詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業式に真珠4点セットはおかしい?

レス32
    (トピ主11
    🐴
    おで
    話題
    少々早いのですが卒業式に真珠4点セットというのはやりすぎですか?

チョーカータイプのネックレスに、一粒パールのピアスに、指輪にブローチです。コサージュの方がいいでしょうか?コサージュも素敵なものだと一万円以上しますのでパールのブローチもいいなと思っているのですがいかがでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

卒業って

🐶
    おせっかい
    高校?大学?

全部つけてもいいと思います

もくせい
    とりあえず、4点すべてを卒業式に着用予定のスーツに合わせてみて、バランス的におかしかったら何か1点外したら?

私もパールのブローチのクラシックなところが好きで、子供の卒業式につけました。スーツの上からコートを着る場合コサージュよりも邪魔にならないですよ。

誰も、人の服装なんて覚えていないので(強烈な人は除く)自分が安心して式にのぞめる服装がいいと思います。

派手ですね

😀
    人工パール
    4点セットのものを全て一緒につけると目立ちますよ。

というか、イヤリング(ピアス)とネックレスだったら、どちらか一方。
    指輪とブレスレットの場合もどちらか一方だけつけるのが正式だったと思いますが。

最近はセットになっているからといって、全て同時につける方が多いようですが。

卒業式だし、主役は子供なので、親御さんは控えめくらいがちょうどいいですよ。

冠婚葬祭

パール
    真珠(白)は冠婚葬祭すべてに使える唯一のジュエリーです。
    卒業式に真珠で装うことは、決してマナー違反ではありません。

ですが一連のもの、一粒物は、涙を表すので弔事を連想させてしまうかもしれません。
    またスーツの色が黒や濃紺でも同じような印象になってしまうでしょう。

スーツの色を明るい物にし、できれば指輪は一粒物の真珠ではなく、婚約指輪(真珠でしたら失礼)にされたらいかがでしょうか。

まだ時間はたっぷりありますので、百貨店などで展示されているコーディネートを参考にされても良いと思います。

どなたが卒業?

かき
    トピ主さんが大学生(や短大生など)で、卒業式の服装が自由という事ですか?
    学生だと仮定して、卒業パーティーですか?
    それとも、お子さんの式でしょうか?
    真珠のチョーカーは出席のお母さんにはちょっと??という感じなので、ご自身のかな?
    卒業パーティーやかなり派手めな服装OKの式ならいいかもしれませんが、お子さんの母として出席なら、チョーカータイプってないなあと思ってしまいますが。
    どなたがご卒業ですか?

そうなんですか!!

🐴
    おで
    人口パールさん、お恥ずかしながらネックレスとピアスを一緒にはめてはいけないとは思っても見ませんでした。それでしたらそれプラス指輪とブローチなんてとんでもなかったですね。
    ブローチはなしでコサージュにします。

バランスです

まりか
    まず、貴女のお年と(自分か子供かどちらの卒業式?)それと公立(地域)か私学かで変わります。洋服の色、デザインでも変わりますよね。
    パールのみでシンプルならば4点でもいいと思います。ようは全体のバランスです。つけすぎかなって感じたら引き算していく~または、黒のストールでもしてチラっとパールが見えるのも素敵。入学式ならコサージュで華やかに~。喜びをお洒落で表現するのもいいものです!
    もしも自分の容姿に自信があるなら1点で!美しい肌が宝石です!

大丈夫

美貴子
    いいと思います。おかしくないと思います。
    卒業式楽しみですね。

すみません

🐴
    おで
    おせっかいさま、すみません情報不足でした。
    卒業とは娘と息子の小学校、幼稚園の卒業です。
    保護者として参加します。

おかしいとは思いません。

マベおばさん
    お子様の卒業式に保護者として出席なさるのか、ご自分の卒業式なのか、で少し様子は変わってくるかもしれませんが、4点全部お付けになってもいいと思います。

真珠をもっとも頻繁に愛用され、お出ましになるのはイギリスのエリザベス女王ではないかと思いますが、いつもネックレス、ブローチ、イヤリングの3点をセットでつけておられます。手袋を着用なさってらっしゃることが多く、指輪までは観察できませんが、おそらく何かしらの指輪もなさっておいででしょう。ネックレスは一連のものばかりではなく大粒の3連のことも多いようです。ブローチも大変大きいご立派なものです。

それらと比べて考えて見れば、チョーカータイプのネックレス、一粒パールのピアスぐらいでは「派手」と言うようなことは全然無い、と思いました。ちょっと離れてしまえばつけていることさえ分からないのでは?

