詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時的でも同居はいやだ~(愚痴です)

レス8
    (トピ主3
    😒
    イヤイヤ
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。

遠方に住んでいる義父が体を悪くして最終的には近距離別居の予定ですが、当面同居することになりました。
    別居後も食事の面倒などはみてほしいと夫に言われています。
    私は専業主婦なので日中家にいますが、狭い家でずっと一緒かと思うと・・・
    上の子は反抗期で言う事を全くきかず、下も魔の2歳児真っ最中で毎日本当に疲れます。
    夫の帰宅はほぼ23時以降です。

夫は「わりーな」とは言うものの(その言い方にも腹が立ちます)「一時的なんだからいいだろう」「文句を言われても俺のせいじゃない」
    「俺だって頭が痛い」「文句をいうなら来るなって言えばいいのか?」「(私の親が)同じ状況になったら面倒みるつもりなのに文句言うの?」
    などといいます。

仕方が無いし、一時的だから我慢をというのは分からなくはないのですが
    私がなぜ文句をいいたくなるかというと、結婚前に結婚を私の実家に反対された時
    夫は「結婚するのは当人同士、家は関係ない」と私に啖呵をきったり
    結婚が決まり、私の親が夫の実家の家族について教えてほしいと言った時も「お前の親は信用調査所か?何を調べたいんだ?家は関係ない」などの発言があったからです。
    結局教えてはくれましたが、そういう発想がイヤです。
    いざ結婚してみたら「○○家の嫁」とか「○○家の跡取り」などの発言。
    夫は怒るとものすごい大声になり、いろいろな面で常識を疑うような行動も・・・

最近はそんな夫の親だと思うだけでうんざりし「「家は関係ない」発言等したくせに同居とか面倒みてとかよく言えるね」
    など言うと「(過去の発言なんだから)今さら言われたってどうにもならない」などと反省もなく返された上、
    さっきも「文句言いすぎだ」と怒鳴られうつうつとしています。

長文を読んで下さりありがとうございました。

ランキング

レス

結婚って。

🐶
    ポコ
    家は関係ないなんてあり得ません。大ありです。結婚前にご主人が何を言おうが鵜呑みにしたあなたも世間知らず。こうなることはよくある話。それが結婚ではないですか?まあ、ご主人の物言いに気分が悪いということ、お互いわかっての夫婦喧嘩のような気がしますよ。何もかもあなたに押しつけるようなことになったらその時はまた話せばいいのでは?今義父さまがそのような状態なら見放すことはできないでしょう。そりゃ、子育てしながらだし他人だし気が進まないことはいっぱいあるでしょうが、世の中そんな人いっぱいいます。やらなくてはならないことなら痴話げんかしていないでとりあえずやってみることが第一歩。何も起きていないことを悪いことばかり考えすぎ。まあ、ご主人がもう少しね、居直らずに話をしてくれれば理解もできるのでしょうが。ご主人もいった手前、あなたにも後ろめたいところがあるから攻撃的になるんでしょうね。ま、うまくやってください。おじいちゃまの面倒を見るお母さんを見た子供たちはきっと立派になりますよ。それも踏まえて。前向きに。勿論あなただけでなく御主人も一緒にね。ご自分の親なのですからしっかり協力してもらいましょ!

ありがとうございます

😒
    イヤイヤ
    トピ主です。ポコ様、叱咤して下さってありがとうございます。
    結婚のときのセリフは鵜呑みにしていたわけではないのですが、
    なんだか、お世話をするのが当たり前のように言われカチンときてしまいました。
    子供も言うことをきいてくれない毎日で、余計イライラしてしまいました。
    そうですね、始まってもいないことで気をもんでも仕方がないですね。
    悪い方へ考えるクセ、直さなくてはいけませんね。

ありがとうございました。

返事はあっさり希望はしっかり

伊呂波
    同居3年目でストレスが最強に達しました。「夫の家族の事をよく知っているが、まだ家族を言えるほど、共感した事はない」という状態でした。また、夫の家族について冗談を言えるほど、夫に対して気を許していない状態でもありました。
    今は、夫の仕事の関係で別居していますが、「夫の家族と電話で話をするだけで、家族といえるくらい共感できる」状態です。また、夫の家族について軽い冗談も、夫と交わしています。
    かつて、夫の家族と心理的に緊張関係にあったおかげで、そこまで、相手の内面がわかるようになったのだと思います。
    夫の家族について、良くも悪くも、いろいろ考える事は、ある意味、相手を思いやっている事だったんだ、と最近気づきました。
    また、夫を育てた人・夫と長く暮らした人ですから、夫といろいろな点で共通点があり、夫と長く付き合ううちに、私のほうで、理解力が増した、ということもあります。

それから、私も「ポコ」様のレスに同感です。面白い体験・為になる経験が家族の皆様にあると良いですね。

がんばってる!

