詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を病気にさせる私?

レス15
    (トピ主1
    😨
    さげまる
    ひと
    私は、自分がすごく精神的に辛かったり、身体の具合が悪かったりして、誰かに愚痴りたいとか相談に乗って欲しいと思うと、必ず身近な人(恋人が主ですが、自分がその時話を聞いてもらいたい相手)が身体を壊したり、その人に仕事やプライベートで大変なことが起きたりするのです。

それで、相手の方を気遣ってあげなくてはいけない状況になり、自分の辛い気持ちを言い出だすことが出来ません。
    相手のことを一生懸命励ましたり、看病したりしていますが、辛いのに人を励まさなくちゃいけないなんて・・・私には誰も相談出来る相手なんていないんだ・・・と余計辛い気持ちになり、孤独感や悲しみを感じます。

それと私のせい(?)で大変な状態になってしまう相手に対しても罪悪感があり、申し訳ない気持ちになります。

ほかにも自分が辛い時に身近な人がもっと辛い状況になってしまうと言う方はいらっしゃいますか?
    おちおち悩んだりも出来ません(泣)

ランキング

レス

子どもじゃないんだから

😒
    ねお
    あなたのような自己中心的な考えしかできない人、本当に迷惑です。

愚痴ることは自分の心身には良いことですが、愚痴られる方にとってはただの負担です。
    しかも、あなたの場合TPOを考えずに愚痴りたい時に愚痴ってるんじゃありません?
    例えば、相手は朝早くから仕事なのに、あなたが時間に際限なく愚痴るせいで夜中まで起きて
    なければならなかっただとか。
    こういうの、うっとおしいので辞めて下さい。

それから、相手だって人間です。辛い時、疲れている時もあるので、そういう時は愚痴らないように。
    あなたの「辛い」 > 相手の「辛い」 なんて図式は成り立たない。 「=」のはずです。

恋人とはお互いを支えあう関係のはず。
    「私には誰も相談出来る相手なんていないんだ・・・と余計辛い気持ちになり、孤独感や悲しみを感じます。」
    こんな独りよがりで勝手な事いってないで、少しは自分で解決する努力をして下さい。

「おちおち悩んだりも出来ません(泣)」
    ↑この発言、本当に腹が立ちます。 
    他人に依存しすぎ!! 自立しろ!!

ありがとうございます

さげまる
    ご意見ありがとうございました。

いや、はっきり言って、私は愚痴ってないです。
    愚痴りたいなぁと思うと相手が病気になったり辛い状況になったりするので、結局自分の気持ちは言えないままなんです。

だから悩んだだけで相手(恋人なり身近な人)がそういう状況になってしまう方がほかにもいらっしゃるのだろうか?と思い、トピを立てました。

私が出すなにか悪い気?のようなものが相手に影響するのであれば、それがいけないと言われれば、もちろんそれは否定できないです。

霊かもしれない。

さんかく
    そんなことないよ、って言って差し上げたいのですが、
    残念ながらそういうことはあります。

私はある人に言われたのですが・・・
    霊がついていて悪いことをしているのだそうです。
    私の場合は肉親、恋人など男性限定で。
    こちらが何も情報をだしていないのに、
    いろいろ言い当てられて驚いきました。

また、私のお気楽な性格がまだ幸いしているとのお墨付きも頂きました(笑)
    現在結婚しているのですが、夫がこれまたお気楽でイマイチ霊の悪意が通じないというか、私の救世主のような存在だそうです。

なにかにつけ神社仏閣にお参りして、お守りを持ち歩いているのもいいのかもしれません。

高いお金を払う必要は全くないと思いますが、少しそういう方面のことにも目を向けられてはどうでしょうか?

悩みセンサー

🐶
    当たるもはっけよい
    >人を病気にさせる私?
    お医者さんからみれば神様クラスでしょうね。
    占い師さんだったら予知能力として師匠クラスかと。

でもありますよ。
    愚痴るの我慢していると相手によくない事があるなんて。

愚痴が出るって事は体調にも関係あるとは思います。
    指圧や整体なんか行って愚痴れば結構聞いてくれる先生はいますよ。
    接骨院の午前中なんかお年寄りの愚痴サロンですから。

愚痴りたいとき相手が病気等はきっとそんな関係でしょう。
    マッサージでもして上げながら愚痴れば大丈夫ではないでしょうか。
    常連になると指圧や接骨院の先生は黙っていると愚痴が始まる人もいます。その前に愚痴らないと負けます。

愚痴り気分をセンサーとして使えばいいとは思います。
    愚痴りたくなったらモミモミに行くとか、相手をマッサージするとか、愚痴や問題がないかと相手に前もって聞くとかで利用すれば。

おっかなビックリ悩むことから安心して悩める様になるといいですね。
    って変な言い方ですけど。。。
    どうしたら安心して悩めるか・・・難しい悩みですね。
    駄目だ・・・笑いたくなってきた。ごめんなさい~。

あなたはただの「エゴイスト」

😑
    abc
    >ほかにも自分が辛い時に身近な人がもっと辛い状況になってしまうと言う方はいらっしゃいますか?
    >おちおち悩んだりも出来ません(泣)
    ・・・・・あのね・・・・・あなたいくつ?24歳くらい?二十歳?

