詳細検索

• ホーム
    • 顔がガサガサです~助けてください~
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔がガサガサです~助けてください~

レス23
    (トピ主0
    しっとりさん
    会社のエアコンのせいか、顔がびっくりするほどガサガサになってしまいました。頬の毛穴も開いてしまい、鼻の横は粉をふいたみたい。 かなりケアはしてるんだけどな…私のやってることは ・毎晩、化粧水のあとにジェルシートでパック ・しっとり化粧水+しっとり乳液+コジワ用美容液(笑)+美白美容液使用。夜はしっとりタイプのナイトジェル ・下地もちょっとしっとりしたものにして、さらにクリームタイプのファンデ(シャネルです) ・水分もよくとっている ・ビタミン剤を飲んでいる ・おしゃれを捨てて、暖かい服装 これだけ「しっとり」をやってるのに、だめなんて!! みなさんの、これは効くよ、というケアを是非教えてください!

ランキング

レス

スキンケアオイル

cam
    通販生活に出ている株式会社椿の100%椿オイルです。 ただの椿油とは違います。すごいです。朝ワンプッシュで、べたつかずにしっとりです。 お値段は張りますが、たっぷり使うことがないので長持ちしますし、本当におススメです。 これ一本あれば、ジェルシートなどは不要だと思います。かえって、添加物が良くないのだと思います。

やりすぎ かもしれない

わかめ
    たぶん・・・やり過ぎているからじゃないかな。 トピ主さんの年齢がわからないけど、 保湿を心がけているのに、「びっくりするほどガサガナ」 なのは、化粧品が肌に合ってないからだと思う。 もしくはファンデーションが肌に合っていない。 これは私も経験しました。これだけケアしてるのに、 どうして肌がガサガサになるの!?と不思議でした。 でも化粧品を最低限にしたことで治りました。 じゃあ、どの化粧品があってないのか? それだけたくさんの化粧品を使っているとなると、特定するのも大変な作業ですね。 なので、3日くらいの肌断食をお薦めします。 肌は何もしなくても、本来回復機能を備えていますが、 化粧品によって狂ってきます。肌も化粧品に頼るよう になり、自分で働かなくなるんです。 過酷ですが、数日だけ肌を断食させると回復する と思いますよ。

多分・・・

こあ
    美容液は乳液の前に使うものだと聞いたことがあります。 あとは、どれだけしっとりタイプのものを使っても、化粧水が肌にしみわたらなければ意味がありません。 現在、乾燥状態なようなのでおすすめしていいのかわかりませんが、桃井かおりさんのCMで有名な化粧品メーカーのふき取り用化粧水がいいですよ。 その化粧水で肌表面を軽くふき取った後、普通の化粧水を使うと肌への浸透力が全く違います! 使いはじめは余計に皮がむけたようになるかも知れないけど、1ヵ月で良くなってくると思います。 良かったら一度おためしください。

白色ワセリン

強力
    メイク落としはオイルのみ。 石鹸使わずぬるま湯洗顔。 夜は白色ワセリンを塗って寝ましょう。 それを少なくても一週間やってみる。 しっとりだなんだと言っても、 余計な成分の入ってるクリームって多いものです。 荒れてる時は、むしろなにもしないで、 保護する事考えたほうがいいと思いますよ。

油分は?

ゆるゆる
    かなり保湿に気を遣われているようですが、 ジェルばかりでクリーム等の油分がないように感じたのですが。 お若い方ですとクリームを嫌う方もいらっしゃいますが、せめて夜は保湿クリームになさったほうがよろしいのでは? はやくしっとりツルツルのお肌に戻られることを祈ってます。

成分を確かめて

とりこっこ
    化粧品(基礎もメークも)は全成分が箱などに記載されています。それを見て調べましょう。おそらく合成界面活性剤(要は合成洗剤)が入っています。「しっとり」は、水と油を一つの製品に入れるために合成界面活性剤で乳化してあるんですよ。 たいてい。本当の潤いと、この「しっとり感」は別物。自分の肌の為だから、成分名は見分けられるように、そのくらいの努力はしましょう。「化粧品成分辞典」3000円位するけど、買って見ては?

