詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【菊花賞】競馬場での楽しみ方教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【菊花賞】競馬場での楽しみ方教えてください

レス9
    (トピ主0
    🐴
    てむこ
    話題
    はじまして。20代女性です。

今週末、女友達数人で京都競馬場に行くことになりました。
    皆、競馬は初心者です。

菊花賞レースもあるので、
    もちろん馬券を買うことも楽しみたいのですが、
    ギャンブルをとことん楽しむというよりかはどちらかというと、
    馬の走る姿を見たり、芝生でごろごろしたり、
    競馬場ならではの食べ物をたべたりという楽しみ方で過ごしたいと思っています。

初心者でも楽しめる馬券の買い方や、競馬場での過ごし方、
    適度に楽しめる滞在時間(菊花賞レースに合わせて集合時間を決めたいので)など、いろいろ参考になることを教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

テラスでゆったり

bug
    京都競馬場はメインスタンドの4コーナー側にテラスがあって、テーブルとイスが設置されています。少し高い位置にあるのでコースが全て見渡せます。
    菊花賞競争は3000m(芝コース2周)なので、そこからだとレースの展開が全て見れますよ。早めに行って場所を確保できれば良いですね。パドック(下見所)からは少し遠いですが。

そのテラスのすぐ下は広場になっていて、元競走馬を繋いでいる時もあるので間近で見れます。ミニチュアポニーの散歩もしてますよ。

ココ最近私はご無沙汰していますが、以前朝一にパドックで見たオジサンは有名人?かもしれません。何故なら、半ケツ状態のホットパンツに網タイツ、原色のモヘアセーターという井出達で(シモダカゲキか?)、真剣に専門誌読んでるから(汗)。誰も気にしてないトコ見るともはや日常の風景なのかと。

帰りの電車が京都方面なら切符は着いた時に買っておいた方が良いですね。
    京阪の淀駅は大阪方面と京都方面の駅が離れています。大阪方面は目の前ですが京都方面は競馬場から離れていてとても小さいので、もの凄い大混雑になりますよ。

では、頑張って的中させて下さい。

乗馬センターにGO!

🐴
    アストンネーチャン
    てむこさん、初めまして。

個人的にオススメは競馬場内にある乗馬センターです。
    主に誘導馬が訓練する場所ですが
    乗馬も楽しめますし(係員がいますので心配無用)
    触ることもできます。
    (無論、現役の競争馬ではないですが、引退した元競争馬です)
    馬の眼見て撫で撫でして・・・・癒されますよ~
    時間は午前と午後があるので
    メインレースをじっくり見るのであれば午前の部がオススメ。
    (確か10時からかな?JRAのHPで確認できます)
    これを踏まえると待ち合わせは9時~9時半くらい??

当日はG1デーですのでかなりの混雑が予想されます。
    意外と競馬場って歩くので歩きやすい靴がいいですよ。
    楽しんで来て下さいね~♪

日をずらした方が無難かも…

中年競馬不安?
    菊花賞当日の淀は、ものすごく混むと思います。背の低い女性だと、人垣でレースが全然見えないかも…。ビールや食べ物を買うのも、並ばなければならないので一苦労。女性同士なら指定席を買い、時々1階まで下りて来てパドックやレースを見るのがスマートだと思うのですが…、菊花賞当日は指定席券売り切れが予想されますしね。お馬さんを見るのが目的ならば、大きなレースのない日、特に土曜日に行ってみればどうでしょう?指定席は楽勝で取れますし、パドックも正面スタンド前もスッカスカで気分良いですよ。ビールもすぐに買えます!
    蛇足ですが…1レースあたり1点100円3連単6点なら、後半6レース全部買っても3600円で済みます。おススメは、予想紙を全く読まずにパドックで実際に馬を見て、インスピレーションの赴くままに買う方法。狙いは最低10万馬券で、出来れば100万馬券を狙って下さい。的中率は皆無に近いでしょうが、紙切れ1枚が100万円に代わるかもしれないと思うと、ワクワクしますよ。

楽しんで来て~と言いたいけど

🐴
    イコピコ頑張れ
    初心者ばかりで初観戦が菊花賞は正直キツイかな。
    メチャメチャ混むから右往左往で終わっちゃうかも知れません。
    誰か知り合いに詳しい人がいれば、引率してもらうのが1番いいけど・・
    まず、比較的空いている土曜日やG1レースの無い日曜日に行って、競馬場に慣れるのはどうでしょう。
    来月15日に牝馬G1「エリザベス女王杯」があり、女性客には特典やサービスがありますから、ここを目標にしたら?
    馬券はJRAのホームページに買い方出てます。
    予想紙参考に、馬がカッコイイ、可愛い、名前がステキ、騎手がイケてる、何でも有りです。
    ビギナーズラックがありますように♪

