詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • あなたに、届いて欲しい ”ごめんなさい”
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたに、届いて欲しい ”ごめんなさい”

レス16
    (トピ主5
    🛳
    海岸通り
    恋愛
    きっと、誰でも一度は、人を傷つけたり、裏切ったりしたことがあると思います。
    それが意図的なものであったり、そうでなかったり、理由はそれぞれあると思いますが、ある時、人生立ち止まって過去を振り返ったとき、そんな事をした愚かな自分を反省して、一言謝りたいと思ったことはないですか? 
    でも、出来ない。何故なら時間が経ちすぎてしまったから。何故なら、その人の所在がわからないから。何故なら、その人はもう、生きていないから。。。など。
    そんな思いのある方、小町をかりて、伝えてみませんか? ”ごめんなさい”って。
    あの人に届いてくれることを祈って。

ランキング

レス

結婚のお祝いに

出刃
    それほど親しくはなかったので、結婚してからのお酒の席でささやかなお祝いをしました。
    その日ハンズで悩んで悩んで・・・ヘンケルの果物ナイフを買いました。

知らなかったんです、刃物はダメだって・・・・
    20歳の私はご結婚のお祝いも初めてで・・・・
    いつも料理自慢をされる旦那さんと奥様がほほえましくて、調理器具にしようって思っちゃったんです・・・・・

サークルが解散してもう連絡も取っておりませんが
    本当にごめんなさい、悪気はなかったのです。不意にそのことを思い出して胸が痛くなります。
    気づいたのすら5年も過ぎた後なので、なんかもう・・・謝ることも出来ずに
    見ていないとは思いますが、ごめんなさい!

あなたから、

🐤
    kyouko
    まず、どうぞ。

ごめんなさい

守屋
    30代男です。

大学生の頃、後輩でとても気の合うAという奴がいて、いつもつるんでた。
    飲みにいってバカ話で盛り上がったり、ファミレスで人生について何時間も語り合ったりしてた。

悩みもなくお気楽人生を謳歌していた私と違い、Aはちょっとしたことですぐ悩み、いろいろ相談されたりして、その度に電話で「飲みにいこう」と誘われ、話を聞いて、「まあ気楽にいこうぜ」などとなんの答えにもならない助言をしたりしてた。

そんな折、Aが鬱病になった。
    いろんな悩みを溜め込んで、許容範囲を超えてしまったせいだろうか。
    以前にも増してAからの電話が増え、出来る限り相談にも乗っていたのだが、それがだんだん鬱陶しく感じられるようになり、また私に彼女が出来たこともあり、少しずつ距離を置き始めた。

それでも「話を聞いてほしい」などとAからの電話はしょちゅうかかってきていたが、それが突然パッタリ来なくなった。
    はじめは解放された気分だったが、1ヶ月以上全く電話が来ないので、心配になってこちらからかけてみたところ、「おかけになった電話番号は現在使われておりません」とのアナウンスが。

続く

ごめんなさい 続き

守屋
    続き

それから暫くして、Aの母親から電話がきた。
    Aは統合失調症と診断され、家で暴れたりしたため、今は入院しているとのこと。
    少しほっとして、「Aが退院したら電話ください」と伝えた。

それから7年間、全くAからもAの母親からも連絡がない。

私から電話できればいいのだが、Aの携帯はもう繋がらない、実家の電話番号は聞いてないと、なす術なしだ。
    いや正確にはAの知り合いを辿っていけば、連絡を取るのは不可能ではないかもしれない。

でも私にはできない。Aの現状を知るのが怖い。
    もしかしたら知らずにAを傷付け、嫌われたのかも。
    やさしいAのことだから、私が邪険に扱った気持ちを察して、向こうから距離を置いたのかも。
    または最悪、Aはもうこの世にいないのかも。

今どうしても悔やまれるのは、Aが必死に訴えてきたSOSを、「忙しいから」などと言って、話半分に聞いて適当に相槌打って応えていたことだ。
    もっと親身になって話を聞いていたら、今でも飲みにいってバカ騒ぎできていたのだろうか。

Aへ一言謝りたい。「あの時はごめんな、また話聞かせてくれ」

前夫へ

エスィ
    十年間の交際、結婚生活の間、私に真実の愛と誠意を見せてくれたあなた。
    私にはあなたからのその溢れんばかりの愛情が窮屈で、最後の二年間にあなたを裏切り、文字通り死ぬほどの苦しみを与えてしまいました。
    本当にごめんなさい。

あの時選んだ今の夫とも娘とも幸せに暮らしています。
    あなたもその後再婚し、素敵な奥様との間に二人の可愛らしいお子さんを授かったとのこと。

最後に話した時にあなたが言ってくれた言葉、
    「過去(私との出会いや結婚)は後悔していない、過去が一ミリでも変わっていたら、今のお互いの幸せな暮らしもなかったと思う。
    本当の幸せにたどり着くまでに、ちょっと遠回りしたと考えよう。
    (僕との離婚で)欲しかったものは全て手に入れられたかな? もう会うこともないけれど、素晴らしい人生を。」

