詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 教えて!小麦粉から作るカレーの美味しい作り方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!小麦粉から作るカレーの美味しい作り方

レス24
    (トピ主0
    なやめる・・
    話題
    タイトルのままなのですが・・・市販のルーではなく、小麦粉から作りたいのですが、なかなか美味しいものになりません。 こんなコツがあるよ!ってことがあったら教えてください。小さな保育園で子どもたちにも食べさせたいので、あまり香辛料は使えないので、香辛料があまりなくても美味しい方法があったら、もっと知りたいです!お願いします。

ランキング

レス

ならやめる

MIY
    香辛料があまりなくてもって、 それじゃカレーじゃないよ。

これ試してみて!

りおん
    小麦粉から美味しく作るのは、難しいと思います。 小麦粉を茶色くなるまで炒って‥というブラウンソースでの作り方でしょうか?うちの母も昔やってましたが、仕上がりがどうしても粉っぽく、苦味が気になるものでした。 それより、タマネギの半量はみじん切りにしてアメ色になるまで良く炒めてオニオンペーストにし、そこにカレー粉を混ぜて炒めておいたものと、(スパイスを自分で配合すれば、トウガラシ類を減らすことも可能です) 残りのタマネギとジャガイモ、ニンジンの各半量を軽く炒めてから、ひたる程度のスープストックで柔らかくなるまで煮て、それをミキサーでとろとろに攪拌し、これとオニオンペーストを混ぜたものをベースにする方が 体にも良く、美味しいカレーになると思います。小麦粉ではなく、野菜だけでとろみをつけるのがポイントです。手間がかかりますけどね。 幼児用には、これにヨーグルトや牛乳を足し、リンゴなども煮込んで甘みを出すと良いかも。 ルーになる野菜と、具として残る野菜を分けておくと良いですよ。

検索

調べたら
    そこそこ見つかりますが…ご自分でも調べたのですか? http://z.la/z8phr 小さい子供たちに食べさせるのであればいっそカレーシチューがいいかもしれませんね。

小麦粉からじゃないんですが。。。

kinuen
    小麦粉からではなく、市販の甘口ルーで子供向けカレーが作れる方法です。 作り方なのですが、分量通り、材料を切ったり炒めたりして鍋に入れ煮込みます。(ルーの説明通りです) ここからがちょっと違います↓ ※煮込むときに、りんごのすりおろし半個分、りんごジャムを小瓶1つ分程を入れます。 最後にルーを入れる時に、材料に対して指示されている分量の4分の1~半分程を入れて、溶かします。 これだけですが、結構子供向きの味になりますよ。 小麦粉から作る方法も色々試したのですが、これが一番子供の食いつきが良かったです。 もし良かったら、試してみて下さい。

昔のカレーは美味しかった、と思ったが

risu
    今のようにカレールーがある以前は、母が粉から作っていました。 「もう一度あのカレーが食べたい!」と、思い、カレー粉缶に書いてあるレシピどおり作ってみたら、不味いこと不味いこと。 よく舌が肥えたからなんて言いますが、これほど記憶と変わる物は珍しいと思いました。 会社の食堂で、レトルトカレーというメニューが出たので食べてみましたが、やっぱり市販のルーと違って粉っぽく不味いのです。 私も知りたいですが、諦められた方がよろしいかと。。

うちは小麦粉使いませんけど・・・

アリスの川の鹿
    うちのレシピですがご参考までに。 1)炒めたまねぎ、ローレル、トマトの缶詰(国産トマトよりイタリアトマトの水煮の方がおいしいと思うので)、ブイヨン、肉をよく煮込む 2)一味唐辛子、ココナッツミルク、シナモン、ターメリック、クミン、コショウ、カルダモン、コリアンダーなどを自分で味を調整しながら入れる。 辛さを決めるのは一味唐辛子とコショウなのでこちらを減らし、ココナッツミルクを多めに入れると子供でも食べやすいやわらかい味になると思います。 また、独身時代、私は2)の代わりに、市販のカレーパウダー(無印良品の)を入れてから、茶漉しに小麦粉を入れてダマにならないように振り入れてとろみを出していましたが、これも一度お試しください。

