詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話をかけ返さない

レス17
    (トピ主1
    🐱
    コネコ
    ひと
    コネコと申します。
    みなさんよろしくお願いします。

社会人の方にお聞きしたいのですが、
    友人関係において、
    メールの返信をしなかったことや電話を掛け返さないことってしたことありますか?
    また、されたことありますか?

私は、返信無しや電話を掛け返さないということはありません。
    されたこともないですが、されても、こちらからまた掛けたりします。
    ですので、あんまり気にならないタイプです。
    が、1度の電話の掛け返しがなかった事で友人同士が疎遠になりました。
    私が思うに、掛け返さなかった方が留守電に気づいてないような気がするのです。
    携帯は無く、家の電話ですし、家族も一緒に住んでいたからです。

「相手が電話を掛け返さなかった」というのは、皆さんにとって、友人関係を終わりにする理由になりますか?

皆さんの場合を教えてください。

ランキング

レス

それぐらいで・・・・

さーちん
    友人関係が疎遠になるのは、友人ではなくて
    「知り合い」
    程度だったのだろうと思います。
    私もありますし、されたこともあります。
    でも別に気にしていません。
    単純に「忙しかったのかな。」程度です。

着信履歴あったら普通はかけますよ

🐶
    わん
    >「相手が電話を掛け返さなかった」というのは、皆さんにとって、友人関係を終わりにする理由になりますか?

友人関係なら、相手になにかかけられない事情があったのかな?と好意的に解釈すると思います。
    かけなおさないからといって、すぐに終わりにはならないでしょうけどね・・。

でも、やっぱり心のどこかでちょっと悲しい気持ちになると思います。

返信しません。

jkl
    留守電やメールに質問が入っていれば返信しますが、そうでない限り一切返信しません。
    これらは投げっぱなしが基本のものなので、返事がないからって問題視するのはおかしいです。
    投げっぱなしの(=返事を期待しない)連絡方法を選んだのは、あなたですから。
    返事・反応が欲しいなら、本人が出るまで何度も電話するか、直接会えばいいんです。
    単なる連絡に返信を期待する人、困りますね。迷惑です。

えっ、たった1回で?

UVC
    たった1回、メールや電話が帰って来なかったら、
    関係を絶ってしまうんですか。
    そんなことしてたら、友達が何人いても足らないんじゃないですか??

全く、最近の若い者の頭の中はいったいどうなってるんだか…

もう一度、こちらから

💋
    ドキン
    たいした用事でなければ、返信がこなくてもそのままスルーです。
    返事が欲しい内容であるのに、返信、コールバックが無い場合は
    もう一度、こちらからコンタクト取ります。

私の携帯は、留守番電話サービスを登録していないので、圏外の
    場所で電話をもらった場合、どうも、着歴が残らないようで、
    「昨日電話したんだけど…」と再びかけてきてくれたことが何度か
    ありました。

どんな内容かは分かりませんが、その友人の方は、トピ主の留守電を聞いて、
    話が完結したので、その時はそれで終了したのではないですか?
    友人の方が、留守電にも気か付かなくて「なによ、こっちが
    電話してんのに、無視なわけ?」と、ご立腹で疎遠になったと思って
    るんですか? それはないと思いますが…

あんまり気にならないタイプとご自分でもおっしゃっておられるのだから
    また折をみて、電話してみたらいいとおもいますけど

本人だけが知っている。

マリモ
    一回電話を掛け直してもらえなかったからって、
    友人関係がおかしくなることはないですね。
    一般的にも、あまりない話だと思います。

電話のことは、ただのきっかけで、
    別に理由があったのかもしれませんね。
    小さなことの積み重ねかもしれないし、
    何か根の深いことかもしれない。
    ご本人にしか分かりませんね。

なんで?

