詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の黒猫

レス31
    (トピ主3
    🐱
    キャスパル
    話題
    黒猫は縁起が良い、招き猫にも黒猫ありますよね。我が家の黒猫に《お金が欲しい持ってきてね》とお願いしたのですが黒猫が持ってきたのは「台所に置いている金のタワシ」とベランダに置いている「金のなる木の折れた枝」…『金』まではあっているのですが…。
    家の黒猫はお腹だけポツリと白い毛があるのです。腹黒くなく腹白いんです。可愛いよ。猫は…。黒猫を飼われている方、その他の猫を飼われている方、猫って可愛いですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

黒猫を飼うまで知らなかった

ありさ
    うちには猫が4匹いて、内1匹が黒猫のオスです。下腹に白いフワフワなパンツ履いてます(笑)

黒猫と実際接するようになるまえはクールな性格だと思っていたのですが大違い!

いとこの飼っている黒猫もそうなんですが、何しろ温和で甘えん坊でおっちょこちょいで…他の毛色の猫より可愛くて仕方ないです。

よく、かばんや脱ぎ捨てた服と間違えて座ってしまったりしてしまいますが…。

また飼う場合は絶対黒猫です。

カワイイですよね!

めっこ
    うちにも飼い猫ではないのですが、毎日ふらっとやってくる真っ黒なノラ猫ちゃんがいます。
    家につく黒猫は縁起が良いといいますよね?
    このコが来てから良い事があったり(1番望んでる、未来の旦那様との出会いは全然なんですが…汗)、
    他のノラちゃんは警戒して触らせてくれないのに、このコは触らせてくれるので癒されてます!

ウチにも黒猫います。全身が真っ黒なのでジジという名前です。

今ジジは長老15歳
    昔の話。
    小さい時は宅急便のマネをしていました。
    最初の頃は、無理にジジを参加させていましたが、毎日しているうちに
    彼も快く参加してくれるようになりました。
    最後にお礼に彼の好きなおやつをあげていたので、嫌々参加という日もありました。そういう時は、『ジジちゃんとしてよ』って注意すると、
    不思議な事にちゃんとするんです。
    少し演技がかみ合わない個所もあるんですが、心が繋がり合っていました。

学年が上がると勉強を夜にするようになり、1人では怖いので
    ジジに居てもらいました。(明るいとジジが寝にくいので机だけ電気)
    やる気がない時に途中で後ろを向くと、ジジがピンと座っていて目が合い叱られた時は怖かったです。

黒猫ジジの他にも数匹犬猫がいて面白いですよ。
    私は犬猫に対して、あまり可愛いという気持ちはなく、
    何と言うか同居人?家族?きょうだい?・・・うまく説明出来ません。

キャウパルさんの黒猫
    面白いですね。
    他にも楽しい出来事ないですか?
    聞きたいです。

私も黒猫飼ってます

🐱
    ひよこ
    キャスパルさんの猫ちゃんは、ちゃんと色々持ってきてエライですね。

うちの黒猫ちゃんも腹白いですよ!白髪みたいに一部分だけポツンと何本か下腹に白い毛が生えてます。キャワユイですよね~
    また、黒猫って、他の猫に比べて、毛並みがとってもキレイで、ツヤツヤのサラサラで、さわり心地抜群だと思うのですが、どうでしょうか。
    いつも顔を見るたびに、”お前はなんでそんなにかわいいの?”って言ってます。だから、私よりも自分の方が上って思ってる節ありです。(親ばかですね)

鳴き声もかわいくて、赤ちゃんの泣き声みたいに泣きます。
    甘えモードの時なんて、とろけちゃいそうです。

同じ黒猫を飼ってる人の投稿だったので、思わずレスしちゃいました。

本当にかわいい

🐱
    猫大好き
    うちの猫はトピ主さんと逆で、
    真っ白だけどシッポに黒い毛がポツリとあります。

本当にかわいくて癒されるし、世話もかからず、
    こんなにいい存在はないと思います。
    室内飼いだと、ご近所迷惑になるような事も全くありませんし。

たまに小町で「噛み癖」や「引っ掻く」なんて
    相談がありますけど、ごく少数じゃないのかな?と想像してます。
    ウチの猫は噛まないし、引っ掻きも爪とぎ以外では全くしません。
    みなさんどうなんでしょうか?