相当混雑しますので、ご注意を。

🐧
    bibi
    菊花賞ですか。いいですね!
    初めて行かれるとのこと、楽しみですよね。

京都競馬場へは行ったことがないので、場内のことは判りませんが(他の方にお任せします・・)、G1は相当混みます!!
    数万人の群集が押し寄せますから、帰りの交通機関は覚悟してください。
    (電車利用なら先に帰りの切符を買っておきましょう)
    それから、来場の皆さんは少しでも良い場所を取ろうとするので、早くから場所取りをした方が宜しいかと。(トイレなんて行ってられない)
    まあ、芝生でゴロゴロと仰っているので、そこまで混雑に巻き込まれないかとは思いますが、
    それでも家族連れが殺到しますので、覚悟がいることには変わりないでしょう。

馬券の買い方は、ここで(文字で)説明するよりも、インフォメーションなどで聞く方が確実に理解しやすいと思いますよ。
    初心者なら、「ワイド」馬券がお勧めです~。

幸運を祈ります☆彡

アウトドアレジャー

🐴
    競馬大好き
    菊花賞のスタートやゴール前の大歓声!
    菊花賞の始まる時間は本馬場(レース)をするところで観戦しましょう。

当日はとても混むと思うので、遅くても12時には競馬場に入っていたほうが良いと思います。
    そこで、芝生エリアにレジャーシートを敷いて休憩するところを確保。レジャーシートはピックで留められるものが良いです。
    ゴール前を避けて、ターフビジョン(大型テレビ)が見える場所が良いと思います。また、競馬場は意外に歩き回るので歩きやすい靴でどうぞ。ヒールも芝生に刺さって歩きにくいです。

京都といえばまん丸のパドック。ぜひ1回は見てくださいね。ただ、馬は敏感なのでお静かに。カメラのフラッシュも禁止です。
    競馬場でのイベントはJRAのHPで【京都競馬開催日イベント】でチェックできます。

馬券は、複勝や枠連、ワイドがあたりやすく楽しめると思いますが、馬の毛色や(私は芦毛が好きです)名前で買ったり、自分の誕生日で買うとか、倍率を考えずに買った方が楽しめると思います。

嬉しくていろいろ書いてしまいましたが、楽しんで競馬を好きになっていただけたら嬉しいです。

すごいですよ!

岩田っ娘
    全く競馬に興味がないどころか、おじさんのギャンブルと思って毛嫌いしていた私が、しかたなくついて行った競馬場。食べ物でいえば食わず嫌い。建物もきれいだし、子供が遊べる所もあるし(私は子連れではありませんが)なんと言っても約18頭の馬が全力で走る姿をあの近い場所からみると、ものすごい迫力です。それに、有名な武豊騎手もいますし、表彰式を見て、今までは全く知らなかった騎手を見る事もでき、私はそこで勝利インタビューをしていた岩田騎手に一目惚れしました。馬券を買う意外でも充分楽しめますよ。
    ただ、他の方からも助言があると思いますが、G1レースがある日はものすごい人です。しかもメインレース近くなると、どこもぎゅうぎゅう。ゆっくり座りたいなら、朝から行って指定席がいいのではないかと思います。でもG1の時の何万人との一体感を味わうのもまたいいかも。
    ちなみに京都、阪神、中京に行きますが、個人的には京都競馬場が私は好きです。楽しんで来て下さいね。

土曜じゃだめ?

てつぞう
    競馬好きで、よく競馬場にも行きますが・・・。
    菊花賞の日はオススメできないです。
    G1の日は混みますよ。初めて行く競馬場で大きいレースがある日だと、
    位置取りを間違えるとレースを見ることもできないかも。
    内馬場に入れると少しは違うんでしょうが、淀は確か中には入れなかったと思います。
    競馬場によく行く人と一緒に行くか、まずは土曜にする方が無難かもです。

馬券の買い方については、単勝・複勝を買う応援馬券が楽しめると思います。
    1頭選べばいいだけなので、騎手の帽子の色と勝負服の色を憶えておいてレースを見てください。
    買い方は、初心者向けに競馬場に案内係がいたはず。
    楽しんできてくださいね!

1着馬を当てる馬券・単勝のススメ。

💡
    まさかりのまがたま。
     こんばんは。
     京都競馬場は日本でも屈指の綺麗な競馬場ですね。当日は混雑が予想されますので、公共交通機関(京阪電車、淀駅下車)を使うのが良いでしょう。初心者だけで行くなら、本当は土曜日あたりの方がいいと思うのですが、菊花賞を観戦したいということでしたらやむを得ません。
     馬券の種類には、単勝、複勝、枠連、馬連、馬単、ワイド、三連複&三連単があります。最も当てやすいのは買った馬1頭が3着以内に入れば的中という複勝ですが、私は1着馬を当てる単勝をお勧めします。その他の馬券、特に3連馬券は初心者には難しいでしょう。
     レースの前にパドックという場所で出走する全ての馬を見ることができます(混雑して生で見づらい場合にはモニターで見る)。そこでお気に入りの馬を見つけてください。その馬の単勝を少しだけ(100円単位で買えます)買って応援しましょう。勝ち馬を当てることができたら、非常な快感が味わえると思います。単勝馬券には馬の名前も記入されています。外れ馬券(当たればコピー可)も馬の名前とともに良い思い出になるかもしれません。
     初めての競馬観戦が楽しいものになりますよう、お祈り申し上げます。