詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • その親切、こうしてください!(orやめてください)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その親切、こうしてください!(orやめてください)

レス28
    (トピ主0
    みさ
    話題
    はじめまして。

私は、妊娠・出産をきっかけに、外出すると、街の人々に助けてもらう機会が多くなりました。

電車で席を譲っていただいたり、子供に声をかけていただいたり。
    世の中って、こんなにもあたたかいんだと本当にありがたく思う毎日です。

みなさんも、街で見知らぬ人に親切にしていただくことってありますよね。

ただ。
    その親切、そういうやり方じゃなくて、こうしてください! とか、
    それはやらないでいただきたいです! 
    とかいうことって、ありませんか?

例えば・・・

私の場合。
    ちょっとした段差でベビーカーを持ち上げるとき、すかさずそばにいる方が手伝ってくださることが多いのですが・・・

お願いです!

ベビーカーを持ち上げるのを手伝ってくださるときは、バーの部分を持たないでください!!
    あれ、勢いよく外れてしまう危険性があって、とてもとても危ないんです~!

段差が一段とかなので、向こうも「手伝います」の一声もなく近づいてきて、
    あっと言う間に持ちあげてくださるので(とてもスマートな親切のやり方だとは思うのですが・・・)、
    上記のことを説明する間もない場合がほとんどです。

一声あったら、
    「どうもありがとうございます! バーを持つと外れてしまうので、ここの本体の部分を持っていただけますか?」
    とお願いできるのですが・・・。

みなさんは、こういったことってありませんか?

私も街で人助けをするときに、参考にしたいので、
    妊娠・子育てに関わること以外でも、幅広くお願いします。

ランキング

レス

子供にお菓子。

😣
    mama
    田舎に住んでるのですが、時々 近所の人が子供にお菓子をくれます。

1歳半の子に、板チョコ。そして飴。
    チョコレートは3歳から。飴は喉にひっかかったら危ないし。

もらったもんだから取り上げると大泣きで、毎回困ります。

こうしてください

💋
    ちゅ~ねん
    他人がバーに触れられないように工夫してください。
    鉄条網を巻くというような危険なことはできませんが、それに近い、他人に触れさせずに済む方法を考えてください。
    バーが外れてしまっては、どちらにとっても悲劇です。

読んで怖くなった

🐱
    ビビ
    わー 
    正直、「下手に手伝えないな」というのが読んでの印象です。

ベビーカーの取り扱いなんてお母さんになった人しかわからないし。

一段くらいの差だったら確かに何も言わずに手を差し伸べるかもしれませんが、やめとこうと強く思いました。

ベビーカーメーカーに啓蒙するように意見したほうがいいんじゃないでしょうか? (持ち上げ時はバーをつかまないで)と大きくシールを貼れるようにするとかですね。

無知な一般市民としては知る由もないので本当に怖いです。

そのベビーカー捨てた方が良いよ

遥香
    バーって多分子供の足の部分に有るやつかな?
    人がさっと持てるところで、本体以外ってそこしか思い浮かばない。
    玩具などをよくつけたりする部分ですよね?
    持っただけで外れるなら、それこそ危ないですから、買い換えた方が
    良いですよ。
    ご自分の危険予知不十分を他人の罪のように言ってはいけませんよ。

人の親切をありがたいと思い、その方の気持ちを汲めないトピ主さんはお一人で生きてゆかれるのが良いと思います。

ゴボウを・・・

🐱
    にゃろ
     義父母が作った野菜をくれるのですが、キレイに洗ってくれます。まあ土を落とすくらいならいいのですが、ほとんど皮がむけちゃってます。すぐ使うならいいのですが・・・使うときにはシワシワです。

私はゴボウは土付きのままでもらいたいんですけど・・・。

お子さんは?っていう質問。

hal
    親切で挨拶?話題?のつもりで話かけてくださるのかな?
    何も考えずに「お子さんは?」と聞くのを止めて欲しい!
    特に子持ちさん・・・。

嘘だと思われるかもしれないけど、ほとんどの人からうんざりするくらい聞かれました・・・私が若い主婦バイトだったからか。

でも居たらほぼ間違いなく今までのふれあいの中で子供の話出てきてますって!
    雰囲気もそういう素振りすらも無いってことは・・・居ないのよ(笑)
    分かってて嫌味で聞いてくるのか?と被害妄想にもなる。それぐらい察して欲しい・・・。

しかも正直に居ないと答えると露骨に「悪い事聞いちゃった!」という、しまった顔。
    上手にフォローできないなら下手に重い質問しないほうがいいよ!

