詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園、小学校〔初等科〕のお受験

レス8
    (トピ主3
    悩めるママ
    子供
    周りに、幼稚園、小学校から、私立や国立に入れようと、
    お受験の準備をしている人達が結構居ます。

私は自分が中学受験で大学までエスカレーターでしたし、
    子供もそれでいいかな、と思っていますが、あまりに
    周りに熱心な方が多いので、何か理由があるのだろうかと、
    思うようになりました。

やはり、小さい頃から私立、国立に入っているメリットは
    大きいのでしょうか?

自分がそうだった、子供がそうだった、あるいは、今通っていますなど、
    卒業生の方、経験者の方、よろしければ
    私立、国立幼稚園、小学校、初等科の、
    メリット、デメリットを教えてください。

また、受験を考えている方、どういう理由で、受験をさせるのか、
    よろしければ教えて下さい。

ランキング

レス

去年受験組でした

🐧
    今回は匿名で
    ある程度のレベルの学校であれば、大学でもある程度になりますよね。子供皆が知識に飢えていて、頑張る姿を自然と身に付きます。将来、子供に楽をさせたいからです。楽して、他の事にも真剣に取り組める時間の余裕ができますから、それもよしと思っていました。

周囲には、「どこでもいいから私立(低い国立でも)」の方もいましたが、その方達は小学校教育こそが、人格を作る場であり、6年頃になったとき成績が良ければ外へ出る事も考えています。悪ければそのままでいいか、です。

私共は、ある程度意外でしたら許しませんで、結局は公立に行かせましたが、公立にもすごい子はたくさんいます。もちろん、ヒドイい子もいますが、小学生ではまだ病気の発見なども後で分かったりするので、どこの私立の学校も同級生などとの相性次第、カケでしかないかもしれません。

しかし、昨今、レベルの低い私立はハードルが低くなっているせいか、ガラが悪く、どんな子でもいます。トピ主さんの我慢出来ない親子というのが、いないといいですね。

トピ主です

🙂
    悩めるママ
    今回は匿名で様
    レスをありがとうございます。

私立を受けさせる親御さんの考え方も、
    いろいろな考え方があるのだとわかりました。

私も、今回は匿名で様よりの考え方です。
    ある程度のレベルの学校であれば私立、国立もいいと思いますが、
    そうでなければ、公立の学校でよいと思っています。

中学での受験が激化しているそうですが、中学受験で
    ある程度の勉強をしておくことは、その後、大学受験に
    向けて大切だと思っています。

ところで、熱心に受験させようとしている親御さんも、
    ご自分達は付属出身の方が多いのでしょうか?

娘が来年私立小入学予定です

私も今回は匿名で
    我が家の場合、子供にきちんとした道徳教育を受けさせたいというのが一番大きな理由でした。
    次が一貫した教育方針の下で初等教育から中高まで学ばせたいと思ったから、あとは自分が受けた公立での教育があまりにもひどすぎ、公立校で学ばせる気がしなかったからです。
    進学予定の小学校の上の中高はお世辞にも一流校とは言えませんが、それでも公立の学校よりはマシでしょうし、大学進学には学校の力だけでなく予備校の力も関係しますからそれで良しとしました。
    なお、大学は学びたい方面に強い大学を選んで欲しいので、大学付属校は一切考えませんでした。

>中学受験である程度の勉強をしておくことは、その後、大学受験に向けて大切だと思っています。

私はそうは思いません。
    大都市圏以外では今でも公立進学高校が圧倒的優位に立っており、ここから相当数の学生が東大や京大に合格していますが、これらの高校に進む方は中学受験の勉強なんてしていません。
    一方、私はMARCHのすぐ下のレベルの大学出身ですが、A布やJG、神奈川のF女学院、鹿児島のRといった学校出身者も同級生にいましたから、あまり関係ないと思っています。

レスありがとうございます

🙂
    悩めるママ
    私も今回は匿名でさん

レスありがとうございます。
    きちんとした道徳教育など、やはり私立には子供にとって
    よい環境があるのですね。公立の教育のお話なども、とても参考になりました。

A布やJGは、大学がありませんね。やはり外部にでるしかない学校は大学受験が厳しそうです。神奈川のF女学院は、大学までありますが、多くの方が外部にでるそうです。鹿児島のRは、情報がないのでわかりませんが…。

