詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳で路頭に迷いかけています。

レス27
    (トピ主1
    😣
    ウマレ・テス・ミマセ
    仕事
    自分に価値を見出せず、自信をまったく持たなかったのと、頭の回転がにぶいゆえの絶望的に怠惰な性質があいまって、いままでダラダラと生きてきてしまいました。気がつけばもう40近くなり、貯金もなく(10年ちかく元夫を養っておりましたので)、現在路頭に迷いかけております。
    生きるために働かなければなりませんが、私が持っているものといえば、もう小学生レベル以下になってしまった英検二級、一度も使った事無く忘れてしまった簿記三級、普通免許、八ヶ月前まで16年勤めた正社員の経歴だけです。正社員とはいっても、ぼんやりと店頭に立ち、額縁のホコリを払って、通りすがりのお年寄りと談笑していた、というだけのものです。
    見た目も肌が汚く冴えません。

パソコンのエクセル、ワードを今すぐ勉強すべきですか?
    医療事務の通信をうけるべき?
    職業訓練校は落ちました。
    派遣に登録しましたが最近オファーがきません。
    目先のアルバイトは数打てばあたるかもしれないけど、一生働いていかねばならないから、無理無理でも正社員をめざすべき?

頭がごちゃごちゃするばかりでまとまりません。そもそも何がしたいかわかりません。
    馬鹿にアドバイスするほど皆様は暇ではないでしょうけど、どうか助言をいただけないでしょうか。

もう今は世の中が怖くて仕方がないのです。

ランキング

レス

まずは

たたら
    バイトをしながら正社員を探すべきだと思います

必要なのは資格ではなく覚悟

あきらっくす
    >ぼんやりと店頭に立ち、額縁のホコリを払って、通りすがりのお年寄りと談笑していた、というだけのものです

例えそうであっても、16年続けると言う事はそれなりの実績だと思います。確かに不利な状況ではありますが、貴方は貴方の美点を見出してそれをアピールすべきです。
    今更エクセルだのワードだのあってもそれほど利点にはなりません。
    それよりも、私には仕事が必要でそれをココでかなえたいと面接者に言った方が10倍役に立つと思います。
    その覚悟を継続する事が前提ですけどね。

大変ですが

🐱
    いな
    目先の生活のためにまずはアルバイトをはじめて、並行してハローワークなど通ってアルバイトより安定した仕事を見つけてはいかがでしょうか。
    医療事務の通信は、受けた人が100%試験に合格するわけではないので、少なくとも生活に困っている段階ではもったいないと思います。
    何がしたいか決めて動くのもありですが、生活がありますので、動きながら何がしたいか見定めては?

私も田舎に帰ってきたら就職するのに2カ月かかりました。
    早く動くをとにかくおすすめしておきます。

真面目にレスします

🙂
    フランスパン
    >パソコンのエクセル、ワードを今すぐ勉強すべきですか?
    >医療事務の通信をうけるべき?
    まずは何でもいいからバイトを始めたほうがいいのではないでしょうか。
    ある意味リハビリを兼ねて。
    PCスキルなどはその後だと思います。
    運転免許を持っているようですので,配送業はいかがでしょうか。

トピ主さんのポイントは,
    >通りすがりのお年寄りと談笑していた、というだけのものです。
    ここだと思います。
    将来的にはライフサポートアドバイザーを目指してはいかがでしょうか。

私は

ぷーこ
    職業訓練校でパソコン応用を学び、
    Microsoftのワードとエクセルの資格を取りました。
    職業訓練校は一度落ちても再度挑戦できるはず。
    私も一度落ちて、二度目で合格しました。
    選考に倍率があれば、二度目以降の受験者を優先的に
    合格させる学校もあるみたいですよ!
    ちなみに(地域によるかもしれませんが)医療事務を勉強させてくれる学校も多いはずですよ☆
    職務経歴書の書き方就職活動のバックアップもしてもらえるし、
    スキルを付けて就職しようとしているクラスメイトが多かったので
    励みになりました。
    16年正社員で勤められたことで、身に付いたスキルって絶対あるはずです!
    焦らず自信持って頑張ってください!

