詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二十歳の娘が・・・

レス15
    (トピ主0
    あひる
    ひと
    今年21歳になる娘を持つ母親です。
    私が言うのもおかしな話なんですが、娘は器量が良いほうで、高校生頃から男性に頻繁に言い寄られています。

先日娘の部屋で、日記帳を見つけ興味本位で読んでしまいました。
    するとそこには、自分へ好意を寄せている男の人の気持ちを利用して、色々なものを貢がせているといった内容が書かれていました。
    しかも相手の男性は少人数ではなく、複数人いるようです。
    確かに年齢の割には高価な物をよく持っているので、それどうしたの?と聞くこともよくありましたが、貯金で買った・彼氏に買ってもらった等と娘は答えていました。
    また、高校時代には予備校の先生と付き合っていたことや妻子ある方と付き合っていたこと、交際相手のいる男性を略奪していたこともわかりました。

今はお付き合いして2年の彼氏がおり、だいぶ落ち着いたようですが、おそらく未だに多くの男性からプレゼントなどはもらっているようです。
    昨年の誕生日にもかなりの量の貰い物を持って帰ってきました。
    娘のしていることは決して良いことではないし、最悪の場合、恨まれてストーカー被害に合う等、親としてはやはり心配です。
    親として娘に何か言ったほうがいいのか、
    それとももう娘も大人だと思い何も言わずにいたほうがいいのかわかりません。
    皆様にご助言いただきたいと思っております。

ランキング

レス

うちも長女が21歳

蜜柑ゼリー
    読ませていただいてびっくりしました。
    もっと若い頃から色々な(しなくていい)経験をされていたんですね。

多分痛い目にあわないと分からないと思いますよ。
    心配なのは分かりますが一言だけ言っておけばいいのではないですか?

自己責任だからと。
    成人しておられるのですから何かトラブルがあった時、自分で解決しなさいと。
    泣きついてきても私は一切関知しないと。

一言どころではないですね、すみません。
    それだけ言って遠くから見ていれば良いのではないですか?
    助けたくなる気持ちも分からなくはないですが痛い目見ないと分からない事もあるものです。
    うちの娘がそんな事をしていたら上に書いたことを言って傍観してますよ。

何言っても聞きはしない可能性が大かと思います。

26歳未婚です。

🐷
    ぷり子
    私はまだ家族と同居させてもらってます。

結論から言わせていただくと、80%は黙っておいた方がいいと思います。
    親子でも立ち入られたくないことですからね・・。娘はいつまでたっても母も前ではいい子でありたいんです(笑)

後の20%は、遠まわしに的確に伝えればいいと思います。

「実はお母さんも昔こんな恋愛をしていて痛い目にあったの」的な。

ってこれが難しいんですよね(苦笑)

私は、特に両親と恋愛関係について話すことが苦手(恥ずかしい)なので入ってこられたくないんです。

娘さんはどうか分かりませんが、私のまわりにも若い頃からブイブイ言わせていた子もいましたけど(男女問わず)本当に困った時・娘さんが助けを求めてきた時にだけ助けてあげればいいのではないかと、結局はそう思います。

ご心配されるのはわかりますが、女性としても人間としても今勉強真っ最中なんでしょうね。
    たま~に「色んな人と付き合うのは良いけど恨み買わないようにね!」っとペシッと言うと良いかもですね!

ノンキだなぁ

かぜひき
    なんだかノンキですね。
    貢がせてる、はともかく、不倫といった人の道に外れることについては殴ってでも怒るべきではないかと思いますが。
    日記を読んだうんぬんがばれないよう、一部のことについてパソコンで告発文みたいなのを作り、娘さんが留守の時に被害者の親族が持ってきた、とかはできませんか?
    複数の相手がいるなら真実かどうかなんてわからないでしょうし。
    このままだと出るとこに出ますって言われたといえば彼氏にばれるのが怖くなってちょっとは反省するのでは。
    ところで、性病については心配なさってないのですか?

心配ですね

罰あたるかもね
    性悪な娘さんをお持ちで、さぞ心配ですね。

男を舐め腐ってるんでしょうね。

騙されている沢山の人達…
    可哀相に。

お嬢様をとがめる前に

白ねずみ
    大変失礼な事を申し上げますが、トピ主様のご家庭では家族みんな和気あいあいと仲の良い感じでしょうか、またトピ主様はこれまでご主人様といい関係を保ってこられたでしょうか。

ついお嬢様の行動だけに目がいってしまいそうな状況ですが、本質は別の所にある場合もなきにしもあらずと感じました。子供というものは物心つくまでは両親仲良く愛情に溢れた家庭環境が重要ではないかと思います。何かトピ主様、思い当たるふしはないでしょうか。

今、お嬢さんに何を言っても通じないように思います。またいつか頭を打つ事があるかもしれません。人間というものは自分で撒いた種は自分で刈り取らなければなりません。因果は巡るといいます。

お嬢様が寂しい思いをされなかったでしょうか。いつも話しを聞いてあげましたか。どうか今一度お考え頂きたく思います。そして今日からでも遅くないのでお嬢様に優しく接してあげて下さい。良い方向に向く事をお祈り致しております。

助言云々よりも

アキアカネ
    いくら母親でも娘の日記帳を勝手に見るなんて絶対ダメです!
    思いもよらない娘の男性遍歴を知ってしまい、気が動転しておられる
    ようですが、母親が自分の日記帳を勝手に見たことを娘が知ったら
    大変なことになります

娘の無節操な男癖の悪さも心配ですが
    娘の日記帳を勝手に見たことについては
    何も感じていないようなトピ主さんの感覚も心配です

放置ですよ

🙂
    メロンパン
    小学生じゃないんだから、自分が何やってるか理解した上での行動ですよ。

トピ主も娘の日記なんか盗み見してはいけません。
    親が助言した所で、素直に聞くとは思えないし、そもそも素直な面があるなら、そんなあくどい発想は浮かばないでしょう。

自分でやったツケは、何処で支払いが来るものです。

器量は無関係

美男子
    男女問わず、器量が良くっても、しっかりしている人はしっかりしていますから…。

器量のせいではなく、娘さんの幼少の頃からの躾、教育の仕方に問題があったのだと思います。ご両親が甘やかして育てたのではないでしょうか?

