詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘いを断る理由

レス11
    (トピ主1
    😨
    せんべい布団
    ひと
    友人から食事や飲み会、遊びに行く誘いを断る理由が見つからなく困ってます。元々友人でしたが職場も一緒になり毎日顔を合わせるようになり正直しんどいです。
    以前はよく出掛けたりしてましたが段々と彼女の嫌な面が見えてきて…まぁお互い様なので仕方ないのですが仕事中は何とかやり過ごしてもプライベートも一緒だとしんどい…。
    最近は誘われても約束があると断る事も多くなりました。
    しかし彼女はめげずに以前は今週末とか来週末飲みに行かない?とか出掛けない?と誘ってくるのでちょっと約束が…と断っていたらじゃあすぐは無理みたいだから1ヶ月後は?又は連休などある月は2~3ヵ月前から空いてる?
    さすがに毎度毎度1ヶ月後は理由が無いですし連休も毎回毎回約束ありとは言えず…。以前金銭的に…と断ったこともありましたが他の人とは遊びに行くお金があって私とは行くお金無いのね!
    と少しむくれた時もありました。
    正直仕事が一緒でなければこのまま適当に誘いを断り相手から嫌われていいやと言う思いですが何せ毎日顔合わせますし仲がこじれれば正直仕事の業務にも差し支えてきます。難しいです。上手い断り方ありますか?

ランキング

レス

理由

ママゴン
    お断りは 難しいですよね
    普通 続けて2回断られた 誘うなって事だと理解するんだけどね

ご家族の看病をするとか 子守を頼まれてるとかはどうでしょうか?
    単発の用事を作っても 1ヶ月先とか言われるとねー お稽古事だと曜日が決まるのでその日を避けると行けるので ダメそうですしね 不定期で長期に渡っての用事を作るしかないですね 頑張ってください

同じ職場は難しいですよね

ハムハム
    あまりにあからさまだと、確実に疑われ言われるし。

平穏に済ませるなら、3ヶ月に1回くらいはお付き合いするとか(但し、時間を短めにして帰る)
    2人で会うのではなく、他に一緒にいけそうな同僚or先輩・後輩等がいれば、一緒に大人数で会うとか(飲み会の様な雰囲気)

「金欠で」と言って「他の人とは・・」と言われたなら、プライベートな事はお話ししない様にしては?
    他の同僚と遊びに行って、それを咎められたら3回に1回くらいは問題の同僚も誘うとか。

少し面倒ですが、習い事をされるのもいいかもしれませんね。「私も一緒にやる」と言われても厄介なので、ご自宅の近所で探すとか通信講座とか。
    それならば「習い事にお金がかかってetc」も、多少は通用するかもしれません。

あとは普通ですが「体調が悪い」実家にお住まいなら「親の調子が悪くて、私が家事をしてるの」ご結婚されてるなら「旦那・実家・義家の用事」
    彼氏がいらっしゃるなら「休み・連休は彼氏と会うから」など。

ただやはり、どれも「断り文句」には変わらないので、いずれは言われるかもしれません。

続きます

続きです

ハムハム
    それか直接なら、彼女の嫌な所について話し合ってみるとか。
    但し、トピ主さんも彼女から自分の欠点等を指摘される事は致し方ないと思いますし、場合によっては大喧嘩になり更に状況が悪くなるので、お勧めはしませんが(疎遠になってもいいと思ってる相手なら、わざわざ問題を起こすまでもないですしね・・)

やはり無難にいくなら何回かに一回は付き合いつつ、できれば他の同僚達等も一緒に大人数で会うことでしょうか。

あとこういう事は、多少の摩擦(彼女との確執)が起きても自分の嫌を貫きとおすか、ある程度我慢して程ほどにお付き合いをしていくか。
    のどちらかになると思います。

双方が全く嫌な思いをせずに疎遠。というのは中々ない事だと。

解決策にはなりませんが、休日などを疲れる時間にしたくない気持ちは大いに分かりますので、休日は多少の嘘見え見えでも「用がある」を押し通せばいいと思います。
    但し、たま~に会社の帰りに短時間程度お茶などをお付き合いして、穴埋めしていくのはどうでしょう?

一か零か。という両極端ではなく、程ほどにお付き合いの余裕は会社では必要かもしれませんね・・

レスします

aya
    トピ主さんは職場でも顔を合わせるので、それとなく疎遠になりたいって事なんですね~。

私としては職場で顔を合わせる時も、業務上必要な話しかしないようにして会話がプライベートになりそうだったら「ちょっとごめん」って言いながらかわしていって、ランチタイムも顔を合わせなくて済むようにするしかないかな?って思います。

そして、就業時間後のお誘いは家に帰ってやる事があるからとお断りするしかないかな?って思います。トピ主さんが独身であればご両親が体調を崩しがちだからとか彼氏がいるからって言って、既婚であればご家族と義理の両親のお世話を理由にしてみるとか?

本当はウソはない方がイイかとは思います。でも、こういう場合はいいんじゃないかな~って思います。

人気者はつらいよね

🐤
    キョロ
    友達はトピ主さんの事が大好きなんだろうね。
    有難いけどあまりベッタリだと疲れますよね。
    最近、体調が良くない事が多くて・・誤解させてゴメンね。私からまた電話するねとか、やんわり話してみたらどうです?

