詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

防犯パトロール中の自転車

レス19
    (トピ主2
    美樹
    話題
    こんにちは。
    私は44歳専業主婦です。24歳の娘と21歳の息子がいます。
    ここ数年、自転車や原付きバイクのカゴに「防犯パトロール中 〇〇小学校PTA」
    等と印刷された、ラミネートされた紙(?)をくくり付けて走っているのを目にします。

私の地域に限った事かも知れませんが、歩道走行、逆走、無灯火、ベルで通行人をどかす、角からいきなり飛び出し等、マナー無視です。もちろん100%の人ではないですが、かなりの高い確率の人達が行っています。

どう見てもパトロール中には見えません。

子供達が小さい時分にはその様な活動?はありませんでした。

あれは何なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

少しは想像したら?

ドライブイン
    その手の運転者は大半が主婦と思われる方々でしょ?

日々の家事で忙しい方々が無償で、パトロールすると御思いですか?
    要するに、犯罪者に対して

『日々、防犯に気を付けてます!』

との、抑止活動なんですよ。

その程度の想像、出来ませんか??

犯罪防止・・・

🙂
    タク
    一応犯罪防止らしいです。ボランティア活動です。
    パトロール中の人や自転車、車がたくさん出歩くことによって犯罪者が犯罪を犯しにくい心理にさせるそうです。
    確かにパトロール中の自転車で出勤している人や、買い物に行く人もいるのでちょっと違和感ありますよね。
    でもいちいち取り外すのも面倒ですしね。

防犯対策

🐤
    あちん
    池田小の事件がありましたね。
    あれ以降いろいろ対策を行っている学校や地域が出てきました。

小学校に在籍する親は保護者証を着け学校に行かなければなりません。
    (不審者が気軽に学校に入らないようにするためです)
    地域の防犯対策としてPTAが交代で腕章など付け、パトロールを行ったりするのですが、自転車にも張り『この地域は防犯対策している』と言う
    ことを前面に出し、犯罪が起こりにくくしようと言う訳です。

小学校だけでなく、地域の方も自転車に貼っている方も居ますし、新聞配達の方もパトロールのベストを着て配達されてます。

防犯意識が高い地域は犯罪発生率も低いそうです。(地域管轄の警察の方にお聞きしました。)

私も小学校PTAとしてパトロールなど行っていますが、
    地域の方々のそういった協力には感謝いたしたおります。

不審者から守るため

めぞぴー
    小学生の子供を持つ母です。
    あれは不審者から子供を守るためが主と聞きました。

でも、あまりにも親の自転車のマナーの悪さが目にあまるのであれば、「子供の示しにならないのでは?」と、匿名でも小学校に通報した方が良いかと思いますよ。

買い物のついでにパトロール

🐤
    ぽぽ
    自転車だけでなく、車にも最近は多いですよ。
    仕事の配達のついでにパトロールをしている
    この地域は、住民が地域を見守っている
    と言うアピールかな。

犯罪を未然に防ぐというか
    万引きしようとする、コソ泥をしようとする
    子供にいたずらしようとする
    そんな時パトロール中というのが目に入れば
    やめるというか
    抑止力になるんじゃないかと

単なる役員です

😨
    花*花
    トピさんはPTAの役員になった事が無いのでしょうね。
    かなり前から、このような「パトロール中」を自転車等に
    付けて下さいって、学校からのお願いでやってますよ。
    うちの子の学校では「校外班」てPTA担当の方達がします。
    勿論、ポーズ?牽制?なので、それをつけているからって、
    その人達の行いまであれこれ言う事は出来無いです。

防犯

ちゃり
    あれは別に本当にパトロールをしているわけではありません。

子供が犯罪に巻き込まれることが多くなったため、よからぬ輩に
    「大勢の人が見ているからね」という無言のプレッシャーをかけるためです。
    大勢の人があれをつけていることで、「この地域はスキがない」と思わせることが狙いです。
    また、地域の方々に防犯意識を高めてもらうことも目的のひとつです。

もちろん不審者を見つけたら通報もしますし、登下校中のお子さんが困っていれば手助けもしますよ。

ところで、
    トピ主さんが例に出しておられる傍若無人なふるまいの自転車は、別にこれをつけている人に限ったことではないでしょう?
    どうしてこれをつけている人だけ攻撃なんですか?
    かなり高い確率でって…数えたんですか?
    世の中のほんの一部分を切り取っただけで物を言うのはちょっと恥ずかしいですよ?

全国的に大流行中?