トピへの回答:そんな人間は周りにいませんし、一般人はそんなおかしな自己都合の妄想をしたりもしませんね。

感想:他人はあなたのために(あなたが心おきなく悩んだり・愚痴をぶちまけるために)存在しているわけではありませんよ。

あなたって「ただ己のことばかり心配している、自己愛ばかりの、冷たくて傲慢な人間」のよう。

まわりも気付いて距離をおいていることでしょう。
    友人たちもみんな、仮病使って逃げてるんじゃないかと今、思いましたが。

うわぁぁ暗い

あらら
    確かに、陰気がにじみ出ている文章です。
    私なら、相手を看病したり励ましたりすることで、自分が癒されますけど。
    >相手のことを一生懸命励ましたり、看病したりしていますが、辛いのに人を励まさなくちゃいけないなんて・・・私には誰も相談出来る相手なんていないんだ・・・と余計辛い気持ちになり、孤独感や悲しみを感じます。
    うわぁぁーーーー。暗い。暗ーーーい!
    かんかん照りの太陽の下で一生懸命日陰を探してその中に自分でわざわざ入り込んで「太陽なんて無いんだ・・私には一生光なんて当たらないんだ・・」とメソメソ泣いてる人って変でしょ。あなたってそういう感じ。
    本当に読んでると悪い気をもらいそうなので、これで失礼いたします。

多分ですが・・

🐤
    くまま
    そんなものはないとおもいます。

だから多分、あなたが「常に何かを愚痴りたい気持ち」を持っているのではないですか?
    いつもいつも愚痴りたい、と自覚せずとも心のどこかで思っていて、
    あるいは喉まで愚痴が出掛かりながらも、毎日言わずにくすぶっている。
    それが、日常になっている。
    で、
    周りの人が愚痴ってきたそのときも、「私は愚痴りたい」という気持ちがあるから、
    何故わたしが言おうとしたときに・・となるのでは?

実際は言おうとしたときに周りが愚痴ってきて対処をしなければならず・・ではなく
    いつも愚痴を言いたいと願っているから、いつも「言おうとしたタイミング」という自覚になるのではないですか?

面倒見の良い人は、そういう事を打ち明けられる機会も多いから、
    なかなか他人には寄りかかれないのですよね。
    私もそれでなんだよーって思っていたのを自分なりに考えて、こうなんじゃないかなって思いました。

だいじょうぶです

道化師
    お辛かったでしょうね、貴方のエネルギーが災いと言う形で身近な人に降り罹ったと思われます。これを防ぐ為には第一に貴方の悩みや苦しみを精神科等で吐き出す。第二にエネルギーの安定化を図る ( ヨガや瞑想法等を学び、もう一人の自分自身に語りかける ) 必要があると思われます。最後に高額な壺や掛け軸、お守り等を売りつける悪徳業者には気をつけて下さい。
    自分と自分の仲間を守る力は自分自身の中にこそあります。

トピ主です

さげまる
    ご意見ありがとうございました。

確かに暗い文章だったかもしれません。

どちらかというと私は普段、友人等から愚痴られることが多く、
    「私はお前らのゴミ箱じゃねえぞ!」
    と思うくらい人の話を聞いて、アドバイスをしたり励ましたりしています。

それで、たまに「私も話を聞いて欲しいな」と思うと相手の具合が悪くなってとても言い出せなくなり、代わりに相手の話を聞いてあげたり励ましたりしてあげることになります。

自分が元気な精神状態の時は人を励ますことで自分も元気になれますが、弱っている時は結構辛いです。
    卑屈になってしまっていますかね。
    すいません。

気のせい

aya
    ・自分がすごく精神的に辛かったり

単に同年代の恋人友人の中での、タイムスケジュールが似ているので、悩みの発生時期が似てくると思われます。

・身体の具合が悪かったり

冬風邪・夏風邪など病気には流行があります。学校・会社ではみんな似たような時期に風邪をひいていきます。

トピ主さんの文章からは、ネガティブで物を悪い方向に考える傾向があるんだな~という感じをうけました。

私の友人にもしょっちゅう「嫌な予感がする…」と言う人が一人います。その子はそれが口癖になっているのを自覚しないままに、たまたま靴ひもがほどけたとか転んだとか、結構くだらない事で「やっぱり予感は当たった…何か起こるかも…私が悪いのか…」と言っております。口癖で「嫌な予感がする…」を一日のうち数回聞かされた私にしたら、「予感もクソもない!」が正直な感想ですが、トピ主さんにはその友人と近い物を感じました。

風邪をうつしたとか、そんな事でもない限り相手の病気はトピ主さんには無関係です。

そこまでじゃなくても

🐱
    踊る猫
    トピ主さんが特別愚痴っぽいとか、暗いとかじゃないと思います。
    人を病気にさせちゃう?とまではいかないけれど、自分がしんどいときによりいっそう辛い話を聞いて、自分の悩みは言えなかったり、風邪を引いてしまいちょっと看病されたいって日に限って、なぜか夫がインフルエンザになっちゃったりってありますから。
    時々、自分も話を聞いて欲しいな~とか、やさしく看病されたいな~って思ったことない人いないと思いますよ。
    とりあえず、さげまるさんが辛いことがあったら、こういう掲示板で愚痴ったり、同じような状況の人のお話を読むとほっとしますよ。
    私も愚痴はもっぱら掲示板です。でもたいてい書き込む前に他の人の投稿を読んで、止めちゃいます。自分の悩みがたいしたことない気がして・・・。

役割交代したら?