最後まで優しかったあなた。
    私は弱い人間なので、こんなに幸せな今でも時折ふっと懐かしくあなたを思い出します。

ごめんなさいはもういらないかな。
    ありがとう。
    あなたの幸せをずっと願い続ける元妻より。

トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。

心の中で

ぷりん
    うわっ……よっぽど酷いことしたのですね…。こんなところで はいても 自己満足するだけじゃないですか?心底反省してるなら どうぞ 御自分の心の中で反省してください。あなたが 傷付けた方が もしかして 小町を見てしまい 嫌な思いが蘇ってくるかもしれないですよ。私なら 不愉快です。心の中でどうぞ。

心の奥のトゲですね

ふじこ
    ありますね。
    私はもう30代ですが、小学中学年くらいのことだったと思います。

大好きな、美喜ちゃんという友達がいました。

家も近く、私たちはいつも一緒に遊んでいました。
    彼女はとても性格のいい、大人しい子だったのです。

子供だった私はとてもバカで、大人しい彼女に飽きて、友達の多い
    違う友達の輪に入ってしまったのです。
    彼女のことは突然、無視するようになってしまいました。

美喜ちゃんは、訳も分からずどんなに辛かったことでしょう…。

なんで私は、あんなことをしてしまったんだろう…。
    時が戻るのならば、あんなこと、もうしないのに。
    彼女とは、ずっと親友でいられたかもしれなかったのに…。

苦い苦い、忘れられない思い出です。

私は今、人間関係ですこしトラブルを抱えてしまっています。
    あの時の罰なのかも知れません。

美喜ちゃん、本当にごめんね…。

本当にごめんなさい。すみませんでした。

😉
    H美
    J子さん、本当にごめんなさい。
    約11年前に、私の幼稚な我侭で振り回してしまいました。
    優しさに甘え、我を通しほとほと嫌な思いをさせてしまいました。
    本当にすみません。謝罪致します。
    許されるとは思っていません。
    ただただ今は申し訳ない気持ちで一杯です。
    J子さんの幸せを心底願っています。

-----------------------

トピ主さん、ここにまたお邪魔すると思います。
    過去への謝罪ばっかりデス・・・

とりあえずkyoukoさんに1票、なのですが。

りんご
    自分の話はしないで、見も知らぬ人に話させるのですね…。
    ジャンルが「男女」ということは、それにまつわる何かがおありかと…?

ただ。
    「ごめんなさい」は、真摯な気持ちでその対象に直接伝えるべきかと
    思います。
    もう会いようのない相手でそれがかなわない、という場合もあろうかとは
    思いますが。

これで内容が「ありがとう」の話だったら、見知らぬ誰かの話でも読んで
    得るものがあるとは思うのですが…。

「褒める時は他人の前で、叱るときは本人に直接」というのを思い出しました。

職場での出会い

未来へ
    以前、謝ることについて相談をしたものです。
    結局、なにもできずに本日に至ります。
    幼稚な自分は、今後、謝れそうにありません。
    だから、この場を借りて、謝ります。

断るためにストレスを与えてしまったこと、自分のことしか
    考えなかったこと、ごめんなさい。

次の恋が見つかるまでは、もらったストラップ付けておいてもいいかな。

大好きなあなたへ

Blue
    ごめんな、今の君の現状を一番恐れていて、
    心配していたのに、何も出来なかった。
    こうなる事を予想できていたにも関わらず、
    助けてあげられなかった。
    君は周りの人達に凄いスピードで影響され、
    俺が半年前に忠告した通りの状況になってしまった。
    マインドコントロールされ始めている君に
    今は何も届かないかもしれないけど、
    言わせて欲しい・・・
    大好きです!
    誰よりも幸せになって欲しいと思っている女性です。
    助けようとすればするほど、君はどんどんその集団に
    のめり込んでいったね。
    その度に、自分がいかに無力か思い知らされました。
    もう力尽きたよ。
    その集団にいる君を俺一人でどうやって連れ出せるか
    全くわからない。
    君を助ける方法がわからない。
    君の事で、何か出来ないかとカウンセリングも受けたけど、
    他人ではどうする事も出来ないとの回答だった。もう疲れたよ!
    途中で投げ出すような事になったけどごめん。
    勝手だけど、これからもずっと君の幸せを願い、祈ってると
    言わせて欲しい。
    守ってあげられなくて、本当にごめんね!