😝
    見回り隊
    学区の小学校では数年前に、有志を対象に導入されました。
    私は学校名が出てるようなプレートをつけたくないので、
    参加しませんでした。

ウチの子の卒業後、歩行者用として腕章も導入されました。
    これは全家庭に配布されたそうですが、
    つけて歩いてる保護者を見たことがありません。

最近では、幼稚園や町内会の防犯プレートも見かけます。
    散歩中のワンちゃんによるパトロール犬とかも出てきましたね。

「防犯」文字って本当に有効なのか、ただつけてるだけなのか…
    効果はどうなんでしょうね。

それにしても、学校名が出てるプレートつけてのマナー違反なんって
    もってのほかだと思います。
    意識が低いなら、つけなければいいのにと思ってしまいます。

こんな保護者の子供じゃ守りたくないなあ。

常についている

せみ
    こちらの地区は自転車用、車用、徒歩用(腕章)の三種類あって学校からのお願いとして、

日常生活の買い物、犬の散歩等々、外に出る時につけてくれるだけで防犯効果になります!

と言われて腕章は全員に(参観日は付けてないと校内に入れない)後は希望者に配布されました
    (卒業時に学校に返却)

他の地区はわかりませんが、つけている=パトロールではありません

でも、そのような自転車の乗り方は危険ですね…

犯罪予防になるかな?

確かに
    あれはただくくりつけているだけで(小学校とかで決まったんでしょう、犯罪予防になるかもって)普通に自転車を使っているだけだと思います。

不審者対策

😀
    つばさ
    ◯小PTAをしております。

PTAに関わったとたんに、
    そのラミネート板を自転車につけるよう依頼されました。
    わたしの自転車には前カゴがないためつけられず
    もらいませんでしたが
    他のみなさん(協力者)は、つけています。

自転車のマナーがなっていないのは、
    その「◯小防犯パトロール」の板をつけている自覚がないのでしょう。

ラミネート板の目的は、地域を見守る目がたくさんあることを
    不審者に知らしめるためのものです。
    キチンと目的を理解してもらい
    ◯小の名を背負って、マナーを守って自転車を走らせて欲しいですね。

マナー違反の声が、自分の地域にもあるかもしれないので
    街の方の声を聞いて対処していきたいです。
    ありがとうございました。

トピ主です

美樹
    レスを頂いた皆様、ありがとうございました。
    地域によって色々差があるようですね。
    (表示だけの地域や、報告を行う地域など)
    池田小の事件以来とのレスを読んで、成る程と思いました。
    娘が幼少の頃、宮崎勤の事件があり、常にびくびくして、過ごした記憶があります。
    地域で防犯活動をされている方々には、本当に頭が下がります。

いわゆる「お母さん」の世代だけでなく、かなり年配の方もいるのは自治会の活動でもあるわけですね。
    「子供110番の家」のように。

全体的な自転車のマナーについては、道路行政や教育(車輌だから車道を走れなんて、子供にいえませんし)の問題も絡んでくると思いますので、省きます。

ただ、やはり学校名を表示している以上はルールは守ってほしいですね。

素晴らしいアイディアを最初に発案された人にも失礼ではなかと思います。

多いです。

😑
    donnbiki-x
     数えては居ませんが多いです私も常々感じていました、割合は変わらないのでしょうけど"防犯"ってのが目立ちますから多いと感じるのでしょうね。あの防犯って子供を守るだけのものだったんですね、それ以外の犯罪はたとえご貼り付けてるご自身が犯していても関係無いのですか?凄い考え方だ、そんな人々が街を走り回っても犯罪者に威嚇効果があるのかは甚だ疑問ですね、自分の違反行為に気付かない人が他人の違反行為気付きますかね?犯罪者にプレッシャーは掛からないでしょう、見られてるからしないと言っても、実際防犯と貼り付けながら違反行為を繰り返す輩がいるのですから、犯罪者の中にもそんな厚顔無恥な人も居るのでは、同じ割合で。いい加減な人が付ける事を容認している事で逆手に取られて犯罪に使われないか不安です。
     防犯と貼り付けて、自身の違反行為を恥ずかしいと思わない人が凄い(自分で違法行為の自覚すら無いんでしょうね苦笑)まして攻撃と受け取るのはもっと凄い。自分達は忙しいのだから少しだけのルール破り■私にはお金が無いから他人から少しだけくすねる。どうしても根は同じに思えてならない。

防犯ってさ

むー太郎
    平然と違法行為を繰り返す人が防犯を謳うのが問題なのでは…?

道路交通法違反も犯罪よ。

わたし祈ってます…。

念には念を
    何を祈ってるかというと、本当に「子供の為」に行われる事を…。

私もトピ主さん同様、子供110番は知っていたのですが、あれよあれよと言う間に、気がつけば沢山のボランティア様の連なりよう。正直、高齢者の安否確認も兼ねてるのでしょうか?