え、え、え、

ゼン・リンジー
    トピ主さんの文章、すごく読みやすい!! 
    びっくりして、たいしたアドバイスもできないのに思わずレスしちゃってます。
    トピ主さん、文章書くセンスありますね。そこらのプロ以上です。
    本が好きだったり、趣味で文芸やってたりしますか?

作家、エッセイスト、作詞家なども向くと思いますが、すぐの収入が難しい
    場合もあるので違うセンで。
    複数の派遣会社に登録してはどうでしょう。待機の時もあるかもしれないけど
    仕事に就く確率が上がるのではないでしょうか。
    派遣ならワードとエクセルは必須でしょうね。あとパワーポントの知識とか。
    よい会社に入れれば、年齢関係なく長期で働けると思いますが。お住まいの
    地域によると思います。
    ちなみに、私は都内(の田舎)の出版社で働いていましたが、40代、
    50代の方がたくさん派遣で働いており、頼りにされている存在でしたよ。

>もう今は世の中が怖くて仕方がないのです。
    そんなことない、ない。しっかりしてて聡明な人だと思います。がんばってー。
    応援してます!

まずはバイトかな

🐱
    迷い猫
    当面の生活費を工面しながら正社員職を探すが現実的かなと
    正社員で16年やってこられたのなら、それは立派なキャリアです
    職種がよくわかりませんが、経験を活かした就職がいいのではないかと
    30代後半ですと年齢的に未経験職種は採用の可能性は低いと思います

エクセル・ワードにとどまらずPCスキルは職種問わず必須になりつつ
    あるので、先を考えればやっておいてマイナスになることはないと思います

医療事務はレセプトオンライン化を控えているので
    今後どうなるのか、不安要素があると思います

大変な状況かと思いますが、自棄にならず、頑張ってください 

バイトからはじめました

🐷
    バイキン城
    田舎、高齢(私もです)だと職探しも難航ですよね。
    私は何年も仕事から遠ざかっていたし、資格もないので、アルバイトからまずはじめました。
    昼間の良い時間帯は、すでにほぼ埋まっています。
    募集があるのは深夜や夜勤だけでした。

そこで深夜のアルバイトを半年ほど続けて、この仕事ももう一人前だな、と思えてから
    職探しを始めました。昼間は自由な時間なので、職探しがしやすくてラッキーだと思いました。
    やはり条件の良い仕事は年齢制限や、資格取得者かつ経験者、などの縛りがあります。
    熱意のある初心者可、という今の仕事を得ることができました。
    年をとっても続けられそうなので、最初はつらいけど絶対に一人前になりたいです。

トピ主さんを応援してます!がんばってね!

まず食い扶持を確保

🐱
    さとう
    お年寄りと談笑できる36歳、これは貴重な存在です。
    ぜひ介護職に!

みんな一緒ですよ

ノリコ・エヨウ
    トピ主さん、「生まれてすいません」なんて思わないでください。→HN
    私の周りも俗に言うアラフォーと呼ばれる人たちが路頭に迷ってます。
    この年で放り出されて、「一体、どうしたらいいの?」とパニックになってます。男性だってそうです。年老いた親を抱え、家の借金を抱えてるのにリストラです。

私も去年、トピ主さん同様、「死にたい、仕事がこんなにしたいのに働く場所がないなんて」「これから先、どうしたらいいの」と自分を責めてました。
    何に手をつけていいのかわからない。学校へ行くにもどこを目指していいのかわからない。ボーッとしてれば、お金はどんどん底についてくる。常にリラックスできず、ゆっくり将来も考える暇もなく、泣いてばかりでした。

でもなんとかなるし、なんとかしなくちゃならないんです!立ち止まってたらどんどん精神的に追い込まれるので、何か始めてください。
    考えようによっては、30後半で異業種は無理!と言われてた通説を不景気のせいにして新たに始めることもできるんです♪
    景気がよくなるまで今までできなかった業種のバイトを転々とするのも悪くないですよ!