🐱
    あやあや
    いくら義父とはいえ、子ども2人いるのに!
    ただでさえ息抜きしたい毎日、ほっとできるはずの家で、
    窮屈な思いをして...

それでも、ご主人が「迷惑掛けてごめんな」とか、
    一言でも言ってくれたら救われるのに。
    同居って、男の人は軽く考えるんですよね。
    自分はOK出すだけで、実際負担がかかるのは女側。
    当り前じゃないんだよ~!!

私は同居してませんが、夫に
    「ありがとねって一言言ってくれたら、
    単純だから許しちゃうもんなんだよ! だって主婦って誰も褒めてくれないもん!あなたが褒めなくて誰が褒めるのよ!」
    と言ってます。(真剣な顔はせず、も~!怒ってるんだからね!みたいな感じ)

たまに「パンツは自動できれいになるんじゃないぞ!」
    とも言います。

ちょっと相手もおもわず笑っちゃうような言い方で攻めてみては?
    うちはこれで夫が
    「ごめん、ごめん」と笑いながら返してくれますよ。

言いやすくしてあげる。
    男の人って、痛いとこ突かれると逃げ場をなくして反撃に出ます。
    逆切れで、突拍子もないこと言ったり。

スキをつくってあげてね。

ありがとうございます!!

😒
    イヤイヤ
    しばらく小町を見ることができなかったので、レスをいただいているのに気がつかなくてすみません。

伊呂波さま、実際同居を経験されて気づいたこと、大変参考になります。ありがとうございました!

あやあやさま、「がんばってる!」とのお言葉、ありがとうございます。うれしくて思わずウルウルしていまいました。
    そうなんです、言い方ひとつで前向きになれるんですよね!でも私もイヤだ~の気持ちが先にたってしまって
    夫にスキを与えていなかったのかも・・・反省です。

今後の経験が家族にとって少しでも
    良い影響をもたらしてくれる事を願っています。

本当にありがとうございました。

こちらこそ!

🐱
    あやあや
    ありがとうなんて言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!
    自分の心が安定してると、相手に優しくなれるし、
    また相手も優しくしてくれるから、連鎖するんですよ。
    回りまわってくる。
    子どもをすっごい褒めたら、何も言わないのに手伝おうか?とか言い出すのと一緒です。

まずはご主人にいい気分になってもらう。

私は褒め下手な夫に、
    「わたしって褒められたら伸びる子なんよね~」
    「はいそこ、褒めるとこ!」などなど催促します。

暗に「主婦って、年中無休の無給なんだから!それも24時間営業です!」
    とも。
    うちも子どもがいて、上が7歳の男の子、下がもうすぐ2歳の女の子です。
    なので、同じように手がかかります。
    下の子には、お辞儀しながら「ごめんちゃい」と言えるよう仕込んだので、悪いことしてイライラしても、あまりの仕草の愛らしさに許せるようなシステムになっております。

要は何でもいいんですよ。
    とにかく自分が気分よければ。
    そしたら少し、視界が広がってきますよ。

これからも頑張り過ぎず、ガンバって!!
    イヤイヤさんなら絶対できる!

横ですみませんが

🐱
    あやあや
    ポコ様へ

鵜呑みに...とあるのですが、
    イヤイヤさんのご両親に結婚を反対されて、「親は関係ない」
    ここでイヤイヤさんは「両家」の親が関係ないという意味だと思いました。

で、「○○家の嫁、跡継ぎ」発言、同居は、
    結局イヤイヤ家側「だけ」が関係ないことになっているじゃないか!と。
    そこからご主人に対して不信感が募ったのではないでしょうか。
    単に親や家は将来関係ないって言ったじゃない、と上げ足を取っているのではなく。
    私だったらそう思います。

分かってないわけではないんですよ。

あやあや様ありがとう。

😒
    イヤイヤ
    トピ主です。
    あなたは、きっと人の気持ちの分かる心優しい方なのでしょうね。
    下のお子様の「ごめんちゃい」システムのお話、かわいいですね。
    すぐネガティブな感情でいっぱいになって思考停止状態になってしまう私でしたが、
    楽しく暮らせるように「工夫」することが大事なのかな、ってちょっと考えられるようになりました。
    ありがとうございました!

レスをくださった皆様に感謝しています。