トマト缶

neko
    好きずきでしょうけど、私はトマトの酸味が少しあるのが好きです。普段はかなり辛いのを作りますが、友達と食べるのにあまり辛くなく作りましたら、辛くなくてもぼーっとしないのはトマトのせいだなと言われました。その子には好評で、旦那の分もと持ってかえりました。 でも、私のカレーを食べてではないけど、どこかのお弁当屋さんのカレーで、 「シチューみたいでカレーのような気がしないカレーがある。どうもトマトの味らしいが、僕のカレーの概念から外れている。」という感想を聞いた事があります。

どういう作り方しているか?

なむ
    どういう作り方しているか、書かないと。 いろんな人がアドバイスして、 「それくらいのことはやってます。」って、 いうのは、小町でもっとも嫌われる後だしですよ。 私も、市販のルーは使っていません。 小麦粉は、使ったり、使わなかったり。 ポイントは、最初の玉ねぎのいため方だと思います。

香辛料の少ないカレー?

カレー好き
    恐らく、カレーのレシピを文面で表すのは難しいでしょう。殆どの人が目分量と自分で味わって香辛料の量を調節されるので、どの香辛料は分かっても、どれだけ入れるかをハッキリお知りの方は少ないでしょう。 >香辛料があまりなくても美味しい方法があったら、もっと知りたいです! 香辛料無しで小麦粉からカレーを作ればクリームシチューの出来損ないになります。香辛料=辛いという考えを捨てましょう。香辛料を少なくせずに、辛くないな香辛料を使って作ってみては如何でしょう。私の良く行くインド料理店では野菜カレーをシナモン等の香辛料で作っており、大変マイルドで美味しいです。一度、基本的なインド料理の本を手に入れ、一番甘口な味のカレーにマイルドな香辛料を加え、更に甘口にしてみては如何でしょうか?

こんなのはどうですか

カレーは週一
    子供用カレーで出てきたレシピです。 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01512.html また、スパイスがセットされているカレーセットは(全量使うとかなりスパイシーです) http://www.nichirei.co.jp/food/new_details/4902130812613.html 以前、自作カレーのキットを買ったとき、辛さの調節のために加えたら、と書いてあったのは、ヨーグルト、バナナ、りんご、チョコレート、蜂蜜、ケチャップなどでした。 コンソメはどうでしょう?カレーの辛味が足りないときには塩分を足せばよいらしいです。材料もいいものを使うと味が違うかもしれません。 カレー専門の掲示板もあるようですから、そちらも利用なさったらいかがですか。

市販の物に一手間、加えては?

料理好き
    香辛料あまり加えなくっても、 カレー味してれば、カレーだと思いますけど。 わたしも香辛料、たくさんは苦手なので、 市販の甘口のルーに、一手間も二手間もかけて自分好みのを作ってます。 市販のルーを使うのは、どうしても自分で小麦粉だけでトロミをつけようとしてもうまく、いかないので。 わたしはそれこそ、どこかのカレーの宣伝みたいですが、リンゴと蜂蜜をたっぷり使います。 ミルクを入れると、さらに味がまろやかになります。 隠し味にお醤油を少し、入れるとちょっぴり、和風っぽい感じになります。ケチャップやソースを入れる事も。 それと、必ず、出来てから1-2日は寝かせます。 すぐに食べるより、1-2日、置いてから温めなおした方が、味が回ると言うか、シックリした味になるのです。

調理実習で!