相手がお客さんの場合、辛くてもヘラヘラ笑ってなきゃいけない。
    こういうのも、ある意味パワハラじゃないのって思う。
    しかも気まずくしてしまったからか、来店されなくなったりする事も・・・(苦笑)
    悪い事聞いたと思われるなら、少し売り上げ貢献お願いします(笑)
    こっちは無駄に傷つけられた挙句になぜか売り上げも落ちる。
    踏んだり蹴ったり・・・最悪。

人を助けるのは、すばらしい

🐧
    まーぼー
    言葉よりも、行動がスマートなのは、素敵だと思いました。
    相手の方は、よかれと思ってしているのですが、それが
    みささんにとっては、少しずれてるような感じでしょうか?
    なるほどと思います。

バーの部分に、ここを持つと勢いよく外れてしまう危険があります。
    と張り紙(テープ)を付けてみては、どうでしょうか?
    (単純すぎてごめんなさい。)
    ナイスアイデアがあるといいですね。

人に親切するときは、一言「手伝いましょうか」「席を)譲りましょうか」
    と声を掛けてからにしようと思いました。

猫に餌をやる人・・・

😢
    やめてー
     痩せていてかわいそうだからって、庭に遊びに来るからって、猫に餌をやる人・・・やめてください!それは、親切にはなりません。
     餌をやるなら、それを食べる全ての猫に、避妊去勢手術をしてやってください。
     産まれたばかりの子猫を動物愛護施設に連れてくる人のなんと多いことか・・・。私の住んでいる小さな田舎の愛護センターでさえ、繁殖期には100匹以上の子猫が処分されています。

猫に餌をやり、その数を増やすことは、猫にとっても、周りの人にとっても本当に迷惑で、気の毒なことなのです。どうかどうか、餌をやらないで。
     餌をやるなら、動物病院で手術をしてやってください。

横レスです。

ゆっきー
    無言で手伝うのは良いやり方とは思えません。助けるために、相手がどうして欲しいかを聞く事は重要です。
    目の不自由な方に無言で手を引いたら、助けるどころか不安になると思うのですが。電車で席を譲る時も「どうぞ」なり声をかけますよね。

また、無知だからベビーカーに貼り紙を、などと初めの方のレスにありますがそれは、手伝ってやっているんだから、という驕りでしょうか。
    それなら、寧ろ何もしないでください。その方がお互いのためです。

トピ主様、失礼いたしました。

えーと。

🐧
    さすけ
    私だったら「(お手伝い頂かなくても)大丈夫です、ありがとうございます」って言うと思います。

そして
    >向こうも「手伝います」の一声もなく近づいてきて、
    あっと言う間に持ちあげてくださるので(とてもスマートな親切のやり方だとは思うのですが・・・)、

これ、怖くないですか?本当にスマートだと思います?ご自分もそうやっていきなり声もかけずに行動に移しますか?

「何かお手伝いできることはありますか?」
    って聞かないんですか?(聞かれないんですよね?)

読んでてすごくドキドキしてしまいました。もしベビーカー(やその他荷物など)を持っていきなりどこかに走って行かれでもしたら…とか。

考えすぎでしょうか。

二度目ですが

🐱
    ビビ
    ベビーカー、貼り紙して欲しい気持ちは変わりません。
    もちろん「貼り紙」は見栄えがよくないので他の啓蒙方法があればいいと思いますが。

声をかける、かけないはその時々によるとおもいます。
    目の不自由な方を見つけたからて誰もいきなり手を引っ張って無言で誘導はしないんじゃないですか?
    比べる例題がおかしいですよ、横レスさん。

たとえば電車の乗り口で段差につっかえてるベビーカーは、お母さんが後ろから持ち上げて押してるわけです。それをみたら思わず前方から、あるいは横から少し持ち上げて手伝おうという気持ちになるのは普通じゃないでしょうか。
    ベルが鳴ってる電車の入り口でいちいち聞きますか?

