詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に生活費をもっと出してもらうには

レス20
    (トピ主0
    🐤
    cloud-nine
    話題
    来月から職場が変わります。派遣社員からパートになり収入も4万程度減り、完全に夫の扶養に入ります。これまでは私が10万、夫からは彼の手取り30万のうち25万をもらい計35万で1ヶ月の生活費としてきましたが、今後は私は7万弱しか出せません。夫にはまだ金額を話していませんが、私の収入が減ることを心よく思っていないのは明らかです。

今でも月5万程度を自由に使っている彼ですが(主に飲み代)、それを減らしてもらうしか今後の家計をさせる術はなさそうです。もちろん食費や雑費を切り詰め、子供の学資保険(月2万4千円)を減らすことも考えましたが、毎晩仕事後に上司や同僚、友達との付き合いで4~5万も使っていることを考えれば、そこを減らして欲しいのです。

でもあまり縛りたくないのも事実。平日飲んできて遅いこと以外は育児も家事も手伝ってくれて性格も良い夫です。古くからの友達を大事にし、そのせいで付き合いが多いのは結婚前からわかっていたことです。私も、お金の話をうるさく言うのは嫌ですし、この手の話は苦手です。

こんな夫に自発的に生活費を出そうと思ってもらうには、どのように切り出したらよいのでしょう。そろそろ二人目も欲しいし、そうなると私は仕事を辞めなければならず、この先どうやって生活していけばよいのか心配です。
    夫に現状を把握させ、しぶしぶではなく生活費に危機感を持ってもらうにはどんな説得が効果的でしょう。

ランキング

レス

その前に

😑
    えるえる
    家計費の内訳をきちんと把握してみましょう。
    現状でトピ主さんの手元に残るのはご主人から25万、トピ主パート代より7万の計32万。
    その使い道を書き出してみて、家計簿もつけて、必要経費と節約できる部分を夫婦で検討してみてはいかがでしょう。
    まずはそこから始めるべきでしょうね。

また、「今後は7万しか出せない」とは、パート代が月7万程度、ということですか?
    実は10万手取りがあるけど、自分の小遣いで3万、とかだとご主人の説得は難しいでしょう。

もう少し情報が欲しいです。

まずは家計簿

うーん
    そんな大雑把な相談では、的外れな回答しか来ないのでは?
    ダンナさんは、5万円でどこまで賄っているのか?
    月に32万もあるのにどのように生活費が足りないのか、トピ主さんの文章からは判りません。
    タイトルだけ見たときに、生活費を5万円しかくれないDVのダンナをイメージしてしまいました。

家計簿とやりくり

nac
    とりあえず、まず、家計簿をつけましょう(もうつけていたらごめんなさい)。

それから、今まで生活費に35万使っていたのなら、やりくりしてそれを減らす努力をしましょう。
    世帯収入が減ったのに、生活費を下げる努力をしないのはおかしいです。
    まず、いろいろと節約をして、生活費を30とか25とか、もっと下げる努力をします。
    そのうえで、足りない分を、御主人にお願いするのです。
    「収入が減ったので、私も頑張って節約して、生活費をこれだけ下げました。ほら、家計簿を見て。でも、やっぱり足りないの。もう少し生活費を出して欲しい」

御主人だけが負担が増えるのは、御主人も納得がいかないでしょう。
    あなたも節約を頑張って努力する、
    御主人も節約を頑張って努力する(小遣いを減らす)、
    それなら、双方フェアで、御主人も納得してくれるのではないですか?

説得にはならないかもしれませんが

むつみ
    現在の生活費35万の内訳がわからないので何ともいえませんが、3万減ったとしても世間一般並みかと思います。
    それで足りないということは、憶測ですが、トピ主さんは、買い物の際に国産品等にこだわってらっしゃるのではないでしょうか?
    私もそうなのですが、国産品・味のよいもの、にこだわると、食費・衣料費共に高くなってしまいますよね。
    でも、小さい子供には特に国産品を食べさせてあげたいと思ってしまいます。
    ご主人にも、このあたりでせめてみたらいかがでしょう?
    「今までは家計に余裕があったので、子供にはできるだけ国産野菜、国産牛肉を食べさせてきた。今後少し余裕がなくなるので、中国産野菜やアメリカ産牛肉なども食べさせることになってしまうが、よいか」と。
    あくまで、ご主人でなく「子供に」とするのが重要。なぜなら、「私の給料が安くなったから、あなたも外国産食べてよ!」といわれれるとムッとしますが、「子供に我慢してもらう」なら、「子供のためなら俺がもう少し・・・」となるかもしれません。
    それでだめなら、家計簿をつけるなどして生活費をもう一度見直すしかないのではないでしょうか?

