詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳後の夜泣きが怖いです

レス9
    (トピ主2
    りんご
    子供
    はじめまして。今月1歳になった男の子のママです。断乳後の育児について質問させて下さい。

私は最近断乳を考え始めています。ただ、うちの子は夜8時頃寝て朝は6時頃起きるのですが、その間何度も目を覚まして泣きます。3時間続けて寝てくれることは本当にまれで、大抵は1時間半に1度目を覚まします。明け方3時ごろからは40分おきに目を覚ますような生活です。

そんな息子ですが、おっぱいをくわえるとすぐに安心して寝てくれる子でもあるので、なんとか今のところはやれているような状況です。

ただ、これが断乳した後はどうなるのかと考えると不安です。 授乳の変わりに抱っこで寝かせようと考えていますが、抱っこしてもすぐに寝るとは思えないし、夜1度や2度ならいいのですが、うちの子は寝たと思ったらまたすぐ起きてしまうので困ってしまいます。

皆さんは断乳後どんな風に夜泣きする赤ちゃんを寝かしつけていますか。
    初めての質問なのでよくわからない内容になってしまったかもしれませんが、先輩ママの皆さん教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

母乳の子にはよくあることです

北風
    断乳したら夜泣きがぴたっと治まる可能あります。というか、多分朝まで寝るようになります。不思議ですね。母乳やめたら夜泣きが治まるるなんて…断乳しても変わらず泣くなら真性の夜泣きなので抱っこしようが、何しようがしばらくは泣き止みません。

その頃は、粉ミルク飲ませてましたね

とあるパパ
    1歳ごろは、離乳食もそれほど量を食べないので、夜中に粉ミルク飲ませてました。
    大人が寝る0時前後にオムツの交換と、寝ていても哺乳瓶を口に差し出したら寝たまま飲んでましたよ。
    1歳半になった頃には、ミルク無でも毎晩ぐっすりのようです。
    ただし、夕食を食べるのが少なさそうな日は、寝かせる直前にパンを食べさせたりします。

自然に・・・

🙂
    aym
    私は4歳と1歳3ヶ月の母乳ママです。家も同じように夜中に何度も起きては、乳をくわえて寝るの繰り返しです。上の子も同じでしたが1歳から保育園に通い出して夜中に目覚める事はなくなったように思います。今は仕事をしていないので苦痛ではありませんが、少しずつ乳から離す努力をしていこうとおもいます!そもそもりんごさんは何故断乳を?仕事復帰なら仕方ないですよね、その場合保育園でしょうから心配ありません!園で離乳食も進むし沢山遊んで帰ってくるので疲れて良く寝るようになりますよ。専業主婦なら急がずゆっくり離してみては・・まずはしっかり食事を3食与えてよく遊んであげて疲れさせることですね!1日中オッパイオッパイで寝ることさえ間々ならない・・・よくわかります、お互い頑張ってオッパイ星人と戦っていきましょうね!

頑張って!!

🐧
    ゆうくん
    うちは1歳直前に断乳しました。
    理由はしょっちゅう繰り返す乳腺炎と、ごはんをたくさん食べるようになってあまり飲まなくなったからです。

うちの場合ですが、断乳初日の夜すごい泣くだろうな~・・・と覚悟していたものの、拍子抜けするくらいすんなり寝ました。
    寝る時と夜中目を覚ました時は人肌に温めた麦茶を飲ませると(夜中だけ哺乳瓶使用ですが)満足してまた寝ます。
    ただ、ずっとおしゃぶり使用してるので、うちの場合はおしゃぶり卒業が大変そうです・・・

あと、断乳したら朝まで寝てくれると思っていたのに何度も起きます。
    こればかりは人それぞれみたいですね。

おっぱいのことは3日たてば忘れるみたいですよ。
    なので初めの何日かはとことん付き合う覚悟でいるしかないかも。
    どんなに泣いても絶対にあげない。
    中途半端は一番かわいそう・・・
    友人は「心が折れそうだった」と言ってました。

抱っこでの寝かしつけが当たり前になってしまうと、これからどんどん重くなってお母さんが大変になってしまうかも。

主さんの息子さんもすんなり成功してくれるといいですね!