まずは自分を誉めてやってください。

🐱
    流嵐
    10年近く元夫を養ったとありますが、どういったご事情でしょう。
    ご病気でいらしたところを献身的に尽くされたのですか?
    それとも、暴力などで服従させられそうせざるを得なかったのでしょうか。
    絶対的な怠惰な方ならばどちらの事情であっても出来ることではありません。
    自信を持ってください。それからです。
    誰も誉めてくれませんよ。自分だけです。
    訓練校を受けたり、派遣に登録されたり、行動されているじゃないですか。
    どのようなお仕事をされたいですか?
    どれくらい収入が必要ですか?
    そして、優先順位は?
    ご自身に聞いてあげてください。
    現実にはすべて叶わないと思いますが、どれか一つでも叶うなら素晴らしい毎日への第一歩だと思います。
    まずはご自分を誉めて、大切にしてくださいね。

そんなに卑下しないで!

😢
    ショレ
    謙虚さも大切ですが自信を持つことも大事です。
    今の時代、不安要因がたくさんありますが、健康で若く、あなたのように常識のある方なら大丈夫!きっと乗り切れますよ。
    先のことはどうなるか分かりません。徒に不安に駆られず、毎日をコツコツと生きていきましょうよ。お仕事見つかることを祈ってます。

そんなに卑下することないですよ。

chimaco
    資格を一杯持っているのに、高慢で上から目線(無自覚)な為に
    就活の面接で落とされまくる人のトピが過去にありました。

資格は持っているに越したことはありませんが、面接を担当する側としては
    職場への適応力・人間関係の協調性があるかどうかを重視するそうです。

トピ主さんの文章の読みやすさなどから、決して頭の回転がにぶいなんて
    思えませんよ。トピ主さんの良さはその謙虚な人柄ではないでしょうか。
    16年も勤めた仕事とは接客業でしょうか?
    それなら今から慌てて資格を取るより、最初はアルバイトでもまた接客業を
    探した方がいいのでは?
    出来れはアルバイトから正社員に昇格できるようなシステムがある所が
    いいですね。

頑張ってください。

私だったら・・・

メロス
    まず夜のコンビニとか24時間営業のスーパーの深夜バイトとをしながら
    正社員になる就活をします。

事務系希望なら建設業経理事務士2級(簿記ゼロから独学でも取得可能な資格です)を取り建設事務になります。今、事務系は普通に就活しててはらちがあかない状況なので私だったら建設系(電気工事業など)に絞ります。朝が早く休日が少ない会社が多いと思いますが。

事務以外を目指すなら免許を取ってトラックの運転手です。
    女性のトラック運転手が今は普通に活躍しています。
    今は力仕事がないので華奢な女性でもOKしかも高収入だそうです。
    やはり休日が少なめ夜の運転もあるのできつく大変かとは思います。

トピ主さんは、文面から謙虚には感じますが
    自分を卑下しすぎです。
    謙遜や、卑下する表現はほどほどに控えた方がいいです。
    自信を持って前向きに笑顔でがんばっていただきたいです。