困りましたね

🙂
    kurakura
    いい加減気付いてくれよ!って感じですね~。
    よっぽど好かれてしまったんでしょうか。
    それとも他にあまり友達がいない人なのかな?
    そこまでしたら、普通、察すると思うけど…

一緒にいて、我慢できないほどイヤなのでしょうか?
    話がワンパターンになってつまらないってこともあるのかな?
    仕事上円滑に行かなくなるのをご心配だったら、1ヶ月に1回くらいは付き合ってもいいのかなって気がします。
    仕事の一部だと思えば何とか…
    でも誘われたらすかさず、他の人も誘おう、と二人だけでは居心地悪いことを感じ取ってもらっては?
    資格の勉強をしてるから、とかは?
    一番の親友が今大変で、そばにいてあげたいから、とか言ってあなたの親友はその人ではない、とわからせるとか…

かわいそうな気もしますが、こちらのストレスになるようなら根気よく断って、少しずつ離れるしかない気がします。
    その人に、別につきあってくれる友達ができることを願ってます。

嫌われるしかないのでは

雨から雪へ
    同僚となると断り続けるのも限界がきてしまいますよね。大変ですね。ここはやはり、嫌われてもいいと開き直るしか手が無さそうですよ。
    もしくは一応約束はするが、当日にドタキャンを繰り返すのはいかがですか?「お腹の調子が良くない」などの体調不良を理由にするのが一番簡単なような気がします。その手を繰り返しているうちにその同僚も「あの人は約束を守らない人」と認識してくれるようになり、そのうち疎遠になっていく気がするのですが、どうでしょう?
    でもこういったことを繰り返すと会社での立場も辛いかもしれません。
    私自身も長電話してくる知人を無碍にもできず、何時間もダラダラ付き合って疲れてしまうという情けなさなのですが。
    そこまで執着してくれる同僚はよほどせんべい布団さんがお気に入りなのでしょうが、こちらの気持ちがそちらに向いてないのですから徐々に素っ気無い態度を出していって、気持ちを離れさすことぐらいしか思い浮かばないです。ほんの少しの勇気があれば周りの視線など気にせずに居られるのですけどね。ほんとに難しいですよね。

トピ主です

せんべい布団
    アドバイス有難う御座います。同じ職場と言うのがやはり難しいのです。今回の誘いは断る理由も見つからず渋々行こうかなぁとは思っていますが正直憂鬱です。具合悪いと言えば職場で具合悪いふりをしなくてはならないし、家族構成など知ってるので親の面倒や子守り何て無いのは知ってるし…。なかなか手強いです。その前に察して誘わないでほしい…。もう私からすれば昔みたいな友人としての仲良しではないのです。又この先何と言って断ろうか悩みます。

禁酒中

🐱
    ぱっせんじゃー
    飲みにいくのを断るには、禁酒しているから・・・。
    理由は体調が悪いとか、精密検査で引っかかったとか、何かその辺で。

キッパリ言えますか?

🎁
    がーべら
    できれば、習い事とか趣味を初めて忙しくするのはどうですか?
    実際は1つの習い事だけど、3つくらい始めたとか、
    週末は親戚の人に習ってるとか。
    スイミングスクールとかスポーツクラブもいいかもしれません。
    それなら一緒にやろう!というかもしれませんが、
    ひとりでやりたいからとキッパリ言いましょう。
    だから週末は疲れてて、ひとりでゆっくりしたい。と言い切りましょう。

「わかんない」とか「どうしよう」なんて曖昧な返事をしてると、
    勝手に計画を立ててくるでしょうから、
    きっぱりと、行けない、できない、と言った方がいいですよ。
    また後でとか、また今度。これは期待させるだけですから避けます。
    何ヶ月も前から空いてる日を聞いて来る場合は、
    「そんなの直前にならなきゃわからない。」
    「今から予定入れても行く気無くすから、今は無理。」

全く付き合いを無くすのも難しいですので、
    週に1回平日に付き合うくらいはして、あとはハッキリ言いましょう。
    「私にも予定があるし、友達はあなただけじゃない。
     他にも会いたい友達もいるし、無理に会わなくても会社で会えるでしょ?」
    どうでしょうか?

「ひとりで過ごしたい」

ai
    困ったお誘いですね。私も断りベタなのでお気持ちよく分かります。自分のことも知られてしまっているだけに上手い理由が見つからないと参加しなくてはいけないような、変な義務感を持ってしまいますが、「自分の時間は自分で確保しなくては」と気持ちを強く持って断るようにしています。

私の場合、「ひとりで過ごしたい」と言う事にしています。しつこく言ってくる人には余計なことを付け加えずに「ごめんね」とだけ言います。まだしつこくされたら、「ホントごめんね」とだけ言い話を切り上げます。ダラダラ付き合わないのがポイント。

断るのもストレスですが流されてしまうともっと辛くなるので、きっぱり言いましょう。何度か断っているとそのうち誘ってこなくなりますよ。