通信屋
    トピの主旨、問いかけと違うのですが・・・

女性主体の掲示板なせいか、いつも不思議に思うのですが、友人関係を終わりにするとか、縁を切るとか、という行為があるのでしょうね?
    不思議です。

もともと通信手段(手紙とかメールとか電話のことです)というのは不確かなものです(無くしたり、忘れたり、言付けがうまくいかなかったり)。

だから、相手から応答が無いケースはあり得る訳で、そこに不審をもってはいけないと思うのです。

通信をする側、受けた側の各々で信頼性を増すためのリカバリ(念のための再確認やとりあえず連絡を受けたことの応答など)をする性質のものです。

通信手段の信頼性は上がってきていますが、手紙は郵便局で紛失されることもあります(私は経験しています)し、メールは受け取り損ないや誤消去などありますし、電話の伝言は電話を受けた人がいいかげんであれば伝わりません(メモなど渡らない)。

主さんは慎重な方で再確認や応答は必ずするとのことですが、通信の信頼性は絶対に近い確実なものと思いこんでいる、慎重な考え方をしない方々も多いようです。

なんで友人関係が終わりする理由の候補になるんですか?

日常です。

ぱるめ
    親友や家族、親兄弟ならともかく
    ちょっと親しいとかくらいの人からの電話なら
    わざわざかけ直しません。

重要な用事だったらまた掛けてくるでしょう。
    電話代もタダじゃありませんし、用事のある方が
    料金を払うのが合理的だからです。

これなんですが・・・

act
    私も悩んでいます。返事がなかったら嫌な感じがしますよね。

これで終わりってことかよ・・・・って凄く寂しくて不安になります。

私は必ず返事をするタイプなので正直こんなことをされたら理解で来ませんが、所詮価値観の違いかなって諦めてしまします。

返事がないからってかけ直してストーカー呼ばわりされても困りますからね。難しい問題です。

電話に対する意識の差かな?

😉
    電話にでんわ
    私もトピ主さんと同じで気になりません。
    そして、友人関係においては、対等なのでそれで良いと思ってます。

しかし、会社で働いていると電話1本に「上下関係」が存在しますよね。
    「○時△分 ○○様よりTELあり。帰社次第、折り返し連絡くださいとの事です」ってメモを置いておいても、相手が下請けの会社だと「あぁ、○○さん?いいよ、電話しなくて。また向こうから掛けてくるって」と無視する人を何人も知ってます。逆に相手が客先ならすぐに連絡を入れますしね。

トピ主さんの友人は、そういう「掛け返さないのは下に見てるから」って思い込みがあるんじゃないですか?それなら友情をこじらせるキッカケになりそうかな?と想像できるんですが。

世界は貴女を中心にまわってない

🐷
    あかり
    私も留守電・フリーアドレス宛のメール、全然気がつきませんねぇ。
    ケータイの留守録預かりのように、聞くまでしつこく警告が出るならさすがに気がつきますが、家電のはねぇ、、、そもそも部屋には子機しかないから、ランプチカチカも気がつかない。

でも。
    貴女はそれが我慢できない。
    なら絶縁でいいと思いますよ。

逆に、お友達が疎遠をねらって、わざとスルーしてるって可能性を、これっぽっちも思わないんだ。それもすごい。 連絡がないけど嫌われた?ってトピならいつもたつのにね。

我々、電話は誰か死んだって時以外はしないのでメールですが、返信ナシなんてしょっちゅうですよ。お互いに。
    どうせたいした用事じゃないんだもん。どっか行こうとか、飲もうとか遊ぼうとか、そんな程度だもの。
    約束が成立して、待ち合わせの場に来ない、なら返信ナシは心配はするけど怒りはしないなぁ。

いいんじゃないですか。
    波長のあう人と付き合うのが一番ですよ。

トピ主です

🐱
    コネコ
    みなさん、ご意見有難うございます。

すみません、
    誤解されている方もいるようなので、
    もう一度書きますが、
    私は、電話の返信をされなくても、
    自分からまた掛ける方なので、気になりません。
    ですので、返信が無かったぐらいで、友達をやめるとは考えは全くないです。
    友人Aが友人Bに電話をしたが、掛け返してくれなかったので、友人Aが
    「友達では無い」と言ったのです。