断乳したら朝まで寝る子に

🙂
    まぐ
    うちの娘(現在二歳)も同じように長く寝ない子でした。
    添い乳で寝かせる習慣もついていました。
    一歳二か月の時に、私の慢性的な体調不良を理由に断乳。
    おっぱいにとりすがって来たのは正味24時間。
    夜中におなかをすかせて(口寂しくて?)起きたのは二晩くらい。
    ヨーグルトとか食べさせてごまかしました。
    そのあとは、寝付いたら起きない子になりました。
    断乳後の寝かしつけ方は、ぐっすり寝るまで立て抱き。
    けっこうきつかったですが、それも二か月弱で終わり、
    そのあとは一緒に横になって、ひたすら背中をなでてやると寝るようになりました。
    今は横で私が寝たふりをすると、10分とたたずに寝てくれる時も。
    外遊びが増えるようになると、寝付きもよくなってきますよ。

周りの例を見ても、断乳で大事なのは、絶対にこちらが折れないことだと思います。
    ひどく泣くのでかわいそうになりますが、泣けばまたもらえると一度でも覚えさせてしまうと
    もっとかわいそうです。
    断乳(卒乳)の理由はそれぞれと思いますが、いずれはやめるものなので
    決心したら後戻りせずがんばってください!

トピ主です

りんご
    皆さん、お忙しい中私の質問に丁寧に答えて下さってありがとうございました。
    私は専業主婦なのですが、そろそろ第2子を・・という希望もあり断乳を考えていました。ですが皆さんのアドバイスを受けて、すぐに妊娠できるとも限らないし、もう少しゆっくり進めていってもいいのかな・・と思い始めています。
    おかげさまで今は息子の笑顔に癒されながら、楽しんで子育てできています。体力的には辛いときも時々ありますが、幸せな毎日です。
    断乳の時には心を鬼にしてかなり頑張らなければいけないようですが、皆さんからのアドバイスを参考に、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!

声をかけてあげる

🐴
    ハマハマ
    たいていの夜泣きは、おっぱいをくわえたまま寝てしまい、眠りが浅くなった時に「おっぱいがない!」とびっくりして起きてしまうことが原因だそうです。同様に、抱っこユラユラで寝かせると、眠りが浅くなった時に「ユラユラしてない!」、おしゃぶりで寝かせると「おしゃぶりがない!」…以下略。(もちろんどういう条件でも朝まで寝る子もいますが)

なので、おっぱい代わりに抱っこすると、今度は抱っこ星人になってまた辛いかもしれないのでご注意を。私は「大丈夫だよ、ここにいるよ」と声かけ、時々トントンしました。断乳後に大泣きしたのは2日のみ。それも5分程度で1~2回だけ。その後はおっぱいはもらえないと理解したようで起きなくなりました。起きても自力で寝ます。

断乳前に「今日からおっぱいはないんだよ」等言い聞かせるのも効果的だそうです。うちの子も1歳直前に断乳しましたが、何となく理解している様子でした。
    あとはどんなに大泣きされても絶対におっぱいをあげないこと!ここであげたら赤ちゃんにはただの嫌がらせになってしまいます。

夜中ぐっすり眠れないのは赤ちゃんも辛いはずです。
    頑張ってね。

うちの場合

KOKO
    >大抵は1時間半に1度目を覚まします。明け方3時ごろからは40分おきに目を覚ますような生活です。

うちも上の子がこんな感じでした。寝不足の日々が続いているのでしょうね。お疲れさまです。

うちの場合、1歳で断乳しましたが、断乳したら朝まで眠ってくれるようになりました。ただ、食の細い子だったのでフォローアップミルクを朝・夜に飲ませています。
    運動もたくさんさせ、昼寝もしない子だったのですが、寝れずにないていても泣かせておきました。するとさすがに夜は疲れて、ミルクでお腹いっぱいになってぐっすり寝ます。

第二子を妊娠したので断乳したのですが、第二子が生まれた今では昼寝も1時間くらいするし、夜も抱っこなしで寝てくれるようになりました。
    ちなみに、下の子は、新生児の頃からよく寝る子でかなり助かっています。上の子みたいだったら、私が倒れそうでした・・。

トピ主です

りんご
    皆さんありがとうございます。

どのアドバイスも新米ママの私には「へーそうなんだー・・そうか、そうか」という感じでとても参考になります。

こういうところに質問するのは初めてで、どんな返事が返ってくるんだろう・・とちょっとドキドキだったのですが、皆さんすごく温かくて感激しています。

うちの子はミルクを嫌がって全く飲んでくれなかったので、ものすごくおっぱい大好きな子になってしまいました。
    最近母乳の回数を減らしたくてフォローアップミルクも試しに飲ませてみましたがビックリして吐き出してしまい失敗でした。その後も飲んでくれず、離乳食もあまり量を食べないので困っていました。そしてそれに加え、夜起きることが多いものですから、これからの断乳を考えるとどうなることかと一人で不安になっていました。

実際断乳は簡単ではないと思いますが、皆さんに頂いたアドバイスを読んでいたら、なんだか気持ちが楽になってきました。
    単純ですが今は元気が出てきて、「大丈夫!」という気持ちです。
    ありがとうございます。