詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 先輩におごらせてばかりだった・・・・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩におごらせてばかりだった・・・・・・

レス22
    (トピ主2
    葉月
    ひと
    40歳の女です。だいぶ昔のことなのですが、新卒で就職したとき先輩から食事をご馳走になってばかりでした。私の教育係になっていた5歳上の女の先輩です。週に一回から三回くらいの割合で帰りに食事してましたが毎回先輩が「いいよいいよ」といってご馳走してくれるのを不自然に思ってなかったのです!

なんて非常識でずうずうしかったのでしょう・・・穴があったら入りたいです。先輩が異動するまで一年間ずっとです。「先輩が後輩におごるもの」と思い込んでいた私はその後自分に後輩ができたとき、食事をおごろうとしたところ「いいですよ。自分で払いますから」とことごとく断られてしまい一度もおごらせてもらえなかったんです!

そこで初めて自分の認識がおかしかったと分かりました。先輩にはお別れのときホテルで食事をご馳走したのと(一万円もしませんでした)結婚するときご祝儀以外に贈り物(一万円弱)をしたくらいなのです。いったい私はなんて恥ずかしいことをしたのでしょう・・・・。

もう十数年会っていないし年賀状のやり取りだけです。(年賀状も去年はこちらが出すまで来ませんでした)たぶんこのままだと一生会うことはないと思います。自分がおかしいと分かったときにすぐ何かすればよかったのですが「どうしよう」と思いながら月日がたってしまいました。

十数年の時を過ぎてから「昔お世話になりっぱなしでしたから」と突然何かを送ったりするのはかまわないでしょうか?皆さんだったらどうされますか?(もともとおごられてばかりいないよ、との意見が多いと思いますが・・・・)

ランキング

レス

気にしない

😉
    jack
    先輩とは後輩におごるものです。おごらない人は「先輩」ではなくただの同僚です。(笑)
    もしおごられたことが気になるなら後輩におごってやって下さい。それが「先輩」の気持ちですよ。

気付いただけ良かった

💰
    グリッソム
    気付いただけ良かったのではないですか?
    そういうことを気付かない人間も多いですから。
    それに十数年経ってのお礼も変だし。

言葉で

💡
    q
    言葉でお返しをしたらどうでしょうか。 
    社会人1年生のときの指導係りだったら、そのときは気づかなかった(おごりの件も含め)社会に出てのもろもろを教わったと思います。 それがどのように貴方のその後の人生に役に立ったか、先輩がどのような気持ちで教えていたかに気づいたか。 先輩を手本として実践したことがあったらそのことなどを言葉で認めて贈るのがいいと思います。 もちろん物ーお菓子とかーといっしょに贈ってもいいですが、物は誰でも贈れます。 しかし身近にいた人からの感謝の言葉は世界にひとつです。
    トピ主さんだったらどっちが嬉しいですか? 超高級、なかなか手に入らないお菓子だけが突然贈られてくるのと、感謝の気持ちのこもった手紙が届くの。

そんな昔の事を・・・

匿名
    気にする必要はないと思いますけど。
    そういう時代だったのですから。

気にするのが当たり前になったら、気にしない人が非常識な人になってしまいそうです。

どうしても返したければ、ざっと計算してキッチリその分の商品券でも送ればいいと思います。

気付いたんですもん!素晴らしい!

🙂
    みゃーこ
    自分がその立場になってみて、気付くことって結構ありますよね。

月日を重ねても、トピに書かれている事をお手紙にして
    先輩が気を使わない程度のものを一緒に、送られたら
    先輩は喜ばれるんじゃないかと思いました。

きっと、今更!なんて思うような方じゃないような気が、勝手にしてるのですが

贈り物よりもトピ主さんの気持ちが
    すっごく嬉しいでしょうね。

気持ち良いんです!