・・・私だったら聞かずにちょっと持ち上げるだろうと思います。実体験はありませんが実際にそういうのを他の人がやっているのは何度か見たことあります。お母さんも感謝してましたよ。

でも迷惑に思う人がいたり、自分が加害者扱いされる可能性があると知って怖くなりました。
    その親切やめてください、とまで思われるなら静観がお互いのためですよね。

ビビさんに同意

🐱
    ふかふか
    基本は「お手伝いしましょうか?」と声を掛けてから行動するのがよいと思いますが・・・
    ベビーカーのバーを持って持ち上げる等、とっさの行動なので声を掛けなくて当然ではないですか?

階段でよろけた人の腕を支えたら
    「私、腕の関節が弱いんです!支えてくださるなら腰にしてください!
     もしくは、手を出さないでください!
     声を掛けずに人の体に触るなんてマナー違反です!」
    この発言くらい、違和感がありますよ。
    とっさの親切に色々求めすぎです。
    ベビーカーで人の流れを遮断して、周りの人達も危険にさらしていることもお忘れなく。

でも、今回のトピで「バーを持つのは良くない」ということはわかりました。
    どこを持てばいいのか、教えていただけるとありがたいです。
    あと、トピの趣旨(親切の方法についてのリクエストを募る)には有益だと思います。
    せっかくの親切が、ありがた迷惑になったら悲しいです。
    トピ文が、攻撃的(「!」の乱用)で素直な心で受け入れられなくて残念です。

「こうしました」を聞かせてください

💋
    ちゅ~ねん
    もう十年以上前ですが、バーが外れないタイプのベビーカーを使っていました。
    ですから、「お手伝いしましょう」の言葉とほぼ同時にバーを持ち上げる人が多くいることはよくわかります。

トピ主さんのベビーカーは、バーを持ち上げてはいけないのだということが一瞬で他人にわかるようにしてください。
    何の悪意もなくベビーカーのバーを持ち上げたばかりに、たいへんなことが起き、一生苦しむような人を出してはいけないのです。
    トピ主さんは、自分たち親子がたいへんな目に遭うということしか頭にないようですが、手を貸した人のその後の悲惨な人生も考えてください。
    私を含む何人かが、捨てましょう、シールを貼りましょう、工夫しましょう、などとレスしましたが、トピ主さんからはなんのコメントもありません。
    これでは、「ベビーカーにはやたらと手を出さない方がいいのかな」と、このトピを読んだ人に思わせただけです。
    このまま出ていらっしゃらないのなら、あまりにも無責任ではありませんか。

ベビーカーのバー、、分かる

🐴
    ベビーカーの説明書にバーはもってはいけないと書いてあるのを見て、本当に不便だなと思いました。
    そこをもたないで両脇のフレームの部分を持つのですよね。

とてもありがたいことに手を貸してくれる方が多くいらっしゃって、使い始めの頃は、
    ”お手伝いしましょうか”といわれ、バーのところに手をかけられ、
    ”あ、、あ、、え~っと、大丈夫です”と断ったことがありました。
    せっかく手伝うと言ってくださったのに、なんだかなと、自分でも思いましたよ。
    しかも、普通に考えて、持つなら、あのバーですよね。

今は子供も1歳半を過ぎ、私も体力がついたのかベビーカーの上げ下げは楽勝です。
    手伝ってくださる方多いですが、基本は自分でフレーム部分をしっかりもっています。
    バーの部分が万が一はずれてもフレーム部分を私がしっかりもっています。

特に産後は体力もおちるし、ベビーカーもちあげるのは大変ですね。
    あのバー、改良されないものでしょうか。

自衛策も必要かと

ピーナツ
    子育て経験はありますが、ベビーカーを使わなかったので、
    バーを持つと外れて危険、ということを初めて理解しました。
    それを広く知ってほしいということは意義があることだと思います。

ちょっと検索してみると、
    バーが外れないタイプは折りたたみが出来ないとありました。
    折りたたみができないと困ることがあるので、
    折りたたみタイプのベビーカーが多いのかなと想像しています。