重要なのは、もくせいさんもおっしゃっているようにあなたの雰囲気や当日お召しになる予定のスーツ(?)とのバランスでしょう。

むしろコサージュのほうが色次第では目立つと思います。でもお若い方ならコサージュで華やかに装うのも良いですね。

一つ減らす

あこや
    ネックレスとブローチを両方つけるのはどうかしら。
    どちらか。パッと見て胸元に真珠が二つはしつこい気がする。

ピアス・指輪・ネックレス・コサージュ
    あるいは
    ピアス・指輪・ブローチ

ご自身ですか? お子様ですか?

🐤
    おーこ
    大学の卒業式に、友人が真珠アクセサリーをしていましたが、
    黒のワンピースにあわせていたので お葬式のようでした。。。

お母様がつけるのなら、問題ないと思います。

どんな服につけるの?

mimimi
    どのようなスーツ(服)を着用するか、にもよると思います。
    パールが目立つ服かどうか、です。個人的には4点全部はしつこい
    感じがしてしまいます。

ネックレスとブローチはどちらか1つ

💍
    makimoto
    ネックレスとピアスは、両方付けても問題なく、むしろ正統です。
    でも普通パールは3点セットだったと思います。
    ブローチとネックレスは両方付けていたら、おかしいですよ。
    卒業式ならば、ネックレスでしょう。
    コサージュは洋服の雰囲気で、なくても良いかも。
    ただお母さんがあまり頑張りすぎると、ちょっと痛たたた…と思われる危険があります。
    ほどほどにね。

あ~、赤面

🐴
    おで
    卒業式にチョーカータイプのネックレスも?だったのですね、、。まったく知りませんでした。上の子が幼稚園卒業の時は下の子を妊娠中の入院中だったので卒業式は今回初めてなのです。結婚した時に持ってきた真珠もあまり出番のないままでしたのでここぞとばかりに使おうと張り切っていたのですが、、残念。とりあえず考えていたのは7.5mm~8mmのチョーカータイプのネックレスにそれとセットの一粒ピアスに、8.5mm一粒パールの脇にダイヤが一つづつ付いているものでした。
    コサージュを探していて、いいなと思ったものは1万円以上したので、それならパールのブローチを買ってはめた方がいいかなと思ったのです。
    服は地域柄ブラックフォーマルです。引き続きアドバイスお願いします。
    (娘が私の装いをとても気にしているので)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

イメージしていたブローチ

🐴
      おで
      それからイメージしていたブローチは小さなお花が集まって花の芯がパールで全体的に丸っぽいシルエットのものです。

イメージとおりの感じを見つけました

🐴
      おで
      私のイメージしていた感じを見つけました!!佳子様の卒園式の時の紀子様の感じです。
      アクセサリーを4点つけていらっしゃいますがとても清楚な感じなんです。
      しかし私が検討していたブローチはもう少し大きめですが、、、
      6~7mmほどのアコヤが8つほど付いています。これは派手すぎますかね。

どなたか紀子様がはめていらっしゃるブローチがどこのものかお分かりになる方はいらっしゃいませんか?

コサージュの方が華やかかも

🎂
      Yui
      卒業式にブラックフォーマルという地域もあるのですね。

入学式よりは卒業式の方が、皆さんの装いが華やかだと思います。

ブラックフォーマル+一連もの・一粒物パールは私としては
      お葬式のイメージなのですが。

地域性(小町は全国区)

mimimi
      やっぱりブラックフォーマルなんですね。私も式出席の時みんなそうでしたが私は紺を着て行ってしまいました。転勤族だからわからなくて。
      お嬢さまがトピ主さまの服装を気にしてるんですよね?小町だと全国的に見た意見なので、それに従うと、トピ主さまのお住まい地区では浮いてしまう可能性もあると思った方がいいと思います。以前の写真があれば見るとか周りに聞くなどされたらいいのでは。ご自分もお嬢さまも気にしないのなら周囲と多少違いや個性があってももちろんOKですが。
      それからパールなら入学の方がすんなり使えそうですよね!

皇室の装い

rita
      卒園式の装い、清楚でお母様らしい素敵な装いだと思います。
      皇室の方々の装いは、派手すぎず上品な正統派だと思いますので
      お手本にして良いと思いますよ。
      ただし、紀子様の場合はごくシンプルな濃紺のスーツで、アクセサリーそれぞれがさほど大きくないものですから、バランスがとれているのでしょうね。
      お持ちのブラックフォーマルというのがどんなスタイルか、髪型、お顔立ちによって、
      どんな風に着けたら良いか違ってくるのは他の方々が書いていらっしゃるとおりです。

おそらく紀子さまのブローチ(その他も)は、皇室御用達のミキモトのものだと思います。
      市販のものではなく、特別にデザインされたものの可能性が高いです。
      同じものを何度も着用されていますから、使いやすくお気に入りの一点なのでしょうね。