🐷
    ぷり子
    可愛い後輩に、仕事大変でしょとか、たまには愚痴を聞いてもらったりすることが。

私も前職の後輩によくそうしていました。そして、葉月さんのような後輩もいましたよ(笑)

きっとそういう人(先輩のような人)は自分も昔、先輩から奢られていた人だと思うんです。
    葉月さんも後輩にそうしてあげたように。

私なら今からでもお手紙を出します。お年賀とかではなく、普通のお手紙です。

だって先輩の中ではいつまでたっても葉月さんは後輩です。笑って読んでくださるはず。

先輩だって嫌気がさせば行動に出るでしょうし、それがないって事は葉月さんを気に入られていたんでしょうね!

とにかくこれ以上月日がたたないように、改めて御礼をしたほうがいいと思います。

今だからこそ

🐱
    異国のペンギン
    年を重ねてこそ、過去を振り返って感じ入る事柄がいくつもあるものです。先輩のご住所をご存知なのですから、お手紙を出されてはいかがでしょう。あの頃して頂いた御厚意を今こそ深く感じていること、先輩から学んだ事がたくさんあったことを感謝のことばにしたためて。

何年も経ってから、知り合いから「あの時は本当にお世話になりました」とお便り(美しい便箋&直筆)をもらったことがあり、その時私はとてもうれしかったです。ああ、そんなこともあったなあ、覚えてくれてたんだなあ、と。アルバムをめくるような一瞬でもありました。心のこもったお便りでした。どんなプレゼントよりも嬉しかったです。

葉月さんの感謝のお気持ちを先輩にぜひお伝え下さいますよう。

昔の思い出、ということで

💤
    睡魔の秋
    私なら嫌な相手と週1~3回も食事に行くなんて、とてもできません。
    まさか教育係になった後輩とは週に何回か食事をする、なんて規則はなかったでしょうから、その先輩もトピ主さんと楽しくお食事なさっていたのではないでしょうか。

気に病む必要はないと思いますよ。と言いますか、今となっては気に病んでも仕方ないと思います。
    非常識でずうずうしいと思われていたとしても、それも仕方ないと諦めましょう。今思えば何て恥ずかしいことを…という経験、誰にでもありますから。

何かきっかけでもあれば贈り物などできるでしょうが、年賀状だけのお付き合いになった現在、却って困惑させてしまうような気がします。
    それに何だか唐突すぎて間が抜けていて、また恥ずかしい思いをするということはありませんか?

今からでも遅くないです。

🙂
    尊敬します。
    皆さんが仰るように手紙に自筆で現在の気持ちを正直に書いて出されるのが良いですね。

そんな手紙を後輩からいただいたら嬉しいですよ。
    お金の問題じゃないですから。。。

送ってもよさそうな先輩だったら、、、

トピ主さんのお気持ち、とてもよく分かります。
    そう思われたのって、かわいらしいというか、皆さんのコメントもなんだか素敵だなと思いました。

自分だったらと考えてみたのですが、もし送ってもよさそうな先輩だったら
    「この年になって先輩にいつもしてもらうばかりだったことに気がつきました。
    今更と思われるかもしれませんが」というような手紙と一緒に、負担にならないようなものを送ります。

あと、先輩にお返し出来なかった分、他の人にさせて頂こうと思います。
    見返りは求めずに。

気持ちだけありがたくいただきましょう

たかちい
    私の上司は、私より二回り以上年が離れていましたが、食事の時は絶対私にお金を出させず、いつもごちそうしてくれました。
    もちろん、ごちそうになったお礼は必ず言いましたし、どこかに言ったらお土産も買ってきました。
    たまにはこちらがごちそうしますよ、と言っても「上が下におごるのは当たり前。もし自分におごってくれると言うのなら、あなたより下の者におごってあげなさい」といつも言われました。
    もうだいぶ経ちますが、それは実践しています。

トピ主さんも、いつまでも感謝の心は忘れず、特に何かをするわけではなく今のままで良いと思います。
    かわりに下の者にごちそうしてあげてください。

葉月さんのお人柄

おっさん
    >週に一回から三回くらいの割合で帰りに食事してましたが毎回先輩が「いいよいいよ」といってご馳走してくれるのを不自然に思ってなかったのです!