それほどお手伝いをしてもらう場面が多く危険を感じるのであれば、
    親として積極的な自衛策が必要では?と思います。
    見ず知らずの、たまたま善意でサッと手を貸して下さる方に
    「こうして下さい」と求めることは難しいのですから。
    ビビさんも仰っていますが、見栄えが多少悪くなろうとも、
    「持ち上げ厳禁」「危険!持たないで」なんてシールを作って目立たせるとか、
    親としてできることはやはりそれだと思います。
    それでなければ、自分で逞しくあっさりと持ち上げるように頑張るか、
    それが無理なら、自分から先に声を掛けてお願いをするとか…でしょうか。
    積極的にご自分から何かされた方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よその家の工事のご案内はいらない

忙しいんです
      インターホンがピンポンと鳴るので出ると 「近くの家の工事をしている者です。ご迷惑をおかけしますので 工事内容のご説明に来ましたので ちょっと玄関先までお願いします」って 他所の家の工事の予定なんて聞かなくていいです。本当に迷惑をかけて申し訳ないと思ったら 紙に書いてポストにでも入れておいてくれれば それで結構。

相手に求める前に、すべきことがあるでしょう?

ろんど
      > その親切、そういうやり方じゃなくて、こうしてください! とか、
      > それはやらないでいただきたいです! 

というようなことは、「あなたを」助けようとした人に直接言いましょう。
      ここで騒いでも、何の意味もありません。

> ベビーカーを持ち上げるのを手伝ってくださるときは、バーの部分を持たないでください!!

ベビーカーを押して歩く経験がないと、分かりようがないですよね。
      そこまで強く思うなら、何も言わずに手を出されたとしても、何としても
      やめてもらうように「その人に」言ってください。
      子供の命に関わることですし、言えない理由がないですよね。

善意の相手に「手伝うんなら声をかけてよね!」と求める前に、あなたが
      助けなしでベビーカーを扱えるよう、堂々と振る舞っていればいいのだと
      思うのです。
      きっと、危なっかしくて思わず手を出してしまうのでしょう。

咄嗟の手出しに対して、あなたの思い通りでないならむしろしてくれない
      方がいいというのであれば、背中に「手伝わないで」とでも貼っておきますか?

声をかけるべきですよね

まい
      例えば、昼間の駅ホームでたまに見かける光景。赤ちゃん付きのベビーカーと、大きなバッグ、幼児連れのお母さんが階段を登ろうとしている時、何をどう助けたらいいのかそのお母さんにも寄りますから判りませんよね。勝手にベビーカーをガッと掴む人って、想像力が足りないと思います。遠慮して断るお母さんもいらっしゃるからかも知れませんが。
      目や体が不自由な方へのお手伝いも同じですよね。聞かないと判らないです。そういった方々と接すると、周囲の人が安心しているのが少し微笑ましくなります。みんな気にかけてたんだなーと。
      ところで私には子供がいませんが、あのバーの危険性は知っています。きっついレスがありますけど、判る人間もいますので、傷付かないで下さい。

忙しいんですさん

きむこ
      世の中色々な人がいて
      「ポストにだけ入れて何の説明もない!
       大きな車や騒音がうるさい!」
      等言う人がいてるのですよ。
      またそういう人の方が声が大きい。

業者はその時のトラブルで済みますが
      工事をしている家の住民はずっと住み続けないといけません。
      無用のトラブルを避けるためです。

ベビーカー

ちょこ
      持ってはいけない所があってこんなふうにトピ立てて愚痴言われると
      手伝わない方がいいのかなって思います。

そういえばそんな作りだったよなぁ

miss
      3人も子育てしてきたけれど、ベビーカーのそういう構造、
      すっかり忘れていましたよ。
      そういえばそうだったような。

男性が補助してくださるときは、下のほうを
      しっかりと持ってくださってたような気が…
      でも、おばさんが補助してくださるときは上のほうを持って
      手伝おうとしてくれたような気がします。

どっちにせよ、親切心をそういうかたちで迷惑がるのは
      “自分は”好きじゃないんで
      「あ、すいません、よかったらここのところを持っていただけると
      ありがたいです」と いっちゃいます。
      そうしたら、今度からその親切なおばさんも
      「あぁそうなの、ベビーカーってそういう構造なのね」と
      知ることができるでしょうし。

親切なかたってどこでもすぐに手を差し伸べるようなので
      今後のためにも教えてあげるほうがいいように思います。

申し訳ないけど

寝オチ容疑者
      こどもがいないもので、ベビーカーのどこを持っちゃいけないのかなんて全く知りませんでした。下手に手伝おうなんて気を起こしちゃいけないんですね、よく分かりました。

そんなに外れやすいですか?