おしい!

しずる
    金まで合ってるんですね。
    可愛くて、思わず笑っちゃいました。

うちのこは、頭から尻尾の先まで真っ白です。
    腹も背も白い子です。
    おまけに、お腹が垂れてます・・(汗

金には縁がなさそうですが、見ているだけで
    癒されるのでそれで勘弁してあげます(笑)

何度もしつこく書いていますが、

猫フェチ
    私の最愛の黒猫くろは24歳生きました。
    人生の半分以上を彼女と過ごしてきたのです!!!
    夫を選んだのもこの「くろ」です。
    トピ主さん同様、ジャケット、カバン、様々なものと間違えました。
    猫を無造作に掴もうとしたり、カバンに話しかけたり。
    2階の窓枠に乗って寝ていることが多く、外から見るとそこだけ黒い塊が。
    年を取るごとに賢くなって、黒一色なのに晩年はむかつくと額に縦じわが寄る様になっていました。
    黒い肉球もかわいいですよね。
    毛艶キープのためには人間の手脂が必須なようで、数日留守にして帰ってくると
    すすけた感じの被毛になってしまっていて、急いでブラッシング&手なでをしたものです。
    くろちゃん、きれいですねー、
    というとふふん、あったりまえでしょと言った表情をしていました。
    両脇の下と、足の間、という微妙な場所に白い毛がありましたが、足の間のそれはたるんだ腹皮とともに流動的に移動するので時折変な場所に見えることも。
    たるんだ腹皮のために、風の強い日はモモンガになって飛んでいってしまうのではと想像したものです。

うちのチビ知りませんか?

カラコロ
    1年程前、真っ黒曲がりシッポのチビ(雄)が放浪の旅に出て戻ってきません。ベロをしまい忘れた時の黒にチョコンと赤、のキュートな姿を思い出しては長いこと泣き暮らし。
    今も外で黒ちゃんを見かけるたびに、まさかとは思いつつ
    「チビ…?チビじゃないの?お母さんだよ…」と不審者かと思われるのも厭わず、ツツーと寄っていってしまいます。

何より悔やむのは、夜中に大暴れした時に何度も強く叱りつけ、ピシッとたたいてしまった事。叩いたりしなければ良かった…涙。

その後縁あって赤トラの捨て仔猫がうちの子になり、にゃんこのいる幸せを毎日噛みしめていますが、だからといってチビの代わりにはなりません。チビよ、どこかでノラのボスになってチビと呼ばれた面影ないくらいたくましい大猫になってる事祈ってます。

すみません、「黒猫」に反応してしまいました。

うちも黒猫!

noriko
    お腹というか胸に白い毛ありです。
    シッポのよく動く猫で、犬みたいな性格です。
    じゃらしをくわえて私の元に持ってきて「遊んで~」と催促します。
    じゃらしを遠くに投げるとダッシュして取りに行き、くわえて持ってきます。
    その繰り返しで、嫌気がさすほどです。
    寝るときは私の右側にしのんできて、私の右腕を枕にして寝ます。
    腕をはずすと、寝床からでてもう一度入りなおして、腕に頭を乗せます。
    こだわりの強い性格のようです。

7年前、父が亡くなって2ヵ月後に、我家の玄関先に迷い込んできた子猫だったので、もしかしたら父の生まれ変わりかもしれません。
    甘えん坊で常に私のそばに寄り添うようにしています。

他に2匹いますが、その子たちはクールです。
    同じ猫でもずいぶんと性格が違うものなのですね。

黒猫と言えばジジ!

