詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米国大学院☆会計学orMBA専攻だった方

レス7
    (トピ主0
    悩める30主婦
    仕事
    大学院進学を希望しています。CPAに興味があるので、会計学専攻かなと思っています。ただ元人事の仕事をしていたこともあり、人事も会計的なことも網羅しているMBAへの興味も捨て切れません。
    また、大学院進学は将来再就職への足がかりとしたいので就職に結びつきやすい専攻ということも希望です(もちろん大学院留学だけで就職に直結するとは考えていませんが)。
    ところで。今夫の都合で既にアメリカに在住しています。ということで家事との両立を測りながらの挑戦となります。かなりハードな生活になるのは覚悟していますが、そうといってもどれくらいハードなのか今ひとつ想像つきません。やはりMBAの方がハードなのでしょうか?
    専攻が会計学またはMBA専攻だった方、勉強時間も含めどんな日々を過ごされていたか、またその後専攻した科目は仕事に直接役立てているか?など色々教えていただけたらうれしいです。

ランキング

レス

両方できます・1

元銀行員の学生
    こんにちは。
    アメリカのMBAプログラムには、会計学専攻のプログラムがたくさんあります。CPA取得には規定の単位数が必要ですが、2年間でその単位がそろうようにプログラムされているものがほとんどだと思います。
    ただ、授業内容はかなりAccountingよりになってしまいますの、その他に学びたいことが決まっているのでしたら、それ以外のMBAの授業の内容をよく吟味するべきです。

CPAの受験基準は州によってかなり違いますので、まずはトピ主さんのいらっしゃる州で受験するための条件を調べられてはどうでしょう。もちろん、規制の緩い州まで行って受験することも可能です。たとえば、私のいるNY州では、CPA試験に受かった後、2年間の実務経験を経てようやくCertificateがもらえるのですが、合格と同時にくれる州もあります。
    <<続きます>>

両立できます・2

元銀行員の学生
    MBAの忙しさですが、これは学校差と個人差が大きいので、何ともいえません。また、グループワークが多い場合は、グループのメンバーによっても忙しさは変わってくると思います。また、どの程度のGPAを目指すのかにもよります。ただ単に卒業したいだけなら、それほど拘束されることもないかもしれません。
    日本人のMBA留学生を横から見ていた感想では、(ランキング20くらいの大学)日本の忙しい職場でフルタイムで働くほど忙しくはないと思いました。

私事ですが、外資系銀行を経て、MBA+CPAを目指していたのですが、MBAと同時に英文学専攻でも合格してしまい、(日本では英文科卒)まっとうな就職を諦めて(苦笑)好きな勉強をしています。
    私自身がMBAを終了したわけではないので、僭越ですみません。

がんばってください。

MBA,CPA両方保持で30代女です。

しおり
    トピ主様の文面から察するに、どちらかと言えば会計重視のキャリア設計をしているようにお見受けします。会計のスペシャリストにと決心しておいでなら会計学修士を、CPAならMBAに在籍中に受験州の必要単位さえ満たしていれば取れますから、今後幅広い選択肢を考慮に入れるならMBAの取得をお薦めします。

ただし、当方MBA,CPA両方保持し,現在在米で働いておりますが、MBAは行く学校をよく吟味することをお薦めします。はっきり申し上げますが、上位20校のMBAスクールでないと欧米では効力を発揮しないとお考え下さい。その点会計学大学院ならそれこそ資格の有無(CPA)の方を重要視されますのでそこそこの大学でもよいでしょう。

ハーバードやウォートンスクールを狙えるようであればそこでMBAとCPA両方取得してしまうのがよいでしょう。そうすれば欧米での活躍も夢ではありません。頑張ってください。応援しています。

MBA後、アメリカで仕事しています。

フル
    大学院は分野に限らず、どこも結構大変なようですよ。とぴ主さん、お子様はいらっしゃいますか? いらっしゃるなら、ベビーシッターを雇う必要があるでしょう。旦那様は、家事に協力的でいらっしゃいますか? 会社帰りに買い物にいってくださったりするような方だと随分ラクです。

MBAに限って言えば、ハードハードといっても、想像を絶するほどハードじゃないですよ。体力的には、ちょうど、不規則で残業続きで、家に仕事をもちかえらなければいけないような仕事についている状態を想像していただくのがいいかと思います。プロジェクトの時は、頻繁な外出も徹夜もありです。MBAって体力勝負かと思ったこともありました。でも、終わってしまえば、あっとゆう間の出来事。 

MBA後、アメリカで就職して数年たちましたが、MBAは資格ではなく学位だということもあり、賞味期限があると感じています。全体的な物の見方ができ、それなりのキャリアを追求できる長所はあるものの、ある専門知識については資格と経験を持つ方にはかなわないと思います。MBAは、ビジネス上、あればこしたことはない便利な学位ですが、必要不可欠ではないからです。 

ありがとうございました1

トピ主です。
    元銀行員の学生さん、しおりさんお返事ありがとうございました。具体的でとても参考になりました。
    将来のビジョンとしては会計のスペシャリストになりたい、監査などに携わりたいと漠然と考えていますが、興味で言えば経営コンサルティングのような仕事もあります(その分野はまったく未経験なので勉強についていけるか、そういった職に就けるのかといったことも心配ですが少しづつでも近づければと思っています)。実は、どちらかといえば会計学のほうが卒業するだけなら少しだけ楽なイメージがあるのですがお二人のお返事からするとMBAで会計のプログラムを取ったほうが自分の今後の道も見極められそうな気がしてきました。

ありがとうございました2

トピ主です。
    ちなみに今居住しているところの(中西部、Nで始まる州です)州立大学院に進学希望です。居住者としてみなされるので留学者より学費が安いというのも大きな魅力です(というか我家の経済状態およびへそくりだと他の選択肢はないようです。しかし留学者と学費が大分違うのにはおどろきました)。まだ調べていませんがMBAの有名な大学、とは聞きませんので卒業してもMBAの効力は発揮できないと思われます。
    TOFELの点数はクリアしているので後は他の勉強もしつつ、もう少し具体的に調べてみようと思っています。
    元銀行員の学生さん、好きな勉強が続けられるなんてすばらしいと思います。しかも英文学でこちらのPIなんかを目指しているのでしょうか?
    しおりさん、仕事はいかがですか?充実してますか?

そんな楽なものじゃないですよ。

MBA
    アメリカビジネススクール在校生です。
    CPAはビジネススクールのカリキュラムをこなせると夏休みなどに集中して勉強すれば受かる試験です。卒業後の就職を考えるとつぶしが効くMBAを取得する方がいいと思います。
    どなたかが、日本のサラリーマンよりも時間があるという発言をされていましたが、当校の場合はまったく異なります。
    当校では、最初の1年は月曜日から金曜日まで毎日3コマケース中心の授業が組まれており全て必修クラスです。
    授業の後は、毎日グループワークがあり、帰宅は夕方以降になります。その後、3教科分の予習ですので、テキスト読みだけで100ページ平均のリーディングが待っていますので、英語を母国語としない留学生は学期中ほとんど寝る暇がありませんでした。
    私も学期中はソファーで仮眠をとっては明け方まで勉強する生活が続きました。大げさではなく、起きている時間で食事している時間以外は全て勉強していました。
    少なくとも当校ような場合は、とても主婦業と両立できるものではないと思います。志望校の実情を、在校生にお尋ねになるのがいいと思います。へたすれば家庭崩壊につながりかねません。