もう、手遅れだと思います。娘さんがこれからの人生において、自分自身で多くのことを学んでいくのだと思います。

辛い経験をして、落ち込んだ時こそ、お母さんの出番だと思います。
    それまでは静観するしかないでしょう。

自己責任

とくめい
    犯罪に巻き込まれそうな予感がします。
    あんなにプレゼントしたのに貢がされていただけだったのか!と、恨まれてストーカーされても自業自得のような。
    そうなる前にもう20歳なんだから自分のしていることに気付いてほしいですね。

20歳なんだから

茶々
    26歳既婚子持ちです。
    私だったらあえて何も言われたくないです。
    親が自分の日記を読んだなんて、本当に腹が立つと思います。
    幸い私は日記は書かないタイプですが…。
    そもそも言ったら逆に「なんで日記読むの」と怒って話にならないと思います。

遠まわしに自分の過去の恋愛を語ってみてはいかがですか?
    嘘でも娘さんと似たようなことをしてきて大変な思いをしたと、さも自分のことのかのように話してみてあげてください。

旦那様はそのことを知ってみえるのでしょうか?
    もし、そのように話すのであれば事前に旦那様とも口裏合わせた方がいいと思います。

いいのではないでしょうか

JIN
    何も言う必要はないと思います。
    知ってしまったことは忘れてしまいましょう。

そして、二度と日記は読まず、これまで通り接すれば良いと思います。

もし、娘さんに、あなたの今の想いをぶつけたとしても、娘さんとの関係が悪化するだけ
    かもしれません。関係だけ悪化して、何も変らなかったら、どうするのでしょうか?
    口をきかなくなるかもしれません、部屋に鍵をかけるかもしれません。
    娘さんが何をしているのか全く把握できなくなるかもしれません。

放っておいてあげて。

陽子
    親に日記を読まれるなんて、信頼関係が崩れますから、絶対言わないであげてください。
    私も若い頃はちやほやされ、娘さんと同じような経験をしたこともありますが、普通の大人になっています。それほど心配することはないと思います。
    恋愛関係を親に知られるのは恥ずかしいです。ほかの方も書かれていますが、親の前ではいつまでも良い子でいたいですし、自分の女としての面はみせたくないものです。
    私の母親はどこまで気付いていたのか分かりませんが、母親に信頼されているからこそ、親に心配をかけるような一線は超えてはいけないと思っていましたよ。

ただ、高価な品物については「あなたの貯金でこんなに高価な物が買えるの?」「彼も若いのにこんなに高い物を買わせているの?」と聞いて、心配していることだけは伝えてください。
    無関心なのではなくて、あなたのことが心配よ、でも信頼しているからね、という態度で接するのがいいと思います。

心配ですね

sin
    いつか娘さんが不幸になりはしないかと心配ですね。
    日記を読んだと言う必要は無いと思いますが、このまま放置するのも心配です。

今まで、娘さんがどういう人間に育っているのかちゃんと見ていなかったということなのかも知れません。
    ただ、日記に書いてあった事が真の娘さんの姿だと短絡的に考えないで下さい。
    それは悪い面ではありますが、娘さんの一面に過ぎないのかも知れないと思うからです。

若気の至りで日記に書いたような事をしていたが、もうそんな事はしないかもしれませんし
    それよりも、これからの事を考えてもっと注意深く娘さんの事を見守ると良いと思います。

人に恨まれる人間として生きていくのは不幸です。
    自分自身を好きになれないし、汚く感じるのではないかと思います。
    今からでも、良い方向に手を引いてあげてほしいです。

私も今年21の20です。

🐤
    えりか

親だから心配するのは分かるけど、一度痛い目に遭った方が娘さんのためにも良いかと思います。
    実際私は痛い目に遭い後悔しました。

日記見た事は言わない方が良いですよ。私は大喧嘩しました。笑

そりゃ娘がそうなるな

飛び入り
    他人の日記を興味本位で読むような人が子供育てれば
    そりゃまともには育たないでしょうね

ということをまずは理解したほうが良いでしょう

その上で今後の対策ですが
    複数の男性から貢物をもらうような関係をやめるようにいったところで
    完全に制限することなど不可能です
    こっそりやればいいだけですからね
    言うだけうざがられて関係が悪化するだけです

なので言うだけ無駄ですし
    日記を見たことを告白したところでトピ主に利益はありません
    嫌われます

つまり何も触れずに本人が恐ろしい目にあって自覚するまで待つしかないと思います

襲われるとか襲われるとか襲われるとか
    ストーカーに追い掛け回され
    精神心的に追い詰められ
    勢いで後ろからぶっすりやられたりとか

それくらいじゃないともう辞められないでしょう
    だってな~んにもしなくても男が貢物もってくるんですよ
    女のトピ主ならどれだけ居心地良いか私以上に分かるんじゃないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る