この場を借りて大変失礼しました。

トピ主です。 私の場合。。。

🛳
    海岸通り
    もう、かれこれ20年以上前のことになります。
    当時私には、バイト先で知り合って、付き合った1つ年下の彼がいました。
    お互い、学生だったのと、住んでいるところが離れていたこともあり、平日はなかなか二人だけで過ごせず、かといって週末は、私は、趣味と友人たちとの交流の為に、時間を優先させていました。

ある時、私の、彼に対する気持ちに反比例して、彼の気持ちがどんどん大きくなっていくのを感じ、それがとても重荷になり、別れようと言いました。彼はその言葉のあと、着かず離れずの距離をとって、それでも、私だけを見ていてくれて、話し合いの場も持とうとしてくれました。上手く言えませんが、とても男らしい態度だったと記憶しています。でも私は、そんな彼をことごとく振り払っていました。
    その後、私は学校を卒業し、”春休み”も終わりに近づき、バイトも最後の日。彼に一応”お世話になりました”と一言言ったとき、そのときに見せた彼の顔が今でも忘れられないのです。彼を傷つけてしまったと、その時初めて気づき、胸がズキンときたのを覚えています。彼、19歳、私、20歳でした。 続きます。

続きです。

🛳
    海岸通り
    若さゆえに犯してしまった間違いでした。そして、今更謝れないだけの月日が過ぎてしまいました。きっと彼は、すっかり私のことなんて忘れているとは思うけれど、私は、今でも時々胸が痛みます。
    T-くん、あの時はごめんなさい。

-出刃さん、
    出刃さんのような思いをされた方、意外といると思いますよ。
    お二人が、実は、出刃さんの素敵な思いがナイフに隠されているのを、感じ取ってくれたことを祈ります。

ー守屋さん
    私にも鬱の治療を受けていた友人がいます。幸い、彼女はその後症状も回復し、今では普通に生活を送れるようになりました。
    話を聞くことの大変さも体験して知っているつもりです。怖い病気ですよね。守屋さんが思っている以上に、守屋さんはAさんの力になっていたと思いますよ。だからAさんのお母さんもあなたに連絡されたのだと思います。

ーエスィさん
    なんだか、私の持っている思いとダブらせてしまいました。
    私も彼に、ごめんなさいだけでなく、ありがとうも言いたいです。
    あんなに、真直ぐ、真剣に私だけを思ってくれて、ありがとう。

そしてまた続きです。

🛳
    海岸通り
    ーふじこさん
    子供って、残酷ですよね。でも、それ以外にも沢山、”天使”の部分もありますが。”あのときの罰”、なんて思わないで。。。

ーぷりんさん
    あなたのご期待に添えない内容だったかもしれませんね。ごめんなさい。
    私は、人間、間違いに気づいたら、それを認めることってすごく大切なことだと思うんです。”ごめんなさい”なんて言葉ではそれこそ済まされないことが世の中沢山ありますが、あえてそれを言うことで、いろんな意味で可能性が広がります。
    その間違いを許すか、許さないか、これはまた別の話で、長くなるのでやめますが。
    ”自己満足”という言葉を書かれていますが、まさに、その通りです。人生、事、突き詰めれば、結構自己満足の一言に尽きるのではないかと思っています。

ーH美さん
    私も過去への謝罪が沢山。。
    でも、そうやって間違いをして、それに気づいて反省することによって、人間、確立されていくのではないでしょうか?間違いは少ないに越したことはないけれど、してしまったなら、それに気づくということのが大切だと思います。同じ間違いをしないように。。。

トピの立て方にも色々あると思います。

🛳
    海岸通り
    ーりんごさん
    ”自分の話しはしないで、見も知らぬ人に話させる。。。”なんて考えは全くなかったですが、自分でも書きながら、そうなってしまったことは自覚していました。その後出来るだけ早く、”私の場合”として追加しましたが、ここに載るまでに意外と時間がかかっていることに驚きました。
    ずるい人と思われたかな?でも、トピの立て方にも色々ありますよね。
    私の場合ジャンルが”男女”になりますが、そうでない方からのレスもいいと思っています。

私はここで何かを得る為にトピを立てたわけではないので、そういう事を目的にこのトピを開いてくださった方がいたとしたら、ごめんなさい。次ぎ、いって下さい。

それから、私は褒めるときは他人はもちろん、本人にも。それから叱るときも(注意するとき、と言葉を換えたいですね)、状況によっては、本人はもちろん、他人の前でもしますよ。(話が横にいってしまいましたね。。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しいですよね。

🛳
      海岸通り
      ー未来へさん
      未来へさんがどういう状況にあったのか、いまひとつ読み取れませんが、でも、難しいですよね。謝るのって。
      謝ろうという思いに至るまでにいくつかの過程があるだけでなく、更に、謝るタイミングというのもある。時間、かかりますよね。

ーBlueさん
      私も自分の力のなさに唖然と立ちすくんだことがあります。
      他人にはどう仕様も出来ないことってあるんですね。結局、結論は本人が出さないといけないものだから。でも、その人を本当に大切に思い、力になろうとした事実って、いつか、必ず、届くと信じています。そうあって欲しいと思っています。