おさんぽさんぽ
    中学生時代に調理実習で作ったカレーライスが まさに、小麦粉から作ったものでした。 トピを拝見して、懐かしく思い出しました。 ブラウンルーといって、小麦粉とカレー粉を バターで炒めて香ばしくしたルーを使うんですよね。 炒めて香ばしくする加減がむずかしかったと 思います。 保育園で子供さんたちにも食べさせてあげたい との事、私が以前、参考にさせて頂いたHPですが 児童用のカレーライスのレシピが 紹介されていましたので、良かったら参考に なさって下さいね。アドレスは http://www.kumano-city.ed.jp/ekinom/page/reshipi.htm です。 あまりカレー粉を使ってないので 子供さんには、丁度良いかもしれません。 りんごのすりおろしたものを加えましたら 少しまろやかになりました。 スープは豚骨ではなく、固形コンソメ でしたが・・・(笑)

そんなのきいたことありません

=正孝
    辛さを押さえた子ども用のカレーを作りたいならば、 甘口のカレーに、小麦粉を混ぜるだけでも よいのでは? コシが出て、食感が楽しくなると思います。 私にはそれしかアドバイスできないのですが、 googleなどで検索をしてみれば適格なもの が出てくるかと思います。

卵ひき肉カレーです!

朝日
    以前、朝日新聞家庭欄に載っていたのをわが家流にアレンジしたものです。(4人分) 材料。。タマネギ1個、鶏挽肉(豚挽肉でも)100グラム、ゆで卵4~8個、にんにく、しょうが少々。(好みでじゃがいも、にんじんプラス) 作り方。。タマネギ、にんにく、しょうがをみじん切りし、厚手鍋にサラダ油大1・5、バター大3を溶かして弱火で茶褐色になるまで炒める。(急ぐ時は、茶褐色にならなくてもよかった) 鶏挽肉を加え、カレー粉、小麦粉を入れ炒め、水3カップ、コンソメの素2個、ケチャップ大2(好みでウスターソース大1)を加え弱火で約20分煮込む。塩、こしょうで味付けし、ゆで卵を飾る。  わが家で好評ですので、お試し下さいね!

MIYさんに同意

ルー
    確かに、香辛料が入っていなけりゃ、カレーじゃないよね(笑) 小麦粉から作るカレー?他の方も書いていたけど、私もブラウンソースを想像しましたわ。(カレーだからホワイトソースじゃないね) 香辛料が入れられないとなると、ケチャップ?ソース?しょうゆとか、そういう調味料? あーでもソースにも香辛料入ってそうだな(苦笑) トピ主さんが、小麦粉から作りたい理由って何?香辛料がダメって事?小さい子供に刺激が強いって事?お子様用甘口カレーじゃダメなの?

本場でも

にゃるほど
    あちら方面の方に実際に作り方を教わったことがありますが、小麦粉は使いませんでしたね。 カレー粉は使いませんが、もう既に混ざっている、ガラムマサラを使いました。今では日本でもあちこちで売っていますが、これを使うと本場っぽくなるのではないかと。 あとはしょうがとニンニクをすって入れたり、タマネギを飴色にするのは必須でしょうか。 (あちらの方は、油でタマネギを揚げてそのままカレーを作ってしまわれたので、タマネギが茶色くなるのは早かったのですが、できたカレーはとても脂っこかったです) ただ、保育園で、というところを見ると、別に本場の味をご所望なわけでもないのかな? どんな味をイメージされているのかがいまいちつかめないんで、みなさんアドバイスしずらいのかな?とも思いますが・・・。

中学の家庭科

ホワイト
    中学の家庭科で習ったカレーですね。 ここでは炒め玉ねぎは使いません。 小麦粉を粉っぽく無くなるまでバターでいためてから、カレー粉缶を加えます。小麦粉とカレー粉はほぼ同量、多めに用意します。 味がしないのは、コンソメキューブを入れないからですよ。 普通に肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを炒めて水を入れて、コンソメキューブを入れて煮て火が通ってから、小麦粉とカレー粉のいため合わせたペーストを とろみの付くまで入れます。それでウースターソースと醤油で味を見ます。 きっと思った味になると思います。