それで、私は「何でそれぐらいで?」と、思っていたのですが、
    最近、「やっぱりBちゃんから返信されなかったAちゃんは悲しい思いをしたのかもしれない。
    相当ショックだったのかもしれない。私の価値観をAちゃんにあてはめてはいけないのかもしれない」と、思ったので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、発言小町を利用させて頂きました。

ごめんなさい、私の書き方が悪くて。
    友人同士(A,B)の話です。

用事がある方がかけるでしょ。

ももち
    なんで用事がある方がかけ直さないでこっちから電話料金払ってかけ直さないといけない?
    用事があるのは自分、相手には関係ないし。

せめて3回くらいかけ直してでなかったら怒ってください。
    3回着信入ってたらかけ直します。
    あ、家電にはナンバーディスプレイはいってないです。
    それと大事な友人ならすぐにかけ直します。

自分がこうするから相手に求めることじゃないと思うなぁ・・。

気にしたこともない!

ミサンガ
    折り返しがあっても無くても全く気にしません。
    私も、折り返しすることもあれば、しないこともあります。

友達同士の仲がこじれても、へえ、そうなんだあ~くらいにしか思いませんよ。
    独立した個ですし、友達といえど、他人のことはいちいち気にしませんし
    向こうも、こちらにそれは期待してません。
    30代、友人は専門職の個人事業主が主です。

確かに

🐤
    mami
    確かに、返信がないと気にはなりますよね。

携帯をほぼ100%の人が持っている時代、返信がないと不愉快になるのはあります。

だけど、立て込んでいて気付かなかった、気づいていたけどバタバタして掛け返せず、その後忘れてしまった・・などの経験もあるはずで、そのくらいの想像力は誰にでもあるはずです。

Aさん・Bさんの間にはその電話事件以前に色々ぎこちない雰囲気があったのかもしれません。それで片方が「見切られた」「やられた」って。相手から嫌われているかもしれないという被害妄想がある人だと、そのように悪くとる人、多いですよ。  トピ主さんの知らないところで既にAさん・Bさんはギクシャクしていたのだと思います。

何も問題なく仲がいいのに、たった1回返信がなかったくらいで激怒する人は、いないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は気になりません。

はる
      >「相手が電話を掛け返さなかった」というのは、皆さんにとって、友人関係を終わりにする理由になりますか?

基本的に自分はなりません。
      どうしても連絡が取りたかったら自分から行動します。
      ただ、それが信用問題に関わる様な事になれば
      縁を切るまで行かなくても疎遠にはなるかも・・・。

というものの、私も連絡の取り方の考え方の違いで
      縁が切れた(きられた)ことがあります。
      そのときは「自分はこう考えたのでこうしたのだが、
      考えが足りなくて申し訳なかった」と伝えはしましたが
      「その考え方がおかしい!失礼だ!」と怒りは解けず、
      結局平行線のままその方とは縁が切れました。

基本的に自分が悪かったので(約束をややドタキャンした)、
      こちらの落ち度も痛いほど痛感しましたが、
      相手の都合や周囲の影響を精一杯考えての行動だったので、
      それを全否定された時点で、結局は相性が合わなかったのかも・・・。
      相手の方には本当に申し訳なかったけれど、いい勉強になりました。

価値観は正解も不正解もないし、本当に十人十色ですよね。

メールはほぼ返信します。

💄
      小夏
      もらったメールはほぼ返信します。
      ただ、携帯もPCもほったらかしにしている時があり、その時は返信が遅れてしまいがちです。。。反省します。返信はするのですが。
      逆に自分が出したメールに返信が、いつまでたっても来なかったりすると、「・・・相手も忙しかったのね」と思いつつかなり落ち込みます。勝手なものです。
      電話は掛けなおしません。相手が間違ってかけてきたのかもしれないし、用事があるのは、相手の方だ、という意識があるからでしょうか。
      掛けなおさなくて、悲しい思いをする人もいる、ということですね。
      勉強になりました。
      Aさんも、Bさんも互いに話し合われて、特に電話をかけてきた方が、相手の状況が「理解」できるといいですね。非難する前に、自分の物の見方だけが絶対に正しい訳ではないのですから、相手の状況が理解できるとよいですね。