接客かセールスがいいでしょう

💡
    月のウナギ
     元夫はヒモ?、遊び人?、売れない芸人?、それとも(司法試験などの)万年受験生?
    どんな事情かわかりませんが、そんな夫を10年も養ってきたのは、大したものです。
     16年も勤めた正社員の仕事は、「ぼんやりと店頭に立ち、額縁のホコリを払って、
    通りすがりのお年寄りと談笑していた、というだけのもの」と、たった一行で書ける
    簡単なものではなかったと思います。正社員時代の経験を、もっと細かく棚卸しして
    ください。
     今からパソコンや医療事務などをにわか勉強して資格を取っても、既にできる人が
    たくさんいるのですから、それで正社員になるのは難しいでしょう。
     むしろ、「通りすがりのお年寄りと談笑」できるという才能を生かす方がいいと思い
    ます。その才能を生かすには、接客かセールス業がいいのでは。
     本当に頭の回転が鈍ければ、英検2級も簿記3級も取れません。まず、自分に自信を
    持ってください。「見た目も肌が汚く冴え」ないのは、自信と生きる意欲を取り戻せ
    れば変わりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何とかなりますよ

もいたん
      こんにちは。

主さんは馬鹿ってほどでもないでしょう。
      頭の回転がにぶい人の文章ではないような気がします。
      あ、学校の勉強ができるできないとは別次元での話ですよ。

本当の馬鹿は自分が馬鹿であることに気がつきません。

でもまあ、ご自分で頭の回転がにぶいというからにはそれなりの経験があって
      のことだと思います。となると、体力や精神力がメインの仕事でしょうか。

主さんの事情は分かりませんけど、元夫を10年近くも養っていたのであれば、
      責任感と忍耐力はかなりお持ちの方であるように感じました。それは仕事をする
      うえで貴重な資質だと思いますよ。

よく介護は人手が足りないとか言われますけど、大変な仕事なのですぐ止めて
      しまう人が多いとも聞きます。主さんのような方であれば、現場で働きながら
      介護の資格をとることもできるのでは?

とりあえずバイトをして職場の人から情報収集を初めてはどうですか。
      似たような境遇の人がいるかもしれませんし、愚痴を聞いてもらえる
      だけでも少しは気が楽になるはずです。

あまり悲観しすぎないでくださいね。

頑張って

🙂
      はなな
      おっとりしていて聞き上手、優しい女性という印象を受けました。体は健康ですか?
      であれば、他の方もすすめているように、介護職が向いているように思います。これからも需要ののびる分野、そして今からでも遅くない分野。一度調べてみてはいかがですか。殺伐とした世の中で、きっとトピ主さんのような方を望まれる場所はあります。前向きに、頑張ってください。応援しています。

頑張れ、頑張れ!

姉さん女房
      世の中が怖くなるようなことがあったのでしょうか?
      大なり小なり似たような不安はみんな持っているので安心してください。

やはり収入がないと生活ができませんので、
      アルバイトでも何でも生活の為に今すぐ働ける仕事を持ってはいかがでしょうか。

派遣の登録もされているとのことなので、
      無料で受けられる講習を受けまくりましょう。

生活が安定すれば心にも余裕が生まれます。
      正社員は安定した生活を得つつ探した方がいいと思います。
      というのも、ご存知の通り今は景気も悪く、正社員の道はなかなか難しいです。
      すぐに正社員の仕事が見つかればいいのですが、そうとは限らないので。

そして正社員の仕事を探しつつ、今までの自分のキャリアを棚卸しをして、今後の仕事の方向性を模索してみては?
      転職サイトでは登録すると無料で履歴書の添削やキャリアアドバイスをしてくれます。

無職の期間が長くなると仕事が見つかりにくくなりますよ。
      大変でも働きながら就職活動されることを強くお勧めいたします。

営業職?

💡
      セールスプアソン
      以前は、店頭の営業職でしょうか?
      高齢化社会で、ご年配の方を笑わせ、店頭に引き止めるスキルは、十分アピールポイントになります。これを16年とは、すばらしい。
      一般論的なスキルの追求よりも、この点をアピールすべきでしょう。ご年配相手にパソコンといっても、どうでしょうね。医療事務は確かに過去の経歴をつなげるチャンスはありますが、受付業務程度(資格のいらない作業という意味で使ってます)の募集もあるでしょう。ご年配の相手が苦手な病院とかへ売り込むのはいかがでしょうか。
      薬局なども、ご年配の相手に力を入れていると聞きます。
      アルバイトもこの線で攻めるといいのではないでしょうか。
      失礼ながら、文面から察するに、ノルマ型のお仕事には向かないような気もします。

なんじゃそりゃ

ヒマだから
      自分を卑下しながらもなかなかプライドが高い人だとお見受けしました。
      なんだかんだと言いながらも心底ご自分を見捨てている訳では無さそうです。

>目先のアルバイトは数打てばあたるかもしれないけど、
      >一生働いていかねばならないから、無理無理でも正社員をめざすべき?