夫婦別会計のデメリット

🐤
    どーも
    夫婦別会計のデメリットが浮き彫りですね。
    派遣切りにあったんですか?

夫に話しだけしても無駄です。
    なので、食費を切り詰めて一汁一菜にして家計がギリギリだということを身をもって実感してもらうのがいいかと思います。
    外食を減らす、家族レジャーを減らすことを実行。
    子供の学資保険は減らしたダメ!

自分の小遣い減らせよ。て書き込みがあるかもしれないですがパートしてたら最低限のお化粧と小奇麗な服が必要ですから小遣いは必要だと思うので減らす必要ありませんよ。

ただ、貴方も努力しないといけません。
    また、派遣で働けるように派遣会社の登録を複数するとか、思い切って、正社員で再就職できるように求職活動を始めるとか元の収入に戻せるような努力が必要だと思います。
    夫も妻の努力を見たなら一時的なら自分の小遣いを減らしてもいいと思うかもしれないです。

まず夫に現状を!

🐤
    しろくま
    35万の生活費が32万になるんですよね。
    生活する分には問題はないかと思うのですが・・・
    固定費が多いのでしょうか?

夫に生活費を出してもらうには、毎月これだけ固定費がかかることと
    将来のことで少しでも貯金したいこと、きちんと数字を出して
    相談したほうがいいんじゃないでしょうか?
    経済状況もわからないのに自発的に生活費をだしてもらうのは
    無理だと思います。
    夫からしてみれば今までこれで生活できていたんだから
    これからも問題ないって思うはずです。

一人でかかえこまないでまず夫に現状を伝えてくださいね。

傲慢

ari
    相手を変えようと思うならまず自分が変われ!
    相手のみに変わることを要求するのは傲慢!

収入が減るのは仕方ないときもあるのは分かる。
    が、今回はその理由が書いてない。
    なぜパートになるのか?
    自分の自由になるお金は月にどのくらい変わるのか?

この2点を説明せよ。

自分勝手ですね。

ご自身の収入が下がるのでご主人から生活費をさらに出してもらう
    って考えは身勝手です。

と、言う意見が多いと思いますが私もその一人です。
    収入が下がるなら生活の質を落とすのが当たり前です。
    ご主人と話し合って、生活の質を落とす事に了解を得ましょう。

発想を変えなくていけません。

万茶華老手
    ミもフタも無い事を言う様ですが、使える金額の中で生活して行くしかありません。

この先のご主人の所得も、大きく増える事はないと思います。
    日本中のサラリーマンの所得が、現在既に高過ぎるのです。

政治家も誰も本当の事を言いませんが、日本はこの先どんどん落ちて行きます。
    中国・インドを初めとするアジア諸国は、日本の1/5、1/6の所得で充分生活しています。

今まで日本製品を買ってくれていた欧米は、既に3年先の給料の分までお金を使ってしまいました。
    日本の企業戦略は、完全に行き詰まっています。

方針転換も簡単ではありません。
    高価な日本製品は、所得水準の低い国々では買ってもらえません。
    多少機能が劣っても、安価なアジア製を買うのがこうした国々の常識です。

ベトナム・タイあたりも、相当技術水準が上がって来ました。
    最先端の技術も、中国・インドに1年後には追いつかれています。
    日本企業が自ら招いた結果でもあります。

世界のグローバル化から見て、アジアの所得水準が上がり、日米欧の所得が下がる。
    バランスが取れて来るまでこの現象は続くと思います。

紙に書いて見せる

もんた
    トピ主さん こんにちは。以前私も夫に対して生活費を増やすお願いしたことがあります。オススメしたいのはひと月の生活費を項目に分けて具体的な金額を紙に書いてみせて請求する方法です。「食費○○円、日用品○○円、子供○○円、、、計○○円→(赤色ペンで)○○円不足!」って。初めは口頭でお願いしましたが、夫からするとただ単にお金を欲しがる、いちいちお金にうるさいと煩わしがられて途中から聞いてもらえなくなって終わってました。なので紙に書いて「これだけ足りないから。来月からお願いします」とだけ言いました。夫は黙って1人で紙を見てました。その後夫から「全額は無理。もう少し少なめに増やすことでいい?もんたも少し節約頑張ってくれる?」って交渉してきましたよ。実際より少し多めの不足額を提示してたので結果期待通りの金額になりました~♪

数字を見せるのが一番

ぶり
    家計簿をつけてらっしゃいますか?漠然と話してても伝わらないと思います。一緒にどこをどう削るべきか相談したらいいのでは?一方的にお小遣いを減らして欲しいでは、夫さんも納得できないと思います

ということは

ししとうは辛い
    今後の生活費は月32万という事ですよね。
    それで足りないと・・・?
    世帯月収がそれ以下でやり繰りしているご家庭はごまんとあると思うのですが。

家計の内訳をお願いします

🐤
    貧夫
    後出しでコメントが無駄にならないよう、必要な情報を出して頂きたいと思います。

家計の内訳
    トピ主さんの収入額
    ご夫君、トピ主さんは弁当持参か
    五万以外にご夫君に別にお金を渡す事はあるか

家計大蔵大臣として

貧乏ひまあり
    収支決算表を作って、ご主人に見せて、判断してもらいましょう。

それにしても、お子さんが何歳かわかりませんが、月35万で
    ギリギリの生活の内容が気になります。
    家のローンが高い?
    お子さんの保育費?