💤
    犬太郎
    いつも自分は、愚痴の受け皿役ばかりだった・・・と。

人間だから、「自分だってだれかに愚痴るという形で甘えたい」それは自然なことだと思います。

そういう役割って一度引き受けると、主従関係ではないけれど、なんとなく立場が固定しがちではありませんか?

思いきって愚痴ってしまえばいいのでは?

それで関係がぎくしゃくするなら、それまでの関係だったということですよね。
    本当の友人関係なら、自分が弱っていても、普段力になって聞き役になっている人の話くらい聞くものだと思いますが、
    そこは大人同士、今はやめておくなど我慢も必要な時もあると思います。

あるいは、聞き役になってくれるキャラクターの友人を探すことですね。

今のまま、自分ばかりが損をしているようなつらさをため込むのは、得策ではないですよ。

一番いいのは、愚痴を他の形で昇華させるよう、考えてみる。
    あるいは、あなたが考えかたを変えるか・・・ではないかな。

辛い・寄りかかりたい時は誰にでもあるのだし、そういう時に、友人をはけ口にしてしまうか、昇華させるか・・・。
    その人の真価が問われるのでは?

私もそういう性格です

🐤
    似てます
    さげまるさんは特に暗い人ではないと思います。
    特に二回目の発言では私とそっくりだと思いレスすることにしました。

私も人の話はよく聞き、面倒見がいいと思います(自分で言うのもなんですが)
    人が相談してくることがあったら自分にできることは何かないかと真剣に考えて動きますが
    逆に自分に対してそこまで動いてくれる人は数人しかいない・・・。
    でもそれは動かない人が冷たいということじゃなくて性格の違いなんだと受け止めています。
    もしかしたら私のしてることがおせっかいなのかもしれないし・・・。
    だから自分がしたことを「してあげた」と考えないようにしようと心がけてます。

さげまるさんはついつい相手優先にするから自分の愚痴を言うのが後回しになって言う機会を
    逃しているのだと思います。
    いざというときたまたま相手の具合が悪いのに重なってるだけだと思います。
    相談したい人の体調がいい時にサラッと自分の言いたいことを言うのはどうですか?

きついレスをする人がいるので小町に相談するのが怖くなってしまいます。
       あまり露骨な批判は控えるのが大人では?

愚痴の聞き役は

🙂
    かめさん
    愚痴を聞いてくれる人って同じ立場や、解ってくれそうな人を探していたりしませんか

相手も同じ悩みを抱えていたり 聞き役は精神的にストレスかかえるので、相手が病気になるのもおかしくはない話です。

愚痴を聞いてもらうのに、凄く元気な人を選びますか?
    何そんなことで悩んでいるのよって 馬鹿にされたように言うタイプを選んで相談はしないと思いますよ。

聞いてもらえる人=同じ立場の人=自分がそういわれたらどれだけしんどい思いをするか・・・考えないといけませんね。

相手が病気にならないように元気な人に相談して、自分の重いもの吹き飛ばしてもらえばいいのでは・・・

私、義理の母の話を聞かされた後 病気になりますよ 風邪とか・・・
    人の愚痴ばかり、親戚の愚痴ばかりです。
    最近は、電話を避けたりもします。
    愚痴は、毒 毒を吐き続ければ、親しい人もぶっ倒れますよ。

今、自分の内側を見つめる時期なのかも

🐱
    シナモン
    すみません、言わせてください。人に悩みの相談をするのはほどほどに。

つらい気持ちは人に染つります。(私の場合、肩が重くなって痛くなります。霊感はないですけどね。)
    悩みを人に話してすっきりするかも知れませんが、「すっきりする」という面を振りかざし、聞いてくれる人にお構いなしに話すのは
    マナー違反かと思われます。

つらい気持ちを吐くよりも、人を元気にさせる人になってください。
    「くよくよ悩んでないでおいしいもの一緒に食べに行こう。」とか(ちょっと無理やりかな。)言って、相手の元気を引き出すような。
    人を幸せにすると、自分にもそれが違うところから幸せがかえってくる、逆にマイナスの感情はマイナスなハプニングを引き寄せると私は信じてます。

精神的に辛い、身体の具合が悪い→そんなの私もありますよ。気にしない気にしない。スポーツしてすっきりしましょう。
    自分の周りで不幸が起こる→喧嘩した妹が直後交通事故を起こし、骨折しました。心配してかけつけたら仲直りできました。(事故はいいことでは全然いいことではないですが、その中でもいいことはありました) さげまるさんがんばって♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る