目指すも何も・・。
      働かなければ食べていけないですよね。
      あれこれ弱い子ぶって自分を卑下して楽しむ前に
      近所の求人募集の張り紙に応募して働いてみてはいかがでしょうか。
      真面目に働けばお金が入ってきますから。

自虐を楽しむ心の余裕もあるようですし
      何よりも健康な体があるのですから働けばいいと思います。

継続は力なり!ですよ

🐤
      グルマン
      初めまして、同世代の主婦です。
      結婚を機に退職、遠距離の夫のもとへ3か月前に嫁ぎました。

私の元職場(従業員5万人以上、上場企業のコールセンター部)では
      30代半ばの女性は若い部類に入り、40代・50代・60代の
      女性が大活躍しています。
      私はそこで人事採用担当と教育係を兼任していました。

コールセンターではワード・エクセル(簡単な書類作成)が出来れば
      ひとまず契約社員から採用です。
      コールセンターは苦情も多いので、若い女性よりはある程度の職歴や
      人生経験を積まれた女性が好まれます。

確かにワード・エクセルは事務職なら必須だと思いますし、今どき
      出来て当たり前の感覚だと思います。
      まずはコンビニでも商店街でも喫茶店でもいいので、あなたのペースで
      お仕事が出来る所を探しつつ、ワード・エクセルを学んでみては
      いかがですか?

出来るようになればきっと自分に自信が生まれますよ。
      どんな職場でも16年勤めあげれば本物です、全然大丈夫。

ファイトだぜ~!!仲間ですよ~!!

🙂
      パフィー
      年齢といい、経歴といい、現在の悩みといい
      あまりにも似ているので、思わずレスしてしまいました!!
      本当に私も似たような状況です。
      イイ歳して情けないのですが
      未だに自分が、何が出来るのか?何がしたいのか?
      分からずに、途方に暮れております。
      トピさん程の資格もありません。
      トピさんと同じ状況の中、日々をただ生きております。
      バイトをしながら、正社員の仕事を探しております。

トピさん!!諦めないで下さい!!
      あなたは、16年も同じ会社で働いてきたという立派なスキルが
      あるでしょう!!16年ですよ!!これって凄いことですよ!!
      そんな真面目に働いて生きてきた経歴のある貴女が
      このままで終わるわけがありません!!!
      とにかく、今はバイトでも何でもよいので働いて、外に出た方が良いと思います。
      私も無職だった頃は、時間があり過ぎて、色々なことを
      考えすぎてしまって、不安ばかりが日々募っていました。
      つまり、現在のトピさんと同じ状態でした。
      だから将来のことを悲観する前に、まずは短期バイトでも何でも良いので
      外にでて、働きましょう!!
      頑張って下さい!

マイペースに・・・

同年代。
      はじめまして。
      私もトピ主さんと同年代です。

今は本当にお仕事を探すのは大変な時期ですね。
      でも、みなさん書いていらっしゃるように、主さんは16年もの経歴がおありじゃないですか!
      「何もない」ってことはないと思います。

私は、正社員を目指せる職場で、自分の体調と相談しつつパートでお仕事しています。(体調不良で前職を辞めたので)
      この仕事を決めるまで、正社員も受けましたが、バイトもパートも本当に「採用」をもうらのは大変な時代(不況のせいだけではなく自分の年齢や条件のせいでもあるのは重々分っているつもり)なんだと痛感しました。