ローヤルゼリー

こりん
    北米在住です。こちらは冬場はどのアパートもセントラルヒーティングで、24時間暖かいです。だがしかーし!本当に乾燥してるんです。腕や足なんか粉が吹いたようになり、風呂上りにすかさずローションを塗らないと痒くなります。 もちろん顔も!口の周り、目の周り、唇もガサガサです。私も色々ケアしましたが、やっぱり・・・ で最近、肌の綺麗な韓国人の友人に勧められたのが、ローヤルゼリー。 私が飲んでる(食べてる)のは、ハチミツのような生タイプで、スプーンに一杯 寝る前に食べてます。はっきり言ってまずいですが、翌朝のお肌のしっとり感にびっくりでした。元来ずぼらな私ですので、ちょくちょく飲み忘れるのですが、2、3日間は効果が続くようです。カプセルに入って飲みやすい生ローヤルゼリーもあるようです。

白色軟膏

tt
    ある件で皮膚科に通っています。 なんかの弾みで私が乾燥肌だという話をしたら、体につける白色軟膏を処方してくれました。その軟膏は背中とか足につけるものですが、何の気なしに顔にも塗ってみたところ、これがとてもいいのです。昨日までエアコンの風で顔がかさかさになっていたのが、まったくなくなりました。 医者に確認したところ「何も入っていない」という意味で「白色」軟膏なので、どこに塗っても差し支えないとのこと。 金額もたいしたことはありません。 もし興味があればいかがですか。

体の内面から改善

るんるん
    私も以前、色々な化粧品を使っていたのですが、 いまいち思ったような効果がでませんでした。 体の内面から改善するために、自然の食品やサプリメントから肌に良いものを続けて摂っていくといいのではないでしょうか? アミノ酸やコラーゲンは美肌を作るための元がたくさん 含まれているようです。でも、コラーゲンは化粧水や乳液から取り入れることはむずかしいようです。 私も、ゼラチンやお酢を料理に多く使ったり、中国の香醋のサプリメントをずっと飲んでいます。 今では不思議なくらい肌の状態がいいです。 時間はかかりますが、きっときれいな肌になると思いますよ!

お値段とブランド名が

ビューティコロシアム
    良い化粧品、効く化粧品ではありません。それどころか、逆、だったりします。答えは、美容部員さんやエスティシャンの肌に出ています。ただ、若い美容部員さんだと結果を見るのは難しいですけど・・・  他のかたのレスにもありましたが、主成分と添加物のチェックはもちろん、医薬品・医薬部外品・薬用などの違いは知識として必要。  また、サプリメントも合成では、吸収されず排出されるか、体に負担をかけるだけです。  それから、天然、無添加、○○配合・・・と言ううたい文句にも注意です。    ビューティ大国日本。良い物、良い会社、信頼できる商品を残していく。  フルイにかけるのは、私たち消費者なのです。  

量が足りないのでは?

もと美容部員
    季節ごとにお肌の調子も変わるので、 それに応じて多めにしたりする必要があります。 たっぷりのローションで肌が冷たくなるまで よ~くパッティングしてみて下さい。 そうしてても、ダメならばその基礎化粧は 貴方の肌には合わなくなっているのだと思います。 私は乾燥が気になる時は、SK2のトリートメントマスクを使います。 お風呂の中で、暖めて使うと効果的です。 この時期は、週に一度くらいは、こういうのを使って水分の貯金をした方がいいですよ。 参考程度に。

ありがとうございました(トピ主!)

しっとりさん
    レスが遅れてごめんなさい。 たくさんのレス、ありがとうございます! いろいろな解決方法があって、どれから始めようか迷ってしまいます! が、そういえば私の使っている基礎化粧品は、みな「ジェルタイプ」であります。 香料が苦手なので、全部カ●ボウとソ●ィーナ(コジワ美容液はエ●ト)なのですが、乳液もブランシールという、ちょっとジェルっぽいというか、半透明タイプのものでした。まずはここから改善してみますね。 軟膏とか、もっと油分がしっかり入ったものに替えてみます!化粧水のパッティングも是非実践してみたいです。 それでもだめだったら、サプリも増やしてみたり、自然派のものに替えたりしてみます。 みなさんありがとうございました!