ゆうまま
      3児の母です。
      そういえばバーは持つなと書いてあったかなあ…?
      でも取説なんて最初に読んだっきりだし、けっこうバーを持っていました。
      子供を乗せたまま持ち手とバーを持って階段を上ったこともあったような(汗)さすがにこれはやめた方がいいですよね。
      でも一度もバーが外れたことはないですよ。もちろん今まで大丈夫だからこれからも大丈夫っていう保証はありませんが、段差を一段上がるぐらいなら、バーを持ってひっぱっても大丈夫だと思うのですが…
      バーに全重量がかかるわけではなく、後ろから持ち上げようとしているのをちょっと手助けするだけですから、それで簡単に外れるようならそのベビーカーに問題があるように思います。それか、きちんとはまっていないとか。
      ちなみに、うちの下2人は双子でして、2人乗りベビーカーも使っていますが、これのバーはがっちり固定されていて外れません。横断歩道の段差で四苦八苦していて助けて頂いたこと、何度もあります。とても有り難いです。このトピを見て親切なみなさんが気を悪くされたら悲しいです。

ベビーカーのバー?

ぽっぷこーん
      何しろベビーカー自体、あまりちゃんと見たこともないので
      そのバーとやらがどの部分のことなのかもわかりません。
      子供がいないとこんなもんですよ。

このトピを読んで感じたのは、うっかり子連れの人に親切にすると
      事故に繋がる可能性もあるらしいから、手を出さないでおこう、です。
      すみません。

難しいなあ

くう
      簡単にはずれる可能性があるって怖いですね。

使ってる方の間でも意見が割れてるようだし、
      ビビさんの言う「下手に手伝えないな」という感想を私も持ちました。

いきなり手をだすというシチュエーションがわかりませんでしたが、電車の入り口とか階段の途中とかで大変そうなの状況をとっさに助けようと思う場合とか考えるとあるような気がしました。
      その状態だったら「ここをこう持って」の指示も大変そうですね。

勉強になりましたが、これってむしろベビーカーの構造の問題ではないんですかね・・・?

掲示板で言うより、「そこはダメです!」と瞬間的にお母さんが拒否するのが一番だと思います。手伝おうとする人がびっくりしたとしても、命を守るためですからわかってくれますよ。
      知っててくださいは難しいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

知らなかった

まこ
        子供がいないので知りませんでした。
        私も勝手に手を出さないほうがいいなと感じましたが、その前に手伝う側もやはり一声かけるべきだと思います。
        相手がしてほしくないことであればせっかくの善意も水の泡です。
        やってもらってるのに「ここは持たないでください」とか言いにくいですよね。咄嗟にだとなおさら。
        「ここは持たないでね」とラベルシールを貼ると気づいてもらえないかな?カッコ悪いか。
        くうさんのおっしゃるように構造上の問題だと思います。知らない人が見て当然持つだろうと思われる場所が、持ってはいけないなんて。

ベビーカーの知識がないので、持つ場所を確認した方がよいとわかりました。手伝える機会があれば、お母さんに確認してからにします。
        若い頃は見知らぬ人に声をかけるなんてできませんでしたが、今はできるようになりました。
        個人的には年をとって唯一よかったなと思う点です。

声をかけないで

秘書課広報室 玲奈
        子連れの外出ってストレスの連続で、気がたっていて攻撃的になります。小熊を連れた母熊のように。

「触らないで!!」と叫びそうになるかも。

危険が差し迫っていない限り、手を貸さない、声をかけない、でお願いします。さいわい、そうしていただいていますが。

身もふたもない(呆)

Mimi
        秘書課広報室 玲奈さん、、、

そんな「子連れ総代表の意見です」みたいな言い方されると
        迷惑に思う人もたくさんいるんじゃないでしょうかねぇ・・・・

触らぬ神に、、、なんですね。
        非子連れのみなさん、気をつけましょう。

トピ主一度も出てこないしね。