正社員を目指したいところですが、まずはやはり、主さんのご興味のある分野(接客??)で、バイトでもパートでも応募されてみてはいかがでしょうか?
      求人を探しに行くだけでも、今の状況がわかり勉強になります。
      厳しいですけど・・まずは行動しなくては・・ですもんね。

お互いにマイペースに・・・生活が送れるよう頑張りましょう。

トピ主です。皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

🙂
      ウマレ・テス・ミマセ
      インターネット上で初めて、年のせいでしょうか…人の温かみのようなモノを感じ、泣いてしまいました。
      こんな甘ったれの落ちこぼれに、沢山の励ましを頂けて嬉しいです。
      とてもとても、嬉しいです。

このところインフルエンザに罹ってしまい、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。生活テンポは世間の三倍遅れているのに、病気だけ流行に乗ってしまう自分が情けないです。

皆様のアドバイスをもとに、

とてもマイナーな派遣会社のみに登録してしまっていましたので、今回大手三社の登録会に行くことにしました。
      近場のアルバイトも当たる積もりです。

来週、ワード、エクセルをインストールします。

趣味として英語の勉強を再び始めました。

接客業、介護職をメインに、求職活動をしようと思います。

歯切れの悪い文章で申し訳ありません。
      でも、質問させていただいた時には、死を強く願い、前になんて進みたくもないし、進むこともできないと正直、思っておりましたので、皆様のお心添えがどれだけ私を元気づけてくれたか、お判りになって頂けましたでしょうか?

落ち込みスパイラルにご用心・・・

もいたん
      再レスです。

主さん、前向きな気持ちになっていますね。いいですね~。

ワード、エクセルをインストールするとのこと。
      でも、それらをインストールして何をするのですか?

ごめんなさい・・・出鼻をくじく言い方はしたくないのですが・・・。
      それらの習得過程で失敗して、また落ち込むようなことになって欲しくないのです。

つまり、主さんにとってそれらを習得する必然性(目的意識)はありますか?

例えば、主さんが、それらを使えないと仕事にならないという切迫感、つまり、恥ずかしく
      ても行動して答えをゲットする気持ちはありますか。

操作方法で困ったとき、素直に、教えて、と言え教えてくれる人が身近にいるかどうかで
      上達速度は変わります。

ま、ワードとエクセルは本やネット情報が豊富なので心配しなくていいか。

私はそれらの教育を受けたことはありません。
      仕事的に習得せざるを得ない状況だったので身に付けました。

前は、一太郎、ロータス、フリーランスがメジャーでした。愚痴です。

繊細な主さんには、小公女セイラの学院長の妹を見習って欲しいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

よかった!

🙂
        るらん
        心配してました。インフルエンザ、大変でしたね。
        でも、トピ主様がお元気になられてよかった!
        何より前向きになられてよかった!!
        色々挑戦し、前進されていらっしゃるトピ主様ですから、必ず実を結びますよ。
        ゆっくりでいいと思います。
        応援しています!

職安は?

🐤
        kotoriya
        路頭に迷っているとおっしゃられるので、16年続けられたお仕事は
        辞められたのですよね?

失業手当の申請はされましたか?職安には登録されましたか?

自分のやりたいことなんて、わからない人が多いですよ。
        まず職安で自分の条件に合う仕事を紹介してもらい、ご縁のあった仕事を
        一生懸命されれば、次の道が開けるかもしれませんよ。
        人間収入が無いと気弱になってしまうもの。わずかでも定収入があれば
        また落ち着いて考えられることもあると思います。私も経験があります。

16年も同じ仕事を続けられて、10年も元旦那さんを支えられたトピ主さん
        だから、誠実で頑張り屋さんだとお察しします。
        ご自分を冴えないとおっしゃらず、自信を持っておしゃれして、笑顔で
        面接に向かってくださいね。