私は、大都市出身で現在も都心におりますので、都心以外の公立のことはわからないのですが、都内の公立では、今は中高一貫が増えているようです。

でも、中学受験で燃え尽きてしまう子もいるのかもしれませんね。
    言われて見れば、私も人生で一番勉強したのは、小学校時代だったような気がします…。あとは大丈夫~なんてのんびりしていました。

子供のために何が一番良いのか、と思ったときに、
    その子によっての適正もあるでしょうし、
    かといって、環境によって子供も変わりますし、
    やはり、学校を選ぶのはあらためて難しいなと感じました。

ひきつづき、アドバイスをお待ちしています。

地域差が大きいと思います

都内在住
    地方都市と都内では事情が違います。

県立高校のトップ校の進学実績が申し分ない、というところにお住まいでしたら、小学受験も中学受験も必要ないでしょう。

しかし、都内ですと、公立のトップ校は競争率10倍にも上るところもあり、難関大学を目指す場合、高校受験一本勝負では厳しいのが実情です。そして私立のトップ校は、中高一貫であることが多い。それに加えて都立高校まで中高一貫化し始めています。だから、中学受験する人が一定の割合で出てきます。

都内で、小学受験をされる方は、「環境」を求める方と「進学の有利さ」を求める方に別れるようです。

ただ、「進学の有利さ」については、節目節目で外部受験とかわらないほどの進級テストを課すところも多い(特に国立)ので、各学校の実態をよくお調べにいなった方がいいです。進学してから「こんなはずじゃなかった」と塾通いをされるケースもよく見かけます。

これから受験です。

そうね
    私自身は中学受験で中高一貫、附属の大学はありましたが、受験して他大学へ。
    私としては中高一貫は譲れない気持ちでしたが、プラス6年でも良いかも・・・と幼児教室に通わせ始めました。
    ダメだったら公立でまた中学受験。

最初はわかりやすい名門校しか頭に浮かびませんでしたが、説明会等行ってみたら、「この学校は思っていたのと違うな」とか「ここなら子供は充実して学べそう」とか色々とありました。うちは最終的に子供が気に入った学校のみの受験にすることにしました。
    名門附属校の校長先生のお話が必ずしもより心打つものでもなく(名門大学へ入る為で小学校はどうでもいいのかも)、もっと早くから説明会めぐりだけでもやればよかったと思っています。親として中途半端だったなぁと思います。

最終的に公立にするのはいつでもできますから、準備、情報収集だけは早めにしておいた方が良いと思います。
    ちなみにほとんどの私立は少子化で生き残りもかかっていますから、ゆとり以前の教育課程にあわせてますよ。なのでそれだけでもメリットなのでは無いでしょうか。

悩めるママ
    都内在住様

私も東京在住です。
    私自身が、中学受験し、東京の私立中学~大学の一貫教育でしたが、
    やはり、昔と変わらず、ある程度の人数が中学受験をされるのですね。

私立小学校に入っても、中学、高校、大学まで、
    そのまま上がれるケースというのは、あまりなさそうですね。
    そのことを知って小学校に入れる方も多いようですし、
    進学の有利さよりも、環境重視の方が多いのかもしれません。

しかし、有名私立幼稚園、小学校となると、
    数に限りがありますし、受験も難しそうです。

小学校までには、何年かあるので、もう少し
    調べて、考えようと思います。

ありがとうございました。

中学受験派(進学重視)なら公立もあり

都内在住
    私立小学校と公立小に絞ってレスします。

私立小は土曜授業があるところもあり、多少、学習内容は高度かもしれません。しかし、それでも中学で別の進学校を外部受験することを考えたら、学校の授業では全く足りませんので、公立小の子と同様、塾に通って対策をする必要があります。そういう意味では、公立小に通っているよりも有利、とまでは言いがたいです。結局、塾に通うのなら、拘束時間・通学時間が短い(=家庭学習時間が確保できる)公立のほうがいい、という選択をする方もいます。

もちろん、付属の中高へと進まれる場合でしたら、内部進学の方が有利であろうとは思います。

中学・高校はどのようなところに進学させたいのか、先々の展望を持って検討なさることをおすすめいたします。