いずれにしても、ご主人は、今まで手取り30万で、5万を
    お小遣いとして取っているのでしょうか?
    それとも、お小遣いのほかに、5万円飲代としているのでしょうか?

小町でよく言われているのは、収入の1割~1.5割はお小遣い
    などと言われてますから、30万の手取りで5万のお小遣いは
    余裕があるなら、許容範囲。二人目妊娠などで余裕が無くなれば
    減らして欲しいと交渉するのも手だと思います。

ただ個人的には、1人のお子さんの学資保険に24000円は
    高すぎる気がします。0歳から入っていたら1万円弱ですよね。
    二口の金額なのですか?

貯蓄があるなら、その辺も、もう一度夫婦で話し合った方が
    良いと思います。
    今で、ちょっと不服そうなご主人なら、子どもの保険減らそうと
    思うけど、どう思う?と、ご主人の5万円を最初から持ち出さない
    方が良策だと思いますよ

すいません。

😑
    あい
    生活費、30万でも多いと思うのですが
    私の感覚がおかしいのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

金の卵を生む鶏

ウソップ
      「金の卵を生む鶏」の童話をご存知ですか?
      金の卵を生む鶏がいました
      たくさん金の卵を得ようと鶏を殺して腹を開きますが金はなく、以後金の卵は手に入らなくなってしまうのです。

これをトピ主様にあてはめてみました

夫は毎月給料を家に入れていました
      妻は夫に、もっと働いてもっとお金を家に入れろと言いました
      夫は嫌気がさして働かなくなってしまいました
      前よりも、もっと貧乏になりました

あまり望みすぎると不幸になりますよ

家計簿を見せる

さくら
      そもそも、夫婦+子供ひとりの3人で月35万円の生活費が高すぎるように思うのですが。
      住宅ローン返済(あるいは家賃)や貯金も含めて35万円なのでしょうか?

ご主人にお小遣いの減額を納得させたいのなら、毎月の家計簿の状況を見せて説得すればよいのではありませんか。
      家計簿の内訳に無駄が無いのに赤字だとわかれば、お小遣いを減らすのも諒解してくれると思います。

お小遣い減らすのは良いと思いますけど・・・。

💍
      かるめん
      ちなみに、トピ主様のお小遣いはいくらなの?
      給料全部生活費なのですか?
      ならば仕方ないと思いますが、自分の小遣いは減らせないで旦那様のお小遣いだけ減らそう、と
      画策するのだとしたら間違ってると思いますよ。
      いや、最近主婦の人で「自分は働きたくないけど、夫にもっと頑張ってもらわないと」とか
      超他力本願な人が本当に多いので・・・まさか同類じゃありませんよね?

論理でせめる

あや
      予算関係で相手に納得してもらうためには、単に「飲みや交際費を削ってほしい」と言ってもまったく相手にしてもらえないと思います。まずは家計簿をチェックして、将来の蓄えや、現在、今後子供にかかるお金、家賃などを詳細にリストして、そのうちいくら足りないからどうしたらいいか、と夫に疑問をなげかけます。次に自分もこれだけ節約できるよう努力してみるが、夫も何か削るなどしてもらえないかなげかけてみることです。

夫がまともなら危機感をもって対応してくれるだろうし、家族のために努力してくれると思います。とにかく男性は女性が感情的に話をすればするほど拒絶し、聞く耳を持たないので、データを並べて論理でせめるしかありません。

飴と鞭

通行人A
      双方にメリットがあるように持って行くのが交渉の基本です。
      今回、トピ主さんの希望が叶えられると、旦那さんはどういう得があるのでしょうか?

例えば、今は一時的に苦しいから家計に入れる金額を増やして、というのであれば
      トピ主さんの収入が増えたら元に戻すとか、
      旦那さんが昇給したらその分丸々小遣いを増やして良いよとか
      何かにんじんをぶら下げないと相手はうんと言わないでしょう。

もし、にんじんが何も用意できない場合、数字を見せて理詰めで協力を求めるしかないですね。
      それでも、トピ主さんの減収が原因であれば、トピ主さんが我慢する度合いを大きくしないと納得しないでしょう。