ずっと御馳走したくなるほど、その先輩にとって葉月さんは一緒にいて楽しい存在だったということですよ!自分を褒めてあげましょう!

先輩には、素直な気持ちを込めた感謝の手紙を差し上げてはいかがでしょうか。私なら涙が出るほどうれしいですね。

自分を客観視できる葉月さんと、やさしい先輩の様子が書かれたこの素晴らしいトピックを読んで、心が安らぎました。ありがとうございました。

トピ主です

葉月
    レス下さった皆さんありがとうございます。「おっさん」さんのレスまで読ませていただきましたところ、批判レスがないので少し驚きました。おごってもらった額は合計したらかなりになります。先輩はもちろん優しいのですが、それゆえ「イヤ」と言えないたちでどんなに辛くても持ち込まれる仕事を断らず必死にこなしていらっしゃいました。相手のことを思うあまり拒否できなかったのだと思います。本当は「たまになら良いけど毎回当たり前のようにおごるのはちょっとな・・・・」と感じていても決して口にしない人です。その優しさにつけいってたみたいで本当に恥ずかしくなりました。(ずけずけものを言う先輩だったらこんなに気にしないです)20年近くも年賀状の付き合いのみで、いきなり何万円かの(おごってもらった額を低く見積もっても)商品券など送るのは手紙を添えたとしてもおかしくはないでしょうか?何か送るからには数千円のものではなく、数万円単位でないと気がすまないのです。

それなら、

🐷
    ぷり子
    気がすむならば、お手紙と一緒に数万円の商品券、送ってもいいと思いますよ!

いきなりビックリする!と言う意見もありますが、私が先輩の立場だったとしたら、手紙を読んで納得できるかなって思います。

それに、絶対に迷惑だなんて思わないし。ちょっとは驚くだろうけど正直嬉しいですよ商品券(笑)

きっとトピ主さんなら一生懸命文を考えて先輩にも伝わるような素敵な手紙が書けると思いますし。

価値観の違い

😠
    q
    トピ主さんはその先輩に奢っていただき、嬉しかったのでしょうか、それともいやいや付き合っていたのでしょうか。 レスしてくださっている方は食事のときの話などで仕事や社会人としてのその後に良い影響があったのではないかと思いレスをしていると思います。 しかし、トピ主さんのトピックを読むとやけに食事の金額に拘っている印象を受けます。 奢ってもらった金額を見積もってなんになるんですか? もし本当に見積もるのなら物価の上昇率も勘案してください。 そして20代の数千円と今の貴女の生活の数千円の価値観の違いも計算に入れてください。 その結果が貴女のおっしゃる『数万円単位』になるのならそれでもいいと思います。 しかし過去に受けた恩を数字をかなり正確に出してお返しをするなんて、縁を切りたがっているようで寂しい感じです。 これも価値観の違いですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら銘菓を送ります

🎂
      寧々
      今更商品券を送られてもあまり良い気がしません。

でも、住んでいる土地の銘菓などを

感謝の手紙と共に贈られると嬉しいです。

京都なら高級京菓子、北海道なら高級鮭かイクラ

北陸ならサバ、和歌山なら高級みかん

山形なら高級サクランボ、でしょうか。

温泉に誘うのはどうでしょうか。

「おごってもらった分」お金で返しちゃだめですよ。

ろんど
      週に多くて3回の夕食をごちそうしてくれるなんて、いい先輩ですね。
      きっと、トピ主さんと話しながらの食事が楽しかったのでしょうね。

> いきなり何万円かの商品券など送るのは手紙を添えたとしてもおかしくはないでしょうか?