🐱
    えもゃん
    黒猫2匹飼ってました!
    1匹ははメスでしたが、食い意地が張っていました(笑
    もう1匹の黒猫はオスですが、
    遠慮がちで、食事の最中に食い意地が張っているメスの黒猫が近づいてきただけで食事を止めて
    餌を差し出します(笑

模様がある子も可愛いですが真っ黒もなかなかシンプルで可愛いです★

黒猫大好き♪

😍
    クーちゃん
    三毛猫の親から真っ黒な猫が生まれたときは
    正直、捨てようかと思ったくらいでした

胸と下腹に白い毛があるオスの黒猫でしたが
    これがもぉ人なっつこいのなんのって
    しかも力持ちでどんな堅い戸も開けるし
    頭も良い子でした

あんなに賢くてかわいい猫は初めてでした

独断と偏見かもしれませんが
    黒猫は利口だと思っています

残念ながらうちの黒猫は
    2年前に行方不明になってしまいましたが
    今でも思い出すたびに無念がキュンとなります

どうか世界中で黒猫が愛されますように・・・

🐱
    耳の毛が好き
    真っ黒ちゃんのお腹に白い毛部分が!?
    そんなことがあるのですね!
    それは・・飼い主さんだけが知っている最高にかわいいポイントではありませんか!
    おおお・・・なんてうらやましい。

猫全般が好きなので、「黒」猫が特に、というわけではないのですが・・・
    「黒猫かわいい!」と叫ぶことを、どうかお許し下さい。
    黒猫ちゃんって、いろんな首輪が映えるのもいいな、と思ってます。

イタリアでは黒猫は不吉とされていて、
    生まれるとすぐに殺してしまいます。
    運よく人間に捕まらずに成長した子に対しても
    黒猫を探し出してつかまえ、殺してしまう習慣が、普通にあるんです・・・。
    先進国で、そんな迷信が社会的に認められてるの?!とびっくりしますが、
    特に変わった事とは思われておらず、日常に溶け込んでいる習慣です。

どうかどうか、そんなアホな習慣は早くなくなりますように!
    世界中ですべての猫が幸せになることを願ってやみません。

黒猫飼ってまーす!

るう
    猫ってほんとうにかわいいですよね~。
    黒猫とキジトラの2匹を飼っています。

うちの黒猫(メス)も、おしりにかなり近いおなかに白い毛があります。
    まるで10円禿げのごとく、ほんのちょこっと。
    それも年々、小さくなっているような気がする。

そしてとっても甘えん坊です。
    キジトラも甘ったれですが、黒猫のほうが甘え上手かも。
    とにかく一緒にいたがります。

夜中に見えなくて踏んづけて「ニャ~ン!」と言わせていますが、
    その抗議の声がまたかわいい~!
    (キジトラは「フギャッ!」と言います。それもかわいいけど)

猫ちゃんばんざ~い!

大好き!

🐱
    お茶猫
    私も4匹の猫の内、2匹の黒猫を飼っています。一匹は雌でママ猫です。もう一匹は雄猫でママ猫の息子です。2匹とも可愛くて可愛くて堪りません。
    ママ猫は、お腹にまるでビキニを着ているように白い毛が。息子猫は髭の一部がなぜか白いのです。パパ猫は茶トラで娘猫はサビの三毛です。まさしく遺伝子の法則通りオスは単色。メスは多色でした。でも綺麗ですよね、黒猫の艶やかな毛並みは、どんな猫でも敵いません。
    5年前、生まれるのを今か今かと待ち続けた妊娠2か月。お休みで家にいる時にすぐそばの産室で生まれた子猫たち。ママやパパは人の手で目が明けきれないうちに育てられたので人間は、友達ですが、子供たちはママの猫手で育ったので、とってもなついているのですが…、どこがもう一歩境界線を感じます。
    この子たち、みんなで私の膝の取り合いするんですよ。調子が悪い時なんて私の膝が看護師さん代わりに変身です。膝が痛くなるのですが、もう 可愛くてかわいくて、いつも猫たちの仕草にデレデレです。

正反対の真っ白猫です

🐱
    まりね
    黒猫は、だいぶ前に保護して里親さんを探したことがあります。当時は飼うことが出来ない状況だったのですが、片目が失明していて既に生後3ヶ月くらいのコだったので、保護したものの里親さん見つかるかなぁってとっても心配でした。でも黒猫マニアって多いんですね!何人かの方から「是非黒猫ちゃんを!目が不自由でも構わない!」って引く手あまたでした。

