詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 成人式の振袖レンタルはいつごろから予約すれば?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式の振袖レンタルはいつごろから予約すれば?

レス10
    (トピ主0
    のろこ
    話題
    2011年1月、つまり再来年に成人式を迎える娘がおります。
    娘とも相談の上、レンタル振袖を利用するつもりです。
    まだ1年以上あるのでのんびり構えていましたが、
    先月から数社からカタログや電話が来て驚いています。
    早期予約がお得だと、それはそれは熱心に言うのです。
    まだ来年の人たちが済んでいないでしょうに……。

当方としては来年2月頃から動けばいいだろうと思っていました。
    今はそれでは遅いのでしょうか?
    母である私自身は成人式に参加しませんでしたので、
    事情が皆目分かりません。

ちなみに、娘は173センチの長身です。
    トールサイズは数が少ないから早くしなければ
    希望の柄がなくなるかもという心配もあります。

どうか皆様のお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

平成2年生まれの娘がおります。

杏奈
    振袖は用意するつもりだったのですが娘がレンタルでもよいというので先月新作発表会に行き
    娘の気に入ったものを予約してきました。

新作柄は毎年年内(1年以上前ですね)には予約がいっぱいになってしまうそうです。

古典柄など新作にこだわらなければ2月でもかまわないと思いますが
    背がお高いので一度一緒にお店に行かれるといいと思います。

早いほうがいいかも

🎂
    ひの
    お嬢さん、身長お高いですね?
    普通、前の年の成人式が終わった時点で翌年のレンタル予約が始まります

で、早いほうが得なのはその人に合わせて新しく作ってもらえることがあるのです
    安いとか、選べるとか、色々あると思いますが、
    私の時は生地(反物の状態)から選べました(成人式の1年前でした)
    なおかつ普通サイズでない場合、改めて作ってもらわないと困ります
    (裄など足りなくなってしまいます)

帯などの付属品は既製品で探せますが、
    着物はその人に合わせた方がいいですから

お嬢様ご本人が行かれなくても、お母さまだけでも一度お店に出向いてみたらいかがでしょうか?
    (できれば1月中旬までに)

貸衣裳屋でございます

貸衣裳屋
    業者の2011年成人式用の衣裳展示会が11月に京都であります
    入荷するのは来春なのですが・・・・

私どもでは、過去に一番早くご予約をいただいた方は、成人式の翌日に来年の成人式のお衣裳のお下見、そしてご予約いただいた方がいらっしゃいました
    土地柄にもよるのでしょうが当方では、成人式前の夏休みあたりが一番多いですね
    ちなみに 一番遅くお決めいただいたお客様は 12月31日にご注文をいただいたお客様ですが、横にも縦にも大きいサイズでたまたま残っていたものをご試着いただくまもなくお決めいただきました

お嬢様がご実家にお住まいでしたら、春あたりからお探しになってはいかがでしょうか?
    学生でご実家を離れていらっしゃるのなら少し早めがいいかもしれませんね
    サイズのご心配もおありでしょうから早めに動かれてもいいかもしれませんが・・・新作は春以降かとおもいます

余談ではありますが、わが息子は来年成人式です。実家を離れておりますが成人式に帰省しないと・・
    せっかく衣裳準備したのに・・・涙涙

急がされます。

パーク
    お客の奪い合いなのです。他所のお店に取られてしまうので、急げ急げとせかされます。

うちは、前の年の夏から探しましたが、十分にありました。
    衣装屋さんは、沢山あるので、何軒か回れば必ず気に入った着物に出会えます。行く先々で「今決めてしまいましょう」と言われますが、娘が本当に気に入るものが見つかるまで探しました。

美容院の予約などもあるので、あまり遅い時期(10月とか。。)だと明け方3時とかに着付けになってしまいます。

早いに越したことはない

🙂
    りん
    ふつうサイズのお嬢様なら、「まだいいんじゃない?」と思うのですが、170を超えるなら早めに手を打つことをお勧めします。

いや、すぐに決めるってことじゃありません。

私(171センチ)の場合もそうでしたが、トールサイズってあるにはあるんですけど、柄や色がイマイチなことが多いのです。
    極妻みたいな粋すぎる着物もありました。