手紙の有無以前に、いきなり何万円(分)も送るのは大変失礼です。
      多少低く見積もったとしても、「おごっていただいた金額」を送りつけるのは、
      先輩の気持ちを突き返すようなものではありませんか?
      今になって気付いたというその気持ちを伝えるだけでも十分でしょう。

だいいち、昔の後輩から何万も送られてきたら当惑すると思いませんか?
      気遣いのある方のようなので、「何かお返しをしないと…」などと余計な心配を
      させてしまいますよ。
      既にかなりの恩を受けている人なのですから、あなたの「気が済む」ようにでは
      なく、相手に負担をかけずに気持ちを伝える方法を考えましょう。

「もの」を送るなら、故郷のおいしいお菓子とか、トピ主さんを思い出しながら
      楽しんでもらえるものをさりげなくお届けするのがいいと思います。
      まずは、肩の力を抜いてくださいね。

十数年前の話かぁ…

ラムネ
      最近の話なら、その先輩が出産したり、お子さんのイベント(七五三や、入学・卒業)で贈り物をあげては?と思うんですけど。

既に十数年なら、お子さんが居たら小中学生ですよね…。

その先輩の結婚記念日か、お誕生日に、銘菓やプレゼントを贈られてはどうですか?
      時期的にお歳暮でも良いんじゃないでしょうか。デパートでカタログで選べるものも有りますし、高級食品を贈られても良いのでは?(食べ物は好き嫌い有るけど)
      お手紙に自分が教育係になったら、どれだけお世話になっていたかが身に染みて分かったと書けば、先輩も気持ちを嬉しく思うのではないでしょうか。

私も奢られてたな。今は奢る方ですが(笑)

会える距離なら

nao
      久しぶりにお会いしたいです。と連絡してみては?
      少しいいところで食事でもして、お支払いの時は「昔ごちそうになりっぱなしでお礼ができていなかったのでここは私に払わせてください」でいいと思いますけどね。
      先輩が化粧直しに席を立った隙に支払いを済ませておくとスマートですよね。

トピ主です

葉月
      レス下さった皆さん、ありがとうございます。やはり何万円単位の商品券(現金に近いもの)をいまさら送るのはやめようかと思います。かえって失礼かもしれないですよね・・・。金額にこだわるのは失礼かもしれませんが、どう考えてもご馳走になった金額は15万円以上だと思うのです・・・・ありえません。なんで当時、これはおかしいと自分で気づけなかったのか・・・。なぜこんなに期間をおく前に何とかイベントにかこつけてお返しができなかったのか・・・・。せめて二十代後半には何とかすべきだったと思います。高額のお返しはやめると思いますが、どのような形をとるかは皆さんのご意見を参考に考えてみるつもりです。ありがとうございました。

先輩のお気持ちを優先

トピ主さんが、先輩の方を優しいと書かれていましたが
      今でも先輩が昔と変わらない方なら、トピ主さんご自分の気がすむことより、
      先輩のお気持ちを優先して頂きたいなと思いました。

> 相手のことを思うあまり拒否できなかったのだと思います。本当は「たまになら良いけど毎回当たり前のようにおごるのはちょっとな・・・・」と感じていても決して口にしない人です。

拒否できない方なんですよね。

数万円単位で送って、結局、また先輩からお礼が来たりしたりしませんか?

そのようなお優しい先輩なら、トピ主さんがそう思われたというだけで十分だと思うような(この表現は妥当ではないかもしれませんが)
      方ではないかと思います。

良い先輩に巡り会えた幸せ...

横浜っ子じゃん
      当時のお詫びは必要ないと思います。
      それよりも、感謝の気持ちを手紙に認め送りましょう。
      誠意はお金でなく、心で伝えましょう。
      先輩には、後日 何かコンサートか何か、お誘いしてみては如何ですか?
      帰りにお食事にお誘いすれば、数万円のお礼は出来ます。
      さり気なくね。
      トピ主さんの誠実なお気持ち、呼んでいて気持ちが良いです。
      頑張ってください。