ご意見ありがとうございます

🐴
      おで
      Yuiさんのレスまで拝見しました。もくせいさん、まりかさん、美貴子さん、マベおばさんさん、4つでもいいんではないかとの心強いご意見ありがとうございます。

パールさん、かきさん、あこやさん、おーこさん、mimimiさん、makimotoさん、Yuiさん、ご意見参考にさせていただいています。

娘と今、パールを引き算足し算して試行錯誤しております。
      しかし、どうにもこうにも真珠初心者の私と小6の娘ですのでまだまだアドバイスお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます

🐴
      おで
      mimimiさん、レスありがとうございます。私も転勤族で今は関西です。今住んでいるところは転勤族の方が多く聞いた人もまだ卒業式はここでは経験していないという人が多く、、。ただブラックフォーマルだということは確実だそうです。
      なので、そう厳しい基準はないのですがとにかく娘が私の装いを考えるのに張り切っていて、、かといって私も常識はずれなとんちんかんなことになるのは恐いので、小町には真珠に詳しい方、フォーマルに詳しい方がたくさんいらっしゃるのでぜひお聞きしたいと思ったしだいなんです。

ritaさま、手持ちのブラックフォーマルはデパートのフォーマル売り場で50歳くらいの店員さんに選んでもらったものなのでごくごくノーマルなものです。身長体型は紀子様に近いですが顔立ちは、子供たちが「天才テレビくん」の金子貴俊が出るたびに「ママだ」というのでたぶんそんな感じです、、、。あぁ、自分で書いてしまってもう金子貴俊がブラックフォーマルを着てパールの4点セットをつけているところしか思い浮かばなくなりました、、。あっ、髪型は麻木久仁子風です。ミキモトのオーダーブローチは悲しいかな手が届きません、、

真珠もコサージュも長く使えますよ。

マベおばさん
      先のレスに補足します。
      真珠が長く使えるのは当然ですが、コサージュもきちんと片付けておけば、この先もいろいろ使えます。

今年、姪の結婚式に出席したのですが、その妹や従姉妹がアップに結い上げた髪に、素敵なコサージュがつけられていました。良く見たら、なんとどれも私が独身のときに持っていたもの。
      私に子供ができなかったので妹たちにあげたのでしたが、彼女たちがそれぞれの子供達の入学式や卒業式に付けたあと大切に片付けてあったとかで、このたび又陽の目を見ました。美容師さんが上手にアレンジして飾りつけてくださったので、そんな古いものとはちっとも見えなくて、素敵でした。

真珠のブローチは、ミOモトで、となるとちょっと素敵なものはすぐに10万円を超えてしまいます。

そういうものもいつかは欲しいですよね。でもコサージュなら思いっきり高価なものでも、それこそ生花を使ったものでもそこまではかかりません。

娘さん、息子さんとこれからまだ5回も6回も出番があるので、長期計画でお考えください。

お嬢様の気持ち、とてもよく分かります。私もきれいに装った母を見るのは大好きでした。

マベおばさんさんへ

🐴
      おで
      素敵なエピソードありがとうございます。その披露宴の様子が目に浮かんできました。姪御さんのお子様もお母様の披露宴の写真を見て、またそのコサージュが受け継がれていくといいですね。そんなコサージュ、とてもうらやましいです。

ミキモトさんのホームページでパールがリーフの間に交互に10個ついていてサークルを描いているものがあるのですがこういうのはいかがでしょう?
      パールは直径5.5mm、サークルの直径が3.3cmくらいだそうです。
      ブラックフォーマルには少し寂しいでしょうか?

マベおばさんさんのお話を伺って、コサージュの方にも心動いているのですが、、

ミキモトの真珠

tsutako
      トピのタイトルを最初に拝見した時には
      高校か大学を卒業されるお嬢様がお使いになるのかしら
      と思っていましたが。
      トピ主さんご自身用だったのですね。
      6年生のお嬢様が、トピ主さんの服装を気にされているのは
      お気持ち、良く分かります。
      きっとお二人とも、お洒落なんだろうとお察しします。

さて、ミキモトの真珠は世界最高品質ですので
      とてもおすすめです(私はミキモトとは無関係ですが
      商品は愛用しております)

非常に高額な一点物もありますが、ご予算に合わせて
      いろいろと見せてくれますよ。
      もし、お店に出向くことが可能でしたら、是非行かれてみて
      ください。どのお店でも、とても親切に、また気さくに
      対応してくださいますよ。

「うちは高級品しか扱っていませんので、庶民はお断り」
      などというような事は全くなく、低予算でも、親身になって
      相談に乗ってくださり、探してくださいます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お気に入りブローチ、見ましたよ。

