詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親について。

レス4
    (トピ主2
    ケリー
    ひと
    相談させてください。

私は37歳独身の会社員、一人暮らしです。
    両親と、10歳年上の兄がいます。
    両親は父親75歳 母親76歳

年齢を見ておわかりのとおり、私は母親が40歳近い時の
    子供です。
    小さい頃、友達のお母さんは皆若いのに、どうしてウチだけ
    おばあちゃんみたいなんだろうと思ってました。

そして、小さい頃から今に至るまで、両親を好きだと思ったことがありません。
    憎しみに近い感情を抱いてきました。
    何度も何度も「どうしてこんな家に生まれてきたんだろう」と泣いたことがあります。

その理由はこれから簡潔に書かせていただきます。

小さい頃から母親に怒鳴られ、叩かれてきました。
    褒められた記憶など1度もありません。
    今思えば躾というよりも「腹がたったから」「頭にきたから」「イライラしたから」
    というかんじでした。
    おかあさん、と話しかけてもイライラしてる時は無視をされたことなど
    何度もあります。
    いつも母親の顔色ばかりを見て、機嫌を損ねないように生きてきました。
    自分は愛されてない、といつも思ってました。
    でも、色々私jにお金をかけてくれました。ある程度お金がある家だったので
    「あんたにはお下がり着せないんだからね!」
    「この服いくらすると思ってるの?高いんだからね!!」
    「ありがたいと思いなさい!」といわれてました。
    とはいえ、お小遣いなどは他の友達などよりは少し少なめだったと思います。
    (その点は無駄にお金を使わせない配慮だと思ってます)

何かと「恩着せ」発言が多い家庭でした。

母親は専業主婦でした。父親は大企業で働いてます。子供の頃父親と会話した
    記憶はあまりありません。私への教育や躾は一切発言したことがありません。
    全て母親任せだったと思います。

続きます。

ランキング

レス

年齢的に

🎶
    幸せな日々
    私の親もトピ主さんくらいの年齢ですが親が感情まかせに叱ったりされたことはありません。
    きちんとどうして駄目なのか冷静に説明してくれましたよ。
    躾けは「マナー」や「挨拶」「墓参り」「親戚付き合い」あとは広島に原爆平和記念館に連れていかれたり、自分の下着は自分で洗う(中学生くらいから)とか、高校生になると夕飯の手伝いをする、買い物に一緒に行き、野菜や魚の選び方、お正月の準備は手伝う、お風呂掃除は兄弟で分担、庭の掃除の手伝い、そんな程度です。親が兄弟と比べて(成績や運動能力を)ということもなく、見返りなしの愛情をそそがれた、自分はラッキーな成熟した母親に育てられたなと感じています。親に「死ね」とか言われたこともありません。勉強や何か結果が悪くて(ピアノコンクールなど)落ち込んだ時は生まれて来ただけで、健康だけであなたはそれだけでラッキーなんだよと母親から慰められ自信も出たし友人とのコミニケーション能力もついたと感じます。女の子は母親との関係、男の子は父親との関係でADになるのだそうです。30代40代の親はどこの家も父親不在で躾けは母親しかしてきてないと思う。そうゆう時代だもの。

続きです。

トピ主
    あまり細かく書くときりがないのですが…
    以下、親の発言です。
    母親
    ・子供なんていらないね。育てたところで何になる
    ・あんたの育て方を間違った
    ・いいから親のいう事だけ聞いてればいいんだ!
    ・××ちゃんのお母さんが羨ましい
    ・将来は××(いとこの名前)に頼るんだ~。看護士だもの。
    ・子供は3歳くらいまでがいい、口答えをするようになったら可愛くない
    ・男の子はいらない、汚い(実際ウチに遊びに来た近所の男の子を追い払って、その男の子の母親に怒鳴り込まれた事があります。
     ウチの子お風呂入らせてますけど??と。本当に失礼すぎです。
    実家にいた頃(中学時代)机の引き出しの中にあった日記を勝手に読んで、当時好きだった先輩のことを読んで
    「この色キチガイ!」と怒鳴ったり、友達と学校から一緒に帰ってくると、「何が友達だ!くだらない。受験あるんだよあんた!
    皆敵なんだよ!」と言い怒る。明日から友達と帰ってくるなと無茶を言う。
    成人して一人暮らしをするまで、勝手に私のバッグやサイフを漁るのは当たり前。怒ると「見られて困ることでもあるのか」。
    続きます。

続き

トピ主
    私が何か意見をすると「文句があるなら出て行け」
    などなど、言い出すときりがありません
    小さい頃後片付けが苦手だった私に「あんたは本当にA子おばさんにそっくりだ!だらしない!」という台詞を繰り返してました。
    父親
    ・(私の)友達のお父さんはどこに勤めてるんだ。ふん、知らないな。あまり変なのとつきあうな。
    ・俺を尊敬しろ!
    一緒に外食をしていても、私がまだ食べてるのに席を立とうとする人です。
    まだ私が食べている、というと、イライラしたように座って待つ。

自分の意見は世界一正しいと想ってる人間ですので。
    交差点の信号が赤なのに突っ込んで、軽く事故を起こした時も自分は間違ってないともめにもめた人間で
    同乗していた友人も呆れてました(しかも友人に大丈夫かの一言もなく、ここで降りて地下鉄で目的地に行けと
    言い放ちました。人の気持ちをわからない人です)
    ここまで書いて白状しますと、
    両親と私は血がつながっておりません。
    あともう少し続きます(文字制限が…)

最後

トピ主
    最近戸籍謄本を取り寄せる機会があったため見たところ、私は母親の妹(叔母)のA子の娘でした。
    父親の名前は初めてみました。
    どういう経緯かわかりませんが、私はA子おばさん(と小さい頃呼んでいた)から今の母親に託されたようで
    養子縁組をされたようです。
    ショックというよりも、やっぱりなという気持ちが強かったです。
    とはいえ、血のつながってない自分に金をかけてくれて、育ててくれた事には感謝しなければいけません。
    (普段から俺に感謝しろ、尊敬しろ、すべきなんだと言い放つ父親の真意がわかりました。)
    感謝は父の日、誕生日、母の日に贈り物をしてます。
    でもそのたびに「ああ、ありがとう。金もないのに大丈夫か」といいながら受け取ります。
    気に入らないものであれば「いらないからあんたつかいな」と突っ返してきます。

一人暮らしで合鍵を渡して、必ず仕事の日に入り込まれて、大事なものを棄てられた事も何度もあります。
    (掃除してやった、といってました)怒っても逆切れされるだけで、今は合鍵を取り返して引っ越しました。
    これから、両親との関係をどうしたらいいかわかりません。