詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚後の財産分与について教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の財産分与について教えてください。

レス7
    (トピ主1
    😨
    あっちーな
    恋愛
    元夫と離婚して1年半になります。

幼い子供がいるのでまだ同居していますが、来春長女の小学校入学を機に、ズルズルと元夫に頼る生活をやめ、母子家庭としての生活基盤を固めなければと思っています。

離婚時に養育費や財産分与について何も取りきめなかった私も悪いのですが、財産分与の請求期限がもうすぐ過ぎてしまいます。
    婚姻期間中にかなりの貯金をし、私名義の口座に入っていますが、このまま請求期限が過ぎた場合、貯金は誰のものになるのでしょうか?

分配の請求を出すべきか、それともこのまま放っておけば私のものになるのでしょうか。

ちなみに離婚理由は元夫の浮気で、半ばだまされた形で離婚届に判を押させられました。浮気相手との再婚をにらんでいるのは分かっています。
    そんな男に、子供たちのために一生懸命貯めてきた貯金を渡したくないというのが本音です。

どなかた詳しい方、教えてください。

ランキング

レス

放っておくと

🐤
    ぴよよ
    すべてがトピ主さんのものになるわけではありません。
    財産分与をしなければ、離婚時の財産状態がそのまま残ることになります。

婚姻中に自己の名義で得た財産は、その人が単独で有する財産として扱われます。口座の貯金がすべてトピ主さんの給料などである場合は、元夫は何も請求できません。しかし、すべて元夫の給料などである場合は、支払請求をされると応じなければなりません。
    (このとき、離婚原因などは考慮されません。反訴として損害賠償請求をすれば対処できますが。)

浮気が原因で別れたとのことですが、だからといって、財産全額の引渡しを拒めるわけではありません。
    どれくらい元夫が持って行けるか(トピ主さんの手元に残るか)は、財産分与の席で決めるべき内容です。それでも、元夫の浮気という要因は、かなり大きく作用すると思います。

ただ、忘れてはならないのは、その財産を作ったのが誰か、ということです。どのような経緯があっても、当然に、すべての権利が剥奪されるわけではありません。
    あまり攻撃的になっていると、話がまとまらず、家庭裁判所が決めてしまうことになりますよ。

納得する結論が出ることをお祈りします。

目の前にPCという便利な道具があるじゃないですか

anemone
    離婚成立済みの元夫と、1年半もズルズルとまだ一緒に暮らしているのが一番の驚きです。
    お子さんは、2人いらっしゃるのでしょうね。

婚姻期間中は、おそらく専業主婦だったと思われるので、
    それを前提に財産分与についてお答えするなら、
    「あなたの取り分」は、その3割程度です。

浮気という過ちを犯したとはいえ、
    お子様方のため?に、離婚後も1年半同居していた「元」夫様は、
    かなり情の深いお方だと思われますので、
    真剣に話し合われれば、
    お子様方のためになるような結果は得られるのではないでしょうか?

貯金を持ち逃げすることも可能でしょうが、
    トピ主様も、お子様方の母親なんですから、
    自立されるべきではないでしょうか?

ネットで検索するなり、法テラスに問い合わせるなり、
    ご自分で調べるすべは、たくさんありますよ。

ありがとうございました

😨
    あっちーな
    トピ主です。

貯金はほぼ元夫の給料から貯めたものです。
    請求期限が切れても、元夫から請求があれば支払わなければならないのですね。

ネットなので調べてもなかなか答えが出なかったので、弁護士さんに相談しようかと考えていたところでした。
    母子家庭になった際、少しでも手元にお金を残しておきたいと思っていましたが・・・持ち逃げはムリっぽいですね。

今、元夫に養育費などについて公正証書を作るように説得しているところです。

養育費の件ですが

🐱
    ハナ
    もし元夫さんに元夫名義の貯金があるのなら、数年分の養育費として、最初にまとまった額をもらえるよう弁護士さんに相談できないでしょうか。

持ち家があるなら売却し支払ってもらう方法、財産がなければ、元夫の給与を貯めたトピ主さん名義の預金を(例えば預金額500万なら半分は離婚の財産分与としてトピ主さんがもらい残りの半分を)養育費としてもらう方法を相談しみて下さい。

また少し心が痛むかもしれませんが、元夫が自分の親に頼んででも支払ってもらえると良いと思います。

離婚原因は元夫側にあるのだし、慰謝料も貰いたい位の気持ち、お子さんに不自由させたくないお気持ちわかります。

離婚後、養育費の支払いを怠る親が多いと聞きます。
    元夫が再婚して子供ができれば、養育費減額も求められるかもしれません。

今後トピ主さんが病気で仕事ができない状況など、生活が苦しい時期もあるかもしれません。
    出来るだけ、最初に大きな額をまとめて支払ってもらえるよう相談することをお勧めします。

お辛い事だとは思いますが、しばらくはお子さんの為に強いお母さんでいて下さいね。

あとくされなくきちんとするには

😨
    maeda
    本来、他の方も言っているように、あなたの財産分与としての取り分は3割程度。
    でも黙っていれば元夫は知らずに済むかもしれません。
    でも知ってしまったらと考えた場合、より確実な方法をとるべきかと。

慰謝料や財産分与は請求期限があります。
    1年半ではどちらもまだ期限内です。
    隠すより、下記方法で全預金を手に入れたらいかがでしょうか?

まず財産をきちんと開示して、元夫とともに確認。
    そして、財産分与分(3から5割)をまずあなたが受け取る話にする。
    さらに、浮気慰謝料として残りの分を請求し、これで財産分与と慰謝料について全て清算したと正式に文章を作る。

こうすれば、全く合法的にあなたは全預金を手に入れられます。

ちなみに、慰謝料は有責度に応じて金額が変わりますが、財産分与や養育費は有責度合いとは全く関係ない話だということは覚えていてください。

ここに書くより弁護士

💄
    そちらに相談する方が正確ですよ。
    こういう問題は個別に色々ありますから、むやみに判断できないです。

とにかく全額確保

匿名
     その預金の存在を元夫がまだ知らないのなら、黙っている一手です。トピ主さんから明かす必要はありません。
     もし存在を知られているなら、財産分与(出所は元夫の給料でも、やりくりしてそこまで貯めたのはトピ主さんの功績です)と慰謝料と子供の養育費の前払いとしてもらっておく、と押し切って下さい。今、一旦清算して、将来の養育費はこれから毎月請求するというのは愚の骨頂で、途中から不払いになった場合に取り立てが殆ど不可能になります。
     その反面、自宅の取り分は諦め、将来の養育費は請求しない、ということにすれば(法律的には少し問題はあるのですが)、元夫も承服するでしょう。