マベおばさん
        とっても素敵ですね。お値段もびっくりするほどではなくて、確かに購入を考えてしまいますよね。私が先のレスで述べたのはデパートにあるミキモトで見たもので、台は18金、真珠ももう少し大き目のものが10個余りほど使われていたと思います。

さてトピ主さんのお気に入りは、デザインは素敵だと思いましたが、3.3センチと言うのは微妙なサイズですね。

試しにそのブローチを紹介しているページを印刷して見たらほぼ実寸大でしたよ。切り抜いてスーツの襟元にピンか何かでとめて見られたら少し感じが分かるかもしれませんね。実物は、真珠の輝きが存在感強く、大きく感じられるかもしれませんが、それは私も分かりません。

同じくコサージュも、きれいな包み紙や写真か何かで作って見て胸に留めて見られたらいかがでしょうか?

お嬢さんとあれこれ試してご覧になったら?そんな風に過ごす時間こそがとてもいい思い出になると思いました。

そうそう、くれぐれもストッキングは黒をおはきになりませんように。黒のスーツに黒のストッキングでは、他の方も指摘なさっているように弔事の装いになってしまいます。

tsutaoさん、マベおばさんさんへ

🐴
        おで
        tsutakoさん、レスありがとうございます。
        ミキモトの真珠、とても素敵ですよね。ホームページを見ていてしばし時を忘れました。ミキモトに行って予算を伝えるのがとても勇気入りますが
        今度、娘と行ってみようかな、、。

マベおばさんさん、わざわざ印刷までしてくださったんですね。
        ありがとうございます。印刷して胸にあててみるなんて考えてもみませんでした。やはり少し小さいですか。でも他のコサージュの画像も使ってみようとワクワクしてきました。

それからストッキングは黒はなしですね。良かったです。今度はそこで悩みそうだったのが先にお聞きしておいて、助かりました。

ところでブラックフォーマルの時のバッグはお葬式の時の黒いバッグを持つのでしょうか?

大丈夫ですよ

tsutako
        ミキモトのお店へ行くのは、最初は緊張すると思いますが
        一流のお店は、商品だけでなく、接客も一流です。
        低予算を伝えても、決して嫌な顔はされません。
        お客様一人ひとりの予算を尊重して、親身になって予算内で
        買い求められるものを探してくださいますよ。
        いろいろと提案やアドバイスもしてくださいます。
        ここが三流店とは根本的に違うところです。
        是非、お店にお嬢様とご一緒に行かれて、実物をご覧に
        なってくださいませ。

またまた出てまいりました。バッグについて。

マベおばさん
        トピ主さんが、こんな感じとイメージしておられる紀子様のお写真を拝見しました。お持ちのバッグは黒の皮製ですね。

厳密には、お葬式には布製のバッグがいいとされているようです。でも実際には皮製の黒いバッグをお持ちの方もいらっしゃいます。そこで、思ったのですが、トピ主さんがお持ちの、或いは考えておられるバッグはどんなものでしょうか?

布製でしたら、慶事にはふさわしくないのではないかと思いました。

皮製で、ショルダー型でないのであれば、つまり紀子様がお持ちのような形であれば、弔事にお使いになっているフォーマルバッグを卒業式にお持ちになってもいいのではないかと思います。

お写真で見る紀子様は、正に4点セットですね。でもちっとも派手じゃないですね。むしろこれで胸のブローチが無くなったら淋し過ぎます。

又、普通の方が同じように装っても決して人目を引くとか「しつこい」などと言われてしまうような感じではありません。清楚で、気品があって、トピ主さん親子がこんな感じにしたいと思われるのも無理は無いなあと思いました。

いい卒業式となりますように。

tsutakoさん、マベおばさんさんへ

🐴
        おで
        レスありがとうございます。

tsutakoさん、ミキモトに行って一流の接客を堪能してしてきたく
        思います。この埋もれているトピに目を通していただいて感謝しています。

マベおばさんさん、紀子様の画像を見ていただいたようでありがとうございます。いつも親身なアドバイス参考にさせていただいています。紀子様はあの気品高いオーラで地味になりがちなセットを生かしてらっしゃいますよね。憧れます。

私が手持ちの黒いバッグは思いっきり喪用の東京イギンの布バッグと
        ヴィトンでもう廃盤になっているファウラー モノグラムマットの黒
        とエピの黒です。東京イギンだと思いっきりお葬式になりそうなので
        ファウラーの黒かな~とは思っているのですが、、、合うのだか合わないのだか良く分からないんですよ。服に合うのはやっぱり東京イギンなんですよね。
        紀子様のようなバッグを一つ買うべきか、、。しかし今の私の生活では
        あまり出番はなさそうだし、、悩むところです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示