そして現在我が家には、びっくりするほど真っ白な猫がいます。耳や鼻、肉球などの部分はきれいなピンク。この子も近所で保護したあと、うちの家族になりました。そんなうちの猫は微妙~なかぎシッポなんです。かぎシッポの猫は幸せを引っ掛けてやってくるハッピーキャットらしいのですが、うちの猫はそこまで曲がってない感じ・・だからいくらあちこちで幸せを引っ掛けても落っことしちゃうかもね、って夫と笑ってます。だけど実際は色々辛いことがあって本当に死にたいくらいどん底の時に現れて私を救ってくれた、私にとっては奇跡のハッピーキャットです。

ちょっと独りよがりになっちゃってすみません。猫は何色でも可愛いなぁ、でもうちの猫が一番だけどね、って思う飼い主バカでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

か、か、かあいい♪

🐱
      黒猫のダンス
      黒猫ちゃんですか(うっとり)
      黒猫ちゃんは猫のなかでも特に思い入れがあります。
      以前飼っていた黒猫ちゃんの性格は非常におっとりしていて人懐こっかたですね。(黒猫は比較的人懐っこいといいますよね)

赤いリボンがよく似合って、すらっとした長いしっぽ!遠くから見るとお口やお鼻が見えず、金色のおめめだけが光っていてみえるところなぞ、もう!たまりません!首をちょこんとまげてにゃー♪なんて言ってくれるもんなら…
      飼い主の私のほうが駆け寄っていって思わずほほをすりすりしちゃっていたですもの!
      ずーっとかわいがってあげてくださいね。

耳の毛が好き様、マジですか!

りんご飴
      たまたま色素が黒いってだけで殺されちゃ―たまらん!
      その国のエラい人が黒猫をわんさか飼って
      『黒猫サイコ―!!』
      とか一説ぶってくれないだろうか…。
      黒猫ちゃんは可愛いんだぞっ。
      昔住んでいた所に、多分2歳位のノラ黒猫ちゃんがいました。
      とても人懐こく、大人しい。私が家の中に入ろうとすると自分も躊躇無く入って来ようとするので、慌てて『ごめんね、ウチは動物が入ったら駄目なんだ』と抱き上げると『フ―ン?』といった感じで、金色の目で見上げてきました。
      カ、カワイイ~!!
      それから、黒猫ちゃんは玄関からウチに入る事は有りませんでした。
      暫くして河岸を変えたのか、居なくなってしまいましたが…。
      今はやっと動物を飼える環境になり、茶トラ猫と同居してます、が、ちょっとおバカちゃんなので、たまにそこを黒猫ちゃんと比べてしまう私…。

面白い黒猫

🐱
      猫博士
      家にも傑作な女の子の黒猫が居ます。遠くからその子が眠っている顔を眺めると、目も鼻も口も全然見えなくて真っ黒けののっぺらぼうみたいです。逆に近くで口元を観察すると、太くて大きい唇が白く浮き出ています。可愛いです。

私は学生なので夜中まで勉強することも度々あり、黒猫も居眠りしながらそれに付き合ってれるのはいいんですが、ぶーぶーイビキをかくのでうるさいし、可笑しくて勉強に集中できません。

おはよう、を言う練習させてるんですが難しいみたいです。頑張ってるんですが、”おがお~ん”が精一杯です。

うちの黒猫

🐱
      クッキー
      黒猫♀、名前はクロです。お腹に白いさし毛があります。今のところお金は持ってきませんが、おかげでみんなが健康、我が家の守り神です。
      母は猫語がわかるみたいで、いつもお話ししています。