ほんのちょっぴりしかない選択肢の中から、好みではないものを除くと、ほんと迷う余地がありません。

おはしょりをうまく処理して少し小さい着物を着ることもできますが、結局袖丈が短くて残念な感じ。

せっかくの晴れ姿ですから、複数のお店を見て回られた方が後悔がないと思いますよ。

そのためにも、のっぽさんは早めに行動!がよろしいかと思います。

店それぞれ。

🐱
    りりこ
    母が、恐らくその数社のうちの1社で勤務しております。
    私も突発バイトで店に入ったりしております。

以下、店舗間の差異はありますので御了承下さい。

来年成人式の方は去年の今頃からもう順次契約されています。
    ぶっちゃけ、時期が後でも振袖がなくなることはありません。
    1ヶ月前に駆け込んで来られる方もいらっしゃいます。柄も値段も構わないのであればそれでも何とか大丈夫です。

同じ物がいくつかあるとは云え基本的には早い者勝ちです。パンフレットに載っている柄は早々になくなる可能性があると思います。

ただ、早期申込特典もバカには出来ないかな…と。
    前撮りや当日着付けが無料で付いていたりしますし、当日朝の着付け予約は先着順です。ぎりぎりになると別料金になった挙句に朝4時や4時半になることも。

余談ですが、来年の成人式の後は返却されてきた分が増えますので店頭に振袖が多い時期になると思います。

結論として絶対急がないといけないことはありませんが、特典とかでお得そうなところがあれば話を聞いてみるのもいいかも知れません。
    お嬢様がお気に入りの振袖に出会えますように。

半年から一年前で充分では?

🐱
    のんびり
    私の娘は来年成人式です。娘はもともと、あまりイベント事に興味がない方で、「式典に参加しなくても会いたい友達には連絡取って会うし~」と
    か「一年も前に決めると好みが変わりそう・・」と親娘ともにのんびりしてたのですが、「着物はいくらだってあるけど、当日は着付けの人手が限られる」と聞いて、慌てて動いたのが6月頃でした。(一大イベントと考えてる人から見ればものすごく遅いと思いますが・・)それでも朝7時半に着付けの方に出向けばいい時間が取れホッとしました。少子化に加えこの長い不景気で業者が必死に動いているだけかもしれません。現に今でも他の業者から案内が郵便できます。電話一本で「もう決まりましたか?」と聞いた方が早いし経費削減だと思うのですが。気に入ったお店でこだわりのデザインでと思うなら1年前からでいいのではないですか?娘さんが身長が高いとのことですが、ある程度の体型に合わせられるのが着物の利点ではなかったでしょうか?(まったくの素人ですが)あまり煽られなくていいと思います。

1月に予約しました(東京在住)

振袖小町
    娘は来年、のろこさんのお嬢さんより一年早く成人式です。
    同じく去年の秋頃から沢山のカタログが届くようになり、今年1月末に予約し4月に前撮りを済ませました。

他の地域の事情はよくわかりませんが、都内のお店の人にうかがった話では、レンタルの場合カタログに載せられたものは3月4月でもすでに予約済みということも多いらしいです。
    カタログで「絶対にこれ!」というのがあった場合はお早めに。

またカタログでいいと思ったものが、実際に合わせてみると似合わないということもよくあるようです。
    その場合も早い方が選択肢が広いと思います。

ただ夏前あたりからレンタルもディスカウントが始まったようでした。
    それほどこだわりがない場合は急ぎ過ぎるのも損なのかもしれません。

1月から

🙂
    りこ
    娘は裄が人より長いので、レンタル数―柄が少ないと思いましたが実際、成人式が終わらないと戻ってこないと思い1月に動きました。店員さん曰く正解でした。遅いとやはり柄が少なくなります。

結局、気に入った柄―娘の好きなそうな柄とそれに見合った小物を店員が持ってくるのですが、感性が合わず、店を何軒も回った結果、行き着いた店は、反物から娘のサイズに合わせ作り娘が着た後、つまり翌年からレンタルするシステムの店を探しそこで頼みました。それでも1月の下旬か2月の上旬です。5件ほどまわったかな?
    幅や柄、小物の好みは我慢出来ますが(私は違いますけど)丈と裄だけはどうにもなりませんから、お母様が背が高いと思われるなら早めに回った方が柄も沢山ありますよ。

トピ主です

のろこ
    皆様、どうもありがとうございます。
    知らなかったことばかりでとても参考になります。
    見知らぬ者の質問に本当に親切にお答えくださり、
    感謝の気持ちでいっぱいです。

背が高いのだから早く動くべきか、
    あるいはもうちょっと様子も見てもいいのか、
    まだ悩んでいます。
    写真の前撮りだとか着付けサービスだとか、
    いろいろありすぎて、情けない話ですがちょっと混乱もしています。

ここまででも十分なくらいですが、
    できましたら、もう少し皆様のご意見をいただきたいと存じます。
    引き続きお願いできましたら幸いです。
    なにとぞよろしくお願いいたします。