないと思います。

もしかしたらお祝いを式披露宴に出る会費みたいな位置づけをされているのかも
    もしかしたらケーキさんだけでなく誰にでもしないのかも
    もしかしたら披露宴はしないけれどお祝いパーティでもあるかもしれないと思い渡しそびれたとか

今度お引越しの際のはなむけも兼ねて送別会とかしてくれればいいね。
    でも、なくてもがっかりしないで。

気が合えば友人関係は続きます。
    式にも呼ばず何のお祝いも交わさなかった当時2軍的存在の友人は50を過ぎても続いていて、誕生日プレゼント交換をして式にも行ってという熱い間柄の友人は・・・今どこにいるんだろう。自然体でお付き合いをされればいいと思います。続くも絶えるもなるがままに。

同じです!!

😑
    ぽぽ
    私も同じ様な内容でトピ立ててます(笑)

しかも、今年婚姻届を提出した同じく式披露宴をしない友人には、私の時と違って
    希望聞いたり、ル・ク●ーゼにしようかなどと盛り上がってる最中
    (私もメンバーに入ってます・・)

なので、このお祝いを最後にフェードアウトしようと思っております。

私も式はしてませんが

けいと
    式披露宴をしない=お祝いをもらない事だと思ってました。

だから友達がくれた時はかなりびっくりして気を使わせた事を申し訳なく思いました。
    あわててお返しの準備をしましたが、もらわなくても当然と思って何も感じなかったと思います。

私は友達なら気持ちだけで十分でした。
    トピ主さんが友達がいがないと思うなら疎遠にしたらいいと思います。

もうすぐ引越しなら

シド
    このままで引越しまでお付き合いされたらいかがでしょう。疎遠にとか縁を切るとかありますが具体的にどうやって?

トピ主さんから着信拒否したり疎遠にして引っ越して行ったらいやな思い出になりませんか?
    メールが来たのに無視した、会ってもそっぽを向いた、よそよそしくする?
    目をあわさない、姿を見たら逃げる?他人にくれなかったことを言いふらす?
    その自分の行為そのものが心にひっかりませんか?

もしもですよ、彼女に何かあったとき最後の態度が自分のトゲのある態度だとしたら・・・
    あとわずかならお祝いを頂いていなくても「いい印象のトピ主さん」を残して引っ越しませんか?
    引越しまでの間今まで通り、転居先から挨拶状を出してという所まで完了させたら?

彼女はお祝いをくれなかっただけで態度は変えていないのでしょう?
    切ったりしたら彼女にとっては手のひらを返すようなトピ主さんの姿しか見えないでしょう。
    苦しませて引越しが本意ですか?

一つお聞きしたいのですが彼女の結婚に際してお祝いされてますか?

引っ越しの前に自宅に呼んでみるとか。

りんご
    「披露宴をしない」なら、変な言い方ですが、お友達に祝ってもらう機会
    (新居に招くとか、食事の予定を立てるとか)を作ったらいいのでは…と
    思ったのですが。
    メールの頻度はともかく「しょっちゅう会う」関係なのですね。

> 普段から気前が良い人ではない事などを考えてしまい、物が欲しい訳ではないのにふとした瞬間に悲しくなって気持ちの整理がつきません。

その人に対する思い入れがけっこう深いのでしょうか。
    気前がよいわけでないなら「あの人らしいな」では済まされませんか?
    でも、済まないから悩んでいるわけですよね。

引っ越して疎遠になってもいいなら、そのままでもいいとは思いますが、
    トピ主さんの中ではそこまでドライになれないわけですね。

引っ越しの予定があるというのはいいきっかけにできませんか?
    思い切って、自宅に呼んでみるのはいかがでしょう。
    それでも何もなかったら、もう「お祝い」は期待しないものとして
    割り切れませんか?
    案外、どうお祝いを形にしていいのか迷っているだけだったりして。

あとは、その人が既婚かどうかにもよるかもしれません。

トピ主です

ケーキ
    皆様、レスを下さってありがとうございます。

誰にも言えない事で、1人で悶々と思いつめてしまっていたので、色んな意見を頂けてとても参考になりました。

彼女は独身です。逆だったら私はするのになって思う気持ちがあって考え込んでしまったのですが、でも親しい友達の結婚て、嬉しいと同時に淋しさもある事を私自身今までの経験で知っているので、本当は複雑な心境もあるかもしれない中でもちろん態度を変えるでもなく、夫の話も嫌な顔一つせずに聞いてくれているという事に感謝しなくてはいけないし、その上にお祝いをくれない事を恨めしく思うなんて図々しかったなと気持ちを切り替える事が出来ました。

また考え込んでしまう事はあるかもしれませんが、そんな時はこのトピを見てそうならないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。