トピ主です

🐱
      キャスパル
      皆様の可愛い猫ちゃん話、ありがとうございます。も~本当に白でも黒でも混ぜ混ぜでも何でもいいから世界の猫ちゃんが幸せになって欲しい、だって猫は可愛い~んですもの。あの顔の作り、目、口、ヒゲ、足、手、爪、しっぽ、毛、性格から全て、素晴らしい生き物だ。家の黒猫も今までの猫達と違い超甘えん坊で超暴れん坊、超食いしん坊です。昨日は台所からおタマを持ってきていたなぁ…。ココだけ(腹)が白い!ココだけが白い!って白い毛を触ると手を捕まれコンコンコーンッと後ろ足キックが飛んでくる。今日も触ってみよ~

はちわれ

🎶
      猫好き
      黒猫かわいいですよね。
      昔、よそのお宅におじゃました時、そこの家の黒猫さんは、細いシルバーのネックレス(多分人間用のブレスレット)してました。
      オシャレさんだなあとおもいました。
      うちの子は「はちわれ」です。左右対称に綺麗に両目の下から上が黒くて、そのまま背中しっぽまで黒くて、
      その下からお腹、手足が真っ白です。
      スコティッシュホールドのはずですが、耳が立ってるし顔もそんなに丸くないのでみんなに「雑種をだまされて買わされた」と
      いわれますが、どうでもいいです。
      ペットショップで一目惚れ。この子がかわいくて連れ帰りました。
      その時この子のゲージの名前がスコでなく、ミックスでもチワワでもこのこと一緒に帰ってきたと思います。
      成猫になった今でも毎日毎日おもしろい事をして笑わせてくれます。

インターネットで見たんですが

🐱
      AI
      猫の抜けたヒゲをお財布に入れておくと、金運がアップするそうです!

読んだその日、主人と家の中を大捜索しました(笑)

一本だけ見つけて、ティッシュに包み主人のお財布に入れた数日後、ロト6が当たりました(1000円ですが)

昨日、2本目のヒゲを見つけたので、私のお財布に入れました。

効果が楽しみです(笑)

黒猫は人懐っこく、気のいい子が多い気がします

🐱
      今は白黒
      以前飼っていた黒猫は、ひっくり返すとおなかにドラえもんのポケットのように白い部分がありました。
      子猫の間は壁を忍者のように走ったり、天井の照明に飛び掛ろうとしたり(当然届きません)、走り回って壁に激突したり、とにかくお転婆で楽しい子でした。
      「持って来い」遊びが好きなのもこの黒猫だったな~。

前に住んでいた所には近所に黒猫がいて、うちの窓をよく覗かれていました(笑)

猫のひげ、昨日見つけたのに捨ててしまいました。次に見つけたらとっておきます(笑)

黒にゃん

🐱
      みけ
      うちの子も今黒にゃんです。
      しかもかなり美系の黒にゃんです!(飼い主馬鹿ですスイマセン・・)
      くりくり金色お目目に、すらっとしたしなやかなビロード毛並み・・・
      あぁ、、美しい・・・
      それでいて、恋を知る前に去勢しちゃってるせいか、いまだに赤ちゃん鳴きです。
      人間大好きの、甘えたさんです。
      黒にゃんって人懐っこい子が多いって聞いたんですが、皆様のレスみてもそうみたいですね。
      私も飼うまではクールな印象でした。
      あと、黒にゃんはハンターさんが多いってのも聞きます。
      うちの子は、今までネズミやトカゲやゴキはもちろん、イタチから、お隣の猫のぬいぐるみ、鳩の卵まで、数々の戦利品を持って帰ってきました。
      イタチは見事な最期っ屁をかまされて、2~3日猫&お家の中が猛烈に臭かったです。
      戦利品は迷惑きわまりないのですが、自慢げな顔されると褒めるしかないのが辛いところ。
      お金になるような戦利品は持ってきてくれたことはないですが、(逆に隣のお家に3,000円のお菓子持ってあやまりに行きました・・)
      いてくれるだけで元気の源です。
      元気で長生きしてくれますように☆

トピ主!!