スープにセロリ

みんみん
    こんにちは。私は小麦粉+カレー粉で作ってます。カレー粉はS&Bの、赤い缶に入ったやつです。 そのほかには香辛料はあまり使いません。使うとしても、ベイリーフと仕上げにカーダモンくらいかな。 小麦粉をいためて作るのは同じだと思うのですがここで焦がすと失敗ですよね。ヨーグルトとか炒めたまねぎは皆さん入れておられると思いますが、自分でおいしくできたなーと思うときは、伸ばすスープが上手に取れたとき。 スープは鶏ガラで取るのですが、セロリは少し多めに入れます。カレーになったとき、ふっと一瞬香るのが好きです。

ホワイトシチューの応用

うらかんらな
    小さなお子さん限定ということでレスしますと、 所謂カレーライスではなく、 某製品のようなカレー風味シチューが無難ではないでしょうか。 要はホワイトシチューにカレー粉を適宜加えるだけ。 香ばしさを出すなら最初にホワイトソースを作る段階で、 小麦粉にカレー粉を混ぜると良いと思います。 ホワイトソース(ベシャメルソース)の作り方は、 ネットでいくらでもレシピが見付かります。

卵ひき肉カレー(続きです)

朝日
    先に送信しましたが、字数に制限があるので、補足説明させて下さいね。 海外在住のため、鶏挽肉が手に入らないため、豚挽肉で作っているのですが、これの方が美味しいと子供達(大人ですが)が言っています。 新聞のレシピには書いてなかったですが、栄養面を考えて、じゃがいもやにんじん、マッシュルームを入れる時もあります。 仕上げに、チャツネやりんごのすりおろしたのを加える事もあります。ポイントは、たまねぎを炒めた後、ひき肉や野菜を加えて炒め、その後カレー粉を入れ、香を出し、小麦粉を加えて、少し炒める事です。これを守れば後は、応用自在だと思います。 わが家は、分量を2倍にして、いつも作っています。 簡単で、本格的な味になりますので、とび主さん、ぜひお子様のために作ってあげて下さいネ。

カレー粉の疑問

匿名希望
    一部の方、カレー粉を薦めているけど、カレー粉には香辛料って入っていないの? 香辛料とスパイスって違うの? カレー独自の黄色のターメリックは?香辛料?スパイス?別物?

横ですがWhiteさんへ

慎治
    中学の家庭科で習うカレーってそういう作り方だったのですか。 私が中学校の時(1995年ぐらい)の家庭科(調理)でやった主なものは、五目寿司だったので、錦糸玉子や具のきざみ方と、お酢でしめる腐りにくくする味付けの仕方を教わっただけだったので、トピ主さんのおっしゃっている小麦粉から作るカレー って、初めてききました。 なんか、そういうカレーを作ってみたくなりました。

卵ひき肉カレー(続きです)

朝日
    肝心な分量を書き忘れていましたので、再度お知らせします。 そそっかしくてごめんなさいね。 カレー粉(普通の缶に入ったものです)大さじ1、 小麦粉大さじ3、が抜けていました。 油(バター等)と水の量と小麦粉の分量を守ると適度なとろみがつきます。炒める順番も重要です。

クリームシチュー+カレー粉末+ソース+甘味

お気に召すまま
    原理的には クリームシチュー+カレーの粉末+ソース+甘味(隠し味)です。 * クリームシチュー(野菜と肉はお好きな物を選んで)    必ずチキン味かなにかのコンソメスープの素を入れてね。 * カレー粉=大さじ1(お好きな量に調節) * ソース=大さじ5~それ以上(お好きな量に) * 甘味は、隠し味で下の中から一つだけでも良いし、   または複数選んで入れます。 Aグループ(これだけでも良い) 砂糖 (お好きな量ですが、甘いのが好きなら大さじ1?) ジャム (同上、大さじ2~それ以上?) チャツネ(南方果物を煮た物) チョコレート(調理用の無糖でも、普通の板チョコでも良い)等 Bグループ(好みでAグループの補助的に味を複雑にする物) 炒めた薄切り玉ねぎ(お好きな量。これだけでは甘味が少し不足) ココナツミルク(味をマイルドにする為) リンゴのすりおろし等 * 好みで入れる物(味を立体的にする物) ニンニク 生姜等