冗談はさておき、悪用する人が出て来ないことを祈ってます。
    あるスーパーの駐車場に停まっていたワゴン車ですが、車の全側面に『パトロール中』のプレートが貼ってあるんです。
    全側面ですよ。車内にも。地域外の名前の入ったプレートもあれば、紅葉マーク、初心者マーク、車椅子マーク、子供が乗ってますマーク、反射板etc.どう見たって不審車!
    ところが、夫の反応は違うんです。夫は外仕事の際、まま遭遇するタイプの車らしく、車j生k者が、不審者扱いされないために彼等なりのやむを得ない手段なんだろうと。多分警察も黙認と言うか、把握はしてると思うよ、と。

多分、「あれっ」て言うこと実は、もっとあるような気がするんです。
    『善人の証明書』ではないので、悪用されないことをずっと祈ってます。
    ps.腕章などを全員配布ってどうなんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ああ、いますいます

ティンカーベル
      神戸在住ですが、ご近所に出没します。
      うちのマンション、園児や小学生のいる世帯が多いので、マンションの駐輪場にはパトロール隊の自転車がたくさんとめてあります。笑

で、園のお迎え時間になると、パトロール隊のみなさんがこぞって出発して行かれるのですが、みなさんお忙しいのかかなりのスピードでぶっ飛ばしていくので、危ない危ない。
      しかも駐輪場の扉を閉めていく余裕もないらしく、扉が開放されていることもしばしばで、非常に不用心です。
      「自動開閉ではないので施錠の確認をしてください」と張り紙がしてあっても、無視。なんの為の「防犯」なんだか、意味不明です。
      要はアレはただの慣例でつけてるだけなんでしょう。

最近はでかいラミネート表示はやめて、首から身分証のような札を下げてるみたいです。
      何かクレームでもあったんですかね?

興味深いですね

美樹
      またまた興味深いレス、皆様ありがとうございました。

中には本当にしゃれにならない事例もありますね。

地域によって、開始時期にタイムラグがある様で、最初のポリシーのようなものが形骸化して、何となくよさ気だし(善行だし)やってみるか?みたいな?

うーん。深いですね。真摯に取り組んでいる方もいらっしゃるのに・・

あと、ずっと考えていたレスがあったのですが、

ちゃり様は防犯の意味はご存知ですか?
      犯罪、犯行を防ぐという事ですよ。
      むー太郎さんもおっしゃっているとおり、道路交通法違反も犯罪ですよ。防犯なのに、違反ですよ。

最近警察官が盗撮で捕まりましたよね。
      それだと、盗撮なんて警察官以外の人も犯しているのに、なぜ警察官だけ攻撃するのですか?

そう言っているのと同じではないですか?理論が破綻してますよね。

そもそも攻撃の意味がわかりませんよ。未だに。

我慢できずに、横ですがすいません。

😑
      uabun
      ドライブインさん。
      あなたの方こそ、トピの文章読み直した方が良くありません?
      抑止活動って、『自分が違反してるのに抑止活動ってどうなのでしょうか?』って意味も込められてるのが読み取れません?字面だけを読んだまんま。主旨がオブラートに包まれて表現されてる事を理解していらっしゃらないのはあなたの方ではありませんか?

ちゃりさん。
      ご自分にも見に覚えあるようですね(笑
      そんなにムキになるとそう思われますよ。
      攻撃って、被害妄想も甚だしいと思いますけど、『数えたんですか?』に至っては数えてる訳がないのも承知で、"ほら見たことか"とのアゲアシ取りで見苦しいです。
      そんなに防犯と声高に仰るならばもう少しだけわが身を振り返る余裕を期待します。
      本当に恥ずかしいのは"防犯"と掲げながらも忙しいを言い訳に、子供の目の前で平気で違反行為をしている事では無いでしょうか。

私は通報しましたよ

かめい
      地元、東京はS区の防犯パトロール自転車も、そんなかんじです。犯罪をおかしながら防犯に尽力してくださっています…。

パトロールをきっかけに、自転車の安全な使い方に目覚めてくれるといいのに、そうはいかないんですよねぇ…。

「しかたないよね…」「自転車なんて、正しく乗る人のほうが少ないんだし」「防犯効果のほうが大きいんだ、きっと」と自分にいいきかせていましたが、知人が区内で自転車にはねられて亡くなったのを機に、区に通報しました。
      定期的な集まりのときにこういう通報があったと話します、という返答をいただいただけでした。

しかし、しばらくして半年ぐらい、パトロール自転車を見かけなくなったのです。
      そのあいだに何かあったのかな。
      講習会ぐらいやってくれてるといいなあ、と思いました。

いまはまた復活して、飲酒運転、歩行禁止区域の走行、信号無視、並走、なんでもかんでもやっていらっしゃいます。あ、もちろんほかの自転車乗りの人たちもそうですけどね。