🐱
      キャスパル
      昨日、我が家の黒猫のヒゲをベッドで拾いました。黒ヒゲ、針金みたいで刺さりそうです。このヒゲを財布の中に入れて大金が入って来るのを待つばかりです。今日も黒猫の為に美味しいお魚を焼いてあげよ~ホロホロゴロゴロ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

黒猫のひげ

🐱
        お茶猫
        このトピで、ひげを財布に入れておくと宝くじに当たるかもというレスが出でいました。それから私もあわてて家の中を捜索。見つかった黒ひげを大事に包んで宝くじと一緒に財布に入れていました。やりました。末等ともう一本下からが当たりました。末等の300円を受け取りに行ったら、当りが二枚と表示されているじゃありませんか。職場で猫のひげの話をしたら一本でその額10本で?円という話になり、盛り上がりました。気軽に話せる当りで良かったです。高額になったら怖いですよね。

ウチにも黒猫がいます~

新聞大好きだよ♪
        「黒猫は不吉」と言われているのは知っていたけれど、捨てられていたのが可哀想で、これもご縁と保護した者です。

しかし家に帰って、落ち着いてそのネコを見た感想がですね、”ギョエ~、なんてブサイクなの!コウモリみたいだよ。Youと20年近く一緒に暮らすのに、この顔を可愛いと思う日が来るのだろうか”でした。(ゴメン、飼い猫)ガリガリだったからなのか、黒い子猫は特にそうなのかは、ネコを飼うのが初めてなので、よく分かりませんが…。

そんな始まりでしたが、飼い始めてから急に幸せ度がアップしました。運を運んできてくれたんですね。私は勝手に「捨て猫の恩返し」だと思っています(笑)

たまたま拾って来た猫が黒だったというだけで、特に毛色なんてこだわりはなかったのに、今ではすっかり黒猫にやられてしまっています。なんなんでしょうね、黒猫…。もしこれが他の毛色の猫だったとしても、これほどまでに魅力(外見上の)を感じたのでしょうか?お金を運んできてくれるかどうか定かではありませんが、黒猫グッズで散財しているのだけは確かな、おバカな飼い主でした。

トピ主でーす!

🐱
        キャスパル
        黒猫…魅力的ですよね。私も黒猫を貰った時は『木炭』、『石炭』、『豆炭』、手のひらサイズでした。今はメロメロ、昨日、乳歯がぬけてしまいました。せっかく乳歯を記念にゲットしたかったのに。乳歯、絨毯かどこかに落ちてないかなと思いましたが無かったので食べたかな?今日もワタクシ、黒猫様の為に魚をボンボン焼きます。皆様黒猫エピソード有り難うございます。ゴロゴロホロホロ♪

おなかだけ白

🐱
        よも
        10年前まで飼っていた黒猫がトピ主さんの黒猫さんとまったくおなじで、全身真っ黒でおなかだけちょこんときれいな真っ白の毛が生えていました。同じタイプの黒猫がいることに驚いたので書き込まずにはいられませんでした。
        とてもきれい好きで20年以上生きたのに、最後まで毛並みがツヤツヤの猫でした。

ウチの猫もまっくろけです

紫敷布
        別トピで「我が家の猫殿へ」というトピを立てた紫です。

実はウチの猫殿も黒猫です。なぜか暗い色合いのじゅうたんの上で昼ねしていることが多いんですよね。何度踏んづけそうになったことか。

薄暗いところで寝ているのを見ると、どっちが頭だか尻尾だかわからないです。

もう年寄りなので寒いのかお日様のあたる出窓でひっくりかえって大の字になって寝ていることがあります。ウチのもやっぱりお腹の一部だけが白いです。

今年の夏、地下室にクモが大量発生してしまい、業者さんにたのんで退治をお願いしたことがありました。犬猫がいるので薬品の類はあまり使わないでくださいということだったので、ハエ取り紙のようなものをいくつか地下室に置いておいたのですが、この猫がどうもそれで遊ぼうとしたらしく、それを体じゅうにいくつもくっつけて歩き回っておりました。おそらくあきらめるまでには悪戦苦闘したに違いないのですが、私が見つけたときにはもう「これが最新のファッションなのだ」とでもいうように当たり前の顔をしていました。

はがすのに一苦労しましたです、はい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示