私もゴワゴワでした・・。

まりも
    11月くらいから乾燥がひどくなりました。 夏の間はTゾーンはテカるけど頬はカサカサで、一種の混合肌だろうと思ってました。 そこで思い切ってクレンジングの後や朝、石鹸を使って洗顔をしていたのをやめました。 夜はしっかりメイクを落とします。お風呂で毛穴を開かせたらこれでもか!というくらい化粧水を手でつけます。たっぷり水分を含んだら(肌がふっくらします)オイルをすこ~し伸ばす、それだけ。コットンより手で化粧水をつけた方が摩擦もないし私にはよかったみたい。 汚れをきれいに落とし、たっぷり水分補給、水分が蒸発しないようにオイルで膜、それだけで変わりましたよ。肌って自活作用があるそうです。化粧品などに頼ってやりすぎなことがだめみたい。シートも週1やれば充分。ちなみに、朝寒くても水だけで洗顔してます。冷たいけどねー。

深層水の天然ジェル

E.T
    私も以前は手も顔も肌がカサカサになりました。肌の乾燥はシミの原因にもなると前テレビで放送していましたので化粧水プラス乳液を丹念に塗って防御していました。でも大阪在住で太平洋側に属するので、冬場は特に空気が乾燥してこの防御も効果薄でした。ところが去年友人から勧められてミューフルという深層水入りの天然ジェルを塗り始めました。化粧水もいらず朝晩これだけで肌がしっとりしています。ほとんどが天然成分なのでアトピーなど肌にトラブルのある人にもいいようです。高い化粧品を買わずに、乾燥肌をこんなに簡単に解決する方法があったことに感動しています。

試してみてね。

つるつるです。
    まず、食事に気をつける。 人参などの緑黄色野菜を多く取りましょう。 肌が断然違います。 サプリメントは効果があまり期待できないような。 お肌は、あまり色々なものを付けるとかえって良くないみたいです。 洗顔→ローション→スクワランオイル これだけで本来は十分だと思います。 ちなみに私は、資生堂の「肌水」と、ちふれのオイルを使用してます。 お手頃価格で気に入ってます。

濡れハンカチがお手軽

ちょろ
    私も同じで、苦しんでいました。 で、職場改善に努めました。 1.出来ればエアコンの風が直接あたらないようにする。 2.出来れば観葉植物を飾る(卓上でも可) 3.濡れハンカチを付近に干す ちょっとは空気の乾燥を防げますよ。 でも、驚くほどアッという間にハンカチがひからびるのでビックリ!同じ事がお肌にも起きているかと思うとゾーっとします。

33歳男ですが

yoshi♪
    化粧品会社に勤めている者です。 最近の女性は、クレンジング、洗顔によって肌のバリア機能を弱めてしまう方が多い傾向にあります。 原因としてはテカリを気にするあまりに洗顔のしすぎ、または落ちにくいメイクを落とす為のクレンジングの成分が非常に脱脂力の強いものであったり。 もともと肌の角質層には肌の水分を蒸発させないようなバリア機能が備わっていますが、こうしたクレンジング、洗顔等によって弱まってしまうと水分をキープする事ができず肌荒れにつながってしまいます。 バリア機能が弱まるといくら化粧水や美容液を多めにつけても潤いを長時間キープする事ができません。 また、もし弱ってしまった角質層のバリア機能を改善したければ「セラミド」や「ビフィズス菌発酵エキス」などが配合された製品を使用してみてはいかがでしょう。

クリームをお勧めします・1

化粧品メーカー営業
    しっとりさん、こんばんは。 もしかしてしっとりさんは以前は「テカリ肌」でいらしたのでは?(以前の私の状態と似ていたので。違っていたらごめんなさいね) 「テカリ肌」と「乾燥肌」ではケアが違います。 一番違うのがクレンジング~洗顔。 テカリの時は「毛穴の奥まで」洗いたいのですが、乾燥肌の方は「落とすのは必要最低限」の感覚です。 オイルなどしっかりクレンジング+ダブル洗顔でと、ガサガサお肌には悲鳴ものです。 夜はクレンジングのみ留めるか、ダブル洗顔しないと気になるようでしたらクレンジングはコールドクリームなどに切り替えてみてください。 それから「角質ケア」とうたわれている物もなるべく避けてください。 >・毎晩、化粧水のあとにジェルシートでパック >・しっとり化粧水+しっとり乳液+コジワ用美容液(笑)+美白美容液使用。夜はしっとりタイプのナイトジェル 他の方も書かれていますが、油分が足りないようですね。 ジェルはアルコール分も含まれていますので「蓋」の目的では物足りないと思います。 クリームといっても種類がいろいろありますから高価なものでなくても結構ですから思い切って試してみてください。

クリームをお勧めします・2

化粧品メーカー営業
    クリームと同様美容液もたっぷり使ってくださいね。 化粧水を最重視しがちなのですが、化粧水はあくまで導入部分。ドアのノック的な目的だとお考え下さい。 それから美白モノですが、お肌の荒れている方にはあまりお勧めしません。 美白モノは諸刃の剣とでもいいますか、しみには効くかもしれませんが、その分成分が荒れ肌には強すぎる。 アルコールもふんだんに入っているタイプも多く、お肌がどんどん枯れていってしまいます。 いま荒れているお肌に潤いを取り戻す事と、お肌の状態を安定させることを優先されてください。 不思議としみも出来にくくなりますよ。ターンオーバーが順調に行われるからでしょうか。

クリームをお勧めします・3

化粧品メーカー営業
    パックを頻繁に行うより、洗顔・化粧水・美容液・クリーム(または乳液)の基本ラインを毎日きちんと与えた方が肌は強くなります。 パックよりお勧めなのがマッサージ。 クレンジング剤で代用せずに専用のマッサージクリームでお顔のお手入れをすると、ふかふかもっちり~になりますよ~。 エアコンで乾いている時は化粧水で保湿するより美容液(安いので十分です)でメイクの上から押さえてあげた方が効果がありますよ! 面倒だけど毎日こつこつと。絶対に変わります!がんばってください!

何年もそういう状態でした

とらぱんだ
    もともとはだが丈夫ではなかったので 彼(だんなさま)公認の「粉ふき芋」状態 でした。。。 もともと持病があったので、主治医の先生の 相談したら「赤ちゃんでも大丈夫な塗り薬」を 処方してくれました。 それから「粉ふき芋」状態は快方にむかってます あまりお手入れしすぎても返って荒れることも あります。 一度すべてやめてみて、様子を見るのもいいかも しれません (肌の調子が悪くなると、私はいつもそうしてます) ちなみに今は、夜の洗顔(石鹸)とクリームだけです 朝は、水だけで洗顔とクリームだけです

ワセリン

ぽりんきー
    洗顔後、タオルで水分をふき取りすぐに ワセリンを塗ってます。 毎年この時期、顔面のガサガサとあれやこれやと 格闘してましたが、ワセリンを塗るだけで なくなりました。 お肌しっとり。 試してみてください。

ありがとうございます(トピ主!)2

しっとりさん
    すごい! こんなに的確にアドバイスいただいて、実践したら、すごくキレイになれそうな気がしてきました。 そうです、もともとは混合肌で、だいたいBAさんにも、乳液は「さっぱり」くらいで良い、という助言をもらいます。 水分は補給しても、油分はなるべく控えて…と。 クレンジングは、そうです、W使いです。 オイル&メイク落とし洗顔料ですね…こっちは、かなり安いものを使ってます。お金が足りなくて… 美白美容液は、乾燥には良くないんですね。なんとなく乾く感じがしてました。でも、続けないと…って思ってつい…ちょっと、やめてみますね。 みなさんのポイントは、乳液ではなくてクリームとか、ワセリンとか、もっと油分のしっかりしたものなんですね。油分はなるべく抑えていたのですが(てかってくるので)挑戦してみます! ありがとうございます!!